肉の日なら参拝したいジンギスカンだるまやのブロック肉

煙の匂いが付くような「肉食った」って店に行きたい!とtweetした所教えてもらったのがこちらのジンギスカンだるまや。来月の札幌旅行がキャンセルになったのでジンギスカンが食べたかったのだ!

西新宿の電気街に「だるまや」はあった

西新宿、ヨドバシ行くのに何度も通っていた辺り。天下一品の近くの2階にある。

だるまや外観

店内はカウンターのみ。狭いが活気があり。この火鉢で焼くわけね。

P1050536

まずはラム行きますよー

赤身!ラム!まずはジンギスカンから食べなきゃね。

P1050514

うおーこれですよ食べたいのは!

P1050516

隣に出ていたブロック肉を頼んだらこうなった!

だるまやにはメニューがない。無いというかブロック肉とかこれから出てくるハンバーグとかメニューにないわけですよ。「隣で食べてるアレ頼む!」万事がこの感じ。

そして出てきたこのブロック肉。年に一度の「焼肉の日(829)」にふさわしいではないか!

P1050526

ジューッと焼いて焼いて!

P1050529

店員さんに切り分けてもらっていただきます!大きな肉塊が鮮やかな赤から焼き色が付いて小さく切り分けられる様子がいいね。

P1050531

「だるまや」に来たらハンバーグを頼むべし

知り合いがハンバーグうまいと言っていたのですかさずハンバーグ!肉の日だからね。

P1050537

店員さんが5分ほど張り付きでバーナーで炙ってくれる。ただ焼いているだけなのに炎には原始的な楽しさがあるから不思議。

ふわふわで、新鮮な肉を食べてる!という食感が気に入った一品。

P1050548

このあたりまで食べていた隣の席は5000円くらいの会計だった。

ラムのたたきもいい!

炭火で炙っているこの肉塊が〜

P1050541

こうなる。さっぱりしていて食安めにいいかも。(といいつつ肉ばかり食っているが)

P1050544

石焼ステーキかーらーの!ガーリックライス!

わりとお腹いっぱいになってきたがここまでの大きな肉塊が焼き色ついて小さく切り分けられて、というエンタテイメント性にメジャーなメニューは全部体験してみたくなってきた。

一緒に行ったわっきーさんがここでヒットを繰り出す。「これは喰っとけ!みたいなメニューはありますか?」「あります!」

出てきたのが石焼ステーキだ。これも肉塊度高いね〜。

P1050559

焼いて焼いて〜

P1050563

切り分けて〜

P1050568

食パンに溶けたバターと肉汁をつけて肉と一緒に喰らう!フレンチトーストみたいで美味しい!

P1050573

締めに石焼ステーキの肉片を使ったガーリックライスを作ってくれる。

P1050579

感想

う~ん何回も通ってた通りにこんな名店があるとは意外だった。大きい肉塊、というのはわかりやすいインパクトがあるし味にもエンタテイメント性にも満足。

会計は二人で14000円程度。隣が5000円だったから割高な気もするがラム、ハンバーグ、ブロック肉に留めれば良いかなと思う。

ちばちゃんの唐揚げバカ盛りは唐揚げが舟盛りで出てきて1000円しないので頭おかしい(褒め言葉)

たまには既成概念を覆されるお店があるものですね。唐揚げが舟盛りで出てくる店があると茅場町へやってきた @hara19jp、甘く見ていたことを告白しなければなるまい。

普通刺身の舟盛りは4人くらいでシェアするサイズだが、ちばちゃんでは唐揚げが舟盛りで出てきてしかも780円とか元が取れてるのか心配になるレベルなのだ。

大衆酒場ちばちゃんで唐揚げの舟盛りを喰らう

外見は普通の居酒屋だが…

IMG 7394

この「若鶏の唐揚げ」780円を頼むとどうなるか。

IMG 7395

こうなる。いやー意味わからないよね。

P1050200

あまりに大きすぎて写真に収まらなかったので別角度から。これ、780円ってボリュームじゃないでしょ。しかも結構美味しい。他の面子にも聞いてみたが「この味はあり」との評だった。

