原宿リラックマカフェがオープン。“あのオムライス”も再現

原宿のリラックマカフェが人気だ。リラックマ10周年の一環で9月までの期間限定オープン。週末は行列ができることもあるようだ。リラックマカフェ、深夜までやっているので遅い時間が狙い目。おすすめは再現度高い“あのオムライス”。お土産にもらえるリラックマコースターも嬉しい。

リラックマは今年10周年なのだとか。そのためリラックマラッピングの山手線が走ったりリラックマ系イベントが数多く開催されている。原宿のリラックマカフェは~9月16日までの期間限定、営業時間は11時30分から24時。

リラックマオムライス

リラックマカフェの入り口

リラックマたちがハワイアンカフェを出している、という趣向のようでウクレレを抱えたリラックマがお出迎え。

リラックマカフェの入り口

IMG 0710

リラックマカフェの看板

ENJOY! BASEMENT DININGが期間限定でリラックマカフェになっている。それで営業時間が24時まで(!!)とかになっているようだ。

リラックマカフェの看板

リラックマカフェのメニュー

オムライスとチーズケーキの食事メニューにラテとカクテル。カクテルはアルコール入り/無しを選べる。

  • リラックマオムライス 1500円
  • リラックマチーズケーキ 800円
  • リラックマラテ 580円
  • リラックマカクテル 680円

リラックマカフェのメニュー

リラックマカフェのトレー

今後販売予定らしいリラックマの給食トレイ。いいね。

リラックマカフェのトレー

リラックマ・ラテ

出来がいいリラックマ・ラテ。ヒカリエのムンクの奴が酷かったからなあ。

リラックマ・ラテ

リラックマ・アルコール

ハワイ風ということで南国の花を挿して。

リラックマ・アルコール

リラックマのオムライス

これを見たかったリラックマオムライス。いつもmy365に写真をあげてるキャラ弁作るのが上手な人がいてその人から許可を貰って公式でも再現したのだろう。

うおー結構再現度高いんじゃない?じゃない?これはアリだと思う。

リラックマのオムライス

寝るな〜起きろ〜食べちゃうぞ〜
リラックマオムライス

リラックマ・チーズケーキ

チーズケーキにリラックマの顔をつけたもの。鼻のぼってり具合がカワ(・∀・)イイ!!
リラックマ・チーズケーキ

BASEMENT CAFE

厨房側。スタッフがある程度固定されているので一定のクオリティが出せるのだろう。

BASEMENT CAFE

リラックマカフェの店内

ハワイ風の演出が色々。額縁も10点以上飾られているので眺めてみて。

リラックマカフェの店内

リラックマの海の家

店内一番奥の個室的な所にリラックマの海の家?的な展示がある。忘れずに覗こう。

リラックマの海の家

お土産のコースター

貰ったので@いただければあげます。

お土産のコースター

表参道大坊珈琲店が年内で閉店

東京の珈琲の名店と言えばまず名前が挙がる「大坊珈琲店」が年内で閉店との情報が入ってきた。カフェブログとしては権威のある川口葉子さんの情報(大坊珈琲店の閉店)。

閉店のお知らせの葉書が届き、入居ビルの取り壊しのため年内で閉店とのこと。手回しロースターによる自家焙煎珈琲が売りの昔ながらの喫茶店でJAZZが流れているお店だった。

#エクストリーム出社 で日常に非日常を混ぜる。早朝出発してbills七里ヶ浜でパンケーキを食べた後都内に戻って何食わぬ顔で定時出社する

何やら周りで「エクストリーム出社」が流行っている。エクストリーム出社とは@amayanさん、@shiinanekoさんが考案したスポーツで「箱根湯本・温泉・駅弁・グリーン車編」辺りを見ると雰囲気がわかる。羨ましかったので私もやってみた。

エクストリーム出社ってなんだ?

早朝からできるだけ遠くで観光・海水浴などのアクティビティをこなした後、何食わぬ顔で定時出社をキメるスポーツ…だと理解した。第一弾で彼らは早朝湘南の海で泳いだ後出社していた。何それwww。あの、みんな社会人じゃないですか。夜遅くなったら「明日もあるしな」と言い聞かせてほどほどで帰る訳じゃないですか。私はそうだ。しかし彼らは違う。ロックだ。

2013/8/16 追記

エクストリーム出社がYahoo!!トピックスに載ったらしいです。インターネット – Yahoo!ニュース
Yahoo__JAPAN-2
–追記終わり–

エクストリーム出社するぞ!

そう言えばbillsってありますね。一号店は鎌倉・七里ヶ浜。ずっとbillsのパンケーキの写真を撮りたいなと思っていた。もちろん「東京パンケーキ速報」の運営者として何度も食べたことがある。しかし七里ヶ浜じゃないと撮れない構図があるのだ。bills七里ヶ浜は海沿いに建っている。テラス席から海が背景の写真が撮れる。テラス席で無ければダメだ。週末しか行けないが週末は並んでいるに決まっている。席が選べるほど早く着けるかわからない。テラス席じゃなかったらもう一度来るのか?そう思ってずっと踏み切れなかったのだ。

そこで平日朝に「エクストリーム出社」ですよ!いつやるの?今でしょ!
朝一でパンケーキ食べて都内に戻ってくる。そう決めた。
海辺でコーヒー!

平日朝にbills七里ヶ浜でパンケーキを食べて帰ってくる計画案

billsは7時オープンだ。定時に出社するには8時過ぎの江ノ電に乗る必要がある。食べた後は時間が無いから朝一で海も見ておきたい。というわけで4時半出発の6時半七里ヶ浜を目標に設定した。

東京パンケーキ速報で書いた記事はこちら >> bills七里ヶ浜のテラス席で海を眺めながらパンケーキをいただく

朝4:30、秋葉原。旅のお供はどーもくん。
朝4:30、秋葉原

総武線で品川へ
総武線で品川へ

品川から東海道線に乗り換え
品川から東海道線に乗り換え

どんどん行くよ
どんどん行くよ

戸塚で横須賀線へ乗り換え。朝日が上ってきた。
戸塚で横須賀線へ乗り換え

鎌倉で江ノ電へ乗り換え。おとなになってから江ノ電は初めてだなあ。
鎌倉で江ノ電へ

6時過ぎに七里ヶ浜へ到着。海!
七里ヶ浜の海!

どーもくん、七里ヶ浜に降り立つ。
どーもくん、七里ヶ浜に降り立つ

ざぶーん
砂浜の足跡!

billsに到着。6時半なら先頭。7時前には30人ほど並んでいた。キャパ的には平日7時目指してきても入れるはず。
billsに到着!

海辺でアイスコーヒー!
海辺でアイスコーヒー!

billsのリコッタパンケーキ!!
bills七里ヶ浜でリコッタパンケーキ

海岸にも人が増えてきた。
海岸にも人が増えてきた

billsを後にして江ノ電で七里ヶ浜へ
江ノ電で藤沢へ

藤沢から東海道線。座れなくて辛い。
東海道線

品川へ帰ってきた。スーツの人が多く日常に帰ってきた感じ。
品川へ帰ってきた。

どーもくんがヒカリエの猫に食われる!
どーもくんがヒカリエの猫に食われる!

表参道で定時出社
表参道で定時出社

様々なエクストリーム出社


えっえっ(;´Д`)

座席って梯子になるんだ…落雷で信号故障した京王線、座席を使って客を線路に降ろす

運行できなくなった電車が乗客を線路に降ろす話は聞くがなんと座席を外して避難用の梯子にするんだ、と新鮮。8月11日(日)午後、多摩地方は強烈な雷雨に見まわれ京王線に信号故障が発生。再開の目処が立たないため乗客を線路に降ろして歩いてもらう処置を取った。

時事ドットコム:京王線、落雷停電で運転見合わせ=6時間半後に再開

11日午後2時55分ごろ、京王線で落雷による停電が発生し、全線で運転を見合わせた。順次運転を再開し、約6時間半後に全線で復旧した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013081100169

