ヒカリエの”あの場所”にジェラート ピケのクレープ店がオープン

ヒカリエ2階通路にルームウェアブランド「ジェラート ピケ」のクレープ店がオープンした。「gelato pique cafe creperie(ジェラート ピケ カフェ クレープリー)渋谷ヒカリエSinQs店」は6月27日のオープン。「大人のデザート」がコンセプトのルームウエア「ジェラート ピケ」がプロデュースし、同ブランド初の飲食店となる。

数回通りがかったがいずれも行列していてびっくりした。というのは開業から1年を経て好調が伝えられるヒカリエにあってこの場所だけはテナントが定着せず今度で3店舗目になるからだ。通路で人が足を止めにくい場所にあるので「ジェラート ピケ」のようなブランドで人を呼べるタイプの店が向いているのかもしれない。

gelato pique cafe creperie(ジェラート ピケ カフェ クレープリー)渋谷ヒカリエSinQs店

ロクシタン表参道店がリニューアルオープン!32000円相当が10500円の記念バッグ限定数発売も

ロクシタン青山本店がリニューアルオープンする。1999年日本一号店としてオープンしたロクシタン青山本店が会員向けのフロアを設けるなど生まれ変わる。

6/28の初日には32000円相当の商品が入った10500円の記念バッグが発売される。これは過去のセールと比較してもかなりお得だ。

ロクシタン青山本店

同店は「南仏プロバンスの家」がコンセプトということで欧風の黄色の塗り。

「ロクシタン 青山本店 メゾン・ド・プロヴァンス」は、1999年に開店した日本1号店の地に新装オープン。ダイニングルームをイメージしたという1階ではくつろぎの空間を提供し、壁には窓枠型のスクリーンにプロヴァンスの風景が流れる。タイルで飾られた2階は、美に対する時間を堪能するためのビューティールームを演出。ウィンドウには閉店後の21時〜24時、デジタルを駆使したショートストーリーが映し出され、道行く人を楽しませる仕掛けが用意されている。3階のプライベートリビングルームは、新たに導入された特別会員のみが利用できるフロア。アンティークのインテリアがそろい、マッサージやティーサービスなど様々な特典が用意される。なお、特別会員は年間の購入金額が特定以上の顧客が対象。
http://www.fashionsnap.com/news/2013-06-26/loccitane-aoyama-provence/

ロクシタン青山本店

ロクシタン メゾン・ド・プロバンス

ロクシタン青山本店の行列

8:30に到着したところ100人ほど並んでいる。9時に整理券配布、11時にオープンとのこと。9時で150-200人ほど並んでいたが整理券を配ってダイアモンドホールの特設会場で会計・引き換えということで「オープンニングに◯◯人も行列」という話題作りと客の利便性を両立していてスマートだなと感心した。
ロクシタン青山本店の行列

ロクシタンオープニング記念バッグ

結構重かったけれどこれだけ入っていれば早起きしたかいがあったというもの。
ロクシタン青山本店オープン記念バッグ

ダイオウイカ再び!NHKスタジオパークに18mのダイオウイカ実物大模型が登場

ダイオウイカのNHKスペシャルが映画化されるニュースが話題になった。「NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ」は大きな話題になったが7月に上野・国立科学博物館で「特別展『深海』」が開催されるなど深海ブームはまだ続きそうだ。もう終了したがNHKスタジオパークで「深海の巨大生物展」をやっていた。実物大ダイオウイカ模型など気合が入ったものだった。

18mの巨大ダイオウイカが見られるというので昼休みに覗いてきた。

NHKスタジオパーク

スタジオパークからこんにちは!スタジオパークからこんにちは!渋谷・NHK放送センターに併設されているが来たのは初めてだ。平日の昼間とあってご年配の方と修学旅行生が主な客層だった。
NHKスタジオパーク

