原宿に松潤とツーショットを撮れるスポットが登場

HotpepperBeuatyの新CM、見ました?松潤があなたの髪型やネイルを褒めてくれる「ほめられビューティープロジェクト」のCM。

今原宿には特大&等身大の松本潤とツーショットが撮れるスポットが登場している。

リクルートの「ほめられビューティープロジェクト」のサイトで「原宿ほめられスポット」が登場すると予告されていたが、場所は原宿神宮前交差点で再開発中のGAP跡地だった!掲載期間は10/1から10/14まで。

早速、記念写真を撮っている女の子がいた。右が特大松潤、左が等身大松潤。
ホットペッパーBeauty

原宿で松潤とツーショット!

後で気づいたのだけれど、このディスプレイでは松潤とツーショットが撮れるよう考えられている。だから、等身大なんだね。
ホットペッパーBeauty

松潤のCMはカフェで向い合って座っている女の子の視線。ということで松潤の視線を追うとわざわざ枠で囲ってる。ここに立てば松潤があなたを見つめながら褒めてくれますよ、という趣向に違いない。

角度的に一人で撮るのは難しいからお友達に撮ってもらうのが良いと思う。人通りの多い所だが勇気を出して!

追記:正しいツーショットをしてる人を見かけた。やっぱりこうだよね。

http://twitter.com/#!/Mariko_1218/status/119803623780794371


#写真は上記tweetより

遠景。神宮前交差点ではHotpepperBeautyの冊子を配っていた。首都圏版だけHotpepperBeautyを独立させたらしい。
ホットペッパーBeauty

ほめられビューティープロジェクトの場所(公式サイトより)

再開発中の原宿GAP跡地について

原宿のランドマークだった原宿GAP跡地の建設計画が発表された。神宮前交差点、表参道と明治通りの角にあったGAPの跡地は新たなランドマークとして期待されているが、再開発を行う東急不動産から11/9、原宿GAP跡地の建設計画の概要がプレスリリースされた。「GAP 原宿店」は2010年1月3日に閉店している。

原宿GAP跡地の建設計画概要

原宿GAPの跡地の施設は地下2階地上7階立てで設計は中村拓志氏とのこと。サントリー美術館などを手がけた隈研吾建築都市設計事務所出身者で多数受賞もしている若手実力派建築家らしい。”屋上には施設のシンボルとなるオープンテラスを計画し、明治神宮の森や表参道の欅並木に象徴される緑豊かな環境を施設の随所に取り込むことで、「環境への配慮」と、「街並みと調和した施設」を創造します。都心の中心地にありながら緑豊かな環境を満喫できるテラスをパブリックに開放することで、地域コミュニティーの活性化を図り自然と地域が共存した、原宿・表参道エリアの新たなランドマークとなる施設を目指します。“とあるが表参道けやき並木が明治通りと交差する地点にその緑と連結する形の建築があるというのは面白いと思う。

–2010.11.11 追記。中村拓志&NAP建築設計事務所の公式twitterからコメントをいただいていた。紹介写真はあくまでリーシング用とのこと。リーシングというのは”不動産業界では、賃貸の不動産物件に対してテナント付けを行い、仲介業務を行うことをさします。とくにロードサイドの不動産活用や大規模な商業施設などではコンセプトづくりといった計画の段階から具体的な施設やそれらの環境デザインまで立案し、実際にどのようなテナントを入居させるかを検討して交渉するなどしていくこともあります。 http://www.commercial-re.co.jp/cre_dictionary/leasing.html “とのことなのでテナント交渉用のコンセプト的なイメージで最終案とは異なる、ということでしょう。

神宮前交差点GAP跡地再開発の計画が発表。紹介写真はあくまでリーシング用です。http://hara19.jp/2010/11/10/原宿gap跡地の建設計画発表/less than a minute ago via Mobile Web

–追記終わり

原宿GAP跡地
#外観予想図は東急不動産プレスリリースより

ちなみに現在の原宿GAP跡地の写真と並べると右端にけやき並木が写っており丁度いい塩梅になりそうな気がする。
原宿GAP跡地の現在

表参道・明治通り2大ストリートの交差点に新たなランドマークが誕生
「(仮称)表参道プロジェクト」平成24年春開業に向け 着工

デザイン設計には、次世代に相応しい若手実力派建築家である中村拓志氏(NAP建築設計事務所 代表取締役)を起用。屋上には施設のシンボルとなるオープンテラスを計画し、明治神宮の森や表参道の欅並木に象徴される緑豊かな環境を施設の随所に取り込むことで、「環境への配慮」と、「街並みと調和した施設」を創造します。都心の中心地にありながら緑豊かな環境を満喫できるテラスをパブリックに開放することで、地域コミュニティーの活性化を図り自然と地域が共存した、原宿・表参道エリアの新たなランドマークとなる施設を目指します。

尚、核テナントには、世界的なファッションブランドであるトミーヒルフィガーをはじめ、3つのファッションブランドの旗艦店が入居する予定です。
http://www.tokyu-land.co.jp/news/2010/index_048.html

原宿GAP跡地に出店する核テナント

プレスリリースでは原宿GAP跡地の目玉となるテナントは「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店のみ公表されているが、業界誌ではメインの3ブランドの情報が出ているとのこと。ブログ記事後半の原宿商圏の話は自分が原宿勤務になる前からの状況を解説してて興味深く読んだ。現状のキャットストリート軸は確かにちょっと寂しい感じだ。

  • 「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店
  • アバクロのサーフブランド「ホリスター」
  • 「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」

表参道と明治通りの角にあったGAPの跡地がどうなるのか色々と憶測がありましたが、どうやらグローバル3ブランドの複合で決まったようです。業界紙の伝えるところに拠ると、「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店、アバクロのサーフブランド「ホリスター」、「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」(アバクロの二番煎じみたいなお手頃ブランドですけど)で構成されるとか。これらは皆、アメカジ系で、キャットストリート入り口の「ラグビー」「ラルフローレン」と繋がってアメリカ地区を形成するのでしょう

— 中略 —

原宿商圏は表参道軸の大人ラグジュアリー系、明治通り軸のマスファッション系、キャットストリート軸のストリート系、竹下通り軸のティーンズ市場系から構成されていますが、キャットストリート軸は衰退が続いて空き店舗ばかりが目立ちます。表参道軸もピークはリーマンショック前で、一時は骨董通りまで広がった勢いも今は潮が引いてしまいました。ひとり元気なのがファストファッション店が並ぶ明治通り軸ですが、新宿や渋谷と同質化が著しく、原宿カルチャーはラフォーレ地下の一画にひっそりと残るばかりです。
http://apalog.com/kojima/archive/601

AssistOn(アシストオン)、神宮前交差点そばにお引越し

訪れるたび、いつもワクワクとさせてくれるステキな店、AssistOn(アシストオン)。オシャレな雑貨やこだわりのステーショナリーなど、時間を忘れて見入ってしまうことも多い。

このアシストオン、9月7日に神宮交差点そばの穏田(おんでん)に移転したということで早速行ってみた。

アシストオン原宿店は、創業以来12年間、拠点としてきた裏原宿をはなれ、9月7日よりアップグレード・オープンします。場所は現在、ファッションとデザインの最先端の場所、穏田(おんでん)。表参道〜キャットストリートちかく。ラフォーレ交差点から歩いて約2分の場所。

新しいモノに出会う1階、アイテムと深く向き合うことができる2階と、あなたの楽しい毎日をアシストする2フロア構成です。

新店舗では、アシストオン原宿店だけの新アイテムも登場。深澤直人デザインの「SIWA iPad2 ケース」、サンアドとSUSgalleryのコラボレーション「Happy Ice Cream !」、そして最新の薄膜技術を使ったナゾの「Cupmen」など。どれも新店舗ではじめてお目見えするアイテムたちです。

実際に手にとって納得してご購入いただけるだけでなく、ネットでご紹介しきれていないたくさんのa++なアイテムをリアルに「ブラウズ」できる新しい新・原宿店に、ぜひご来店ください。

http://www.assiston.co.jp/?page=shopinfo

新しい店舗は1階・2階の2フロア展開とのこと。いままでより多くのモノたちと出会えそうな予感がする。さっそく見ていこう。

▼おなじみのロゴがお出迎え

▼カバンやポーチ類も充実

▼楽しげな“ちょいアゲ”文具やガジェットたち

▼ユーモラスな表情と使い勝手の良さが人気の「dapipa」シリーズ

そして今回一番ココロ惹かれたアイテムがこちら。

▼アクリルに閉じ込められた永遠、SORA CUBE

見るも美しいこちらは「SORA CUBE」。種子や花をそのままの形で4cm四方の透明なアクリル樹脂に閉じ込めたこの作品は、植物の命の不思議を感じさせてくれる。世界にたった一つしかない自然界からの贈り物。ギフトにすれば、相手の驚き、喜ぶ顔が見られるのは間違いない。

アシストオンには、時間を忘れてしまう不思議がある。自分用に、またプレゼントを探しに、楽しい探索をしてみてはいかがだろうか。

▼オマケ「あれあれ? コレジャナイロボがいるよ?」

▼アシストオン / AssistOn
http://www.assiston.co.jp/

東京都渋谷区神宮前 6-9-13
03-5468-8855

10周年を迎える「ピエールマルコリーニ銀座店」でチョコ食べ放題始まるぞ!

食べログ評価3.8を誇るチョコの有名店「ピエールマルコリーニ銀座店」がチョコレート食べ放題の企画を実施する。

ピエールマルコリーニ銀座店では、ブランド上陸10周年の感謝の気持ちを込めて、さまざまな企画をスタートしております。第1弾として、日替わりで、チョコレート数種類をお好きな数だけ召し上がっていただけるよう、ご用意致しました。
http://www.pierremarcolini.jp/news/2011/09/topnews-ginza10th.html

ピエールマルコリーニ銀座店のチョコ食べ放題概要

開催場所:銀座店カフェ
イベント期間:10月3日(月)〜終了期間未定
※平日のみの開催でございますのでご注意ください。
開催時間:11:00~14:00(L.O)
メニュー名:チョコレート フリー(コーヒー/紅茶付) 1,575円(税込)
※制限時間90分となります。