京王線が落雷で信号故障

多摩地方で局地的な雷雨に見舞われた。

イスを使って乗客を降ろす様子

雨だったらどうするんだとか、満員電車だったら元気な人から降りてもらって空いたら座席を使うのかなとか色々興味深い。

暑い中災難だったが一度やってみたい感ある。

EOS 70Dで市川市動植物園の昆虫を激写する

先日のかわいくてけしからん!噂の「流しカワウソ」を激写してきたも好評だったのだが、実は市川市動植物園に隣接する自然観察園が虫好きには垂涎であった。空ではオニヤンマがパトロールし、カブトムシが樹液に集まり、足元ではベッコウバチが蜘蛛を狩る。市川駅から市川市動植物園へ歩く途中の2km、それが続くのだ。

今回はキヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしている。Canonの標準ズームレンズ EF-S18-135mmは単体だといいお値段だがボディとセットなら15万程度。遠くから近くまで1本で使いまわせてこの値段はかなり心揺れる。

市川自然観察園とは

湧水に恵まれホタルも生息する谷津田の景観を残した総合公園。谷津(谷戸)というのは丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形のこと。その成り立ちから湧水に恵まれ、日照時間が短いことから水はけが悪い土地では湿地になっていることが多い。市川自然観察園も、湿地状だった。

遊歩道が整備されているので足元を気にする必要はない。蚊がいるので長袖長ズボン推奨。
市川市動植物園

“前後にぶれない”EOS 70Dの高速オートフォーカス

一眼のライブビューだとオートフォーカス時に被写体前後にぶれる動作が見られるがEOS 70Dでは全く迷わない新方式を採用した。イナゴが群れていたので液­晶モニタをタップして2匹の間でフォーカスを移してみた。左手前と右奥でスムーズ­に焦点が移ることがわかる。

ササキリの幼虫

金属光沢のある黒い体にオレンジ色の頭とインパクトがあるササキリの幼虫。
ササキリの幼虫

ベニシジミ

シジミチョウの一種、ベニシジミ。ササ類の緑色の発色が良い。
ベニシジミ

シオカラトンボ

トンボ類は非常に多い。大型のヤンマも見かけたがテクニックが無くて撮影できず。
シーズンが遅いので春先にも来てみたいな。
シオカラトンボ

カマキリ接写

何やら茶色のカマキリを放射能の影響の奇形だ、とする騒ぎを見かけたがこのようにカマキリの茶色の個体はどこでも見られる。地面に腹ばいになって撮ってみた。こういう時チルト液晶は便利。
カマキリ接写

柵の上のカマキリ

今度は別のカマキリを撮影。背景の緑と茶色でコントラスト出るかなと思って。
柵の上のカマキリ

麦わら帽に乗るカマキリ

どうも先ほどの柵に乗っていた個体がおじさんに飛び移ったようだ。立ち止まっていただいて撮影。
麦わら帽に乗るカマキリ

今回の撮影機材EOS 70D

ラフォーレ原宿のインコアイスを小鳥飼いに食べてもらった→“後味が水浴び後の臭いを吸い込んだ記憶を思い出させる。”

ラフォーレ原宿で期間限定発売中のインコアイス、TV取材が来たり始発組が出るなど午前には完売の人気っぷりである。小鳥にはそこそこ詳しい本サイト、「小鳥男子」でご登場いただいた小鳥飼いに実際にインコアイスを試食いただき、感想を聞いてきた。焦点はインコアイスは本当にインコ味がするのか?その一点である。小鳥好きにも理系メガネ男子好きにも楽しめる記事になっていると思う。

なお現在キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしているので動画を含めほぼ全ての写真はCanon EOS 70Dを使用している。

