くるりフリーライブのセットリスト / 代々木公園野外ステージ

くるりが代々木公園の野外ステージでフリーライブを行った。

ニューシングル「everybody feels the same」のリリース記念でくるりが首都圏初のフリーライブを開催。

くるり代々木フリーライブのセットリスト

  • everybody feels the same
  • chili pepper japones
  • トレインロック
  • ばらの花
  • ブレーメン
  • crab. reactor. future.
  • ワンダーフォーゲル
  • 東京
  • en.everybody feels the same

くるり代々木フリーライブの様子

写真はなしで、というアナウンスがあったようで演奏中の写真は無い。

Twitterでの反応

食べログ一強時代にグルメブロガーの生き残る道またはTV番組放映前にGoogle一位を取って1万PVを稼ぐ方法

食べログ一強時代にグルメブロガーの生き残る道、を最近真剣に考えています。その回答の一つとして飲食店がTVに取り上げられるのを事前に察知し、意図的に検索結果の一位を取ってアクセスを稼ぐ、という手法を公開します。具体的には「俺のフレンチ 恵比寿」でGoogle一位を取ってTV放送にぶつけた所2日で1万PV稼げました。

背景

なぜこのような飛び道具が必要になるかというと、状況が変わった。Googleのアルゴリズム変更によりWinnerTakeAllの傾向が強まりグルメ分野で言えば食べログ、公式サイト、公式ブログがあると検索一ページ目に個人ブログが入ることが難しくなりました。これは大打撃!

直近のGoogleのアルゴリズム変更でパンダアップデートの影でもう一つ大きな変更がありました。一ドメインから検索結果に4ページまで、という縛りがなくなり無限に、そう無限に同じドメインのページが表示されるようになりました。

SEOのテクニカルな話に興味がある方は一ドメインから4個だった時代一ドメインから無限に表示される時代辺りをご覧いただきたく。後者リンク先の画像を見てもらうとわかるがGoogleで中途半端な順位にいたページは食べログとかに押し流されて実質上検索結果に俺のサイトが出てこない!みたいな状況になったのです。

戦略

hara19.jpは開設2年、原宿・表参道ネタを中心に700記事、260万PVとちゃんとコンテンツあるサイトでもそうなっている訳です。食べログに個人が正面からぶつかっても玉砕するだけなので「じゃあ食べログや公式サイトが弱いお店にパワーを集中投下してGoogle一位をgetすればいいのでないか」と考えてみました。

具体的には「話題店だけどオープン直後でまだ口コミがついてなくてメディアでも取り上げられるような店」を狙うべきです。その結果がこちら。先週テレ朝「ガイアの夜明け」で取り上げられた「俺のフレンチ」恵比寿店。高給フレンチが客単価3000円で食べられるという価格破壊で話題のチェーンです。当日のアクセスグラフ見てもらうと22時の俺のガイア放送時に2500PV一気にアクセス来ました。俺のフレンチ公式サイトで明日放映されるぜーとPRしていたのをチェックしていたんですよねー。

俺のフレンチ恵比寿!!

「俺のフレンチ恵比寿」へ行ってきた。恵比寿の五叉路そば。「俺のフレンチ」系列店は既存7店舗中6店舗が食べログTOP5000にランクインと人気店だ。 「俺のフレンチ」は業界に革命を起こしていると言われている。 高級フレンチの価格破壊を行い普通の高級レストランなら万単位確実なのに俺のフレンチは客単価3000円程度なのだ。 
http://hara19.jp/archives/12558 

IMG 7292IMG 7293

「俺のフレンチ 恵比寿」で検索結果1位を取るためにした3つのこと

まず放送前日に記事をアップした時点で「俺のフレンチ 恵比寿」で検索結果の10位くらいにいました。お、食べログもぐるなびも公式も一位じゃない…ということで1ページ目に掲載されている他のページを見て回った所それほど内容充実してないページでもランクインしているようです。これはガチでSEO強化すればいけるんじゃないか、ということでやってみたのが以下。

  • キーワードサジェストで含まれる用語を見出しで使う
    俺のフレンチは「俺のフレンチ EBISU」が正式店名だが「俺のフレンチ 恵比寿」で検索するだろということであえてEBISUを恵比寿に統一した。また飲食店ならメニュー、混雑、予約、と言った単語が検索のサジェストで出てくるのでそれをh2に入れた小見出しを入れる。 
  • WebmasterToolでGoogleにインデックス更新を促す
    記事を更新してもTV放送までにクロールされなければ意味がない。pingで更新通知する方法もあるが念を入れてGoogleWebmasterToolの「Fetch as Google」から更新を促すことができる。
  • はてブやキュレーターに取り上げられやすくする
    引用されやすいように例えば普通1万超えの高級料理が客単価3000円に、や高級店だと客が1回転しないこともあるのに3回以上する、といったFACTを冒頭に入れる。
     

その結果はてブで80ブクマされ「生活・人生」のホットエントリー入りし、午後にはGoogle検索結果一位をgetして夜の放送を迎えることができました。

また@sasakitoshinaoさんや@akhkさんと言ったフォロワーが多くてRTの影響が大きい方に取り上げてもらうことができましたのも大きかったです。上のグラフで午前中にピコーンとアクセス増えている部分ですね。ホットエントリーは知り合いに「はてブあざっす」とか頼み込んで新着エントリーに送り込んだりできるけれどもソーシャル系で取り上げられるのは狙っても確実ではないので幸運でした。

まとめ

ということで個人サイト受難な時代に食べログといった巨大サイトにどう立ち向かうか、という解の一つを示しました。狙ってはてブのホットエントリー入りできるのか?とか狙って影響力大きい人にTweetしてもらえるのか、という不確定要素も大きいんですがうまくはまるとこうなるよ、という実例でした。

本質的には全記事Google一位を取るのは無理なのでGoogle先生に左右されないRSS登録やTwitter公式アカウント、Facebookページからの誘導を考えなければいけないかなーと思っております。

あ、そうだ@hara19jpではフォロワーとメルマガ登録を募集しています。なうクリック!

渋谷でカレーなら「もうやんカレー246」でしょ!