P1050201

ちなみに飲み物もでかい。「通常の三倍の量です」ということで大ジョッキサイズ。

IMG 7398

手前の「バカ梅サワー」と奥の「若鶏の唐揚げ」バカ盛りが同じ値段。意味わからない。

P1050207

6人で挑んでなんとか食べきったが4人では厳しいかも、くらいの量である。うっかり知らずに頼むと憤死すること間違いなし。

P1050208

感想

唐揚げの舟盛りもそうだし飲み物も大ジョッキ標準というコストパフォーマンスは異常に良い。6人で会計一人1500円しなかった。

この値段で出すにはもはや肉の仕入れを下げるしか無いと思うが味は唐揚げ好きたちに聞いても「いける」という感じだったので安心できる。

無心で唐揚げを喰らい頭を空っぽにするのも良い体験だと思うので一回行ってみましょう。

浅草土産なら亀十のどら焼き

浅草でパンケーキの人気店「天国」へ行った帰りにお土産を探してみた。調べた所浅草のお土産と言えば「亀十」のどら焼きが定番らしい。

亀十は雷門の正面にあり好立地。客も入れ替わり立ち替わりという感じだ。どら焼き、きんつば、もなか、松風などの和菓子を扱っている。

IMG 7685

店頭には”「日本一の手みやげランキング」第一位に選ばれました。”、”「世界一の手みやげ」に選ばれました。”と誇らしげに書かれている。

IMG 7688

こちらがどら焼き。皮が黒いのが特徴的だ。

P1050357

感想

日本一、世界一の手土産といえるかは分からないが

  • 浅草寺雷門の正面にある老舗で
  • 浅草に和菓子、というわかりやすさがあって
  • 色黒な焼き色で「亀十だ!」とひと目でわかる個性がある

という点でお土産の定番として使いやすさも納得である。

サーモンで視界が埋まる!板前寿司のサーモン尽くしフェアを体験してきた

寿司と言えばマグロとなるが実は最近一番人気なのはサーモンなのだという。トロのように脂が乗っていてしかもマグロより安いから人気が出るのも当然だ。そんなサーモンを腹いっぱい食べられるのが板前寿司なのだ。

1000円しないサーモンばかりのセットを営業時間ならいつでも食べられるという太っ腹企画、行くなら今ですよ!赤坂・銀座・六本木・愛宕の各店で展開中。

寿司ネタ人気の変化の背景にあるマグロとサーモンの資源量の差

マグロが急減しているのに対してサーモンは養殖の拡大によって資源量が増えているというのをご存知だろうか。

具体的には「マグロの親魚資源量は70年代半ばまでの30万トンから2007年には7.8万トンまで急激に減少している。」その後更に「サケの総生産量は記事にあるように312.8万トンで、マグロは3.2万トン」と差が拡大している(”「日経新聞「『すし』に異変、人気はサーモンへ マグロ後退」はヒドい“参照)。今年はウナギが取り過ぎで絶滅するのでは、という話が話題になったがマグロでも似た状態になっているわけだ。

板前寿司とは

@hara19jpもサーモン好物なのだがたまに知り合いがサーモン写真テロをしていることがあってそれがこの板前寿司である。

板前寿司は大間のマグロを4年連続最高値で落札したことで話題になった外資系の寿司チェーンだ。マグロ単品としては高かったが良い宣伝になったらしい。私も落札したマグロが板前寿司で解体ショーされているのを見て「あ、初物でも庶民が食べられる機会があるんだ」と思ったのを覚えている。

IMG 7333

IMG 7335

板前寿司の創業インタビューはこちら。家業の海産物加工を継いだ中村氏が香港で「味千ラーメン」の展開を成功させたリッキー・チェン氏と出会い、日本に逆輸入したのが板前寿司なのだという。

P1050178

板前寿司のサーモン尽くしフェア

サーモン10貫セットで490円、14貫セットで780円とお財布にやさしいのが嬉しい。

IMG 7332

サーモン10貫セット / 板前寿司

とろサーモン☓2、炙りとろサーモン☓2、しゃぶとろサーモン☓2、オニオンサーモン☓2、スパイシーサーモン☓2。複数頼むと視界がオレンジ色に。

P1050172

P1050176

P1050174

サーモン14貫セット / 板前寿司

炙りジャンボとろサーモン、とろサーモン☓2、炙りとろサーモン☓2、しゃぶとろサーモン☓2、オニオンサーモン☓2、スパイシーサーモン☓2、オニオンチーズロール☓3

10貫セットとの違いは手前の炙りジャンボとろサーモンとオニオンチーズロール☓3。そういう意味では10貫セットをがんがん頼むのがいいかもしれない。

P1050373

おまかせにぎり

P1050179

感想

実はマグロじゃなくてサーモンを腹いっぱい食べたいんだよ!という需要がある一方マグロが無い寿司屋も絵にならないのでフェア、という形で客を呼ぶのはいい戦略だと思う。

外資系の寿司屋と言っても回転寿司ではないし職人さんは日本人だし予約もできるし、複数店舗で営業時間いつでも食べられて1000円しないというのは使いやすいと思う。外国人客も多いからかワインのメニューも多いのもプラス評価。