どーもくん

入り口脇にはどーもくん立像。植木と比較すると大きさがわかって貰えるだろうか。
どーもくん

8mサイズのダイオウイカ看板

スタジオパークへ続く通路には今回撮影に成功した8mサイズのダイオウイカ実物大看板があった。以前圧倒的じゃなイカ?!NHKの実物大ダイオウイカが渋谷駅に現るで登場したものとは別のようだ。
8mサイズのダイオウイカ看板

でかすぎてフレームに収まらないwww。
でかすぎて収まらないダイオウイカ

NHK深海の巨大生物展

スタジオパークではあまちゃんの衣装や歴代のNHK大河ドラマで使われた伊達政宗や豊臣秀吉などの兜も見られる。撮影禁止だったが今も展示されていると思う。スタジオパークからこんにちは」「土曜スタジオパーク」「ゆうどきネットワーク」の制作現場も見学できる。

今回のお目当て「深海の巨大生物展」は順路の最後にあった。
深海の巨大生物展

実物大ダイオウイカ模型

修学旅行生が記念撮影しているのをスタッフがにこやかに見守っていたのでここは撮影可能なようだ。でかくて収まらない〜(再度)。外の看板は8mサイズだったがこちらはなんと18m。いやーこんなのを見たらクラーケン伝説ができるのもむべなるかな、と納得であります。
実物大ダイオウイカ模型

今夏開催!特別展「深海」

  • タイトル:特別展『深海』―挑戦の歩みと驚異の生きものたち― ~The deep~
  • 開催場所:国立科学博物館
  • 開催期間:7月6日から10月6日
  • 公式サイト:http://deep-sea.jp/

深海ポスター

渋谷に200匹のホタルが乱舞する無料施設があった

ホタル、見たことありますか?

私は多摩丘陵の山裾や三鷹の野川など郊外でなら見たことがある。

でも渋谷のど真ん中で200匹のホタルが乱舞する無料施設があるって驚きだよね。

入場無料、水曜までの開催なのですぐ予定を立てましょう。

渋谷区ふれあい植物センターのホタルの夕べ

ふれあい植物センターは渋谷区の清掃工場の隣にある。煙突を目指して恵比寿方面へ来れば良い。

渋谷清掃工場で発電された電力の供給を受けていて吹き抜けの温室もある。

「ホタルの夕べ」は開園以来毎年開催されており、飼育されたヘイケボタル、ゲンジボタルが園内で放たれる。

早い時間帯にはヘイケボタル、19時頃からはゲンジボタルも光り出すということで19:30頃行った。

渋谷清掃工場は煙突萌えな人にもおすすめ。渋谷新南口から徒歩5分ほど。位置的には渋谷と恵比寿の中間辺り。

到着すると夏祭りかのように結構人だかりができている。結構知っている人が多いようだ。奥のガラスの部分が温室。

入り口でホタル鑑賞会をやっている所をアピール…しているんだけどどう見ても巨大なGです。どうもありがとうございました!

こんなホタルが見られる、という入り口のパネル。

2階でホタルの一生に関するDVD(撮影は昆虫写真家として有名な栗林慧さん!)を見た後熱帯温室へ。

数百匹放たれているということで探すまでもなくあちこちで発光している姿を見ることができた。参考にホタルの発光の様子をYouTubeから。これほどの密度はいないが想像以上に沢山いる、という感想。

さらに温室を抜けた後ヘイケボタル(ゲンジボタルより小さく発光が弱い)がケージに200匹いるという暗室に通される。ゲンジボタルと比べると確かに200匹もいるの、という感じだがそれでもここかしこで点滅を繰り返す様子は見ごたえがある。

ということでこのイベント、明日まで。無料だしぜひ行くといいと思う。

ホタル観賞会「ホタルの夕べ2013」

会場:渋谷区ふれあい植物センター
期間:6月22日(土)~6月26日(水)
時間:16:00~21:00(最終入場は20:30)
入場:無料
公式URL:渋谷区ふれあい植物センター

ホンダが渋谷をジャック!マクドナルド“BITE!”クォーターパウンダーキャンペーン

今渋谷に降りると本田圭佑が街中をジャックしている。マクドナルドの“BITE!”クォーターパウンダーキャンペーンの一環で駅構内、スクランブル交差点の大型ビジョンに宣伝トレーラー、バイクとこれは気合が入っているなあという印象。

マクドナルドは6月24日から「クォーターパウンダー」の新メニュー「クォーターパウンダー BLT」と「クォーターパウンダー ハバネロトマト」を投入する。これに先行して行われる「“BITE!”クォーターパウンダーキャンペーン」では渋谷の4店舗で両商品を先行して販売する。期間は6月20日から23日。

渋谷駅前を本田圭佑がジャック

Qフロントの前面には「クォーターパウンダー BLT」「クォーターパウンダー ハバネロトマト」が登場。大型ビジョンでもCMが流れている。
渋谷駅前

マクドナルドSHIBUYA109イベント広場

道玄坂方面ではSHIBUYA109のイベント広間にステージが。各店を回ってスタンプを集めるとオリジナルマックカードやクリアファイルが当たるようだ。
マクドナルドSHIBUYA109イベント広場

渋谷駅前のマクドナルド宣伝トレーラー

信号で待っていると続々と宣伝トレーラーが回ってくる。赤の「絶対王者」BLTと黒の「異端児」ハバネロトマト両方ある。
渋谷駅前のマクドナルド宣伝トレーラー

マクドナルドBITEトレーラー

マクドナルド渋谷東映プラザ店

渋谷のマクドナルド4店舗のうち旗艦店となるマクドナルド渋谷東映プラザ店。本田さんのこの目力www。
マクドナルド渋谷東映プラザ店

月曜は朝ヨガで始める。原宿・神宮前のオモハラヨガクラブで朝活してきた

裏原のシェアオフィスkurkku homeでオモハラヨガクラブさんが朝ヨガを始めたということで参加してきた。ヨガで体を起こして一週間を始めるのもいいものだ。

kurkku home(クルック・ホーム)

kurkku homeは以前kurkku kitchenのあった建物で現在はクリエイターの育成・交流・発信を主としたシェアオフィスになっている。

小林武史氏を中心とした株式会社クルックがコンセプトプロデュースを担当し、トランジットジェネラルオフィスグループの株式会社リアルゲイトが企画・運営を行なっている。
kurkku home

オモハラヨガクラブとは

部活やサークルのような気軽さで誰でも参加できる表参道・原宿地域のヨガコミュニティ、それがオモハラヨガクラブ。

週の後半だとついサボってしまいがちだが月・水なので続けやすそうなのはいいんじゃないでしょうか。

オモハラヨガの入り口

ヨガスタジオの入り口は「関係者以外立入禁止」の看板を抜けた奥にある。初めてだと入り口に迷うかもしれない。
おもはらヨガの入り口

ヨガスタジオ

一レッスン15人枠でヨガマットは用意されている。持参しても良いそうだ。
ヨガスタジオ

ヨガレッスンの様子

先生はお二人いて今日はまゆら先生。ヨガプログラムの監修はシュクラ/ハラジュクが行っている。

私はヨガ初体験だったが「体を揺らして一番いいポジションを見つけてみましょう」などと具体的かつできない人なりに付いていける幅のある指示を出してくれ良かった。普段使わない筋肉を動かしたので翌日筋肉痛になったけれども、関節の可動範囲といった身体の内面がわかる感じが新鮮。
ヨガレッスンの様子

Vita Coco

たまたま試供品をいただいたのでご紹介。Vita Coco(ビタココ)はココナッツウォーターのドリンク。マドンナやジェシカ・アルバなどアメリカではセレブに愛用者がいるらしい。さっぱりしていて飲みやすかった。
VITA COCO

パーソナル用のアロマ

オモハラヨガを運営している株式会社カル・ダモンさんは商業空間向けのアロマディフューザーなどを手がけられている会社ということでスタジオ内にもほのかにアロマが漂っている。写真はパーソナル甩の小型ディフューザー。
パーソナル用のアロマ

プライドを打ち出した広告いいよね。Hondaの駅貼り広告

Hondaのショールームがある青山一丁目駅の広告「答えを出す」から。企業がプライドを語る系、好きかも。

本田宗一郎が「本田技研工業」と名付けたようにHondaは元々車限定のメーカーでは無かった。ロボットでもジェット機でも可能ならなんでも作る。その理念は失われていない。技術の会社は、技術で答えを出す。

50周年ということで設立理念に立ち戻る趣旨かもしれないがHondaの実績で語られると説得力がある。

企業のプライド系

ほこ×たての看板対決、金属対ドリルで金属が割れてしまって引き分けとなったことがあった。その時ドリル側メーカーが『金属をお客様が要望通り「加工」するのが我が社の仕事だから割ってしまっては負け』的な発言をしたのが印象に残っているが似た感じ。

NIGO退任!独占インタビューWWD最新号に掲載

A BATHING APEのクリエイティブ・ディレクターを契約満了により退任したNIGOの独占インタビューがWWD最新号に掲載、店頭などで発売中だ。

A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)はNIGOが1993年に立ち上げたアパレルブランド。裏原系のアイコンの一つとして人気を誇ったが2011年香港の企業に売却され負債は10億程度と言われている。

WWDには売却時にもインタビューが掲載されていた。
WWD NIGO

Posted from するぷろ for iPhone.

渋谷スクランブル交差点を封鎖せよ!!W杯予選後に立ち入り規制を実施

サッカーの代表戦後に渋谷スクランブル交差点を占拠して騒ぐのが恒例となりつつある。警察も機動隊を待機させるなどしてきたが今回とうとう封鎖する対策に出た。勝ち負けに関係なく占拠して騒ぐのが目的になりつつあったから黙認しないという姿勢を打ち出すのは効果があるのではないだろうか。

本サイトでも過去取り上げているように渋谷スクランブル交差点が新年を祝う若者でカオスに、渋谷のスクランブル交差点で騒ぐのは恒例行事となりつつあり「みんなで渡れば怖くない」的な様相を呈していた。リンク先にもあるように営業上の被害もあるし私のように近寄らない人もいたはずだ。

今回は歩行者の立ち入りを制限するということでさすがに沈静化するものと思われる。

W杯予選 渋谷スクランブル厳戒 – 社会ニュース : nikkansports.com

警視庁が渋谷を鉄壁ディフェンスだ!! サッカーW杯ブラジル大会アジア最終予選、オーストラリア戦(埼玉スタジアム)が行われる4日夜、警視庁は東京・JR渋谷駅前のスクランブル交差点周辺で、歩行者の「立ち入り制限」を初めて実施する。警視庁は数百人態勢で機動隊員らを配置。交差点では斜め横断をできなくするなど異例の厳戒態勢を敷く。周辺店舗からは、歓喜の声が上がった。

日本代表がW杯出場をかける4日夜、渋谷のスクランブル交差点が警視庁に包囲される-。警視庁によると、交差点周辺の「立ち入り制限」は、試合終了予定前の午後9時ごろから実施。終了予定時刻は、状況を見て判断するという。

交差点やセンター街を含む駅前周辺を「制限区域」に指定し、区域内に用事がある歩行者以外の通行を制限する。周辺には多数の看板が設置され、渋谷警察署や機動隊ら数百人が警備にあたり、迂回(うかい)を呼び掛ける。交差点は信号を操作し、斜め横断をできなくするという。警視庁関係者は「混乱抑止のために実施する。これ以上、トラブルは許されない」と言葉に力を込めたhttp://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20130602-1136702.html