GANTZカフェ原宿エコファームカフェにオープン

原宿のエコファームカフェでGANTZのカフェ企画が行われる。

劇中に登場した星人をコンセプトにした装飾・展示・メニューが出るということでGANTZ球や千手観音、田中星人などが見られるようだ。

GANTZカフェは奥浩哉の漫画「GANTZ」を映画化した<「GANTZ: PERFECT ANSWER」のDVD&ブルーレイが10/14に同時発売されることを記念したもの。 開催期間は10/10~10/16の一週間で、発売日の10/14には本郷奏多、佐藤信介監督によるトークショーが行われる。

エコファームカフェとは

原宿のエコファームカフェ、ランチに行ったら良かったので見直した。おすすめ。

以前打ち合わせで夕方に来た時はちょっと高いなと思ったのだがランチはお得!エコファームカフェのランチメニューでは1000円でスープとドリンクと複数からのメニュー選択ができる。

店頭にその日のランチメニューが出ている。

  • サンドイッチ:トマトとレタスのチーズバーガー
  • パスタ:ほうれん草としめじの明太子クリームソース
  • カレー:ビーフ&グリーンカレー
  • 肉料理:ハーブマリネ チキンのロースト粒マスタードソース
  • 魚料理:カンパチのグリル スピナッチソース

これだけ選択肢があれば選ぶのも楽しみ。

え!?量多くない?手前からビーフとグリーンのあいがけカレー、プレーに載っているのが副菜とサラダ。奥にクラムチャウダー。相棒のMacbookAir。グリーンカレーは結構辛くて本格的。ビームも写真で見ればわかるようにブロックが2個ゴロっと入っている。

店内は天井が高く中庭、中二階もある。手前が喫煙席、奥が禁煙席でこの写真は奥の禁煙エリア。赤ちゃん連れや中庭に犬連れのお客もいるなど、使い勝手が良い。

東京で北海道名物のソフトカツゲン、焼きそば弁当を入手できるお店

9月も下旬を迎え、東京でも秋の始まりを感じさせるきょうこのごろ。各地での物産展やビアフェスなどで食欲の秋を満喫している人も多いことだろう。すこし肌寒くなってくると北の食べものが恋しくなる。今すぐ美味しいものが食べたい! ならば行きましょう、北の地へ!

東京駅八重洲中央口を出てすぐのところにある「北海道フーディスト」は北海道の物産とイートーンコーナーでわたしたちを魅了し続けるアンテナショップである。1000品目以上の北海道のおいしい物たちが手に入るとあって、たまに訪れてはゴッソリ買い込んでしまう人もいるのでは。

▼種類も豊富! どさんこのソウルフード「やきそば弁当」

やきそば弁当は、インスタントカップやきそばに粉末のスープがついた一品。乾麺を戻したお湯を利用しスープを作るという、ほかにない演出により人気の商品である。いまでは種類も増えて選ぶのも楽しい。

▼どさんこのソウルドリンク「ソフトカツゲン」

北海道出身の人に聞けば、「あぁあの乳酸菌飲料ね!」とだれもが答える一品。お店では冷えた状態で売られているので購入してすぐに飲めるのもうれしい。

▼入り口を入って左側にはイートインスペースも

イートインコーナーでは北海道の食材を使ったラーメンやカレー、数量限定のイクラご飯など本格的なメニューが楽しめる。また、コーヒーが1杯250円というのも意外なポイント。ランチタイムを除けばわりと空席もあり、待ち合わせまでのちょっとした時間に利用するのにはもってこいの場所でもある。

おいしい物を食べにちょっと札幌まで。そんな贅沢を気軽に楽しみたいアンテナショップなのだ。

▼北海道フーディスト
http://www.foodist.co.jp/index.html

東京都中央区八重洲2-2-1
ダイヤ八重洲口ビル1F
03-3275-0770

豆知識

新宿サザンテラスの北海道アンテナショップでもソフトカツゲンややきそば弁当を購入できる。

都内台風被害まとめ:青山通り/道玄坂/銀座で倒木、中央線/井の頭線で車掌が乗客を和ませる

首都圏を横断した台風15号の影響で都内にも大きな被害が出ている。

青山通りで大木が倒れ道路を塞ぐ/渋谷で倒木がタクシーを直撃/表参道の公園で倒木/銀座で街路樹が道を塞ぐ/江東区の辰巳桜橋で女性が立ち往生/twitterでTMRごっこ(という言葉遊び)が流行る/中央線、井の頭線で車掌が乗客を和ませる

#画像は各tweetの方ものです。

青山通りで大木が倒れ道路を塞ぐ

http://twitter.com/#!/kazuyajimmysasa/status/116425220994240512

渋谷で倒木がタクシーを直撃

同じ現場みたいですね。渋谷ユニクロ前の木が倒れてタクシーに直撃した。
http://twitter.com/#!/aeolia/status/116419690007494656
http://twitter.com/#!/ui_nyan/status/116423327408590848

表参道の公園で倒木

表参道六丁目公園の大木。表参道に詳しい@yatsuoさん情報。
http://twitter.com/yatsuo/status/116428521198465024

銀座で街路樹が折れ道を塞ぐ

銀座マツキヨ前で倒木。
http://twitter.com/ginzasasamoto/status/116391127690653696

江東区の辰巳桜橋で女性が立ち往生

18:00頃。強風で立ち往生とのこと。
http://twitter.com/#!/nhk_seikatsu/status/116434945093795841

強風ぶりにtwitterでTMRごっこ(という言葉遊び)が流行る

T.M.Revolutionごっことは!体が!夏にな!る!って奴ですね。
http://twitter.com/#!/TMR15/status/109579686174146560

中央線、井の頭線で車掌が乗客を和ませる

井の頭線アナウンス 「残念ながら、悪いお知らせです。」 「JR山手線、小田急線、東急線、東京メトロ前線、中央…えー、ほとんど見合わせております。」。そして中央線は「行けるところまで、行きます!」いずれも乗客は爆笑だったらしい。
http://twitter.com/#!/kazhelin/status/116433220970622976
http://twitter.com/#!/kazhelin/status/116439094665551873
http://twitter.com/#!/ann_suke/status/116387636293287936

不真面目だ、とクレーム入れる人もいそうですが鉄道会社の現場も奮闘していた、と理解したいですね。

小田急線、台風接近で全線運休中

台風接近のため小田急線が全線運休中になったとのこと。

歴代5位の大きさで浜松に上陸した台風15号が首都圏に接近している。

小田急線運行状況

http://www.odakyu.jp/cgi-bin/user/emg/emergency_bbs.pl

台風接近状況

NHKによる台風の状況は15時時点で以下の通り。依然強い勢力を保っておりアメッシュ画像の赤いエリアが台風で形がはっきりわかるのは珍しい。

台風 浜松市付近に上陸し東進 9月21日 15時5分

非常に強い台風15号は、午後2時ごろ、静岡県の浜松市付近に上陸し、東海や関東甲信の一部を暴風域に巻き込みながら東へ進んでいます。このあとも近畿から北日本の広い範囲で非常に激しい雨が降り、東日本と北日本では風が急激に強まる見込みで、気象庁は、土砂災害や川の氾濫、暴風などに最大級の警戒を呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、非常に強い台風15号は、午後2時ごろ、静岡県の浜松市付近に上陸し、午後3時には浜松市の北東40キロを1時間に45キロと速度を速めて東北東へ進んでいるものとみられます。中心の気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで、中心の南東側190キロ以内と北西側70キロ以内では風速25メートル以上の暴風が吹いています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110921/t10015741001000.html

東方神起山手線時刻表

ワンピース、嵐に続き山手線に「東方神起」のラッピング電車が登場している。

この東方神起山手線の時刻表をわかる範囲で掲載する。

電車に詳しい方達@enari231@chocoden をフォローするとその日のラッピング電車をつぶやいていることがある。(それぞれの方が好意でつぶやかれかれているだけですので無保証です)

東方神起山手線の時刻表(2011.9.21水)

今日は朝のラッシュ帯で運行終了したとのこと

東方神起山手線の時刻表(2011.9.20火)

東方神起山手線は外回り37Gで終日運用している。下記で「列車番号」に37を入力すると東方神起山手線のだいたいの現在地が表示される。(アクセス数が多いと落ちてしまうことがあります)

東方神起山手線外観

昨日ちょうど乗れたので東方神起の写真をお届け。山手線の乗車口脇と、中吊りが東方神起になっているようだ。

荒木飛呂彦先生「岸辺露伴 グッチへ行く」GUCCI新宿店で変わらぬ若さを披露

荒木飛呂彦先生の岸辺露伴原画展がGUCCI新宿店で始まった。

会期は土曜からだが既にGUCCI店頭に岸辺露伴など荒木先生の絵が公開されていると聞いて駆けつけてきた。

今日は店内でレセプションが開催され荒木飛呂彦先生も参加していたとのこと。後述する通り相変わらずな若さを披露していた。

新宿東口すぐのGUCCI新宿店頭ショールームには色鮮やかなJOJOキャラのボードが現れ人だかりができていた。

これがショーウィンドウ全体像。8mもあるということでインパクトがある。
荒木飛呂彦『岸辺露伴 GUCCIへ行く』原画展@GUCCI新宿店ショーウィンドウ

描き下ろしに登場した岸辺露伴のワンシーンが切り取られている。
岸辺露伴

岸辺露伴像その2

荒木飛呂彦原画展でショーウィンドウが岸辺露伴一色に
荒木飛呂彦原画展でショーウィンドウが岸辺露伴一色に

荒木先生、更に若返る

レセプションに訪れた写真家蜷川実花さんが荒木先生とのツーショットをtwitterにアップしているがその若さにやはり驚嘆していた。若さの秘密は波紋か?波紋なのかーーーーっ!?

http://twitter.com/#!/ninagawamika/status/114665679172538368
#画像は上記tweetより

荒木飛呂彦先生「岸辺露伴 グッチへ行く」レセプション参加者のtweetより

岸辺露伴の近影。Instagramはこういうのが映えるね。
http://twitter.com/#!/flavoroftokyo/status/114643208474079233

『MEN’S NON-NO』編集部からの投稿。今回の目玉の一つ、岸辺露伴等身大像
http://twitter.com/#!/MENSNONNOJP/status/114681400925487104
岸辺露伴等身大像!