老舗困った! 「すし」に異変、人気はサーモンへ マグロ後退  :日本経済新聞

すしに異変――。マグロに代わってサーモンが主役の時代になろうとしている。サーモンは、値段も手ごろでマグロのトロ同様に脂がのっていることから、海外では以前から人気のあるネタ。日本に逆進出し、国内の回転ずしでは主役の座に上りつめた。伝統のすし文化が揺らぐ中、江戸前の老舗にはサーモンをすしネタに使うことに対する抵抗感が強い。

http://www.nikkei.com/article/DGXBZO37045310W1A201C1000000/

渋谷ヒカリエのシュークリーム「picolo(ピコロ)」は手土産に良さそう

雑誌の特集で並んでも買いたい、と書かれていたのがこちらのPicolo。渋谷ヒカリエのプチシューのお店だ。

ヒカリエと言っても本体ではなく、渋谷から宮益坂に抜ける通路にあるので注意。

Picloとは

【Picolo(ピコロ)】とは Picolo(ピコロ)は、「キュートで手軽な都市型スイーツ」。 2012年4月、渋谷ヒカリエ ShinQs 2Fに、世界初出店しました。 プチシューのような見た目ですが、ひとくちほおばれば、シュークリームとは違う、 新しい「香り」「うまみ」「食感」に出会っていただけるはずです。 パリで注目を集めている女性クリエイター Zoé de Las Cases(ゾエ・ドゥ・ラス・カセス)が 幼い頃から大好きなお菓子、をイメージした、小さくてかわいいPicolo(ピコロ)は、 無添加にこだわった本物の味。Zoéが手がけたとびきりキュートなパッケージでどうぞ。

なるほど、店頭も都市的なオシャレ感が漂う。

IMG 7414

ピコロプチシューとピコロプチシューが主力。

IMG 7066

紙袋がオシャレ。シールがポットになっている所は気に入った。

IMG 7070

厚紙のケースを開けるとミニシューが。「渋谷のヒカリエで買ってきたの」と手土産にするといいのではなかろうか。

P1040858

カフェカイラ スカイツリー近くのパンケーキ

追記:カフェカイラが12月に表参道に移転、というニュースが入ってきた。スカイツリー店は席数が少なすぎたので妥当だろう。

追記2:カフェカイラの移転先が決定、表参道の移転先を確認した。

カフェカイラのパンケーキを食べてきた。

カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイで最も権威のあるグルメ賞「ハレアイナ賞」で「ベスト朝食賞 金賞」受賞したハワイアンパンケーキが売り。

以前オープン2日目の開店時間に行ったのだが5時間待ちと言われて離脱してきたのでリベンジである。そのノウハウもお伝えしたい。

スカイツリー近くのカフェカイラ

スカイツリーは押上駅だが、カフェカイラはスカイツリーから徒歩5分程度のご近所にある。

カフェカイラの外観

パンケーキ、エッグベネディクト、オムレツ

カフェカイラの代表的なメニュー、パンケーキ、エッグベネディクト、オムレツを頼んでみた。

カイラ・オリジナルパンケーキ トッピング全部のせ 1700円

カフェカイラの名物。大きなパンケーキ3枚にたっぷりフルーツを載せ、ホイップクリームとシロップが添えられている。トッピング全部のせとはイチゴ・バナナ・ブルーベリー・リンゴのカラメリゼ。パンケーキが見えないほどのフルーツの盛りが素晴らしい。

カイラ・オリジナルパンケーキ / カフェカイラ

同じハワイのパンケーキ原宿のエッグスンシングスと比べると、パンケーキ一枚一枚はこちらの方が大きい。エッグスンシングスは大盛りのホイップクリームが特徴だがカフェカイラの方はフルーツ中心ということでヘルシーな感じ。。

ハワイのカフェカイラ本店へ行ったことがある人と一緒に行ったのだがボリュームは現地と同じ。1700円という値段もあるが、大皿にこの量なのでシェアして食べるのが前提のメニューだろう。

カイラ・オリジナルパンケーキ

エッグベネディクト 1600円  / カフェカイラのスペシャリティ 

ちょっと1600円は強気かなーと思う。トーストしたイングリッシュマフィンにベーコンとポーチドエッグ、オランデーズソースをかけたエッグベネディクト。卵は国内のブランドもの。20食限定ということで17組目だったからギリギリ間に合った。

エッグベネディクト / カフェカイラ

ポテトとサラダ、フルーツが添えられているのでこちらもメインディッシュ的なボリューム。

エッグベネディクトのプレート

ベジタブル・オムレツ 1300円 / カフェカイラ

卵3つ使った大ぶりなオムレツ。発芽玄米パン、サルサソース、ポテト付き。野菜は3種類(トマト・ホウテンソウ、オニオン、ナス、ズッキーニ、マッシュルーム、赤パプリカ)とチーズは3種類(チェダー、モッツァレラ、グリュイエール)から選べる。海外では出てきそうなメニュー。