青学近くでカレーと言えば「もうやんカレー」だ。ランチブッフェで学生さんが何杯目かを掻き込み、棚の漫画を読み耽る光景はお馴染みだ。

このエリアのランチは学食や弁当屋など500円近辺の選択肢も沢山ある。それでも「もうやんカレー」の1000円のランチブッフェが流行っているのは何杯でもOKな太っ腹っぷりにあるだろう。

もうやんカレーのランチブッフェ

ランチブッフェは入店後皿を受け取り、この寸胴から好きなだけカレーや具材を盛っていく方式になっている。カレーはポークカレー/ビーフカレー/激辛ビーフカレーだ。ルーのカロリーは少なく野菜を大量に煮込んであるので健康にも良い、という女性向けアピールを見たが2杯以上食べちゃったらやっぱりカロリーオーバーは覚悟しなければなるまい。

IMG 7318

盛り付け例。もうやんはカレーだけでなく手羽先などサブメニューも充実していてお得感がある。奥の棚には漫画が並びせっせと読み進めるのも楽しい。

P1040785

別の日の盛り付け。らっきょうが意外と好きなんですよねー。

IMG 7322

残念なお知らせ

ああーやっちまった…。スプーン落としちゃった…。

IMG 7323

原宿カレー「みのりんご」で新婚祝いをしてもらうの巻

カレーブロガーの@hapi3さんがみのりんごで珍しいスペアリブを食べているのを見て早速翌日に行ってきた @hara19jp。「みのりんご」さんは円形のキーマカレーが雑誌でも多数取り上げられている有名店。

みのりんごはキーマカレーで満足するのもいいんだけれどドリンクも頼まないと完食できない激辛のビーフカレーに「辛いの全然ダメなんです」という人でもOK、マイルドなチキンカレーといろいろな表情を見せてくれる。何度か訪問したいおすすめの店だ。

スペアリブのポークカレー

火・水・木 限定メニューのポークカレー。お、ごろっと骨が見えますねースパイスが効いている。

P1020740

スープに沈んでいたからちょっと拡大してみるとこんな感じ。ワイルドだろぅ〜。

P1020741

と嬉々としてtweetしていたのだが「ぱみゅぱみゅさんですか?」と声をかけられ狼狽える。(中の人アカウントは原宿にちなんで「ぱみゅぱみゅ」をつけたアカウントなんですよねー)

と、こんな旗付きデザートが!
ああ、人気店になる所にはやはりこういうファンを作る気遣いが、と感服した次第。

ぶっちゃけた話をすると奥さんがセキセイインコを飼っていて鳥ネタで交流していたのだった。それで僕らのTweetから知ったセキセイインコの印鑑を買ってどうしても使いたかったんじゃないかなー(笑

嬉しい驚きをありがとうございました。

P1020742

Cafe&Meal MUJI南青山で一番人気のバターチキンカレーをいただく

事務所が近くなったのでCafe&Meal MUJI南青山に再訪。新宿のMUJIカフェにも行ったことあるが高い天井にデザイン性の強い内装は共通している。場所は小笠原流会館の向かい。

無印良品が展開するCafe&Meal MUJI南青山はキッシュやサンドイッチなどのヘルシーメニュー系「Cafe」と季節の野菜に小魚、豆腐、鶏肉などを使ったデリ「Meal」で構成され、南青山店ではパンも扱っている。

P1050086

写真では伝わらないと思うがデリの奥では沢山のシェフがキビキビと調理をしていて活気がある。ショーウィンドウの上の棚、見て欲しいのだが調理道具を重ねてインテリア化している。

P1050088

店内はナチュラル風味で棚にハーブやスパイスを漬け込んだビンを並べたおしゃれ内装。

P1050089

無印良品で一番人気のバターチキンカレー

デリは次回頼むことにして無印良品のレトルトカレーで常に一番人気というバターチキンカレー(ライスは十穀米)にジンジャー好きとしては見逃せなかった「まるごとジンジャーエール」をつけて。冬はホットジンジャーも楽しみだねえ。

P1050092

レトロな雰囲気がたまらない!かき氷の「港屋」

今日7月27日はかき氷の日だそうで。@hara19jpは先週末かき氷の老舗「港家」さんへ行ってきた所。

場所は蔵前・新御徒町のいわゆる「おかず横丁」。商売やっている地域で奥さんも働いているケースが多かったのでお惣菜を提供する店が密集しているらしい。

港屋は看板や店構えからわかる通りかなりレトロな雰囲気。食べログで「昨年も何度もお世話になったが、やはり今年も港家でスタート。」という口コミを見て羨ましくなり訪問。

P1050076

ガラガラ~っと戸を開けると気さくな女将さんが迎えてくれる。

P1050072

氷宇治あずき350円

冷凍庫から氷のブロックを鷲掴みして電動かき氷機でゴリゴリと。途中であんを詰めて上から更に氷を乗っけて。

プラスチックのカップが小学生でも買えそうなカジュアルな雰囲気。安定感のあるかき氷で毎年恒例夏の恒例行事になりそうだ。

P1050073

水ようかんも買ってオヤツに。

P1050080

商店街にはなぞのカエル像。立派な屋根に小銭が添えられている。謎だ。

P1050078

ルイ・ヴィトン表参道の草間彌生 蝋人形がリアルすぎると話題に

 今週写真をアップしている人が多いルイ・ヴィトン表参道のショーウィンドウ。これはリアルすぎるwww。

先週ヴィトンと芸術家草間彌生のコラボコレクション「ルイ・ヴィトン ヤヨイ・クサマ コレクション」が発売になった。表参道のショーウィンドウには草間彌生の蝋人形が登場。観光客の目を引いていた。

う~ん蝋人形ですかー強烈なインパクトですなあ。

P1050082

P1050081

金魚アートの深堀隆介展示が表参道matohuで開催中。今月末まで

金魚アートといえばあの人、と連想する人も増えてきた深堀隆介氏の展示が「matohu(まとふ)」表参道店で開催中。

「matohu」表参道本店一周年を記念したもので7月30日まで。

深堀隆介氏は器の中に樹脂を流し込んでその上に直接金魚を描く、オリジナルの技法で知られている。作成中の動画がYouTubeで65万回再生されるなど海外でも話題となった。

動画で見ても驚異的だが店頭では実際の繊細なタッチを見ることができるのでおすすめだ。

P1050085

P1050084

俺のフレンチ恵比寿

「俺のフレンチ恵比寿」へ行ってきた。恵比寿の五叉路そば。「俺のフレンチ」系列店は既存店が皆食べログTOP5000にランクインと人気店だ。

「俺のフレンチ」は業界に革命を起こしていると言われている。
高級フレンチの価格破壊を行い普通の高級レストランなら万単位確実なのに俺のフレンチは客単価3000円程度なのだ。

日経トレンディの記事から抜粋するとこんな感じ。

  • シェ松尾の総料理長経験者やロブションなど有名店出身の有名シェフが複数人在籍
  • シェ松尾・松濤レストランのアラカルトで1万5000円で提供されていた牛フィレ肉のロッシーニが、『俺のフレンチ GINZA』では、ボリュームアップした上で1280円で提供
  • 活きオマールのローストも1280円。これも能勢シェフのスペシャリテで、一匹のオマールを真っ二つに割ったものに貴腐ワインを贅沢に使ったソースがかけられている。シェ松尾時代は半身だけが提供されていたそうだが、ここではボリュームは2倍ということになる。

