原宿のkawaiiを発信する「6%DOKIDOKI」ブランドムック発売中

最近はきゃりーぱみゅぱみゅのPVや舞台美術のプロデュースでも知られる増田セバスチャン氏。その増田セバスチャン氏がkawaiiを発信する雑貨「6%DOKIDOKI」初のブランドムックが発売開始している。

6%DOKIDOKIは「ロクパーセントドキドキ」と読む。通称は「ロクパー」。「衝撃的なカワイイ、度を超えたカワイイ、かわいすぎるモノ・コト」を意味する「センセーショナル・ラブリー」がコンセプトで海外にも原宿カルチャーとしてファンが多い。

ムックには千秋や篠原ともえなどが登場している。

6%DOKIDOKIブランドムック

原宿の雑貨店「6%DOKIDOKI」のブランドムック発売-増田セバスチャンさん監修 – シブヤ経済新聞

武蔵小金井カレーのプーさん:風邪を引いたら薬より効くと言われる野菜てんこ盛りカレー

「ほこ×たて ~SP~」にカレーのプーさんが登場したと聞いて。武蔵小金井界隈では有名なカレー店。

ほこたてでは激辛カレーを食べている松原智恵子の演技を見ぬくこと、というチャレンジで原宿にもある「SHANTi」が正解だった。ちょうど鼻風邪を引いてしまってカレーのプーさんが懐かしくなったのでこちらを取り上げたい。

武蔵小金井の「カレーのプーさん」に2009年初訪問。はっきり言って今までこの店を知らなかったことを後悔した。普通カレーに1250円という時点で選択外なのだが「カレーのプーさん」で食べるためだけに武蔵小金井に寄る価値があると思う。吉祥寺の「まめ蔵」「リトル・スパイス」にも行ったが私的にはまめ蔵よりは気に入った。

野菜カレー / カレーのプーさん

特徴は以下。注文時に辛さは調整できる。量は「レギュラー1250円」「プチ1150円」「大盛り1400円」となっている。女性は「プチ」でいいでしょう。いずれも食後にアイスかホットコーヒーが付きます。常連さんは「(種類は)野菜、(量は)レギュラー、(辛さは)甘め、(食後は)アイス」みたいな感じで頼んでいる。

1.普通に頼むと辛い。汗が出るというより口の中がひりひりする感じ。
2.普通に頼むと量が多い。
3.野菜の種類と量が凄い

メニュー / カレーのプーさん

オプションの説明はわかりやすい。店員さんからも「辛さはどうされますか?普通でも結構辛いです」と確認されるので大丈夫。
武蔵小金井カレーのプーさんの野菜カレー

▼野菜カレー / カレーのプーさん

クリックすると別ウィンドウで大きくなります。ここの野菜カレーが凄いのは野菜が申し訳程度に上を覆っているんではないんですよ!どこを掘っても色んな種類の野菜がざっくざっく出てくるんです!
野菜カレー
メモした範囲ではナス、ごぼう、レンコン、えのき、しめじ、しいたけ、にんにく、蒟蒻、人参、かぼちゃ、じゃが芋、グリーンアスパラ、ブロッコリー、たまねぎ、キャペツ、ピーマン、カリフラワー、パプリカ、チンゲン菜、油菜、サヤインゲン、パセリ。宝探しをしているみたいで一口一口が楽しい。新鮮な体験で良かった!

デザートのアイスクリーム / カレーのプーさん

シャーベットっぽい感じ。ひりひりした口の中を治めます。
DSCN2899

店舗外観 / カレーのプーさん

暗くて見えませんが改装したばかりできれいです。
DSCN2885

店舗内装その1 / カレーのプーさん

吉野家風カウンターが10席分。

店舗内装その2 / カレーのプーさん

カウンターとは別に、店内右手に4人席×2、2人席×2がある。写真の通り照明の数が多く明るい雰囲気。女性一人客もあり。

「カレーのプーさん」店舗詳細 / カレーのプーさん

食べログ評価は3.84も妥当。レビューの中に「そこらの風邪薬より効く」とあったのが印象的で訪れたが食後の感想としてはその気持ちわかる!全面同意、という感じ。

昼営業は土日だけなので注意。平日20時過ぎではすいていましたが普段は行列ができるそうです。

「カレーのプーさん」地図

JR中央線武蔵小金井駅を降りて南口を真っ直ぐ南下。下り坂の最初の辺り。徒歩5分くらい。

大きな地図で見る

外苑前A&G DINERが4〜7月休店。「AS CLASSIC DINER」六本木ヒルズ店のオープンに注力

ハンバーガー店No.1のA&G DINER閉店!というTweetを見かけてびっくりしたら休店するだけだった。「AS CLASSIC DINER ROPPONGI HILLS」が4/19にオープンするため、3/31で休店して7月に営業を再会する予定とのこと。

A&G DINERはマンスリーバーガーを楽しみにハンバーガー好きが通う店で@hara19jpも何度か訪問させていただいている。

この佇まい。味も見た目も完璧であります。六本木ヒルズの皆さん、楽しみに待っていてください。A&G DINERは、間違いなく美味しいです。

A&G DINER

コカ・コーラさんが爽健美茶で一大国民投票を始めるらしい!

日本コカコーラさん主催の『重大発表あり!「爽健美茶」ブロガーイベント緊急開催!』に参加してきました。AMNさんのブロガーイベントに参加するのは初めてですね。よろしくおねがいします。

hara19.jpとしては青学のアイビーホールに入ってみたかった&元々プロダクトの製造過程とか裏話とかに興味があるので楽しみにしていました。

こういう意図があって、というディテールがわかると関心が深まるタイプなんですね。さて「国民投票」とはどういうことなんでしょうか。
P1090794

国民的飲料「爽健美茶」のリニューアルに覚悟あり!

まず4月から爽健美茶がリニューアルします。爽健美茶はブレンド茶カテゴリで不動のNo.1、発売以来20年目188億本販売と定着したブランド。しかし大定番だからこそリニューアルと言っても関心を持たれない、というジレンマ。そこで打ち出した秘策が「爽健美茶 国民投票」キャンペーンなのです!
P1090786

国民投票ということで「いままでの味」vs「あたらしい味」を色々な所で投票できる機会を設け、多かった方が次の爽健美茶になります。

  • 普通リニューアルされたら前の商品は消えるのに「いままでの味」vs「あたらしい味」を並行販売する
  • 勝った方が残る。ということは「あたらしい味」が負けたら「あたらしい味」が消える

という点で社内調整もそうですし20年目の「あたらしい味」へのなみなみならぬ自信が伺えます。
P1090791

広告には綾瀬はるかさんを起用、15日からCMが始まっています。

新しい爽健美茶は「カフェインゼロ」

現行の爽健美茶は「15の旬ブレンド」、という売りでした。今度はすっきり&カフェイン無し。渋みを消すためにプーアル、カフェインをゼロにするために緑茶を素材から外しています。爽健美茶と言えば「ドクダミ、はぶ茶、プーアル茶♪」のイメージですから大胆ですね〜。
P1090783

爽健美茶は元々ローカフェインでしたがカフェインゼロのニーズが伸びているのではっきりカフェインゼロと言い切れるよう素材変更に踏み切った、と。奥さんにも聞いてみたんですが肌荒れのイメージや子供にはカフェインは与えたくないお母さんが多いんだそうです。

プーアル茶を外した分あたらしい爽健美茶は色が薄くなってます。両方飲み比べてわからなくなったら色が薄いほうがカフェインゼロの爽健美茶。
P1090785

思う存分飲み比べて、ということでコカ・コーラさんから新旧両方の爽健美茶をいただきました。ありがとうございます!
爽健美茶

ももちどりのパンケーキの記事を公開しました

以前東京最強のパンケーキランキングという記事を書いた際に「取材拒否の美味しい店が入ってない」「私が知ってる東京で断トツに美味しいあの店入ってない」との声をいただいた。

そのくらい、人気があるパンケーキ店なのが参宮橋の「ももちどり」。実は半年以上前に訪問していたのだがようやく記事を書きました(・∀・)。

詳細はtweetのリンクから!

乃木神社のしだれ桜が見事なので見に行くと良いですよ

運動を兼ねて夜桜を見て回っているのだが、乃木神社の桜は何度見ても美しい。階段の上に咲いているから全景がきれいに見えるんですよね。

乃木神社とは

千代田線乃木坂駅の入り口脇にある乃木神社、明治時代の軍人で明治天皇崩御後に殉死した乃木希典大将を祭ったもの。確認した所乃木神社って複数あるんですね。乃木坂の乃木神社は乃木夫妻が自刃した邸宅の隣地に建てられている。

乃木坂という地名は現在はアイドルグループ乃木坂48などで知られているけれども元々は乃木大将夫妻の殉死を悼んで名付けられたもの。

乃木神社鳥居脇の枝垂れ桜

桜を遠景で撮るのはなかなか難しいので狛犬でアクセントを入れてみたら好評だった。
乃木神社鳥居脇のしだれ桜

本殿の方もライトアップされた桜があるようだが夜間は閉鎖されている。
乃木神社境内

階段を上がって裏からしだれ桜を覗いてみた所。可憐な花びら。
しだれ桜の花びら

表参道で美味しいパン屋と言えば「パンとエスプレッソと」なのです

表参道で美味しいパン屋はと聞かれればデュヌラルテか「パンとエスプレッソと」かと答えます。

デュヌラルテは表参道路面店のGYREと伊勢丹新宿とアクセスの良い所にあるが「パンとエスプレッソと」は表参道の裏通りを外苑方面へかなり行った辺り。足を使った分美味しくなる、という要素もあったりなんかして。

店名「パンとエスプレッソと」の通りイートインが付いていて、夏の早朝にテラス席で食べると爽やか。営業時間は8:00~20:00なので通勤前に寄ってみたい、と思いつつ一度も行けていない。

Zoff x 水原希子 x パンとエスプレッソと

そういえばZoffのCMにも「パンとエスプレッソと」が登場している。表情豊かな水原希子さん。ランニングフォームはアレなので運動はそれほど得意ではないのかな。

「Zoff Running with Q」をかけて、東京の朝をランニングする水原さん。黒猫とじゃれあったり、いつもの神社にお参りしたりと、あちこちを寄り道しながらランニングを楽しんでいる様子。 帰り道に見つけたパン屋の店員さんはなんと、高橋尚子さん。お釣りを届ける高橋さんの力強い走りにご注目ください。

パンとエスプレッソと外観

細い道で交通量も多いのだがとんかつ「まい泉」お洒落カフェ「ロータス」、文房具カフェ、ガレットのル・ブルターニュなどが立ち並ぶ個性的な店が多いエリア。

IMG_3138

「パンとエスプレッソと」のイートイン

席数はそれほど多くないが小じんまりとして落ち着いた店内。

IMG_3133

IMG_3135

パンとエスプレッソとのパンたち

目移りしたのだがプロヴァンスと

プロヴァンスはセイジとタイム、フェンネル、ローズマリーを練り込んだ香り高いパン。明日の朝食に。

さくら / パンとエスプレッソと

特製のさくら餡を香ばしい生地でつつみ、桜の花の塩漬けをのせたもの。塩加減と甘さが絶妙な春の味。

P1100157

あんずとクリームチーズ / パンとエスプレッソと

奥の方のねじられたパンが「あんずとクリームチーズ」。甘酸っぱい杏とクリームチーズをくるみの生地でつつんだもの。爽やかな酸味でした!

P1100158

P1100161

渋谷のたばこと塩の博物館が閉鎖。墨田区に移転。

渋谷のランドマークとして35年親しまれてきたたばこと塩の博物館が閉館、というニュース。

先週通りがかった時に一階のカフェが休店していたのでおやっと思っていたのだが2013年9月に休館するとのこと。墨田区横川に新設される博物館はJT(日本たばこ産業株式会社)が所有する敷地内に移転のうえ、2015年春頃に開館予定。

2012年8月には来館者数が延べ300万人に達するなど認知度が高いたばこと塩の博物館、開館35周年記念特別展として「渋谷・公園通り たばこと塩の博物館物語」(仮称)を2013年7月27日(土)から9月1日(日)の期間に開催する予定。

移転先についてはプレスリリースが出ているが面積が7倍程度増えるようだ。

休館および移転・リニューアルに関するお知らせ

JT及びたばこと塩の博物館からプレスリリースが出ている。

たばこと塩の博物館の活動につきましては、平素格別のご高配を賜り、厚くお礼申しあげます。 さて、当館は、建物および設備の老朽化とともに、展示・収蔵スペースの不足などの課題を解消するため、2013年9月2日から休館し、東京都墨田区横川に移転・リニューアルオープンすることとなりました。
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/information/index.html

国交省、インフラ老朽化対策の3カ年の工程表まとめる

老朽化対策が必要なのは公共インフラだけでは無かった、という話。民間の大型施設などでも、移転や改修が相次いでいるという文脈でたばこと塩の博物館の館長からのコメントが載っている。

たばこと塩の博物館の勝浦秀夫館長は「まだ現役の博物館ですので」と語った。
現在、運営には問題ないものの、老朽化に加え、収蔵・展示スペースが不足しているという。
勝浦館長は「建物自体は、30年はたっていますが、構造自体はしっかりしていますので、特段の問題はないと思っていますが。やはり、広いスペースでお客様をお迎えして、快適に博物館をご覧になっていただきたい」と語った。
今後、新たな博物館が墨田区に新設され、開館は2015年の春ごろの予定。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00242606.html

JT、渋谷の「たばこと塩の博物館」を9月閉鎖 墨田区に移転:日本経済新聞

好立地ということで跡地は高額で売買されそう。

跡地利用は未定だが、売却の可能性が高いという。渋谷の繁華街に近い渋谷区役所近くの大通り沿いにあり、敷地面積880平方メートルのほぼ正方形の土地であるため、不動産業界の関心は高い。
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO53063240R20C13A3L83000/

青山霊園の満開の夜桜で花見をする

東京でも金曜日に桜の満開宣言が出た。早速青山霊園を通り抜けて夜桜と洒落こんでみた。霊園の中央を抜ける通りは桜並木があるのだ。

おさらいすると青山霊園は南青山にある都立の霊園。大久保利通、犬養毅、池田勇人、麻生氏の実父などの政治家に始まり忠犬ハチ公など著名人から一般人まで長大なリストがWikipediaに載っている。

桜の名所としての青山霊園

六本木ヒルズ展望台から見下ろした真っ暗な一帯、それが青山霊園である。大きく十字に走る道路は歩道こそそれほど大きくないがそぞろ歩きしながら夜桜を楽しむのに良い。
P1090976

P1090978

P1090981

P1090982

P1090984

P1090985

P1090991

乃木神社入口脇のしだれ桜

外苑前から中央の通路を折れて赤坂側へ。乃木神社のしだれ桜も見事な満開具合。
P1090993

辻元清美議員が阪神大震災で反自衛隊ビラを撒いたと中傷した産経新聞に名誉毀損で賠償命令の判決が出る

辻元清美議員が産経新聞社と執筆した記者に名誉毀損による損害賠償などを求めた訴訟の判決で東京地裁は22日、名誉毀損を認定し産経新聞社側に賠償を命ずる判決を出した。

名誉毀損が認定されたからと言って辻元氏の受けた損害が回復されるものでは無いが、法廷の場で事実認定が出たことは重要な一歩と思う。

産経新聞に賠償命令 辻元議員の批判記事、名誉毀損認定

幾つかのメディアで取り上げられていますがとりあえず朝日新聞報をご紹介。

斎藤清文裁判長は「辻元氏らへの取材を一切せず、真実と認められない内容の記事を掲載した」などと述べ、名誉毀損(きそん)による賠償責任を認めた。

問題とされたのは、2011年3月16、21日付朝刊に掲載されたコラム。辻元氏がかつて阪神大震災の被災地で「反政府ビラをまいた」などと指摘。辻元氏を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命した菅直人首相(当時)の判断を「ブラックジョーク」と批判した。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201303220346.html

安易にデマに加担した産経新聞、裁判所にばっさり切られる

ご本人のサイトから引用します。必要がある方は(平成24年(ワ)第1229号謝罪広告掲載等請求事件)だそうなので直接あたっていただければ。

太線部分は私によるものですが大雑把に「名誉毀損であった」という話ではなく、明確に「辻元清美が阪神淡路大震災の際に、被災地で反政府ビラを撒いた」「辻元清美が、カンボジアで復興活動中の自衛官に『コンドーム持っているでしょう』という言葉をぶつけた」という内容は事実ではない、と否定している。

判決では、「辻元清美が阪神淡路大震災の際に。被災地で反政府ビラを撒いた」「辻元清美が、カンボジアで復興活動中の自衛官に『コンドーム持っているでしょう』という言葉をぶつけた」とした2つの記事について真実性・相当性が認められないことについて明確に認定している上に、被告記者の供述や陳述書などで述べられた内容について、直接見聞したものではなく、客観的な証拠もないとして採用を退けました(11ページ)。

辻元清美らが被災地で発行・配布していた「生活情報かわら版・デイリーニーズ」についても、「炊き出しの場所や時間、安否情報及び医療情報等の被災地の日常の情報が記載された情報誌」であり、反政府ビラではない、と認めています(12ページ)。この「デイリーニーズ」では、当時御蔵小学校などで行われていた自衛隊の入浴支援情報も提供しており、そもそも辻元清美及びピースボートのメンバーが当時、救援活動の妨げとなる上記のような言動に出ることはありえません。

また、被告が辻元清美らへの取材を一切行っていないことを指摘して相当性を否定しています(13ページ)。なお、当時自衛隊第一次カンボジア派遣部隊広報官として、ピースボートのカンボジア訪問に対応された太田清彦氏(当時三佐)からも、当該発言は辻元清美のものではない、という陳述書が出されています。
http://www.kiyomi.gr.jp/news/2013/03/22-872.html

最近フォローいただいた方向けに説明すると、震災後本サイトはその観測範囲の広さを転用して震災関連デマの検証を行なっており、Yahooトピックスや震災関連書籍でも取り上げられている。

震災後に流された政治的なデマ各種

震災関連デマにも色々あるが、自民党支持者を中心として辻元氏や蓮舫氏関連で様々な政治的デマを流す人々がいたことは残念だった。例えば、震災に直接影響が無い九州のJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)の人物が政治的なデマを流していた事例などを観測している。

辻元氏は秘書給与問題で辞職した脛に傷持つ身であり揶揄しやすい存在なんでしょう。
阪神大震災の際、現社民党の辻元清美氏がコピー機を持って現地入りし「自衛隊は違憲なので、自衛隊から食料を受け取らないで」という主旨のビラを配ったとされる件、あれは99.9%デマです。ご存知でした?

これだけ有名な話がメディアや2chや様々な電凸や特定に力を発揮してきた鬼女の力を持ってしても現物の「自衛隊は違憲なので、自衛隊から食料を受け取らないで」ビラの現物が出てこない、という時点で「はい解散解散!」な話なんです。現物のビラがあったら辻元氏に対する致命的な攻撃になるはずが現物が出てこない、という状況をかみしめていただければと思います。

真面目な検証は 辻元清美氏と阪神大震災 で長々と書いていますが一部ピックアップしますと辻元氏が創設メンバーの一人であったピースボートが現地で配っていたのかわら版は以下のようなものです。

http://d.hatena.ne.jp/semaki/20110313/1300006253 で触れられているように辻本氏については彼女が設立した団体ピースボートが神戸被災地でビラ(かわら版「デイリーニーズ」)を配布していたのは事実だ。現物のスキャンが掲載されているが自衛隊批判を目的としたビラではない。

↓http://kokis.client.jp/noby/n41_murayama.htmlより

結論を繰り返しますが辻元氏が反自衛隊ビラを配ったという話は複数の噂が結合したデマです。

「反自衛隊活動を行っていた市民団体」と「旧社会党の反自衛隊姿勢」そして「辻元清美らピースボートの現地での活動」が時間と共に融合して、どんどん新しいエピソードを産んでいったものと思われる。

渋谷金王神社で天然記念物「金王桜」が満開に。一重と八重が混ざる珍しい桜とは?!

東京でも桜が満開となっているが「金王さん」と親しまれる渋谷の金王八幡宮でも3/30・31日に桜まつりが開催される。江戸の三名桜に数えられ天然記念物の「金王桜」を見に行ってはいかがだろうか。

渋谷区の天然記念物「金王桜」は長州緋桜という品種で一重と八重が混ざって咲くという珍しい桜。金曜午後に訪れた所満開にもかかわらず人が少なかったのでおすすめの花見スポットだ。

mixi本社近くにある金王神社

グルメな人的にはミニヨン3店舗があるエリアとして認識しているかもしれない。金王神社は源義朝の家臣が開いて以来920年、春日局が社殿御造営して400年と歴史と由来のある神社。
渋谷金王神社

満開の金王桜

階段を上がって境内に入ると社殿の脇に白く咲き誇っているのが金王桜。桜まつりは3/30・31日だが今週末が見頃。
満開の金王桜

社殿に白目の花が映えますね〜。
金王神社の桜

一重と八重が混ざるということで不思議に思っていたのだが雄しべが変化して花弁状に見えるもの、が八重の正体らしい。
P1090941

青学女子短大が卒業式を迎える

昨日は寒さが戻った一日だったが穏やかな日差しの中、青学女子短大では卒業式が開催された。

青学の正門では、袴姿の女学生が記念撮影する光景が見られた。華やかですね〜。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

Posted from するぷろ for iPhone.

メトロミニッツ菅付雅信氏が退任。3月号が最終号に。

メトロミニッツのCreativeDirectorを担当されていた菅付雅信氏が退任する。20日から地下鉄メトロ各駅で配布されている3月号が担当する最終号になるのでgetしておきたい。

今月号の特集は「Tokyo Gourmet Sandwich Collection」。20ページに渡ってサンドイッチが特集されている。

編集者の菅付氏は元『コンポジット』『インビテーション』『エココロ』編集長。出版著書に『東京の編集』『編集天国』『はじめての編集』があり新刊『中身化する社会』が発売中。

原宿キャットストリートのつくし

関東は一気に暖かくなって、明日に桜が満開になるそうです。今日は風が冷たいですけどね。

ということで一昨日原宿キャットストリートの歩道で見かけたつくしの写真など。

都会のつくしは駐車場やらアスファルトの裂け目などでも見かける印象。農業上は「難防除雑草」扱いで2chには「【ツクシ】スギナを語るスレ【難防除雑草】 」というスレが立っているほどお馴染みのようです。
渋谷つくし

川岸の桜

代表的な目黒川以外でも川面に伸びる桜は各所で見られる。日当たりは良さそうだがまだ5部咲きかな。
護岸の桜

護岸の桜

Butter豊洲店の記事を掲載しました。

大阪の人気パンケーキ店Butter(バター)がららぽーと豊洲にオープン。

発酵バターにこだわりを持つお店で東京で言うとVoiVoiのように多彩なパンケーキメニューを持っている。またお洒落カフェで女子率が高い客層でも知られている。

ということで祝日の今日、ららぽーと豊洲にオープンしたButter(バター)に行って来ました。

詳細は次のリンクから。

ORANGINA × FIGAROのコラボメニューがkurkku3に登場

「フィガロジャポン」5月号でオランジーナと一緒に楽しみたい、フランスならではの料理を探す特集「オランジーナと巡る、フランス美食の旅。」を展開している。

パリ、コートダジュール、アルザス=ロレーヌの地元の名店からのメニューを表参道ヒルズのkurkku3でも食べられる、という趣向。

「クロックムッシュ」(¥900)、「ニース風サラダ」(¥1200)、「キッシュロレーヌ」(¥800)。すべてオランジーナがセットになっており、追加¥200でカクテルにも変更可能。

クロック・ムッシュー / kurkku3

パリでは、「ブラッスリー・フロット」の看板メニュー、田舎パンを使ったクロック・ムッシューを。オランジーナの控え目な甘さは、エメンタール・チーズのコクやハムの塩気を引き立てて味わいを深める。

ニース風サラダ / kurkku3

コートダジュールの「シェ・ピポ」では、メニューに載っていないニース風サラダを特別に。地中海の新鮮な野菜がふんだんに使われた華やかなサラダは、南仏で育まれたオランジーナと相性抜群

キッシュ・ロレーヌ / kurkku3

アルザス=ロレーヌからは、「オーベルジェ・サンマルタン」の人気メニュー、キッシュ・ロレーヌ。外側のブリゼ生地はカリッ、具を包む卵はしっとりと仕上げるのがポイントだとか。ほのかな苦みが心地いいオランジーナと合わせたい。

ORANGINA × FIGARO × kurkku3概要

「ORANGINA × madame FIGARO japon × kurkku3」
期間:2013年3月18日~24日
東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館1F
Tel:03-6438-9603
営)11時~23時30分(月~土)、11時~22時30分(日)
無休
http://www.kurkku.jp/kurkku3

東急東横渋谷駅ホーム跡地利用の第一弾はユニクロ!UTストアを展開

先週で役目を終えた旧・東急東横線渋谷駅ホーム跡に期間限定で世界最大級のUTストアがオープンする。

東横渋谷駅ホームは約200坪のイベントスペース『SHIBUYA ekiato』として鞍替えし、第一弾としてユニクロのTシャツ『UT』のポップアップショップが登場。

1000種類以上、合計12000枚ものTシャツが並ぶUTストアには 世界に先駆けて100種類もの新作Tシャツが登場する。これに注目ですね。

原宿にあったTシャツ系の旗艦店UT Store原宿は銀座店オープンに伴って閉店しているが元々はユニクロの東京進出一号店として特別な意味を持つ店舗だった。その系譜を継ぐ文脈となるだろう。

クッチーナ&カンパニーの記事を掲載しました

渋谷駅の東急にできたカフェ&カンパニーに行ってきました。ニューヨークのカフェチェーンで運営はシダックス・グループだそうです。

最近パンケーキがブームということで前面に押し出しています。白金台の高級スイーツ「レトルダムール グランメゾン白金」のシェフ・ド・パティシエ倉嶌克彦氏が監修してニューヨークスタイルのパンケーキを提供。

詳細は以下から。

マクラーレン・ホンダF1復帰!!赤坂で実車展示を見てきた

ホンダがF1に復帰するのではという報道が出ている。マクラーレンがエンジンをメルセデスから変えたがっていてその供給元としてホンダを希望している、という話だ。

真偽のほどは定かではないが過去マクラーレン・ホンダとして参入していた経緯があり、メルセデスから有利な条件を引き出すため引き合いに出しているのかもしれない。

追記:18日、朝日新聞社がホンダ関係者の話としてエンジン開発に着手している旨報道した。エンジニアをアサインしているなど具体的な話なのでいよいよマクラーレン・ホンダが実現しそうだ。

東京・赤坂にあるマクラーレンのショールームにマクラーレン・ホンダ車が展示されているのを思い出したので見てきた。

マクラーレンホンダのF1マシンMP4/5

246通り沿いのマクラーレン東京では1989年にアイルトン・セナが実際ドライブしたF1マシン「マクラーレンホンダMP4/5」が展示されている。沿道からも見られるのでお近くに寄られたらどうぞ。

マクラーレンホンダMP4/5

マクラーレン、ホンダのF1復帰を希望

マクラーレンが、新しいエンジンパートナーを探しており、ホンダとの提携を希望していると報じられた。

マクラーレンは、1995年からメルセデスをパートナーにして同社よりエンジンの供給を受けていた。しかしメルセデスは2010年からチームを保有してのF1参戦を開始している。そのため、メルセデスとマクラーレンは、これまでのような密接な関係を終了させることになっており、その後はエンジン供給を受けるとしても、フォース・インディアのように単なるエンジン供給先の1つという扱いになる。

また、『The Sun(サン)』は現在の関係が終了後もマクラーレンがメルセデスエンジンを使用する場合、マクラーレンは800万ポンド(約10億円)をメルセデスへ支払う必要があると伝えた。『The Sun(サン)』によると、これを避けるためにマクラーレンはホンダとの提携を希望しているようだ。

http://www.topnews.jp/2012/10/22/news/f1/others/honda/74935.html