ベジタブル・オムレツ / カフェカイラ

カフェカイラのメニュー

カイラオリジナルパンケーキ、エッグベネディクト、オムレツがメインだがメニュー数は結構多い。みんなパンケーキでお腹いっぱいになると思うけど。

カフェカイラの立て看板

フレッシュフルーツ系3大メニュー

当面みんなパンケーキを頼むと思うが2回目以降はワッフル、フレンチ・トーストを頼んでみたい。みな1700円〜。現地で食べたフレンチ・トーストは美味しかったらしいので気になっている。

パンケーキ、ワッフル、フレンチトースト/ カフェカイラのメニュー

オムレツ・スクランブルエッグ

ベジタブル・オムレツ、イタリアン・オムレツ、ミート&チーズ オムレツ、フリタータ、スクランブルエッグ。「ハワイのロコに人気No.1」というフリタータは「オムレツやキッシュに似た卵料理である。肉、チーズ、野菜、パスタ等の具材を多目に入れ、ハーブ等で味付けする。(Wikipediaより)」ということなのでキッシュっぽい料理かな。

オムレツ・スクランブルエッグ / カフェカイラのメニュー

一日20食限定のスペシャリティ:エッグベネディクト

このページはその日に焼いたパンを使用したエッグベネディクトとサンド系。

エッグベネディクト / カフェカイラのメニュー

メニュー構成の特徴

パンケーキにオムレツとかなりエッグスンシングスに近い印象。プレートにパンや付け合せが付いていて、そのポテトもボリューミーなのでプレート一枚で食事として完結している。複数メニュー頼むと付け合せ無しがダブってくるので残している人も結構見かけた。2人なら1品でパンケーキ、3人なら2品でパンケーキとエッグベネディクト、4人ならパンケーキとエッグベネディクトとオモレツの3品いけるだろう。我々は3人で3品頼んだので厳しい戦いだった。

P1050413

カフェカイラにできるだけ並ばずに入る方法を考える

カフェカイラは席が10組20席ほどしか無い。ところが「ハワイ一の朝食」という売りで全国メディアでばんばん宣伝してしまったものだから朝11時〜13時に行列を打ち切っている。とにかくキャパが無いものだから11時に来た人が17時に入店、というちょっと珍妙な事態になっている。

整理券制度

「6時間並んでたらスカイツリー観光できるわ〜(怒」という声が届いたのか現在は整理券制度が導入されている。整理券は9時以降に配布される。QRコードで現在の整理番号を確認でき、自分の番号が近くなったら店頭に戻れば良い。

IMG 7816

パターン別行列戦略

以上を踏まえてできるだけ並ばずに入る方法を考えてみよう。結論から言うとこれが最適戦略である!なお休日を想定。

  • 1周目に入るなら7時頃並んで9時から入店する(2時間待ち)
    朝強くて起きられる自信があれば結果的には一番待ちが短い。
     
  • 20食限定のエッグベネディクトを食べたいなら7時半頃並んでスカイツリーのすみだ水族館を見学して10時半過ぎに入店する(3時間待ち)
    7時半に並んで17組目だったので前の組が全部エッグベネディクトを頼むわけではないことを考えれば大丈夫だろう。ただし、 9時に整理券を受け取っても周りに時間を潰すところがない。スカイツリーは10時オープンである。付属のすみだ水族館は9時から営業していて行列なしで入れるのでこれがベストだろう。その他にはスカイツリー内のマクドナルドやカフェが幾つか10時前からやっている。トイレはスカイツリー内のものが使える。
     
  • とにかく行列したくない場合は10時頃来て整理券受領後、スカイツリー見学して夕方入店する。(6時間待ち)
    全く並ばずにすませるなら、受付を打ち切る10:30-13:00前、安全を見て10時頃来て受付後、スカイツリー見学するのが良いだろう。

カフェカイラの駐車場

カフェカイラ専用駐車場は無いが同じブロックに15台くらいの有料駐車場があるので早朝車で来る場合余裕で駐められるだろう。10時以降ならスカイツリーにも駐車場が付いているのでそちらもあり。

IMG 7845

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

極厚ふっくら!ピノキオのホットケーキ

板橋のピノキオで極厚ホットケーキを食べてきた。極厚のホットケーキと言えば鎌倉のイワタコーヒーと並び名前があがる喫茶店である。

その極厚ホットケーキがが有名人に愛されメディアにも登場、週末は1時間待ちだという。元々近所の子供たちに応えて作っていたパンケーキが大人気になり朝は7:30、年末年始もあまり休みを取らず提供しているのだ。

ピノキオは池袋から東武東上線大山または下板橋が最寄り駅となる。今回は散歩を兼ねて池袋西口から歩いてみて片道20分ほど。住宅街の一角の喫茶店に着く。

板橋ピノキオのホットケーキ写真集

分厚いホットケーキというのは焼くのに時間がかかる。焦がさないように弱火にする必要があるからだ。その間店内を眺める。

新聞を読み込むおばさま、友達同士で話し込む女の子たち。常連さんが付いているようだ。

以外とホットケーキを頼む人が少なく、ナポリタンやホットサンドもよく出ていた。

で、ピノキオのホットケーキ到着!これが450円とはお得!