「インコを口に入れたような味がする」インコアイスとは

「とりみカフェ ぽこの森」は関西では有名な鳥が見れるカフェ。店内のバードランで自由に遊ぶ小鳥たちをガラス越しに見ながらカフェできる場所。そのとりみカフェが「インコを口に入れたような味がするアイス」として作ったのが「インコアイス」なのだ。TVの取材では「口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って足が口の中に入った様な感じ」とのことでマニアックな設定だが5月に関西で発売するやTVでも取り上げられ一躍話題となっていた。ラフォーレ原宿の期間限定ショップ「ZOOLOOK POP UP SHOP」で14日まで発売されている。

インコアイスは3種類。ぶんちょ仕立てのフィンチアイス、セキセイインコ アイス、オカメインコ。各400円で一人1種類ずつの最大3個まで。各日300個限定。先着50名様までトッピングの「イン粉」も配られる。
インコアイス3種

今回ご登場いただくインコソムリエ

以前小鳥男子記事でご登場いただいた@nambonさんに食べていただいた。彼はフクロウと鳩と文鳥とオカメインコとボタンインコとキンカチョウとカンムリウズラを飼っている鳥好きなので文鳥アイスとオカメアイスはどう違うのか?を判断してもらうには適任だろう。またセキセイインコ飼いの原宿みのりんごのオーナーさんにもセキセイインコ アイスのご感想をいただいた。

インコソムリエって悪乗りしすぎな気もするがこの写真を見たら(笑。うん、ソムリエっぽい。
オカメインコの香りをかぐ@nambonさん

ラフォーレ原宿オープン前からインコアイスに並ぶ!

先週金曜の発売だったのだが初日は始発組も出て瞬殺、オープンの11時には150人近く並んだという。一人最大3個で各日300個限定なので100人以上並ぶと危ないという訳。お昼休みに行こうかと思っていたら甘かった…。満を持して土曜日の10時に駆けつけると既に50人近い行列が。早い人は8時前からだそうだ。
ラフォーレ原宿のインコアイス行列

スタッフTシャツのインパクトがすごい

販売スタッフが着ている「Inko LOVE」Tシャツ。カメラを向けるとポーズを取ってくれるノリの良さも相まってとりみカフェにはTシャツは売っていないのか?と問い合わせが来ているらしい。こういうお祭り的なノリ、嫌いじゃないぞ。

ノリがいいインコアイス販売スタッフ

ラフォーレでインコアイスをgetする方に現地情報

  • 今週は午前中完売、くらいのペースになっているようなのでオープンの11時ちょい前に行けばまあ大丈夫かと。
  • 暑い。朝は日陰が無いので日傘など紫外線対策を。
  • 保冷バッグ&保冷剤自分でも持って行った方が良い。
    保冷バッグに入れてくれるが移動時間が長いなら保冷剤自分でご用意を。
  • 販売はスムーズ。行列の時点で精算の上オープン直前にラフォーレ内に誘導、オープンしたらインコアイスを受け取るだけ。こなれていてストレス無い。

文鳥アイスを試食!

ラフォーレから@nambon氏宅にインコアイスを輸送、手乗り文鳥の大福君に迎えられる。文鳥というのは手乗り以外にも「#スサー」「#文鳥に怒らない日はあるのか」のように愛されている小鳥飼いの定番。
文鳥かわいいよ文鳥

まずは文鳥の香りをかぎまして…
文鳥の香りをかぐ@nambonさん

文鳥アイスを取り出します。
文鳥アイス、おすすめです

マシュマロと粒粒が見えますね。
文鳥仕立てのフィンチアイス

小さな粒粒は雑穀。文鳥の餌をイメージしているようだ。
文鳥アイス

改めて内容物を見直すと文鳥アイスとオカメインコアイスでは成分が違う。文鳥の方は丸麦、たかきび、もちきび、もちあわ、ひえ、マシュマロが使われている。
インコアイスの食べ比べ

ご感想は…表現を考えているようです…
文鳥アイスのご感想は...

文鳥アイスは食感がチャリチャリしている。あわとかひえとか雑穀の小さい粒が沢山入っているから?あっさり和風で雑穀の香りが文鳥らしい。マシュマロは白文鳥を思わせる。後味が水浴び後の臭いを吸い込んだ時の記憶を思い出させる。

オカメインコ アイスを試食!