なぜそんな低価格が可能なのか?秘訣はとにかく稼働率を上げることにある。高級店レストランでは一日一回転しないこともあるのに俺のフレンチでは2時間制で3-4回転させることができる。客席も立席が半数以上だ。

内装や給料など料理以外の要素で高くなっていた部分が、これで一気に改善される。

Twitterも活用している。@oreita ではキャンセルが出るとその旨Tweetされるので自分のフォロワーだけでも2人、滑り込んでいた。

ガイアの夜明けで取り上げられた「俺のフレンチ」の内容

新しい試みをしている外食チェーンが取り上げられたテレ朝「ガイアの夜明け」7/23の放送で「俺のフレンチ」が取り上げられた。後で録画を見たので追記する。

俺のフレンチ創業者は元ブックオフ創業者

  • 「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」を展開しているのはVALUE CREATE株式会社
  • 社長の坂本孝はブックオフ創業者。不正経理問題で退いた後外食産業に参入

客の回転率を上げると材料費をあげられる

坂本孝氏は「原価じゃぶじゃぶ使ってください。人件費じゃぶじゃぶ使ってください。それで儲かるビジネスモデルを作れれば負けない。」と発言。そのビジネスモデルとは。

  • その儲かるビジネスモデルとはひたすら回転率を上げることにある。客単価が低くても回転率が高ければ黒字になる。
  • 具体的にはグランメゾンと呼ばれるような高級フレンチでは1回転しない場合もあるが俺のフレンチ銀座店では3.7回。
  • 回転数ごとのシミュレーションでは1日2回転だと赤字、1日2.5回転だと60万の黒字
  • 「居抜き物件」に出店し内装に金をかけず初期費用を抑える
  • 立ち飲みスタイルにして回転率を上げる

有名シェフが続々参加

シェ松尾の元総料理長やロブションのスーシェフが参加する理由とは

  • 「俺のフレンチ銀座店」で料理長を務めているのは能勢和秀さん。シェ松尾の総料理長を務めた。有名店ですら原価率の締め付けが厳しくて…ここでは良い材料を使えるし客もどんどん来て夢が見られる、と語る
  • 「俺のフレンチ恵比寿店」で料理長を務めるのは31歳の飯田夢崇さん。ジョエル・ロブションで2番手のシェフをしていた。30歳くらいはひと通りできるようになって自分の色を出していきたくなるころ、と語る

俺のフレンチ恵比寿

入り口の看板には◯◯総料理長、などシェフ陣の華々しい経歴が並ぶ。

P1050041

外まで客が溢れており盛況だった。

P1050042

店内はカウンター以外はすべて立席。

P1050055

俺のフレンチ恵比寿のメニュー

メニューの限定超スペシャリテの欄、全部1280円。ありえない価格。オマール海老やフォアグラが1000円台??

  • 石川県輪島より大村さんの七面鳥いろいろな部分ロティ
  • オマールのカダイフ包み揚げ そのみそのタルタルソース
  • 牛ヒレとフォアグラのロッシーニ

P1050043

ニース風ラタテュイユ380円 / 俺のフレンチ恵比寿

最初の一品。冷えた軽いワインによく合う。ちなみに各店ソムリエがいて軽い白を、と頼んだらちゃんと選んでくれた。

ニース風ラタテュイユ380円 / 俺のフレンチEBISU

ズワイ蟹とホタテ貝のタルタル680円 / 俺のフレンチ恵比寿

土台のクスクスのぷちぷちした食感とホタテのねっとりした食感のギャップが両極端で、上のズワイ蟹をうまくつないでいた。

冷静のクスクスだとハーブがきつかったりするのだがこれは繊細で控えめだった。

ズワイ蟹とホタテ貝のタルタル / 俺のフレンチEBISU

牛ヒレとフォアグラのロッシーニ1280円 / 俺のフレンチ恵比寿

これが俺のフレンチ名物で客の大半が頼んでいる。ナイフがスッと入る赤身に贅沢に載せたフォアグラ。

ボリュームにまず満足。口溶け柔らかな牛ヒレは崩れないようタコ糸で巻いて焼かれていた。

牛ヒレとフォアグラのロッシーニ / 俺のフレンチEBISU

オマールのカダイフ包み揚げ そのみそのタルタルソース1280円 / 俺のフレンチ恵比寿

ハサミが殻かと思ったらこれ丸ごと肉だった!食べるとムニッと弾力が半端ない。

オマールのカダイフ包み揚げ そのみそのタルタルソース / 俺のフレンチEBISU

別角度から。オマール海老一匹丸ごと!丸ごと!

オマールのカダイフ包み揚げ そのみそのタルタルソース / 俺のフレンチEBISU

石川県輪島より大村さんの七面鳥いろいろな部分ロティ / 俺のフレンチ恵比寿

七面鳥というと淡白で水気の少ないイメージだったが、上手にローストされていて肉々しい噛みごたえ。

人によっては顎が疲れるかも!

石川県輪島より大村さんの七面鳥いろいろな部分ロティ / 俺のフレンチEBISU

会計:俺のフレンチ、本当に一人3000円だった!

以前俺のフレンチは有名シェフの料理が1人5000円とかで食べられるらしい!(いや5000円でも安いでしょう?)とTweetしたら公式アカウントに一人3000円です!と訂正されたのだがワイン2杯も飲んで一人3500円だった。

うーん普通に飲みに行くより安いんじゃないかこれ?

感想

コストパフォーマンスはまず東京一と行っても良いかも。単純に安いとかえって不安になるが合理的な理由があると安心して食べられるね。

サービスもオープン2日目にしては普通に回っていて、経験者揃いな感じ。

最後に苦言

客層は良くない。隣の席ではテレビ関係者が「芸人の◯◯さんに頼りにされててさ」的口説きを繰り出し、反対側ではOLさんがチェーンスモークしていて参った。

回転数あげるために立ち飲みスタイルにしているわけでその辺の飲み屋みたいにタバコ吸ったらせっかくの料理が台無しだよね。吸っていいですか、と聞かれるでもないし。東京では高級レストランなら普通禁煙だから知らないで行くとびっくりするかもしれない。この辺は喫煙者OKにして回転数をあげるかどうか、という経営方針な所があるが禁煙を強く希望する。

俺のフレンチ恵比寿の混雑具合と予約するには

「ガイアの夜明け」でやっていたように銀座店は開店前から行列ができている。恵比寿店の方は立ち飲みなら比較的入れる、とのことだった。

俺のイタリアン&フレンチに興味が出たら…

「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」の秘密についてはこの記事が詳しい。銀座、神楽坂、恵比寿など都内に出店しているので早速予約だ!

