表参道ケヤキ並木のイルミネーション点灯始まる

表参道ケヤキ並木のイルミネーションが復活!今年はコカ・コーラがメインスポンサーとなり夕方の「コカ・コーラ表参道イルミネーション2013」点灯式にはコカ・コーラのキャラクター「ポーラーベア」が登場した。50万個のLEDが表参道を彩り1月5日までイルミネーションを楽しむことができる。

既に都内各地でイルミネーションが始まっており丸の内は今年が最大規模と聞いた。表参道は昨年実施されず寂しい感じだったが今年は華やかになりますね。

さっそくイルミネーションを楽しむ人々

カメラを持った方も沢山お見かけした。ピントが合っていると目で見た様子が再現されないので少しピントをぼかすと光点が大きくなって雰囲気が出る。
表参道ヒルズ前のイルミネーション

カップルに一押しのデートスポットはここ!

東急プラザ表参道原宿にとっては初めてのケヤキ並木イルミネーション。正にカップルのためのテラス席が用意されている。普段人通りが少ない場所だが知っているとポイント高い。このテラス席はケヤキ並木と高さを合わせてあるのだが昨年はイルミネーションが開催されず出番がなかったもの。
東急プラザ表参道原宿のテラス席

表参道で一個だけある赤いLED

趣向として一個だけ赤いLEDがあるよ探してみよう!と発表されていた。50万個の中から1個とか無理ゲーwwwと思っていたがあっさり見つかった。普通に歩いていれば出会えるだろう。コカ・コーラの赤だったのね。
表参道赤いLED

雰囲気ある表参道同潤会とケヤキ並木イルミネーション

まだ葉が落ちきっていないケヤキと照明の色がマッチしていい感じだった。
表参道ヒルズのロゴとイルミネーション

もしかしてZOZOが仕掛けるWEARって事件なの?

渋谷PARCO周辺でWEARの大々的な宣伝を見かけた。WEARはZOZO TOWNの新事業で店頭でバーコードを読んで家で買う、つまり電気屋で家電を下見して買うのはAmazon、みたいなショールーミングが可能になるサービス。ZOZOと組むかで商業施設の対応も分かれている。

以前日経で「ルミネは拒否、パルコは参加」という見出しを見て穏やかでない雰囲気でびっくりしたのだが今現在の影響が軽微でも将来を見据えて「組むか降りるか」は商業施設側にとって大きな決断、ということなのだろう。

ゾゾタウンが迫る「踏み絵」 「店舗で下見、ネットで購入」の新サービス ルミネは拒否、パルコは参加 :日本経済新聞

衣料品通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイは31日、スマートフォン(スマホ)を使った新サービスを始める。店頭で商品のバーコードを撮影すると、インターネットで買えるようになる。店は下見だけという「ショールーミング化」への警戒が渦巻き、新サービスを巡って商業施設は対応が分かれた。強烈な“踏み絵”を突きつけたのはなぜか。
http://www.nikkei.com/article/DGKDZO61835740Q3A031C1EA1000/

PARCO x WEAR

公園通りのWEAR広告

表参道のケヤキ並木の紅葉が見頃に

先週末渋谷から表参道へ抜けた所ケヤキ並木の紅葉がいい感じになっていた。日当たりのいい木が紅色、日陰の木は黄色、まだ緑色のケヤキも残っているので彩り豊か。葉は散り始めているが多分今週末が見頃になるだろう。表参道イルミネーションの準備でLED取付工事も進んでいる。葉が落ちればいよいよ表参道イルミネーションの季節だ。

表参道ケヤキ並木の紅葉

GYRE前の陸橋から撮ってみた。中央から撮ると左右対称な構図になるが少し左右に寄った方が全面に紅葉が入った絵になる。

表参道の陸橋から見たケヤキ並木の紅葉

神宮前交差点方面のケヤキ並木

右下に通行人が写っているが真っ直ぐには歩けないぐらいの賑わいだった。震災後の閑散とした通りを思えばよくここまで戻ってきたと思う。

表参道の陸橋から見たケヤキ並木の紅葉

GYRE表参道前の紅葉

日差しがよく当たる木の紅葉が早いようだ。紅色・黄色・緑色の木々が見られる。

GYRE表参道前の紅葉

表参道ヒルズ脇のケヤキ並木

表参道は交番の辺りが底になっていて両側に上る勾配になっているので下から上を撮ると良い。これは表参道ヒルズ前から表参道駅側方面へ向かう構図。

表参道ヒルズ脇のケヤキ並木

そのまま青山側へ抜けてギャルソンのAKIRAを眺めるのもおすすめ。

原宿・表参道の行列

今大型雑貨店が話題になっている原宿のASOKOは土曜13時時点で並ぶと30分、整理券だと1時間半待ち。
ASOKOの行列

ハワイのパンケーキ店カフェカイラは相変わらずの行列。予約できないから並ぶしかない。
カフェカイラの行列

今年はケヤキ並木のイルミネーション復活しますよ!

夜は別の顔を見せる表参道。月末の点灯式に向けLEDの取付工事が進んでいる。20-21時辺りに通ると試験点灯している様子が見られてお得。
>> 表参道イルミネーション2013、始まる

▼試験点灯の様子
表参道イルミネーション2013

【次回予告】アニヴェルセルカフェで休んでいたらドレス姿の花嫁が出てきた、という話

表参道イルミネーション2013、始まる

昨日東急プラザ表参道原宿のイルミネーション点火式が行われミュージシャンの家入レオが登場した。また表参道と言えばケヤキ並木のイルミネーション。今年はLEDの工事が進んでおりケヤキ並木のイルミネーションの復活は確実と思われる。昨年はケヤキ並木側は実施されず東急プラザ、ラフォーレ、表参道ヒルズの3大商業施設のみの実施だったから今年は華やかになるだろう。

イルミネーション特集

実は東京のイルミネーションはあちこち見て回っていた。昨年は東京駅のプロジェクションマッピングが話題となったが期間限定のことが多いので開催情報に注意したい。

復活する表参道イルミネーション!!

表参道は元々地元住民の強い地域でイルミネーションへの反対がある。沿道を歩くのもいいが車で抜けるのが左右のイルミネーションが見られておすすめ…なのだが当然大渋滞が発生するので不満も理解できる。

そういう訳で十年間休止した後やったりやらなかったりを繰り返している表参道イルミネーションだが銀座・丸の内が元気になっていく中で表参道がやらないのは街の勢い的に寂しい感があったことは否めない。

今年に関しては既に沿道の試験点灯が始まっており追って公式に実施内容の発表もあるものと思われる。→発表されました。

表参道イルミネーション2013

表参道イルミネーション2013

コカ・コーラ 表参道イルミネーション 2013 ~ハッピーをあげよう~
期間:2013年11月28日(木)~2014年1月5日(日)
点灯時間:日没~21:00 ※12月21日(土)~25日(水) ~22:00
点灯エリア:欅LED点灯エリア/神宮前交差点~神宮前第二歩道橋、低木LED点灯エリア/神宮橋交差点前~青山通り
主催:商店街振興組合原宿表参道欅会
協賛:日本コカ・コーラ株式会社

表参道イルミネーション準備の様子

20時以降など遅い時間にはテストの様子が見られるので人混みが苦手な方は今のうちにどうぞ。
表参道イルミネーション2013

イルミネーション実施期間中閉鎖になる歩道橋から見下ろす試験点灯。黄色い工事車両も見える。
表参道イルミネーションの準備