続いてオカメインコアイスにチャレンジ。オカメインコは冠羽とほっぺたのオレンジがカワ(・∀・)イイ!!と人気があるインコ。
オカメインコの香りをかぐ@nambonさん

オカメインコ アイスは文鳥とは違う内容物。ひまわり、パンプキン、シード、蜜りんごが使われている。緑の種はかぼちゃでしょう。
オカメアイス

ソムリエはまず香りを…凍っているからかあまり香りはしないようだ。
インコアイスの香りをかぐ@nambon

いざ試食!
インコアイスを試食!


インコアイス試食後の感想は...

かぼちゃの種とか大きいのが入っているのが文鳥より体が大きいオカメインコっぽい。蜜りんごを使ったのが良くてフルーティーかつ濃厚っぽい感じがオカメ臭を思わせる。

インコ飼いなら先着限定イン粉がマスト!

粉砕ナッツを使ったイン粉は各日先着50名限定。原材料はカシューナッツ、アーモンド、ひまわり、パンプキンシード。
イン粉

おぁーこれは!ナッツ感が増して香ばしくなる。水浴び直後のインコに見られる芳醇な香りが立ち上る。

と明らかに反応が違ったのでインコ飼いの皆さんはイン粉がマストですよ!補足すると小鳥は水浴び後に香りが強くなるのでそれを好む人も多い。
イン粉をかけたアイス

おまけ:アフリカオオコノハズクのたまちゃん

アフリカオオコノハズクのたまちゃん

おまけ:取材風景

インコアイス取材風景

過去の小鳥関係記事

撮影機材Canon EOS 70D

渋谷センター街七夕祭り、最終7日は浴衣姿の女子大生が集合

渋谷センター街で七夕まつりが開催されている。東日本大震災により甚大な被害をうけた東北地方を長期にわたって応援する取り組み『Send our Heart~東北に笑顔を~』の一環で街路灯に飾られる「くす玉」「吹流し」は七夕まつりの本場仙台で手作りされたものを使用している。浴衣の女子大生( ゚∀゚)o彡が夕方17時からセンター街を流し歩くそうですよ。

ところでセンター街がバスケットストリートになった、という話もあって渋谷センター街が「バスケットボールストリート」に改名。その理由とは?という記事を書いている。要するにセンター街危ない、みたいなイメージもあってイメチェンしたい、という話。なんでバスケかというと商店街が以前から日本プロバスケットボールリーグを応援してきていた経緯があるから、らしい。

七夕まつりについて詳しくは【 渋谷センター街 】ウェブサイトからどうぞ。

どうも開催に協力している昭和女子大学の学生さんのようです(動画は2012年の様子)

Apple Store表参道が建設中 / 表参道路面店、地下1階地上2階、4月オープン。

Apple Store表参道が建設中だ。「オフィス情報最前線」の速報)アップルストア表参道 建設中で記事になって表面化したが私も別方向からApple Store表参道の裏が取れた。

Apple Store表参道の場所は?

以前から「Apple Store表参道が建設中」という噂は聞いていたものの具体的な場所は知らなかったのだが「オフィス情報最前線」では表参道駅出口そば、伊藤病院の隣の空き地がApple Store表参道の予定地だとしている。

私が聞いた話でも
・伊藤病院の隣の表参道路面店
・地下1階地上2階
・3-4月頃オープン
という情報で一致している。

個人的な感想としては、表参道にはソフトバンクの前旗艦店がありそれより悪い所には出せない。すると路面店でソフトバンク以上の立地・広さという縛りがでる。路面店で現在建設中の場所はトッズの横か伊藤病院の横の2箇所だがトッズの脇の方は狭いので伊藤病院側という話に落ち着いたのだろう。角地だしね。