フランス料理界でコペルニクス的価格破壊革命が始まった

外食産業のイノベーションに「まだこの手があったか!」と驚愕する革命が進行しつつある。バリュークリエイト(VALUE CREATE株式会社:坂本孝社長)が経営する『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』の話である。    2012年6月時点で両業態あわせて都内に7店舗。すべての店舗が、予約が1カ月待ちになるほどの人気で、7店舗中6店舗は食べログのトップ5000店にランクインされている。    最初の出店が2011年9月であるから、イタリアン/フレンチ業態への新規参入後わずか10カ月で、顧客の圧倒的な支持を勝ち得ていることになる。

(中略)

『俺のフレンチ』『俺のイタリアン』がこれだけの顧客からの支持を得ている最大のキーワードは価格破壊である。能勢シェフのスペシャリテとしてシェ松尾・松濤レストランのアラカルトで1万5000円で提供されていた牛フィレ肉のロッシーニが、『俺のフレンチ GINZA』では、ボリュームアップした上で1280円で提供されている。 同じく、活きオマールのローストも1280円。これも能勢シェフのスペシャリテで、一匹のオマールを真っ二つに割ったものに貴腐ワインを贅沢に使ったソースがかけられている。シェ松尾時代は半身だけが提供されていたそうだが、ここではボリュームは2倍ということになる。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120613/1041478/

カシマスタジアムのグルメ特集:もつ煮込み、ハム焼き、ステーキ丼、ポトフ…

デルピエロが来日している。今夜鹿島アントラーズの本拠カシマスタジアムで開催される「東日本大震災復興支援 2012 Jリーグスペシャルマッチ」に参加するためだ。

知人も鹿島へ移動中だがグルメ何食べるんですか?と聞いたら「えっあのスタジアム美味しいもの一杯なんですか?」という反応だったので意外とカシマスタジアムが日本一のグルメスタジアムであることは知られていない?。

もつ煮込み、ハム焼き、牛串、ステーキ丼、ポトフ…沢山あるからお腹空かせておかないと大変ですよ。

確かに東京から行っても一日潰れるし遠い、ということはまあ否定できないがサッカー好きかつグルメ好きなら一回行っておくべき。

 

カシマスタジアムのグルメっぷりが他を圧倒しているのには理由があった!

鹿島アントラーズの本拠「茨城県立カシマサッカースタジアム」全席屋根付きの本格的なサッカー専用スタジアム。スタジアムは2層式でキャパは約4万人である。

古い競技場では消防法や設備の関係で火が使えないのだがカシマスタジアムでは設計段階からコンコース各所にガス・水道が整備され多数の売店が出店している。(ということを今知った。そう、設備面からのアシストがあったのだ!)

設備があっても肝心の味はどうなのよ!ということで次はカシマスタジアム自慢のグルメなメニュー、どどんと行ってみよう。

カシマスタジアム

まずはスタジアムの雰囲気が伝わるような写真を幾つか。

義兄さんに送ってもらってカシマスタジアムへ到着。売り切れを避けるために早めに入るのが基本。グルメ系企画も多くこの日は「銚子の日」。

IMG 8369

スタジアムの近くにはもつ煮込みや焼き鳥を出す店が並んでいて開場までの時間を潰すのに便利。でもカシマスタジアムのグルメは場内がメイン。

IMG 8370

この日は上層スタンド。やっぱり専用スタジアムは見やすい。ある程度角度がある方がいい。

IMG 8267

目線もらったアントラーズのシカオ君。後で聞いたら手に持っているグッズの発売日だったらしい。

IMG 8319

 

カシマスタジアムのグルメ特集

鹿島食肉事業協同組合のもつ煮込み!

こういう常設のブースが沢山コンコースに並んでいる。もつ煮込みは複数店舗あるが鹿島食肉事業協同組合は人気店で行列も長い。

IMG 8343

寸胴からモツ煮込みをよそってくれる。だいたいどこも500円。

IMG 8339

具も沢山!ワクワク感が高まってくるでしょう?

IMG 8337

クリーミーな食感のもつ煮込み、ごちそうさまです!

IMG 8336

「やまびこ」のステーキ丼

ステーキ丼も有名なのだがちょっと満腹になってしまいそうなので今回はパス。

IMG 8277

左上のステーキでライスが見えないのがステーキ丼。

IMG 8300

代わりにここでもモツ煮込み500円をいただきます!具沢山で頼む!

IMG 8299

お兄さんいい盛りありがとう!

IMG 8298

2階のうまかっぺKRCのもつ煮込み

たいていどの出店にももつ煮込みがある。これは大根煮込みっぽいやつ。

IMG 8272

はまぐりカレー

ちょっとスープものが続いてご飯が食べたくなったのではまぐりカレー600円。出汁が出ていて甘口。

IMG 8293

五浦ハムのハム焼き、豚ドッグ

スタジアム脇を歩いているといい香りが流れてきてズルいと思うのがここの五浦ハム。インパクト大なメニューが多い。

五浦ハムの「ハム焼き」@カシマスタジアム

行列するとこの勢いでジュージューやっていてスタジアムの外まで流れていく訳ですな〜これが。

IMG 8308

人気店なので何十本も一気に焼いている。

IMG 8307

では名物のハム焼き400円いただきます!

IMG 8305

五浦ハムの「豚ドッグ」@カシマスタジアム

www。大盛りにもほどがある豚ドッグは300円。これも食べた!

IMG 8312

ソーセージの長さが意味分かんないw。見本じゃなくてこの大きさが出てくる。

IMG 8311

出たな!ソーセージマルメターノ

ネットでも写真見たことある気がするが気にしない。あらびきポークウインナーマルメターノ250円なり。

IMG 8288

IMG 8287

お好み焼き@カシマスタジアム

IMG 8316

ダジャレ系では他に「ブラ汁」とかね。

IMG 8289

「鹿島製菓株式会社(幸鹿堂)」のメロンパン@カシマスタジアム

デザート系も抜かりなし!有名な「究極のメロンパン」は180円。普通のメロンパン160円との違いは次回の宿題に。

ひとくちチーズケーキは105円。

IMG 8278

ラ・ファリーヌ(La Farine )のりんごパイ

鹿島で評価が高いパン屋の出店のりんご1/2にカスタードとリッチな丸ごとりんごパイは売り切れるので早めに買っておきたい。

IMG 8271

菓子パン系もいろいろ選べる。

IMG 8364

「オーバン」のたい焼き@カシマスタジアム

IMG 8363

その場で焼けるカシマスタジアムならではですな。

IMG 8362

 

カシマスタジアムの銚子フェア

 

 IMG 8327

銚子市からの出展内容。経営を救ったという美談が話題になった銚子電鉄のぬれ煎餅を購入。

IMG 8317

銚子のいわしのつみれ汁

同行者は何度もスタジアムに来ているのでいわしのつみれ汁にチャレンジしていた。

IMG 8322

お疲れ様でしたー。

IMG 8260

 

 

 

ハンバーガの日らしいので僕が食べた最強のハンバーガたちをまとめる

7月20日はハンバーガーの日らしい。マクドナルドが銀座に日本一号店をオープンした日なのだそうだ。@hara19jpは結構ハンバーガー食べているので一気にまとめ記事を書いてみる。

と言っても今回紹介するのは1個1000円くらいするグルメバーガーだ。東京のハンバーガー界隈というのはラーメンブームにも劣らぬ個性ある店の戦国時代と言っても良い。

初めて食べるとえっこんな世界があったんだ!といい意味で驚くと思う!