P1050369

直径は想像していたより小さいが3cm近い厚みに十字にかけられたメープルシロップ、何より黄金の焼き色が美しい。角が鋭角ではないのも型で焼いてない場合の特徴。

P1050367

写真という意味では、メープルシロップはすぐ染みこんでしまってシャッターに間に合わないのだがここは生地がしっかりしているのか綺麗に撮れて嬉しい。

P1050368

P1050363

ピノキオの極厚ホットケーキの秘密は「黄金の回転」だった!

帰り際にマスターから「どこから来たの?」「味はどうだった?」と声をかけていただいて、さらに「今焼く所だから見ていきなよ」とカウンターで解説付きで見せてもらえる幸運があった。お盆で空いていたのもあるだろう。

まず前提知識として、分厚いホットケーキを出す店の多くはセルクルなどの型に入れて焼いている。これに対しピノキオでは銅板で焼いてお好み焼きのコテで整えている所が特徴だ。

1.固めの生地を銅板で焼く

型無しでどう整形しているのか知りたかったのだが、その秘密の一つは生地の固さにあるそうだ。柔らかい生地だと潰れて広がってしまうからだろう。

ポイントとして生地の上側がこんもり盛り上がっているのが見えるだろうか。多分最後に足したと思うのだがこれが後で聞いてくる。

IMG 7729

2.ひっくり返して裏側を焼く

崩れない程度にしっかりしてきたらひっくり返す。その際上からコテで押してやると先ほどの盛り上がった生地が広がっていい感じに壁ができるという訳だ。見ていて、これは楽しい。

IMG 7731

3.仕上げは「黄金の回転」だった!

最後に側面の壁を仕上げる。コテで挟んで銅板をコロコロ、コロコロっとやる。なるほどーそれで型に入れなくても真円っぽくなるわけだ!秘密はここにあった!

IMG 7733

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

夜カフェにも使えるグッドモーニングカフェ / 千駄ヶ谷

千駄ヶ谷でカフェというと名前があがるグッドモーニングカフェへ行ってきた@hara19jp。グッドモーニングカフェは電源カフェでもある。チェックしなければ!

早朝からやっているが今回は夜カフェしてみた。場所は千駄ヶ谷駅正面の通りを数分と便利な所。

表に何脚か椅子が出ているけれども日中はテラス席的な使い方もできる。

IMG 6817

朝イチモーニングサラダ 1100円 / グッドモーニングカフェ

席に案内されてメニューを眺める。グラタンにピザ、パスタ、カレー、オムライスなど若い人が好きそうなメニューがだいたい揃っている。グリル系が多かったかな。400〜800円のビールやワインと一緒に楽しめる小品も豊富で使い勝手良さそう。うん、一人でも入れなくはないけど何人かでだべるのに良さ気。店員さんも美男美女揃いだからそれを目当てに行くのもありか。

朝イチモーニングサラダ

ボリューム満点!新鮮野菜をたっぷり召しあがれ!
緑黄色野菜や根菜もたっぷりの採れたて新鮮野菜と目玉焼き、ソーセージをのせたボリューム満点のサラダを人参ベースのドレッシングで! 

頼んだのはバス ペールエールと朝イチモーニングサラダ。夜は炭水化物食べないことにしているし家で夕食食べる前にちょっとブログを書く時間が欲しかっただけなのでサラダにしたのだ。

この時 @hara19jpはその後起こる悲劇を知る由もなかった…。

P1040462

はい来ました朝イチモーニングサラダ。でかい。でかすぎる。これ間違えて朝頼んじゃったら絶望するかもしれないw。すぐ奥さんに「ごめん。サラダ頼んだら山盛りなのが来たから夕食食べられない」と連絡したのであった。

P1040467

内装 / グッドモーニングカフェ

千駄ヶ谷駅すぐなのでこんなに広い空間だとは予想していなかったのだが、グッドモーニングカフェはかなり奥行きがある。これはカウンター席の照明辺りからオシャレ風に撮った写真。

P1040471

P1040458

中庭のテラス席も結構席数がある。

P1040470

メニュー / グッドモーニングカフェ

Small Eat・Garden Eat・Hot Eat・Great Eatという分類名がうまい。だべりメインでも、がっつり食べたいのでも、飲みメインでおつまみでも対応できるメニュー揃えで使い勝手が良さそう。