荒木先生自らJOJO立ち!でもぶれてて残念!
http://twitter.com/#!/MENSNONNOJP/status/114682213727092736
荒木先生のJOJO立ち

荒木飛呂彦「岸辺露伴 グッチへ行く」原画展グッチ新宿店で開催!

「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画展「GUCCI × HIROHIKO ARAKI × SPUR 『岸辺露伴 新宿へ行く』」が新宿グッチで開催される!会期は9月17日から10月6日。

ブランド創設90周年のグッチと30周年を迎える荒木飛呂彦とのコラボ漫画「岸辺露伴 グッチへ行く」は今日発売のファッション誌「SPUR(シュプール)」に掲載されている。

岸辺露伴 グッチへ行く

JOJOの漫画家キャラ岸辺露伴が祖母の形見のバッグを修理するためグッチの工房を訪れる、というストーリー。SPURの別冊付録でオールカラー16ページ。

荒木飛呂彦先生メッセージ

『岸辺露伴 グッチへ行く』には、不思議な力を持つグッチのバッグが登場しますが、他のブランドではなく、なぜグッチのバッグでなければならないのか、ストーリーを作る上で、その意味を考えながら描きました。グッチというブランドと荒木飛呂彦のマンガとの完全な融合を、読者の皆さんにも感じていただければと思います。

新宿グッチの「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画展が準備中だぞ!

http://twitter.com/#!/quietsun63/status/114400182245928960

#画像は上記tweetより

【送料無料】岸辺露伴 ルーヴルへ行く

【送料無料】岸辺露伴 ルーヴルへ行く
価格:2,800円(税込、送料別)

「岸辺露伴 グッチへ行く」の原画展「GUCCI × HIROHIKO ARAKI × SPUR 『岸辺露伴 新宿へ行く』」

「岸辺露伴 グッチへ行く」の表紙などファッションイラスト6点、全16ページ分の複製原画、等身大岸辺露伴フィギュアが登場するという。

ハンバーガの名店FELLOWS、青山セントグレース大聖堂近くに新店

ハンバーガの名店FELLOWS(フェローズ)が表参道の青山セントグレース大聖堂近くに移転することがブログで発表された。

FELLOWS(フェローズ)は食べログで4点と高い評価を受けていたがビルの建て替えのため駒沢での営業を終了していた。

原宿にはTHE GREAT BURGER(ザ グレートバーガー)ホホカム(cafe Hohokam)J.S. BURGERS CAFE原宿店などハンバーガ店が沢山あり、更に活気がでることになりそうだ。

お待たせしてます。やっと、ご報告!

新店舗情報。 重要!

     ★ 2011 . 10 . 1 (土) 11:30 オープン!! ★

      THE BURGER STAND   -FELLOWS-

        住所:東京都港区北青山3-8-11

TEL&FAX: 03-6419-7988   ※10 / 1より使用。9月中は使用不可。

e-mail: cheese@fellows-burger.com    Web: www.fellows-burger.com

     それから。。。

駒沢で6年弱。沢山の方々に、FELLOWSはご利用いただきました。
本当は近隣で、物件が見付かれば一番良かったのですが。
 ココ!と思える物件が全然出てきませんでした。
3ヶ月間ずっと探し周り、やっとの見付けた物件なんです。

今回の移転で、店が遠くなってしまった皆様。ご迷惑おかけします。
本当に、ゴメンナサイ。

       FELLOWS は、これからも

      もっと旨いハンバーガーを目指し!

       真面目に作る。手を抜かない。

  美味しいバーガーを、皆様にご提供いたします。

            最後に。

  皆様が、この店を気に入っていただけたら幸いに思います。
http://blog.livedoor.jp/fellows_burger/archives/51875374.html

国立競技場建て替え検討ー文部省が五輪会場を想定

報道によると文部省は国立競技場の建て替えの検討を開始した。

2019年のラグビーワールドカップや都が招致中の五輪メイン会場に使うことを想定しているという。収容人数は現在の54000人から8万人以上に増やすという。

国立競技場は1958年に完成なのでもう50歳。施設の老朽化や耐震性から補修または建て替えの必要性が指摘されていた。

都は前回の五輪招致で晴海地区にメイン会場を建設する計画だったが、現在は国立競技場を改修する計画に変更している。

建て替えることで現在の収容人数54000人8レーンのトラックから大規模な国際大会で求められる8万人、9レーン以上にする狙いがある。

文部省は来年度予算案に調査費を盛り込む方針だ。

渋谷・原宿・表参道をリアル・マリオカートで走り抜けてみた映像

マリオが乗ったゴーカートで渋谷・原宿・表参道をリアル・マリオカートが走り抜けてみた映像が公開されている。

公道走れるの、と心配になるがこのゴーカート、公道仕様でちゃんとナンバー付き、市販されているとのこと。

商品名は「X-Kart(エックスカート)」。

黄色い歓声が上がって沿道からは好評だったそうだ。今度はピーチ姫も連れてやりたいとのことなので運転できる女性、応募してみてはいかがだろう。

リアル・マリオカートしてみました!【渋谷・原宿・表参道】

たまたま、このカートの輸入代理店「メカニカ」がウチ(Clicccar)のTwitterのフォロアーだったのですが、これが縁で試乗させてもらったんですね。実際乗ってみるとハンドリングやエンジンなんかがめちゃめちゃクイックで、その走りの楽しさにすっかりハマってしまったボク達。