秋葉原チェルシーマーケットのアボカドチーズバーガー

まずはハンバーガーを食べ歩く契機となったちょっと外れてしょんぼりした奴から。秋葉原アトレのアボカドチーズバーガー。1500円もする高級ハンバーガーでアボカド1/4しか使ってないの?(´・ω・`)。

普通のハンバーガーが1100円、アボカドバーガーが1400円、アボカドバーガーが1500円だからアボカドで300円プラスされてるけれどアボカド丸々一個分載せても元取れるはず。

ちょっとこれから写真載せていく他店を勉強したほうがいいんじゃないかなー。

IMG 7243

ということで次からがおすすめ店。

祖師谷大蔵のGIGGLE(ギグル)

ランボー怒りのアフガン!翌日行ったのが人気店のGIggle。

アボカドバーガー1050円

これは文句のつけようの無いボリューム感。盛り付けのヴィジュアル感も味も完成度高い。

IMG 7506

組み立てるとこんな感じ。GIGGLEはどのメニューも標高が高いw。

IMG 7499

スモーキーチーズバーガー990円

こちらもビジュアルのインパクトがすごい。スモーキーチーズにブラックオリーブで目ん玉みたい。

IMG 7509

アボカドサルサチーズバーガー1150円

アボカド!チーズ!サルサ!どーん!以上、なんだけどこれ食べたの女性でしたw。

IMG 7507

原宿のTHE GREAT BURGERのアボカドバーガー1000円

グレートバーガーのランチはハンバーガーにポテト/サラダ、ジュース付きで1000円。バランス取れてますね。

グルメバーガーと言っても気構える必要がない万人受けな店なので初めてにおすすめ。個人的にはグルメバーガーの評価基準にしている。

IMG 8116

IMG 6479

ベイクドパイナップルバーガーなんかも美味しい。

IMG 7678

 

渋谷のウーピーゴールドバーガー

渋谷宮益坂の郵便局の裏あたりにある。名前はおちゃらけてるけどハンバーガーは本気と書いてマジと読むガッツリ系本格派ハンバーガー。

だいたいメニューを見た時点で何段重ねなんだwwwと身構えることまちがいなし。

IMG 8128

サニーサイドケビンベーコン(十勝産スモークベーコン&目玉焼き)1400円

実はこれ食べた日はチェルシーマーケット→GIGGLE→ウーピーゴールドバーガーで3日連続だったのだ。

ふ と る m9(^Д^)プギャー。

IMG 8126

表参道のFELLOWS(フェロウズ)

以前駒沢で食べログ日本一の評価だったFELLOWSが表参道に移ってきた。

これは試験メニューで一瞬出ていたジャークチキンバーガー。ジャークチキンが強くて単品じゃダメなのか?状態。

ジャークチキンはメニュー化されなかったがこのように店主が新しいことにチャレンジしているので常連になっても飽きない。

IMG 6390

外苑前のDoggy’s Diner(ドギーズダイナー)

外苑脇にあるドギーズダイナーは盛り付けの食欲そそる所がいい感じ。

IMG 6314

白金台のバーガーマニア

知らずに通りすぎたのだが満足そうな表情のお客さんが気になって引き返したら有名店だった、というオチ。

1500円くらいだったかな?お値段するけどこれだけ立派なハンバーガーが出てくればOKでろう。店内もおしゃれ。

P1030724

外苑前のA&G DINER(エーアンドジーダイナー)

最後は現在食べログのハンバーガーランキング全国No.1のA&G DINER。

小さな店だが盛り付けの綺麗さ、ジューシーな肉にケチケチしない野菜、次から次へ繰り出す新メニュー。

近くへ行ったら試してみて欲しい。

IMG 5266

P1040789

 

 

アスクル代理店 山崎文栄堂:街の文房具店がアスクル提携で年商30億円企業に変身した秘密とは

青学の脇を抜けてmixi本社前の角に山崎文栄堂、という文房具店がある。「渋谷区渋谷四丁目五番五号」と大書された看板が目を引き以前から興味を持っていた。

なんとこの文房具店はアスクル提携を機に街の文房具店から年商30億円に成長した優良企業だったのだ。

その活躍ぶりはすでに複数のメディアで取り上げられている。

今夜のテレ東カンブリア宮殿で取り上げられるそうなので必見だ。

カンブリア宮殿(7月19日放映分)に取り上げられます |山崎文栄堂NEWS

次回カンブリア宮殿(テレビ東京 7月19日放映分)の特集がアスクルとなりまして、 この度山崎文栄堂もアスクル販売店代表で取り上げられることになりました。 番組中のわずかな時間ではありますが、 「ジリ貧の文具店がアスクルと組んだら売上37倍」というテーマで、 朝礼の経営理念唱和の様子や、営業本部長の若狭が自転車を使い、 お客様に提案営業している様子が放映される予定です。

http://www.bun-eidou.co.jp/customerblog/archives/2012/07/719_719.html

ITmediaの記事に詳しいが、終戦以来いわゆる学校前の文房具店、として営業してきた山崎文栄堂さん。時代の流れで4年連続赤字と倒産寸前だったのが13年連続増収に復活したのだという。

その契機となったのが3代目社長に就任した山崎登さん。単にアクスルと提携するだけで年商30億に達するという簡単な話はない。

フリーアドレス、サイボウズオフィスやGmail、iPhoneなど最新の定番系サービスの導入、経理すらジョブローテーションする徹底した社員のマルチタレント化などトップダウンだからできたとも言える徹底的な攻めで2010年時点で「アスクルエージェント事業では全国1500社の代理店の中で売上高7位という実績を達成しただけでなく、2010年春に開催されたアスクル営業キャンペーンで同社の社員2人が全国で1位と2位を獲得するなど、高い成績を誇る。(ITmediaより)」成果を出した。

カンブリア宮殿で取り上げられた山崎文栄堂

リアルタイムで聞き取った範囲なので多少漏れているかもしれない。

アスクルには営業がいない。1400社の代理店がある。多くは街の文具店だった。山崎文栄堂では営業時に文具の専門知識を活かし差別化の一環として書類整理のコンサルティングを行う。お客の開拓とお金の回収は代理店さんにまかせている。全部アクスルが独占してやる必要はない。アスクルを始めた頃文房具店は苦しい時代だった。品揃えの多い大規模店やコンビニが増えたため。1億円だった年商が毎年10%ずつ減って4年連続赤字で倒産寸前だった。今は顧客3万社、年商37億まで成長した。

街の看板、気を引くものを調べると面白い、というお話。他にも幾つかネタはあってまた次回。

IMG 7223

千鳥ヶ淵でボートから灯籠を流してきた

皇居のお堀の中でも千鳥ヶ淵ではボートに乗ることができる。戦没者慰霊でボートから灯籠を流すイベントに参加してきた。

東急プラザ表参道原宿のほげの開店イベントで来日したジェシカ・アルバが家族でボート乗りを楽しんだと聞いて関心を持っていた@hara19jp、ボート初挑戦してきた。

◆夏の夜を彩る千代田の風物詩

千鳥ヶ淵のお濠で、ボートに乗って灯ろうを浮かべてみませんか?
お濠に揺らめく700の灯ろうと生コーラス等により、幻想的な夏の風
物詩として定着し、毎年多くのお客様で賑わっています。

千鳥ヶ淵ボート乗り場

九段下から松田聖子コンサートの武道館を通り、みたま祭りの靖国神社を折れると遠くにボート乗り場が見えてくる。

ちょうどここが撮影スポットだったらしく立派な望遠カメラを持った皆さんが待機していた。

P1040964

千代田区納涼の夕べ2012

千鳥ヶ淵ボート乗り場から2-3人ずつ別れて乗船。漕ぎ手がいない場合はオプションで漕ぎ手をつけられるのだが水夫の帽子をしたがっしり体型なお兄さんで消防庁から駆りだされた様子。

P1040970

日暮れてきた19時から各ボートから灯籠を流し始める。

P1040993

風の具合か固まっている灯籠。水面に反射してゆらゆらと風情ある。

P1050021

灯籠は園芸用の受け皿に載せたもの。

P1050027

配られた花火をパチパチと。20:30頃終了。靖国神社で若人が賑やかな様子を背に帰宅の途に。

P1050006

 

反原発集会で代々木に17万集合!が物理的に可能なのか検証したら一人あたり0.44m2しかなくて無理だった件

ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが呼びかけた「さようなら原発10万人集会」に17万人が集合したそうだ。地元民的には物理的に収容可能なのか気になるので検証してみた。

「さようなら原発10万人集会」の17万人、というのは主催者発表だと朝日新聞で報道されている。

ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが呼びかけた「さようなら原発10万人集会」

ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが呼びかけた「さようなら原発10万人集会」が16日、開かれた。会場の東京・代々木公園には、全国から約17万人(主催者発表)が集まり、東京電力福島第一原発事故に関連した集会では最大規模となった。(以下略)

http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201207160202.html

上記動画や共同通信の記事を見ると身動きが取れないほど、くらいの参加があったようだ。

東京の脱原発集会に17万人 「命危険にさらすな」

公園周辺の歩道は一時、身動きが取れなくなるほどの人波だった。参加者は猛暑の中、トークや音楽ライブに耳を傾け、都内をパレードした。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012071601001665.html 

だが当サイトの見解では6万〜10万が物理的な限界で17万人が同時にいることは不可能。

会場面積を合算した面積7.5万m2を17万人で割ると一人当たり0.44m2(約80cm☓55cm)しかない。これは大人一人が占める最小面積0.4m2を全面積敷き詰めれば可能、という人数。実際は2箇所のステージや、出店、通路があったわけなので無理。

代々木に17万人集まることは可能か?を検証してみる

会場の面積を足しあわせて17万人で割れば一人当たりの面積が出る。通路や物販、飲食やトイレなど場所を取る要素があるのがここでは無視する。

まず主催者グループによる開催概要は以下のとおり

日時:7月16日(月・休)12:15~
会場:東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)
内容:2つのステージを設置し、2台の案内カーを配置して集会を行い、3コースに分かれてパレードを行います。

http://sayonara-nukes.org/2012/06/0716sayonara_nukes/ 

会場案内図はPDFで貼れなかったのでスクリーンショットさせていだたいた(元PDF
Sayonara nukes heteml jp nn wp content uploads 2012 07 120716program2 pdf

代々木公園脇の大通りを閉鎖するのは直近数年で見たことがないかもしれない。巨大イベントといえる。

面積合算

以下を合算して10,000(イベント広場)+9,000(ケヤキ並木)+10,000(サッカー場)+36,000(代々木公園脇の大通り)+10,000(その他)=7.5万m2。

イベント広場+けやき並木+サッカー場のメイン会場で約3万m2なので代々木公園脇の大通りが36,000m2もあって意外と広い。結構行ける気がしてきた。

  • イベント広場 10,000m2 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities039.html
  • ケヤキ並木 9,000m2 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/facilities039.html
  • サッカー場 公式の面積は見当たらないがJリーグやワールドカップのサッカーフィールドが105m×68m=7140m2なので通路等入れて9,000m2〜10000m2
  • 代々木公園脇の大通り だいたいケヤキ並木の4倍程度なので36,000m2
  • その他:全労連など、と書かれているエリア。サッカー場よりは狭いので最大10000m2とみなす。

ということでまずは反原発イベントの会場面積7.5万m2を17万人で割ると一人当たり0.44m2。あー無理ですね。一人当たりだいたい80cm x 55cmしか無い。

過去別のイベントで同様の計算した方がいるが大人一人の最小面積(0.4m2)を代々木では全面積に詰め込む訳だから現実的ではない。

朝日新聞「沖縄集会は11万人参加」に対するイベント屋としての考察

私の場合、展示会のフロアのスペースを計算する時の大人の占有面積は肩幅80cm x 胸の厚み50cm = 0.4㎡ を基本的なサイズとして考えています。また、例えばパイプ椅子の場合には横幅60cm x (椅子の奥行き60cm+間隔10cmで)70cm = 0.42㎡を基準にすることが多くあります。乱暴に計算すると、立っていようが座っていようが、人は0.4㎡程度の面積を占めることになります。

しかるに 0.23㎡の空間では50cm X 45cmくらいしかありません。満員電車状態です。膝を曲げることも出来ません。膝を曲げるスペースだけ考えた場合(これまた乱暴ですが)会場の面積が倍あれば物理的に11万人入れることは可能かもしれませんが、ラッシュの通勤電車の車内のような混雑状態で11万人が存在する場所というのは暴動が起きてもおかしくない状況のような気がします。

http://blogs.itmedia.co.jp/showbiz/2007/10/11_a34b.html

現実的なラインとして味の素スタジアムのライブでアリーナ部分がステージ込みで2万人収容(公式サイトより)なので2つのメイン会場サッカー場、イベント広場で4万人、その他で半数だとすると6万人くらいじゃないだろうか。