IMG 6820

IMG 6822

山手線・渋谷・秋葉原にLINEスタンプのコスプレ集団が現れ話題に

山手線にLINEスタンプのキャラのコスプレ集団が現れ話題になっている。

代々木駅や渋谷駅で見かけた人がいて秋葉原で降りたということでコミケと関連があるかはわからない。

こういうネタに選ばれること自体、LINEの勢いを表しているように思う。

渋谷を練り歩いたLINEスタンプ コスプレ

秋葉原を練り歩いたLINEスタンプ コスプレ

場所不明

表参道でガッツリ系ランチなら鳥政の焼鳥丼は抑えておきたい件

立派過ぎる焼鳥丼を見ていつかはと思っていた鳥政の焼き鳥丼を食べてきた。結論から言うとボリューム満点で満足した。毎月行ってもいいレベル。

鳥政とは

鳥政は表参道交差点近くの焼き鳥屋。青山通りを外苑側に少し行った所にある。以前知り合いが作ってくれた「表参道ランチのおすすめ」で見て以来焼鳥丼がっつり乗っている焼鳥丼に惹かれていたのだ。

外見は大人〜な感じだがランチなら気軽に入れる。

IMG 7534

鳥政の焼き鳥丼

説明するより見てもらう方が早いがこの豪快っぷり。大椀につくね、レバー、ささみ、ねぎまなどが乗って1300円。調理場で忙しく立ちまわる職人さんの焼きたてが食べられるのが嬉しい。ご飯を含めてボリューム多いので女性ならご飯少なめで頼むと良いだろう。

オーナーが私服で入り口脇に陣取り、ペン立てに突っ込んだお札で会計をしていてギョッとすぐがオーナーなら仕方ないか。

P1050290

感想

事前に聞いていた通り、夜ならお高そうな焼鳥屋で1000円超えとはいえボリューム満点の焼鳥丼が食べられるのは評価できる。

一方ホールスタッフはアジア系のバイトさん、びしっと調理服着た調理場の職人さんを前に入り口近くのカウンターに私服でどっかり座って常連さんと話し込んでいるオーナーは資本家と労働者、という体で感じが良いとは言えないだろう。

ベンアンドジェリーズ

ベンアンドジェリーズが人気だ。表参道ヒルズの路面にできた高級アイスクリーム店。

ベンアンドジェリーズのジェラートはアメリカではハーゲンダッツ的ポジションらしい。表参道に日本一号店ができて以来、日中は行列が続いている。

ベン&ジェリーズとは

ベン&ジェリーズは世界27か国で800店舗を展開するアイスクリームブランド。ユニリーバの傘下ということで日本でもユニリーバが経営している。

BEN&JERRY’Sの外観

ベンアンドジェリーズは表参道ヒルズの表参道よりにある。夜もこの活気だ。テーマカラーは水色。

IMG 8201

店内はPOPな感じ。牧場を思わせる木材に空の青、雲の白を使っている。写真をよく見ると吊り下がっている照明は牛乳瓶だ。

IMG 8199

@hara19jp的には蓋を吊り下げたディスプレイがお気に入り。

IMG 8198

外からは見えにくいが、イートイン28席あり。営業時間は11時~21時(日曜は〜20時)

展開フレーバーは、チェリーとチョコレートのチャンク(=具)が入っている、ロックバンド「グレイトフルデッド」のギタリスト、ジェリー・ガルシアの名前を冠した「チェリー ガルシア」、マシュマロのソースとホッキョクグマ型のホワイトチョコが入ったバニラアイスで、アラスカ州の国立公園での石油採掘反対を訴えるために作られた「ベイクド アラスカ」、フェアトレード認定バニラを使った「バニラ」など12種。

(中略)

カップ・コーンの価格は、スモール(1スクープ)=360円、レギュラー(2スクープ)=550円、ラージ(3スクープ)=750円。ワッフルコーンは追加100円、チョコレートワッフルコーンは追加150円。トッピングは50円~100円。持ち帰り用のパイント(980円)も用意する。サンデーやシェイク、オリジナルフローズンドリンク、オーダーメードも可能なアイスクリームケーキなども扱うほか、「ウッディ」やアイスをモチーフにしたiPhoneケース(1,300円)やTシャツ(1,500円~2,500円)、マグカップ(700円」)などの日本限定アイテムを含めたオリジナルグッズも販売する。