そんなこともあって2度目に試乗に行った時、こっそりコスプレの衣装持って行ってダマで撮った動画がこちら「リアルマリオカート」ってわけ。

見つかったら怒られるかなあ・・・。(メカニカの内城さんゴメンナサイ!)
http://clicccar.com/2011/09/14/60488

やっぱ「ピーチ姫」ないとさびしいっすね、映像的にもボク達的にも…

そこで一緒に走ってくれる「ピーチ姫」を募集します!クルマの運転がそこそこ出来て、チャーミングな女の子。できれば「ショートカット」で「ボイン」だったら言うことなし。(つまりボクの好み)

渋谷センター街が「バスケットボールストリート」に改名。その理由とは?

渋谷センター街といえば全国的な認知度だがなんと「バスケットボールストリート」に改名するという話が飛び込んできた。

9/26から渋谷センター街はバスケットボールストリートになります!って言われてもなあ…センター街に認知度があるから両立するってことなんだろうか。

最近ではC.C.レモンホール=渋谷公会堂のように、メディアに取り上げられる場所でネーミングライツ的なことをやるのは効果はあると思う。

バスケットボールストリート

渋谷センター街では、通りにスポーツの名前を付ける全国的にも珍しい試みを行います。

スポーツ振興と青少年の健全育成を基本理念に、国際色・ファッションを考え合わせ、通り名を「バスケットボールストリート」と命名します。この試みにあたりましては行政関係、バスケット関係の皆様には、多大なご協力をいただきました。

渋谷駅周辺は再開発により、街も人の流れも大きく変わっていくものと思われます。
今度この名前を5年、10年とかけてバスケットボールストリート、通称「バスケ通り」として定着させたいと考えています。

主催:渋谷センター街商店街振興組合
協力:株式会社 日本バスケットボールリーグ


#画像はhttp://twitter.com/#!/nagare23/status/111832547536801793 より

「えっ、ドリブルしながら歩けるの?」 「渋谷センター街」が「バスケ通り」に

J-CASTの取材に渋谷センター商店街復興組合(以下、組合)の理事長・小野寿幸さんは、「渋谷と聞いてイメージするのはまず『若者』。将来の主役であり、宝である若者が集う健全な街となることを目指し、2~3年前から計画を進めてきました」と語る。

「センター街」は一時期、「ガングロ」「センターGUY」「家出少女」など不良っぽい若者が集まる場所として有名になり、変造テレカなどを密売する怪しい外国人も出没した。警察の取り締まり強化や組合が8年前から開始したパトロール隊の治安維持・美化運動によって街の安全性は向上したものの、まだ一部で「怖い・危ない街」としてのイメージが残っている。

「若者の持つ『情熱』『エネルギー』を、クリーンなイメージを持つ『スポーツ』と結びつけようと話し合いました。サッカー、バレー、フェンシングと色々候補はあがりましたが、渋谷の『若者・ファッション・音楽・文化・国際性』という持ち味を全て表現できるのは『バスケットボール』だと判断しました」
バスケットボールは、世界的にみると競技人口ナンバー1のスポーツで国際性が強い。また、渋谷にある国立代々木競技場第二体育館は、日本におけるバスケの聖地で、センター街はそこに通じる道。さらに、日本最大のバスケストアがあり、これまでも同組合が日本プロバスケットボールリーグを応援してきたなど、センター街は何かとバスケに縁のある商店街なのだ。新名称による街のイメージチェンジ戦略は、周辺の西武百貨店やパルコ、東急ハンズにも好評だという。
http://www.j-cast.com/2011/09/12106920.html

ハートブラを求めるAKBファンがピーチ・ジョン新宿店に押し寄せたらしい

先日ピーチ・ジョン新宿店がリニューアルオープンしたのだがAKBポスターが購入特典ということでハートブラを求めるAKBファンが押し寄せたらしい。

3000円以上買うとAKB大島優子やこじはるの下着姿のポスターが、ということで気持ちはわからなくも無いが普段女性しかいないお店だけに異様な光景だったようだ。

ピーチジョン新宿店がリニューアルオープンで、3000円以上買うとAKBの下着姿のポスターと云うノベルティの為に、ピーチジョンにおっさんが沢山いた…下着屋さんにあんなにおっさんいたら不審者通報されていいレベル…しかもこじはるが着てるからという理由で普通にハートブラとか買ってた…恐怖


#画像はピーチ・ジョン公式サイトより

フリーペーパー専門店「オンリーフリーペーパー」PARCOへ移転決定!