結論

会場面積を17万人で割ると一人あたり0.44m2。これは大人が物理的に占める最低面積0.4m2を全面積敷き詰めれば可能、という人数。実際は2箇所のステージや、出店、通路があったわけなので物理的に無理。

補足

上記の検証は同時に17万人は物理的に無理、ということなので例えば同所で開かれているタイフェスが2日で30-40万人とされているように累計数、という可能性もあるだろう。

その場合重複を省いて累計を測るには、とかテクニカルな難しさが発生するし集会の後デモへ移行、ということでタイフェスのように何回転もしないだろうという指摘が発生するのでやはり17万人は難しいと思われる。

おまけ

表参道の”天空のスタバ”で関東3店舗限定の「りんごのシブースト」をいただく

神宮前交差点の東急プラザ原宿表参道の6階にあるスターバックスが好評だ。屋上テラス「おもはらの森」に併設されており開放感がある。加えてパン類を店舗で焼いているのはここだけ、という特色があるのだ。

“天空のスタバ”スターバックス東急プラザ表参道・原宿店

天空のスタバ、というのはスタバ側のキャッチフレーズで中央の黒板に「ようこそ天空のスタバへ」と書かれている。

P1040895

屋上テラス「おもはらの森」には100本以上の木が植えられており原宿の賑わいとのギャップでホッとする人が多いようだ。

IMG 7683

こちらが入り口正面カウンターに誇らしげに陳列されているクロワッサン、スコーン、シナモンロール。

IMG 8452

各種サンドイッチプレートに

P1020814

サラダプレートと十分軽食できるレベル。コーヒーだけじゃないところをアピールしている。

P1020815

その中から選んだのはシナモンロール。焼きたてのタイミングで行くとその場でシナモンシロップをかけてくれる。

IMG 8450

こちらは関東で3店舗でしか提供していない「りんごのシブースト」

鎌倉、二子玉、表参道でしか提供指定にあのは「りんごのシブースト」「フルーツロールケーキ 」「ミックスベリーのブリュレ」 の3品らしい。

P1040899

テトラポットのぬいぐるみがTokyo’s Tokyo東急プラザに大集合!

テトラポット×ぬいぐるみ=【テトぐるみ】というグッズがある。海岸線で見かけるあの消波ブロックをミニクッション化したものだ。

以前から「テトぐるみ」の存在は知っていたが東急プラザ表参道原宿に101匹集合していると聞いて覗いてきた。

Tokyo’s Tokyoとは

「テトぐるみ」が展示販売されているTokyo’s Tokyoは「マンガとアニメに新しく出会う編集型ショップ」をコンセプトに数多くのライフスタイル雑貨を展開している。

本と雑貨、どちらかに軸足が寄っているショップが多いがTokyo’s Tokyoは両者均等に扱っているので雑貨側にもこれとこれを組み合わせるのかー!という発見がある。コマ割りのような陳列棚も話題になった。

P1040883

101匹テトぐるみ大行進!

このPOP、テトぐるみの方が書いてると思うが楽しんでる感があっていい。

そうだ、大行進するのは来ていただいた皆さんだったのだ!なんてこった!

P1040884

小さいのから大きいのまで3種類あるよ。

P1040885

沢山積むとそれっぽい感が出る。一個じゃダメなのだ。

P1040892

調子に乗って超弩級テトぐるみギガ(31500円)も作ってしまうらしい。片手で持てないどっしり感。

P1040886

ネオンテトラもカラフルで新境地。

P1040887

P1040888

ご自宅におひとつお迎えしませんか?

P1040893

Tシャツとかその他のグッズも展開中

P1040894

パークブリュワリー2012:パークハイアットで地ビール飲み放題企画開催中

今年もパークブリュワリーが始まった。

西新宿のパークハイアット東京のデリカテッセンを会場に夏の恒例イベントとして定着してきたパークブリュワリーでは地ビールの雄サンクトガーレンの限定樽生ビール2種類を無限に飲めてシェフ特製アペタイザー付で2900円とビール好きなら見逃せないお得な企画だ。

友人と待ち合わせて先週末行ってきた様子をレポートする。

パーク ブリュワリー2012開催概要

(わざわざ2012とつけているのは去年の記事の方が上に来てしまって微妙に内容が違って混乱するから!)

  • 期間:2012年7月1日(日)~8月31日(金)※7月26日(木)のみ、お休みとなります。
  • 時間:平日18時~20時  ※最終入店19時 土・日・祝/盆期間(8/13-15) 17時~19時 ※最終入店は18時
  • 料金:おひとり様 2,900円 (税込み)※樽生ビール2種飲み放題&特製アペタイザー付
  • その他:期間中は、パークブリュワリーの時間外でもオリジナル樽生ビールが1杯500円で楽しめます!

飲み放題とか無限ビール、と言っているところを「お好きなだけお召し上がりいただけます」と。
高級ホテルらしいお上品な言い回しではないか!

P1040806

パークハイアットのデリカテッセン

パークブリュワリーの会場はパークハイアット1階のデリカテッセン。ご覧のとおり天井も高く快適な空間。 

P1040804

週末のパークブリュワリーは17時〜19時だが予約不可ということで席が取れないかもしれないので16時過ぎに入って軽く食べることに。スタッフもこの時間帯に行くと入店する際に「カフェですかパークブリュワリーですか?」と聞いてくれて対応がスマート。

いきなり飲むと酔っ払ってしまうので野菜のフォカッチャと紅茶のハイグロウンティーを頼む。

P1040809

惜しみなく具が載っている系、好き。

P1040811

パーク ブリュワリー2012始まる!

17時頃になるとスッと前菜のプレートが出てくる。今年のテーマは「メキシカン」だそう。

▼カレー味のエンパナーダ、メキシカンシーフードセヴィーチェ、アボカドのワカモレ
P1040815

最低1杯は飲むんでしょ?ということでこれまたスッとサンクトガーレンの「パークブリュワリーエール」が出てくる。

このおもてなしされ感がいいね。カンパーイ!

