カフェカイラが表参道に移転することを発表した。カフェカイラは7月にスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。
追記:カフェカイラの移転先が決定、表参道の移転先を確認した。
追記2:早速カフェカイラに訪問してきた。カフェカイラ表参道で新登場のフルーツトッピング山盛りワッフルを食べてきた!
ハワイ一の朝食を受賞したパンケーキとの触れ込みで早い日は開店前の朝7時30分で当日の行列を打ち切るなどキャパ不足は明らかだった。表参道店は3〜4倍の客席を確保するという。
カフェカイラ移転のお知らせ
facebook本文にもございますとおり、カフェカイラは12月に表参道へ移転させて頂きます。詳細に関しましては追ってご連絡させて頂きますが移転の理由として多くの方にカフェカイラの自慢の料理の数々を食してもらいたい。という気持ちからです。現在の店舗ですと席数がかなり限られており提供させて頂く事が難しい事も多々あり心苦しく思っておりました。移転後は現在の3~4倍程の席数確保ができるよう調整中で御座いますので多くの方にカフェカイラに訪れて頂けるようになります。
カフェカイラ表参道特集
その他カフェカイラ表参道について書いた記事はこちら。
原宿・表参道エリアは今、日本一のパンケーキの激戦地。他に有名所では最大の席数をもつエッグスンシングス、今年フラッグシップショップをオープンしたbills、吉祥寺にもあるパンケーキデイズなどが挙げられる。カフェカイラは70席ということで待ち時間が減る上エッグスンシングスに次ぐ席数をもつことになる。
表参道店のまとめ
- カフェカイラ表参道初日に新登場のフルーツトッピング山盛りワッフルを食べてきた!
- カフェカイラ表参道がオープン!
- カフェカイラ表参道のメニュー
- カフェカイラの整理券とは
- カフェカイラ表参道の場所・行き方
- カフェカイラが表参道に移転発表
スカイツリー店時代のニュース
カフェカイラとは
そもそもの話。
カフェカイラ(Cafe Kaila)は元教師のカイラさんが始めたハワイのパンケーキ屋でフルーツもりもりのパンケーキが特徴。2011年ハワイのグルメ賞であるハレアイナアワード ベスト朝食賞に輝いた。2001年の受賞店舗を見ると沢山の店舗が選ばれる賞のようだがハワイの地元でも美味しいとされている、という肩書きは強力だ。
実際、現地で食べたことがある人と一緒にスカイツリー店を訪れたがパンケーキのボリュームは本店と同じだと言っていた。
カフェカイラ表参道店がパンケーキ激戦区の原宿・表参道に移転
原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。
従来からあったエッグスンシングス原宿店、パンケーキデイズ原宿店、外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。
そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。
スカイツリー近くのカフェカイラ
カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイで最も権威のあるグルメ賞「ハレアイナ賞」で「ベスト朝食賞 金賞」受賞したハワイアンパンケーキが売り。
以前オープン2日目の開店時間に行ったのだが5時間待ちと言われて離脱してきたのでリベンジである。そのノウハウもお伝えしたい。
スカイツリーは押上駅だが、カフェカイラはスカイツリーから徒歩5分程度のご近所にある。
パンケーキ、エッグベネディクト、オムレツ
カフェカイラの代表的なメニュー、パンケーキ、エッグベネディクト、オムレツを頼んでみた。
カイラ・オリジナルパンケーキ トッピング全部のせ 1700円
カフェカイラの名物。大きなパンケーキ3枚にたっぷりフルーツを載せ、ホイップクリームとシロップが添えられている。トッピング全部のせとはイチゴ・バナナ・ブルーベリー・リンゴのカラメリゼ。パンケーキが見えないほどのフルーツの盛りが素晴らしい。
同じハワイのパンケーキ原宿のエッグスンシングスと比べると、パンケーキ一枚一枚はこちらの方が大きい。エッグスンシングスは大盛りのホイップクリームが特徴だがカフェカイラの方はフルーツ中心ということでヘルシーな感じ。。
ハワイのカフェカイラ本店へ行ったことがある人と一緒に行ったのだがボリュームは現地と同じ。1700円という値段もあるが、大皿にこの量なのでシェアして食べるのが前提のメニューだろう。
