神泉のうまいラーメンといえば「うさぎ」

神泉の「うさぎ」のラーメンはレベルが高い。

昨年末一時期PARCOさんの本社へ通う機会があった。道玄坂沿いにチェーン店系の飯屋も色々あるけれど渋谷ファーストプレイスと同じブロックにあるのがラーメン「うさぎ」。

島根県奥出雲の「井上古式醤油」を使用したトリプルスープの醤油らぁめん。

まずこの店は看板がかわいい。

メニューはらぁめん、つけ麺、ご飯系でシンプル。

700円のらぁめん。醤油系のあっさりスープ。素材にそれぞれ説明が書いてあってこだわっているようだが無化調と言っても十分旨みが出ていておいしい。

わさびが気になって「わさび炙り焼豚飯」も頼んでしまった。

ホテル街に近いので誰とでも行ける場所ではないがレベルが高いラーメン店と言える。近くにいたら週一くらいでは行きたくなる店。

うさぎ ラーメン / 神泉駅渋谷駅駒場東大前駅

昼総合点★★★★ 4.0

ネットプリントを使った新しいフリーペーパー配布形態が話題に

セブンイレブンでさっそく印刷してきた。今話題の「エラ通信」である。「エラ通信」とは武蔵美の@error403氏が発行する”学級通信のようなもの”。

セブンイレブンの複合機で利用できるネットプリントを活用した配布形態が新しい。ネットプリントは登録番号を入力すると原稿が印刷できるサービスだ。

私はネットプリントを使っていたにも関わらずこの発想に「ウッやられた」と呟いてしまった。ここ原宿・渋谷では今年、日本初のフリーペーパー専門店「ONLY FREEPAPER」が注目を集めキャットストリートからPARCOへ移転(昇格)したばかりである。「ONLY FREEPAPER」には個人発行の限界や、ローカル発行という物理的・地理的限界を超えて一堂に集めた所に面白みや発見があった。

このネットを駆使した発行形態なら配布の労力が不要で登録番号を周知すれば後は読者がコンビニで印刷すれば良いという手軽さがある。頭いいーっ。

このセブンイレブンのネットプリントを駆使したエラ通信、僕は思いついた時に我ながら「ウッ未来」と呟いてしまいました。おそらくみなさんも、コピー機という無機質な物体から こんなにぬくもりのある手紙のような読みものが手に入るとは思わず、「ウッ未来」と呟いたことだと思います。

「エラ通信」より

彼が発見した通りどこにでもあるコンビニのコピー機からガチャコンと手書きの新聞が出てくるのは新鮮な面白みがある。思わず追随した人たちのものを含め5種類も印刷してきてしまった!

ネットプリントで学級通信のような読みものを発行した経緯と反応

原宿にエヴァ公式ショップ11/23オープン

エヴァンゲリオンの公式グッズを扱うエヴァ公式ショップ「EVANGELION STORE」が原宿竹下通りにオープンする。

今まで公式オンラインショップ「EVANGELION STORE」があったが、原宿竹下通りから少し入った所に11/23オープンすることが発表された。

エヴァ公式ストアの現在

既に工事中であることが伝わっているエヴァストアへ行ってきた。

渋谷駅の大型ビジョンでプロポーズした人が話題に

渋谷QFRONTの大型ビジョンで公開プロポーズした人が話題になっている。

目撃者の話によると大型ビジョン「Q’s eye」でプロポーズの言葉が流れた後、ハチ公前に現れた男性が女性に「結婚して下さい。」とプロポーズしたという。

「Q’s eye」は縦8.66 × 横11.55m(100㎡)と渋谷の3面あるビジョンの中で最大。

渋谷の大型ビジョンを借りるには

「Q’s eye」は意外と安い。スポット放送15秒☓1回だと5万円、30秒☓一回が10万円である。(放映時間ご指定の場合、当該料金に20%相当額が加算)。

フラワーアーティスト東信の展示「MAKOTO AZUMA Collapsible leaves EXHIBITION」@表参道GYRE

フラワーアーティスト東信(あずま まこと)氏の展示が表参道GYREで開催されていた。

今回は「リーフワークを駆使した新作では、無数の葉が細かく折り畳み幾重にも重ね合わされ、繊細な輝きと迫力をもって見る者の心に迫る」とのことで一枚一枚手作業で丁寧に細工され、ひっそりと佇む葉のオブジェが迫ってくる。

3Fの「EYE OF GYRE」で23日日曜までの開催だった。

東 信(あずま まこと、Makoto Azuma, 1976年7月24日 – )は、花屋、フラワーアーティスト。福岡県福津市(旧福間町)出身。 椎木俊介と共に、東京・南青山にてオートクチュールの花屋 『ジャルダン・デ・フルール』を構える。

原宿のハロウィンコスチュームが着る人を選ぶ件

原宿は明治通り沿いに大胆なハロウィンコスチュームのマネキンが飾られていて道行く人をドキッとさせている。

この衣装はセレクトショップ「SadisticAction(サディスティック アクション)」のものでb6に本店が入っている。

かなり胸元が開いているのでボリュームに自信がある人か外人さんでないと着こなせなさそう。エリカ様とか。

マンガやRPGの衣装でもそうだけれど、大事なところを守らないのはなんでなんだろうね。胸とかお腹とかバーンっと出しちゃうの。

「コンセプトは、”音楽とファッションの融合” 。USAを中心にLA・NY、イギリス、ヨーロッパのインポートアイテムが豊富に揃います」ということでWEBサイトの方では他にもハロウィーンコスチュームが沢山見られる。
SadisticAction公式サイトのハロウィンコスチューム

▼明治通り沿いで往来も多い。

表参道で警官がスケーターを流血させて逃げる→失点隠しにスケボー禁止の立て看板を立てる

表参道のローソン前と表参道ヒルズ向かいにスケボー禁止の立て看板ができていた。

実は昨夜(10/17)表参道のCA4LA前でスケーターを注意した警官が彼らの一人を流血させるも名前を名乗らず逃げるという揉め事があった。(怪我自体は引っかき傷のようだ)

その翌日現場近くに立て看板、という流れを考えるとこの二つの話はつながっていると解釈できる。

警官であれ人を流血させておいて名乗らず逃げるという行為は非難されべきだし、そのことと公道でのスケボーが法律違反であることとは別の話。

感想

そもそも論として事実関係がどうだったか、という話がある。スケーター=ちょっとやんちゃな、と思っている人達は迷惑かけてる側がちょっと怪我したくらいで騒ぐな、というだろう。

実際にスケボーをしていたかの前後関係はわからないが以下が読み取れる。

  • (意図的かどうかはともかく)スケーターに引っかき傷を負わせた警官がいる
  • その警官は現場を立ち去った
  • 他の警官は抗議にもかかわらず立ち去った警官の名前を明かさなかった

立ち去った警官に後ろめたいことがあった、と思わせる。そうでなければ強い立場である警官がわざわざ仲間を残して立ち去る必要性がない。(そう解釈できないなら何らかの先入観を持っている)

ということで立て看板は要するに怪我させた件で騒ぐと別件で逮捕するぞという圧力、保身でしょう?
どっちもどっちな話ではあるが、権力を持っている側が失点を隠すために権力を強調する、というのは格好悪いなと思う。

個人的にはスケボーが後ろから大きな音で近づいてくると威圧感があって怖いものだが原宿や表参道ではスケーターはありふれた存在で美容師や修学旅行生、ファッション関係者と同じく隣人の一つ。既に街の風景の一部となっているスケーターに強圧的に対応するのはうまいやり方ではない。

法律違反をちゃんと取り締まるというならまずは歩きタバコの方を取り締まってくれないかね?

公道でスケートボードなどをすることは、道路交通法第七六条において禁止行為として定められています。違反行為をした者には5万円以下の罰金が科せられます。
原宿警察署長

道路交通法第七十六条とは

具体的に「交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること」と定められている様子。交通のひんぱんな道路、という定義は裁量なのかな?