フリーペーパー専門店「OnlyFreePaper」がPARCOへ電撃移転というニュース。

昨冬開店するとあっという間に渋谷・原宿のカルチャー発信地としての地位を確立したOnlyFreePaperさん、PARCOに認められるなんて大したものだし、見逃さずに招いたPARCOさんも大したものだと思う。

【移転のお知らせ】Only Free Paperは9月11日(日)を持って渋谷キャットストリート店を閉店し、9月15日(木)より渋谷パルコパート1・6Fに出展させて頂きます。急なご案内となってしまい大変申し訳ございませんが、今後とも何卒よろしくお願い致します。
http://twitter.com/OnlyFreePaper/status/111258805077155840

渋谷のフリーペーパー専門店「OnlyFreePaper」が面白すぎる件について

渋谷のフリーペーパー専門店「OnlyFreePaper」が注目されている。

全国のフリーペーパーを一堂に集める専門店で昨年末のオープン以来王様のブランチ、J-WAVE、雑誌など各種メディアから取り上げられている。

最近では雑誌「PEN」の表紙を飾った。場所は原宿から渋谷に抜けるキャットストリートの渋谷側出口。

@hara19jpでは街の観察者から「一歩踏み出す」試みとして「OnlyFreePaper」さんに飛び込み取材してみた。何と言ってもフリーペーパー専門店というコンセプトは珍しいし、キャットストリートに店を構えるには?という所も興味がある所だ。
#先月取材済みだったのだが私の体調不良などで遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

「OnlyFreePaper」とは

代表の石崎さんとスタッフの@aymayanさんに閉店後お時間をいただけた。

そもそも「OnlyFreePaper」は石崎さんのフリーペーパー好きから始まった。昨年知り合いやブログ読者だけ呼んで個人的なギャラリー展示をやった所好評だったことからニーズを確信、実店舗を出す決意をしたという。店舗が渋谷やキャットストリートである理由についてはについては伝手と店舗の性格上人通りが多いところ、という結果だったようだ。

コンセプトは「ジャンルを問わず、日本全国のフリーペーパー・フリーマガジンを可能な限り取り揃える」こと。店内には1000種類以上のフリーペーパーがある。来客は週1300人で週末には300-400人もが訪れる。

入れ替わりが激しくて、今まで置いたフリーペーパー全て無くなっているんです

という人気。

利用の仕組みは以下の通り。出品者側も無料なので出品者からすると東京は渋谷の人通りが多いところに自分の作品をお披露目できる!利用者からすると全国のフリーペーパー多数を「OnlyFreePaper」で見られる!という”場”になっている。

「Only Free Paper」では利用者側の入金金制度などは設けず、全て店内のものが無料となっております。
お客様お一人で同じ種類のフリーペーパー・フリーマガジンを2冊以上お持ち頂く行為は禁止となっております。

フリーペーパーの魅力とは?

百式の田口さんの質問方法をお借りしてて石崎さん、@amayanさんにフリーペーパーの見方を教えてもらった。フリーペーパーってどういう楽しみ方をしたらよいのだろうか。

○○さんが考えるに、「すごい(その人の専門)と、そうでない人の違い」はなんだと思いますか?
「自分よりレベルが高い人に会ったときによく使っている質問」

石崎さんはフリーペーパーの魅力はジャンルが多彩で、編集しだいで面白さや個性が出るところにあるという。値段が付いていると評価もそれに左右される部分が出てくるがフリーなので例えば「動物隈取」や「下痢」のように面白いかどうかで勝負できる。だから企業のものより個人が作っているものが先に捌けることもある。

▼フリーペーパー「動物隈取」

▼フリーペーパー「下痢」

▼様々な表現形態
“手書きの手紙”形式だってフリーペーパーだ。

▼箭内 道彦の「風とロック」。斉藤和義がひたすら猫と戯れ続ける号も。

一方@amayanさんは仮説力に注目する。編集者の視点としてテーマ設定の偏りや絞り込み方を見る。特集のテーマや取材対象を絞り込んだほうが深みが出る。例えば特集が「日立のおいしいラーメンが食べたい」で日立ってラーメンって有名だったっけ?なんだろう?と思わせたり、そういう街だったんだ行ってみようと思わせられる所がご当地ペーパの魅力。そういうキャラが立ったフリーペーパーが面白いという。

▼東北ご当地フリーペーパー集
最近、北関東から東北をめぐってフリーペーパー収集旅行に行ってきたそうだ。「日立のおいしいラーメンが食べたい」のフリーペーパーも。左下は仙台の昔の写真を紹介するフリーペーパー。

「gatta」は山形の印刷会社が出しているフリーペーパー。「北風」は秋田のアート情報誌。「ゆうゆう自適」は山形新聞が「50歳からの暮らし」を応援するフリーペーパー。「Cladle」は出羽庄内の地域情報誌。

▼痛車のみを扱うフリーペーパーもある

OnlyFreePaper店内

店内奥側の棚はフリーペーパー図書館として収集した保存版のフリーペーパーを展示している。写真で写っている棚からは持ち帰りできないので注意。

壁の白木の棚はギャラリーとしてアーティストからの展示を行っている。

最後に

OnlyFreePaperでは今後様々なイベントも積極的に開催していくという。また売上もこれからという感じのようなので皆さん応援よろしくお願いします!

★3月15日火曜 19:30~ 「フリーペーパー・フェスティバル~読んでる人も、作ってる人も大集合」を開催!場所は、お台場の東京カルチャーカルチャー。Only Free Paper スタッフの皆さんの協力で、面白いフリーぺーパーが集結。博報堂ケトル、嶋浩一郎さん他の座談会あり。less than a minute ago via web

表参道駅に嵐二宮君とツーショットが撮れる鏡が登場

表参道駅の二宮くんのJCB広告が話題になっている。

表参道駅通路に大小の鏡が貼られていて嵐二宮くんとツーショットが撮れるという趣向。

二宮和也くんは現在JCBの「買い物が、日本の力になる。」のTV CMに出演している。

JCB広告の説明文。「ご通行中のみなさま。これは、世にもロマンチックな広告です。二宮くんの隣に並んでみてください。ほら、鏡の中であなたは二宮くんと二人きり。なんてロマンチック!…」

大小の鏡、色々なポーズの二宮くん

通路の様子。警備員も一人ついている。

ジャニーズは写真を載せると怒られると聞いたので引いて撮っていますがぜひご自分で足を運んでみてほしい。

はらじゅくくんとは何者か!?

原宿・表参道jpの読者から「はらじゅくくんって書いてある紙が街なかに貼られているんですが、なにか知ってます?」と連絡をもらった。

はらじゅくくん? なんだろう。先日のインベーダー目撃談に続く不思議ネタである。

以下の画像は恵比寿で撮られたもの。とくに原宿界隈に限ったわけではなく、恵比寿以外でも武蔵小山、中野、中目黒など都内で広く目撃されているらしい。だれが、なんのために貼っているのか…

▼ガムテープで無造作に貼られた「はらじゅくくん」

▼#はらじゅくくんの写メを撮ってツイッターでつぶやこう

頭頂部でおだんごを結ったような髪型? でニコニコした顔は言う。「#はらじゅくくんの写メを撮ってツイッターでつぶやこう」と。ただし、いまのところツイッターでの検索はもちろん、グーグル先生に訊いてもその真相は謎のまま。どなたか詳細がわかったら教えて欲しい。

神南に大型のお洒落カフェ&ダイナー「JINNAN CAFE」がオープン

渋谷のたばこと塩の博物館の裏に大型のお洒落カフェ&ダイナー「JINNAN CAFE」がオープンした。

先週9/1のオープニングにブロガー枠で招待されて行ってきた。

コンセプトは「”神南スタイル(=カジュアルだけど本物が愛されるニューヨーク都渋谷の融合)”」ということでラウンジっぽいくつろげるスタイルの内装になっている。

お店の雰囲気的には新宿のブルックリンパーラーを想像してもらえばかなり近い。

地下階はライブ可な音響設備付きで100席あるのでイベントやパーティなどの貸切に使えそう。

一階はオープンエアのテラスから屋内へ連続してて広く感じられる。雨の日は可動式のガラス戸を閉めるようだ。

仕切戸から向こうが屋内だからテラスが相当広い。

JINNAN CAFEの地下階。壁やナチュラル系の木のテーブル、おしゃれ系の椅子などブルックリンパーラーっぽい。地下でもフリースポットが入る。電源が使えるようになるかも、という話もあったので今後に期待。
JINNAN CAFE地下

落ちてるセミファイナルの生死を一発で当てる判別方法

夏ですね。セミの季節ですね。セミ嫌いの皆様、いかがお過ごしでしょうか。

今日は落ちているセミが生きているか一発でわかる判別方法を発表します。

オレオレ判定方法だが今のところ的中率は100%。

蝉の恐怖について

落ちてるセミが急に鳴き出したり飛び回ったりしてびっくりした経験はないだろうか。一部ではこれを「セミ爆弾」と呼び、外出をためらうほど恐れられています。

セミの生死を判別する方法

地面にセミがひっくり返っていたとして、もし死んでいたら安心して通れると思いませんか?

これを判別するにはまず脚が開いているか確認しましょう。これだけです。

生きているセミは脚を開いている。死んでいるセミは脚を閉じている

これだけです。では以下の動画で検証してみましょう。このセミは脚を開いていますが果たして生きているでしょうか?

…はい、生きていました。

ではもう一度復習。

生きているセミ

生きているセミは脚を広げています。
IMG_6396

IMG_6284

お亡くなりになったセミ

まあ蟻がたかっていれば死んでいるのは明らかですけれど、要するに脚が閉じて組まれているセミは死んでいます。
IMG_6412

原宿にきのこが大量発生again

前線や台風で雨が多い都内となっている。

梅雨時にきのこが群生していた神宮前交差点脇のポインをチェックした所やはり生えていた!

今年ここできのこが生えたのは梅雨時の2回と今回で3度目となった。菌糸が残っているのだろう。

明治神宮前の出口で神宮前交差点のすぐ近くというロケーションでありながら、意外としっかり根を生やしているのだ。

原宿神宮前交差点のきのこ

6月30日頃の同じきのこ

原宿の神宮前交差点付近できのこが大量発生していた。

そうだね。雨も多かったしきのこだって生えたくなるかもしれないヽ(´ー`)ノ

場所はTokyo Apartment Cafeの向かいの歩道の植え込み。

明治神宮前(原宿)駅の出口近くで人通りも多いので多くの人が気づいていたようだ。

これは何というきのこか分かる人は情報プリーズ。