P1040823

おつまみも出てくるよー

P1040826

グラスが空いてきたかなーと思うと2012年パークブリュワリー新作「ネーブルオレンジエール」が出てくる。
パークハイアットのオレンジジュースを生産している谷井農園のネーブルオレンジを使用したペールエール。

P1040817

それほどお酒強くないので普段ビールは3杯まで、と決めているが4杯ちょっと飲んだかなー。

パークブリュワリーの付加価値は地ビールのサンクトガーレン飲み放題はもちろんだがホテルのクオリティを引き継いだデリカテッセンのおもてなしも大きい。時間まで入店お待ちくださいなんてけちくさいこと言わないし、17時になればスッと前菜出てくるし、グラスが空になりそうなら「次はどちらを飲まれますか?」と声をかけてきてくれる。大変満足である。

例年人気ですぐ席が埋まってしまうのだが、先週末は19時過ぎでも数席空いていたのでチャンス。

 

渋谷に激安ピザ1枚350円!?誇大広告と思っていたナポリスが異常なコスパだったのでご報告したい

渋谷に350円の激安ピザがあるのに本格的なナポリピザでありえないレベルという記事を見て半信半疑で行ってみた@hara19jpです。こんにちは。

ロケットニュース24のレビューでは”【イタリア人が失神するレベル】渋谷に激安350円ピザの店『ナポリス』がオープン! しかも一生ピザが無料になる権利もらえる(笑)“と書かれていて「本当にイタリア人が失神するんだろうな!?」と小一時間問い詰めたい訳ですがここは地元のブロガーとして実食しなければなりますまい。

結論から言うと350円で普通サイズのピザに具材もたくさん乗っていて、コストパフォーマンスに脱帽した。給料日前なら毎日通うレベルだし代々木公園にも近いのでピクニック考えてる団体さんにもいいんじゃないだろうか。

ナポリス渋谷

ナポリスは渋谷のいわゆる神南エリアにある。タワーレコードの交差点を郵便局側に登っていったところ。看板は大きく出ているので迷うことはないだろう。

P1040626

ナポリスのメニュー

マルゲリータも350円、カプリチョーザも350円。本当に350円らしい。
原宿エリアだと昼食800円〜なので思わずマルゲリータとチチニエリの2枚も頼んでみた。

IMG 6892

ガラスの向こうの真っ赤な電気釜で今ピザが焼かれている! 
IMG 6900

ナポリスのナポリキザ「マルゲリータ」と「チチニエリ」

お馴染みの「マルゲリータ」にシラスとあさりの海鮮ピザ「チチニエリ」。
350円でこれだけ具が載っていれば大したものでしょう。

P1040627

大人の手より大きなピザが2枚!一人で頼んでちょっとやっちまった感。
P1040628

外からわかりづらいが店内にはテーブル席が豊富にある。

P1040632

感想

ナポリスは350円のピザが売りだが、他の店の700円くらいのピザと遜色がない。
そう考えると驚異的なコストパフォーマンス。

実際はセットで飲み物を頼んだりするのでトータルでは利益が出る、という計算なのだろう。600円とか微妙な安さではなく思い切った低価格で差別化に成功している。

一つだけ惜しい点。
レジも白人のお姉さんなのだがいかにもやる気ない表情なのだ。
イタリアの雰囲気を出すために、ということなのかもしれないが別の方法をおすすめしたい。

カフェカイラ初日に行ったらなんとびっくり5時間待ちだった件

ハワイから上陸したパンケーキといえば表参道でいつも行列しているエッグスンシングスであります。

そのハワイで賞を取ったパンケーキ「カフェカイラ」がスカイツリーの近く、押上に上陸すると聞いて初日に行って来た @hara19jpです。

日本初上陸ということで何時に行けば読めなかった訳ですがさてどうなったか。

カフェカイラの初日行列がすごい

カフェカイラ(Cafe Kaila)は元教師のカイラさんが始めたパンケーキ屋でフルーツもりもりのパンケーキが特徴。2011年ハワイのグルメ賞であるハレアイナアワード ベスト朝食賞に輝いたらしい。

9時開店ということで行ってみた…ところすでにこの行列である。

P1040763

ハワイ一の朝食、のはずが6時間待たないと食べられない

数えたところ10時時点で120人並んでいた。我々は列の後半側に並んでいたが6時間待ちというアナウンスがスタッフから。当日は午後から雨の予定だし6時間待ったら朝食じゃないし6時間あったらスカイツリー見学できるし!ということで諦めて離脱した。

表参道のエッグスンシングスなどでも100人くらい行列しているが1-2時間待ちである。不思議に思って確認したところどうも席数が20席ほどで全然回転しないようだ。

結果的に広報しすぎちゃったんじゃないかなあ。先週末も10時に並んでいた200人で行列打ち切ったそうだが押上まで行って空振りで帰るのもかわいそうな話。早く広いところへ移転した方が良いと思う。

P1040765

スカイツリー ソラマチのキルフェボン

カフェカイラを諦めたところで10時過ぎということはスカイツリーのショッピングモールがオープンする時間帯である。

代わりにキルフェボンへ行ってきた。

IMG 6976

こちらがソラマチ店限定の「星型 パッションフルーツムースのタルト」

IMG 6971

いちじくのタルトとあわせていただきまーすP1040768

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

キルフェボンで【東京スカイツリータウン(R)・ソラマチ店限定】星型 パッションフルーツムースのタルト

そうだキルフェボンがある!カフェカイラの行列が長すぎて諦めた@hara19jpはスカイツリーへ向かったのだった。(経緯はこちら

フルーツタルトで有名なキルフェボンはWEBサービス業界的にははてな社員の誕生日ケーキに使われていたことでもおなじみ。ともあれ静岡市に本店があるということで静岡出身の@hara19jpは親しみを持っているのである。

「キルフェボン 東京スカイツリータウン・ソラマチ」の限定メニュー【東京スカイツリータウン(R)・ソラマチ店限定】星型 パッションフルーツムースのタルト

ソラマチはスカイツリー下のショッピングモールで、ヒカリエが200店のところ300店と1.5倍の店舗が入っている。

キルフェボンはそのソラマチに入っているが一般にはスカイツリーの方が通りが良い…というところでこの長い名前になっているのだろうとちょっと同情する。

さてキルフェボンには各店限定のフルーツタルトがあるがスカイツリーの場合は「星型 パッションフルーツムースのタルト」だ。

高貴な香りのパッションフルーツムースと、コクのあるサワークリームムースを星型タルトの中に重ね、オレンジやマンゴー、ブラックベリーなど、ふんだんに飾ったフルーツの中にチリ産フルーツ「カリカ」を加えました。なめらかなムースとたっぷりのフルーツ、仕上げに効かせたパッションマンゴーソースが相性ぴったりです。星型のタルト生地とキラキラ輝く仕上げは東京スカイツリーの公式キャラクター、ソラカラちゃんをイメージしました。
※「カリカ」は“チリの黄金パパイヤ”と呼ばれているフルーツです。
http://www.quil-fait-bon.com/menu.php?tsp=17&tmn=191

全景はこのように華やかな感じ。ピンくらいで「スカイツリーのピンが立っています!」とPRするのはどうかと思うが。
IMG 6971

いちじくのタルトと並べて。パッションフルーツの酸味が初夏の暑さに合う爽やかな一品。
フルーツの主張が強い分生地部分は控えめな味。

P1040769

イートインもあるのでどうぞ。

IMG 6978