http://www.shibukei.com/headline/8435/

ベン&ジェリーズのアイスクリーム

レギュラー(2スクープ)、チェリーとバニラだったかな。結構ボリューミーでしっかりした食感なので男性でもスモールで大丈夫だと思う。

IMG 8196

表参道ヒルズのランチならkurkku3がおすすめ

表参道ヒルズでランチのおすすめと言えばサルバトーレ・クオモの平日ランチブッフェだがオシャレさを取るならkurkku3も良い。

kurukku3(クルックスリー)は「新・医食同源」をテーマに素材や食感にこだわったそばや野菜のジェラート、国産ワインや多彩なタパス料理を提供するカフェ。

表参道ヒルズの入り口脇と好立地。外からは薄暗く見えるしお高いんでしょ、と思って今まで入ったことはなかった。

kurkku3の内装

しかし、この内装である。

路面より一段低くなっていて表参道を往く人を眺めることができる。表参道を上から眺められるお店は結構あるのだが半地下から眺められるのは珍しい。

P1020817

奥にはお洒落な椅子があってラウンジ風。

P1020818

表参道ヒルズのkurkku3でランチ

名物の蕎麦と、キーマカレー、牛すじ丼。800円〜なので表参道エリアとしては普通。むしろ場所を考えれば安いだろう。

IMG 5985

kurkku3の肉と野菜の蕎麦 950円

kurkkuは元々野菜にこだわりがあってkurkku kitchenもこれが同じ野菜か、と思うほど美味しかった。

kurkku3の蕎麦も、蕎麦としてはびっくりする味というものでも無いが肉・野菜・蕎麦のバランスが良くできている。

P1020824

kurkku3のキーマカレー 800円

なかなかいい写真が撮れたと思うがこのとおり良く煮込んだキーマカレー。野菜たっぷりな上にサラダも付いて健康的な一品。

P1020826

kurkku3のジェラート

これは知られていないのだがkurkku3でもジェラートを売っている。テイクアウトも可能だ。

同じ表参道ヒルズのBEN&SHERRY’sより行列せずにすむのでデートに行くなら覚えておきたい。

IMG 5997

青山カレー倶楽部はカレー一筋25年の安定感

カレー大好きな@hara19jp、今日のお目当ては青山通り沿いの「青山カレー倶楽部」さんへやってきた。

「青山カレー倶楽部」は青山通り沿いとはいえ地下という不利をはねのけて複数回メディアに取り上げられたりこの地で25年もできないだろう、ということで何か秘訣があるに違いない。

P1040859

看板の奥には雑誌で沢山取り上げられたアピール。

P1040860

内装はバーを改装したものか何か。波型の変わったテーブルで10席無い。

メニューはビーフカレー(800円)、野菜カレー(750円)、シーフードカレー(800円)とこの界隈としてはお手頃。

ビーフカレーが売り切れていたのでシーフードカレーを頼んでみる。オレンジジュース付き。

いい角度で撮れたので具の量、煮込み具合が良く伝わるだろう。

青山カレー倶楽部のシーフードカレー

感想

丁寧な作りこみのカレーである。しかしメディアであれだけ取り上げられるほどのインパクトは、正直感じなかった。

一方で、いつもの場所にいつものメニューがある。マスターがいて、さっと出てくる。これも価値だろうと思った。

巨大クジラが登場!表参道ヒルズ館内を海に見立てて

表参道ヒルズの吹き抜け大階段に巨大なザトウクジラのバルーンの展示が始まった。 館内を海に見立てたアートというのはいいアイデア。

「OCEAN BLUE」をテーマにした館内演出でクジラ以外にもイルカ、エイ、タコ、サメなどを見かけた。「深海タイム」は20分毎なのでヒルズ内をちょっと見て回ればすぐだろう。

天井から全長10メートルのザトウクジラのバルーンをつるしたほか、大階段中央にはミラーボールやスワロフスキーで飾った岩をイメージしたオブジェを配置。同所には、アーティスト・ヨシカワゴエモンさんが手掛けた海の生き物をかたどったスポンジオブジェも並ぶ。

営業中20分ごとに環境演出「深海タイム」を実施。ブルーや白を基調にした照明で場内を照らすほか、泡や魚が泳ぐ音、イルカやクジラの鳴き声をBGMで流す。音と連動して、ミラーボールが回転する。演出の時間は約2分30秒。

http://www.shibukei.com/headline/8687/

天井から吊るされたザトウクジラは大迫力!

IMG 7457

特にヒレの大きさが目を引く。殴られたら死ぬ(笑。

IMG 7458

見下ろすと大階段の踊り場に海底のオブジェが。ミラーボール回るのかなこれ。

P1050231

全体像がYouTubeに上がっていたのでそちらもどうぞ。

大木屋市ヶ谷 / 豪快な肉塊!エアーズロックを食してきた

仕事柄大盛り系メニューも沢山見るが肉系でインパクト大な店と言えば大木屋の「肉のエアーズロック」、800gのリブロースステーキだろう。

大木屋を知らない人もGoogleの「#ごちそうフォト」のバナーで肉塊がドーンと載っている写真を見たがあるはず。

あれが「肉のエアーズロック」だ。

この大木屋は西日暮里に本店があって、焼くときに客が触ってはいけないなど独特のルールがあって一見さんは予約できない。

ところが昨年息子さんが市ヶ谷に出店し大分敷居が下がったといえるだろう。

>> 日本橋・大木屋(CORED室町)にも行ってきました。

大木屋市ヶ谷店のAコース(かつおの叩き、肉のエアーズロック、海鮮焼き、もんじゃ、デザート)