(禁止行為)
第七十六条  何人も、信号機若しくは道路標識等又はこれらに類似する工作物若しくは物件をみだりに設置してはならない。
2  何人も、信号機又は道路標識等の効用を妨げるような工作物又は物件を設置してはならない。
3  何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
4   何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
一  道路において、酒に酔つて交通の妨害となるような程度にふらつくこと。
二  道路において、交通の妨害となるような方法で寝そべり、すわり、しやがみ、又は立ちどまつていること。
三  交通のひんぱんな道路において、球戯をし、ローラー・スケートをし、又はこれらに類する行為をすること。

ForbiddenFruitでハロウィンスペシャルのハンバーガ@表参道ヒルズ

ForbiddenFruitは表参道ヒルズの沿道に面したカフェ/ジュースバー。

ゴシックというかエキゾチックというか、極彩色の内装で初見だと入りにくいお店である。

今日は先週末開店したハンバーガの名店FELLOWSを訪問予定だったが臨時休店ということでForbiddenFruitへ行こう、そういうことになった。表参道ヒルズに入居している店舗がそれぞれハロウィンスペシャルのメニューを出していて、ForbiddenFruitの場合ハンバーガを食べられるのだ。

ForbiddenFruitの外観は見てもらった方が早い。さらに、中ではゴスロリの服を来たお姉さんがスムージーを飲んでいる、そういう店。

しかしメニューは意外と(失礼)普通なのだ。今日は「フォービドゥン・バーガー ハロウィンスペシャル」単品950円、セット1350円を頼む。この値段が土地代で無いことを祈ろう。

好評のハンバーガがよりグラマラスでヘルシーに。スパイシーでジューシーなオリジナルパテと、アボカドのハニーバターソテーが、絶妙なバランス

来ました「フォービドゥン・バーガー ハロウィンスペシャル」。美味しい。ハンバーグステーキと言っても良いパテがジューシー。肉とアボカドを分けてしまうのはどうか、という意見もあると思うが見栄え的には良かった。

「大きいので包み紙で包んでもナイフとフォークでいただいてもどちらでも」とのことだったが大きいのでナイフとフォークが安全だろう。

Forbidden Fruitの内装

内装は”内装コンセプトは『ハチの巣の一部屋』禁断の果実をテーマにオーナー自らデザインを手がけたシャンデリアにも注目!”とうことで世界観が統一されている。

蜂の巣ということで蜂の巣の穴に空調やスピーカが収められるなど工夫されている。

最後にマイナス点。
食べ終わった頃、スタッフが隣に座ってまかないを食べ始めたのだがスパスパ煙草を吸い出して煙が流れてきた。ちょっと無いなー、と思って店を出てしまった次第。

関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅原宿駅

ローリーズファーム店頭で仲里依紗のショートムービー限定公開

ローリーズファーム原宿の店頭とウェブで仲里依沙さんが出演する限定ショートムービーが放映開始。21日から期間限定。

内容は仲里依紗さんなどモデル10人が出演。秋のアウターウェアをPRする3分間のショートムービー。ローリーズファームのアウターを着こなしながら、楽曲「セシリア」をかわいく歌っているとのこと。

ローリーズファーム原宿は先日リニューアルオープンし、店頭に40inchサイズの巨大プロジェクタが登場。

映像は明治通りの反対側からでも視認できる大きさ、明るさで街頭宣伝ツールとして強力そうだ。

21日からのアウターフェアでバッグをプレゼント

ローリーズファームのアウターフェアは10月21日(金)〜11月6日(日)までの期間限定イベント。

この期間中、対象アウターを購入すると以下のバッグをプレゼント。
#画像は公式ブログより

秋っぽい雰囲気でノベルティというには勿体無い立派なバッグだ。
#画像は公式ブログより

iPhone4発売でソフトバンク表参道に「ビッグウェーブ男」今年も参上

AppleのiPhone4Sが発売され、ソフトバンク表参道では朝7:50から孫正義社長も参加のセレモニーが行われた。

iPhone発売時に「世界的ですもんね、乗るしかないこのビッグウェーブに」の発言とモヒカンスタイルで話題になったブッチさんが現れていた。

10時現在、ソフトバンク表参道の行列はNike前を横切っており、最後尾では「本日の受付は終了しました」とプラカードが出ている。

一方原宿のKDDIスタジオではauが整理券方式のiPhone4Sの即売を行った。ショールームであるKDDIスタジオでは通常携帯販売はしていないので片方がイベントをやるのに、という対抗意識のようだ。


http://twitter.com/imae/status/124488980459814913

渋谷で「ほかのカメの頭を食いちぎっているカメ」が現れ住民を恐怖に陥れる

昨日渋谷の高級住宅街松濤の区立公園を通りかかった住民から「ワニガメみたいな動物がほかのカメの頭を食いちぎっている」と110番通報があった。

渋谷署から13人が駆けつけ1時間後に捕獲。体長40センチほどでの外来種ワニガメと見られる。

ワニガメは凶暴な上噛まれたら人の指も食いちぎられるというペットとして手に負えなくなったパターンだろうな、という案件である。付近の小学生によると夏頃からずっといたらしい。

日刊スポーツで発見者の大江さんのコメントが載っている。

発見した大江さんは「岩が動いているのかと思ったぐらい。泳ぎながらスズメも食べていた。捕まえようと思ったが、さすがに怖くなった」と驚いていた。

先ほど40cmほど、と書いたが「かみつかれる危険があるため、頭や尾などを含めた全長は測っていない。」という。

では、その犯人の写真を見てみよう。写真はいずれも産経新聞から拝借した。

…これは近づきたくない…ですね…。

「ほかのカメの頭を食いちぎっている」 渋谷でワニガメのような動物

6日午後3時25分ごろ、東京都渋谷区松濤の区立公園を通りかかった住民から、警視庁渋谷署に「ワニガメみたいな動物がほかのカメの頭を食いちぎっている」と110番通報があった。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111006/crm11100617510026-n1.htm

こちらで捕獲直後の動画も見られる。
渋谷の高級住宅街にワニガメ!?公園で捕獲

AppleStore渋谷に一口かじったりんごが供えられる

今朝方AppleのSteve Jobsが亡くなったニュースが流れ偉大な変革者を失った悲しみにつつまれた。

渋谷のアップルストア店頭には花束と一口かじったりんごが供えられている。

A Real “bitten apple” mourns Steve Jobs at AppleStore Shibuya.

創業者が亡くなったことで店頭に花束が供えられる。それだけでもJobsがただの経営者、リーダーを超えたカリスマだったことを示している。

さらに一口かじったりんごというユーザーからのウィットのお返し。世の中を変えていく、他と違うやり方を見つける。その姿勢を象徴していると思う。

私が仕事で初めて使ったPCがAppleだった。その後私もWindows機に切り替えた。Appleはもうダメだ、と思っていた時期もあった。

iMacシリーズからの華麗な復活。一つだけでなく連続したイノベーション。Jobsがいなければ存在しなかったであろう名機Macbook Air。iPod、iTunes、iPhone、iPad。振り返ってみるとどれも奇跡的な製品群だと思う。

ありがとう、Jobs。


http://twitter.com/#!/yano3/status/121803819670712320


#写真は上記tweetより

アップルに行かれてる方多いですね。ジョブズさん、愛されてますね。アップル渋谷店。。アップルマークのような、齧られたリンゴが!!4Sが、本当にFOR STEVEの意味なのだったら泣いちゃう。


#写真は上記tweetより

2年振りにウェンディーズが日本再上陸!表参道に一号店

ファーストフードのウェンディーズが日本再上陸するという話が入ってきた。一号店は表参道になるという。

ウェンディーズは2009年にゼンショーとの契約が終了、日本を撤退していた。

この度ヒガ・インダストリーズとフランチャイズ契約を結んだことが英字紙で報道されている。

ヒガ・インダストリーズは昨年までドミノ・ピザをフランチャイズ運営していた実績がある。

Wendy’s to be relaunched in Japan in December

TOKYO — Two years after exiting the Japanese market, American fast-food restaurant Wendy’s will be relaunched in early December with the first store to open in central Tokyo.

Wendy’s/Arby’s International Inc and Higa Industries Co Ltd, a successful food importer and distributor based in Tokyo, have signed a joint venture agreement to develop and operate Wendy’s restaurants in Japan.
http://www.japantoday.com/category/food/view/wendys-to-be-relaunched-in-japan-in-december

10月1日は天下一品の日。天下一品祭りでラーメン無料券をゲット!!

こってりとんこつスープにファンも多い天下一品のラーメン。

創業40周年の天下一品は「天下一品祭り」を開催。10月1日(天一の日)にラーメンを注文するとラーメン無料券をgetできる。

さらに今年は創業40周年ということで10月2日から10月10日までミニグッズが当たるスピードくじを実施。ミニどんぶり、ケイタイはし、コンパクトカップ、クリアケースのいずれかが必ず当たるという。

天下一品はこのエリアでは西新宿と渋谷センター街の2店舗ある。