エッグベネディクト 1600円 / カフェカイラのスペシャリティ
ちょっと1600円は強気かなーと思う。トーストしたイングリッシュマフィンにベーコンとポーチドエッグ、オランデーズソースをかけたエッグベネディクト。卵は国内のブランドもの。20食限定ということで17組目だったからギリギリ間に合った。
ポテトとサラダ、フルーツが添えられているのでこちらもメインディッシュ的なボリューム。
ベジタブル・オムレツ 1300円 / カフェカイラ
卵3つ使った大ぶりなオムレツ。発芽玄米パン、サルサソース、ポテト付き。野菜は3種類(トマト・ホウテンソウ、オニオン、ナス、ズッキーニ、マッシュルーム、赤パプリカ)とチーズは3種類(チェダー、モッツァレラ、グリュイエール)から選べる。海外では出てきそうなメニュー。
カフェカイラのメニュー
カイラオリジナルパンケーキ、エッグベネディクト、オムレツがメインだがメニュー数は結構多い。みんなパンケーキでお腹いっぱいになると思うけど。
フレッシュフルーツ系3大メニュー
当面みんなパンケーキを頼むと思うが2回目以降はワッフル、フレンチ・トーストを頼んでみたい。みな1700円〜。現地で食べたフレンチ・トーストは美味しかったらしいので気になっている。
オムレツ・スクランブルエッグ
ベジタブル・オムレツ、イタリアン・オムレツ、ミート&チーズ オムレツ、フリタータ、スクランブルエッグ。「ハワイのロコに人気No.1」というフリタータは「オムレツやキッシュに似た卵料理である。肉、チーズ、野菜、パスタ等の具材を多目に入れ、ハーブ等で味付けする。(Wikipediaより)」ということなのでキッシュっぽい料理かな。
一日20食限定のスペシャリティ:エッグベネディクト
このページはその日に焼いたパンを使用したエッグベネディクトとサンド系。
メニュー構成の特徴
パンケーキにオムレツとかなりエッグスンシングスに近い印象。プレートにパンや付け合せが付いていて、そのポテトもボリューミーなのでプレート一枚で食事として完結している。複数メニュー頼むと付け合せ無しがダブってくるので残している人も結構見かけた。2人なら1品でパンケーキ、3人なら2品でパンケーキとエッグベネディクト、4人ならパンケーキとエッグベネディクトとオモレツの3品いけるだろう。我々は3人で3品頼んだので厳しい戦いだった。
カフェカイラにできるだけ並ばずに入る方法を考える
カフェカイラは席が10組20席ほどしか無い。ところが「ハワイ一の朝食」という売りで全国メディアでばんばん宣伝してしまったものだから朝11時〜13時に行列を打ち切っている。とにかくキャパが無いものだから11時に来た人が17時に入店、というちょっと珍妙な事態になっている。
整理券制度
「6時間並んでたらスカイツリー観光できるわ〜(怒」という声が届いたのか現在は整理券制度が導入されている。整理券は9時以降に配布される。QRコードで現在の整理番号を確認でき、自分の番号が近くなったら店頭に戻れば良い。
パターン別行列戦略
以上を踏まえてできるだけ並ばずに入る方法を考えてみよう。結論から言うとこれが最適戦略である!なお休日を想定。
- 1周目に入るなら7時頃並んで9時から入店する(2時間待ち)
朝強くて起きられる自信があれば結果的には一番待ちが短い。
- 20食限定のエッグベネディクトを食べたいなら7時半頃並んでスカイツリーのすみだ水族館を見学して10時半過ぎに入店する(3時間待ち)
7時半に並んで17組目だったので前の組が全部エッグベネディクトを頼むわけではないことを考えれば大丈夫だろう。ただし、 9時に整理券を受け取っても周りに時間を潰すところがない。スカイツリーは10時オープンである。付属のすみだ水族館は9時から営業していて行列なしで入れるのでこれがベストだろう。その他にはスカイツリー内のマクドナルドやカフェが幾つか10時前からやっている。トイレはスカイツリー内のものが使える。
- とにかく行列したくない場合は10時頃来て整理券受領後、スカイツリー見学して夕方入店する。(6時間待ち)
全く並ばずにすませるなら、受付を打ち切る10:30-13:00前、安全を見て10時頃来て受付後、スカイツリー見学するのが良いだろう。
カフェカイラの駐車場
カフェカイラ専用駐車場は無いが同じブロックに15台くらいの有料駐車場があるので早朝車で来る場合余裕で駐められるだろう。10時以降ならスカイツリーにも駐車場が付いているのでそちらもあり。