「肉が食べたい!」という知り合いのリクエストで電話してみたところ市ヶ谷店も2-3週は前に予約が必要らしい。

メニューは3500円の2コースから予約時に選ぶ必要がある。Aコースは海鮮焼き、Bコースはほげになるが両方エアーズロックが入っている。

▼鉄板に玉ねぎドーン!と思ったら下にカツオのタタキが。
P1040914

▼2品目で早速肉のエアーズロックがドーンっ。
P1040915

散々事前に写真を見ていたのにそれを上回る大きさがキタ――(゚∀゚)――!!
P1040916

しばらく焼いたらひっくり返す。いい焼き色になってきた。

P1040934

さすがに火は通らないので適当なところで切り分けてもらう。
P1040935

ミディアムレアいただきます!
P1040944

ホタテとエビのバター醤油焼き。
P1040947

キャベツに埋もれてサイズ感出てないが6人前なのでやはり巨大なメンチカツ。

コテを入れると溢れだす肉汁!肉汁を染み込ませたキャベツがんまいっ!
P1040954

最後に鉄板を覆い尽くすもんじゃが出てきて「あ、そうだよね大木屋もんじゃやだったわー」となる。もんじゃが鉄板2回分あるので量が多い。
P1040959

締めにシャーベットをいただいておしまい。鉄板に格闘の跡が。
P1040963

かき氷はやっぱり宇治金時 / とらや銀座店

今年はかき氷ブームが来る気がする!ということで都内のかき氷店を回り始めている。まずは有名店ということで銀座とらやで宇治金時を食べてきた。

本当はひみつ堂で修行したという「麦酒屋 るぷりん」へ行くつもりだったが設備工事で臨時休業だったのだ。

とらや銀座店

とらや銀座店は銀座の新橋寄りに構えている。店頭にはおなじみの「やらと」の暖簾。

IMG 7487

一階が物販、二階がカフェ「虎屋菓寮」になっている。

店頭には「宇治金時」の大書が。偉い人の名刺みたい(ほら、よく名前だけ書いてあって「わかるだろ」って感じの奴)。

IMG 7489

実は銀座店限定で「苺みぞれ」というかき氷があるのだが初訪問の際は一番売れているメニューを頼むポリシーなので次回頼む!

IMG 7493

虎屋菓寮の内装は昭和な喫茶店の感じ。

IMG 7497

かき氷「宇治金時」/ とらや銀座店 虎屋菓寮

男性一人客が少ないなか15分ほど並ぶと2階に案内される。年配の方も多いから待ち行列にも椅子が用意されているのは好印象。

宇治金時 1,260円

小豆の風味を生かした小倉餡をたっぷりとしき、 日本古来の製法で作られる和三盆糖ととらやオリジナルの 宇治茶でつくる抹茶の蜜をかけたかき氷です。

http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html

P1050285

感想

かき氷を食べるのって蒸し蒸しして暑い日じゃないですか。まずどーんと大盛りに濃い緑のお皿が出てきた時点でかなり爽やか。電気がない時代どうしていたか知らないけれど昔の人はもっと嬉しかっただろうね、などと思いを馳せながらいただく。

大きな皿に山盛り系のかき氷は下のほうに掘り進んでいくと氷がシャバシャバになってしまってどうしたものか、と思っていたのだがここでは底に小倉餡がしかれていて舌のリセットにもなるしこれは良いアイデアだなと思った(ってプリンとかでもあるから今更言う話でもないかもしれないけど)。

お店柄年配の方向けの控えめな味かと予想していたがかき氷全面に味が付いていて20代、30代でもいける。

 

南青山にアウディのA1特別ショールームがオープン

南青山の246にアウディのスタイリッシュなショールームがオープンした。「A1 Shop Terrace Tokyo」は6月に発売されたAudi A1の特別展示ショールーム。期間限定で2012年8月2日(木)から10月31日(水)まで。

期間限定にしては凝っているなと思って調べた所世界を回っている可動型ショールームでグッドデザイン賞を取っているものだった。

Dean & Deluca によるソフトドリンクの提供もあるそうなのでお近くに寄られた際はどうぞ。

A1ショップはアウディのエントリーモデル「A1」のプロモーションのための可動型ショールームで、2010年にバルセロナでA1が発売された時に初めて披露された。日本では2011年に大阪、名古屋で開設された。

ショールームはアルファベットの「A」を模した建物で、内部にA1 1台を展示できる。建物をユニット化されたパーツで構成することで、簡単に設置、撤収、移動できるようになっており、都市の空き地を有効活用できる。2011年にはこのコンセプトがグッドデザイン賞を受賞した。

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120802_550804.html

P1050227