他のApple情報関係サイトが「オフィス情報最前線」の情報をコピーしたような記事を量産しているのでガジェット系サイトは大変だなあと思って眺めている。

▼現地の様子。2月中に建設が終わるようだ。

かわいくてけしからん!噂の「流しカワウソ」を激写してきた

メディアで見かけた方も多いであろう「流しカワウソ」を撮影に行ってきた。暑さで寝そべった動物が多い中コツメカワウソ達は疲れ知らず!市川市動植物園は都心から1時間ほどだがアクセスが良くないので流しカワウソを見放題であった。

流しカワウソとは

千葉県市川市動植物園のカワウソ舎では職員が塩化ビニールパイプを半分に切った遊具を設置、遊び付きなカワウソ達が流れる、という流しそうめん的趣向。朝日新聞デジタル:そうめんならぬ…流しカワウソ 千葉・市川市動植物園

EOS 70Dで激写!

今回はキヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしている。いいレンズを付けてもらった&Canon EOS 70Dは動画のAFが高速なのが売りなので動物園で実力を発揮してもらった。普段は他社のミラーレス一眼を使っていて細かい操作がわからないので基本設定のママ。

涼むカワウソ

まずは流しカワウソ動画!

塩ビ管を勢いを付けて流れてきて端で休憩する流しカワウソ。記事後半で別の動画も紹介。

市川市動植物園

中国から贈られたレッサーパンダが目玉の市川市動植物園。今年は流しカワウソで大分メディアに取り上げられた。入園料は大人420円小人100円。開園時間は午前9時30分~午後4時30分 (ただし、入園は午後4時まで)。月曜休園で月曜が祝日の場合は翌日が休園に。都心からは1時間ほど。
市川市動植物園

心頭滅却すれば火もまた涼し、なカピバラさん

曇っていたがそれでも30度近かったので動物達もダレ気味である。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なカピバラさん

カピバラの鼻

ここのカピバラは警戒心が無いのか柵の近くでお昼寝していたので鼻先を激写。毛皮を触ってみたところ豪毛だった。
カピバラの鼻

お母さんに甘えるミーアキャット

6末に生まれたばかりのミーアキャットの子どもたちも展示デビューしていた。びっくりするほど華奢。全体にオレンジがかっているのはネットの網目越しのため。
お母さんに甘えるミーアキャット

取っ組み合うミーアキャット

群れの中で安心しているのか子供同士でじゃれている。ミーアキャットというと立っている姿だが尻尾でバランスを取っているようだ。
取っ組み合うミーアキャット

隙間が気になるミーアキャットの子供

踏ん張っている脚が萌え。
隙間が気になるミーアキャット

カワウソ舎の前の人だかり

千葉県市川市動植物園、TVで放送されたわりには全体的に空いているのだがカワウソ舎の前だけ人だかりが。
カワウソ舎の前の人だかり

流しカワウソ全景

右上から塩ビ管を伝ってカワウソが流れてくる、という仕組み。「いつ流れるかはカワウソの気分次第」らしい。30分粘って数回程度。
流しカワウソの全景

コツメカワウソの兄弟

正直驚いたのだが日中動かない動物も多い中コツメカワウソは止まることを知らない。終始駆けまわり、泳ぎまわっている。びっくりした。愛嬌があって、アクティブで、流れる。これは人気が出るわけだ。
コツメカワウソの兄弟

浅瀬で休むコツメカワウソ

あまりに移動が早くてピンぼけの写真が量産されたが珍しく浅瀬で休んでいるブラザーズ。
浅瀬で休むコツメカワウソ

お手手がかわいいコツメカワウソ

コツメカワウソの手は起用でものを掴んだり持ち運んだりできる。幼児の手のようなかわいらしさがある。萌えポイント。
お手手がかわいいコツメカワウソ

遊び疲れてわきゃ〜ゴロンゴロンとしている所

1分とじっとしていないので珍しいシーン。
遊び疲れてわきゃ〜ゴロンゴロンとしている所

流しカワウソ動画

コツメカワウソが一匹流れてきた後もう一匹登場。音声を出すとキュウッキュウッという鳴き­声も聞こえる。

撮影機材Canon EOS 70D