原宿・表参道・青山

原宿ニコニコ本社、移転リニューアルのため1/3で営業終了。

原宿竹下通りで定着していたニコニコ本社だが移転リニューアルのため1月3日で営業を終了する。地方から遊びに出てくる若い子が一緒に回れるスポットとして上手い施策だなあと思っていたが寂しさがありますね。ニコニコ本社は2010年12月27日にプレオープン。グッズストアにカフェ、ニコニコ公式生放送番組の収録に使われたスタジオなどを備えていた。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

キデイランド原宿店に期間限定「ふなっしーショップ」登場。元旦には「ふなっしーお守り」を発売

NHK紅白歌合戦にふなっしーが出るそうだ。昨年ゆるキャラグランプリを獲得するなどふなっしー人気が定着した一年だったのではないか。そのふなっしーがキデイランドの元旦を飾る。年末からキデイランド店頭に「ふなっしーショップ」が登場、元旦には「ふなっしーお守り」が発売される。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

nanapiの記事を参考にセントグレース大聖堂をiPhoneだけで撮ってみた

青山のセントグレース大聖堂ってご存知でしょうか。Aoの裏を歩いていると突如黄金の尖塔が現れるあのセントグレース大聖堂です。このインパクトある聖堂にコンサートで入れる機会があったのですがなぜかカメラを忘れてしまう的理由でiPhoneで頑張ってみましたよ、という話。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
[表参道]カフェ

リニューアルされたアニヴェルセル表参道で真っ赤なフレンチトーストをいただく

新しくなったアニヴェルセル表参道でフレンチトーストを食べていたら新郎新婦が表参道へ出てきてびっくりした、という話。表参道のアニヴェルセルカフェは結婚式場併設のカフェで表参道の顔のひとつと言えるだろう。9月18日に内装・メニューともリニューアルされ「アニヴェルセル カフェ」から「アニヴェルセル カフェ&レストラン」に店名も変更されている。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
[表参道]ケーキ

太宰府スタバの隈研吾作品が青山にも!台湾のパイナップルケーキ「サニーヒルズ(SunnyHills)」が今週末オープン

隈研吾の太宰部スタバは店舗の入口から店内にかけて伝統的な木組み構造を用いた特徴あるデザインになっている。これを外観にも展開した個性的な建築が青山に誕生。台湾No.1のパイナップルケーキブランド「サニーヒルズ(SunnyHills)」の南青山店として使用される。サニーヒルズ(SunnyHills)のオープンは21日(土)。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

雑貨のRainbow SPECTRUM旗艦店が原宿キャットストリートにオープン

雑貨専門店スペクトラムがキャットストリートに11月、初の旗艦店「Rainbow SPECTRUM(レインボースペクトラム)」をオープンした。このエリアには原宿ASOKO、表参道のフライングタイガーなど大型の低価格雑貨店の進出が相次いでおり一躍雑貨ブームが起きている。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
イルミネーション

東急プラザ表参道原宿のイルミネーション2013

一時期TWitterアイコンにも使っていた東急プラザ表参道原宿のイルミネーションが始まった。東急プラザ入り口のギラギラのミラーはファッションの街を映す鏡であり、日常を離れてハレの場に進む儀式的な役割もある。普段は銀色だがクリスマスの真っ赤なカラーで彩られている。屋上のおもはらの森のイルミネーションは12月から雪を降らす演出が行われる。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

青山ベルコモンズが閉館!!外苑前のランドマークが38年の歴史に幕

ファッションビルのはしりとして知られる青山ベルコモンズが来年3月で閉館することがわかった。最近は埋没してしまった感あるが青山通りと外苑西通りの交差点にありタクシーで「青山ベルコモンズまで」はみなさん使ったことあるんじゃないだろうか。閉館後はオフィスビルとして展開ということで建て替えでは無いようだ。

投稿者:@ysakaki 投稿日時: