原宿・表参道・青山

渋谷こどもの城、2015年3月末で閉鎖!

朝起きたら「こどもの城閉鎖」のニュースが飛び込んできた。青学の向かい、国連大学の脇にある渋谷「こどもの城」は30年近くに渡り子育て支援の拠点として親しまれてきた。渋谷では大型児童館「東京都児童会館」も昨年の震災以降休館→閉館となっており、相次いで親子連れ向けの施設を失うことになる。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
ニュース

hara19.jp の裏側:地域情報サイトの構築・運営ノウハウ(前編)

先週末開催されたWordPressのコミュニティイベント「WordCampTokyo2012」で「hara19.jp の裏側:地域情報サイトの構築・運営ノウハウ」について30分事例発表をさせていただきました。hara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)も開設から2年の節目なので改めて構築・運営についてまとめてみました。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
カフェ

モンブラン界のデス・スターを御覧ください / ニューオータニ パティスリーSATSUKI

ニューオータニのパティスリーSATSUKIは同ホテルのシェフパティシエ中島眞介が展開する"スーパー"シリーズを展開してきた。現在出ている「スーパー・モンブラン」は見た目からしてモンブラン界のデス・スターというべき一品。見た目も味もスーパーだ。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
ニュース

東京駅のプロジェクションマッピングはマジ凄いから絶対行った方がいい

東京駅で東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の完成を祝う記念イベントとして開催される映像スペクタクルショー「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」は大正時代創建当時の姿によみがえった駅舎をスクリーンに最先端の技術<プロジェクションマッピング>を用いて高精細フルCG映像を投影するもの。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
GYRE

カフェカイラ表参道移転を発表

カフェカイラが表参道に移転することを発表した。カフェカイラは7月にスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したパンケーキとの触れ込みで早い日は7時台で当日の行列を打ち切るなどキャパ不足は明らかだった。表参道店は3〜4倍の客席を確保するという。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
[表参道]カフェ

Q-pot. Cafe表参道:精巧なデザートのアクセサリで有名なQ-potが本物のデザートに!

"アクセサリーブランド「Q-pot.(キューポット)」が、ブランドの創立10周年を記念して初のカフェ「Q-pot Café.(キューポット カフェ)」を表参道にオープンする。アクセサリーのモチーフが、本物のスイーツとなって登場予定。 (fashionsnap)"ということでオープン翌日に行ってみた。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
カフェ

吉田パスタでがっつりランチ

青学辺りでパスタというと名前があがる吉田パスタ。野菜ソムリエ協会登録店、ということでヘルシーさが売りというイメージだったが、ボリュームたっぷりのがっつり系パスタということがわかった。腹いっぱい美味しいパスタ食べたい気分になったらどうぞ。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

渋谷ラーメン凪の味が好み

ラーメン凪は以前立川のラーメンスクエアで食べて以来気に入っている店だ。博多系豚骨スープのこってり具合が男子好みだと思う。渋谷にも数店展開していてこちらは「ラーメン凪 豚王 渋谷本店」。もう6年近くここで営業しているらしい。

投稿者:@ysakaki 投稿日時: