パークハイアットのデリカテッセン

新宿西口のパークハイアット東京のデリカテッセンへ行ってきた。2009年の夏。

「デリカテッセン」とは西洋風の惣菜店を指すが、場所がパークハイアットだけに全体に洗練されてる。天井高い。開放的。美味しい。

ショーケースにはキッシュやケーキが並んでいて夏は今年もパークハイアットのパークブリュワリーで地ビール飲み放題! という地ビールのサンクトガーレン飲み放題のイベントをやっている。席数が少なめなので注意。

▼パークハイアットなう!
DSCN3424

▼ショーケース眺めてるとヤバい。よだれが出そうになります
DSCN3425

▼見た目だけで美味しそう!
DSCN3420

DSCN3422

▼今年のパークブリュワリーは土日も実施

▼ちょっとキモいキャラが目印
DSCN3426

▼洗練された内装
DSCN3427

パークハイアット東京 デリカテッセン店舗詳細

http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13004203/

|店名|パークハイアット東京 デリカテッセン|
|ジャンル|デリカテッセン|
|TEL |03-5323-3635|
|住所|東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パークハイアット東京 1F|
|営業時間|11:00~20:00|
|定休日|無休|
|ホームページ|http://www.parkhyatttokyo.com/ |

原宿AKB48ショップ

AKBネタ。原宿にAKB48オフィシャルショップがオープンする。

AKBオフィシャルショップの場所は地図の通り、原宿の竹下通り入り口すぐ。以前ロッテリアがあった場所。

オフィシャルショップで完全予約制入店って初めて聞いたかも。

完全予約制、ということでサイトには携帯/iPhone/Andoroid各種での予約方法が案内されている。

グランドオープンは7/30(土)。

原宿AKB48オフィシャルショップ外観

7.28では看板のみでまだ商品等は搬入されていなかった。

女子校あるあるまとめ

知り合いがtwitterの #女子校生あるあるに反応していたのでまとめてみた。

ああ、こんなに女子校出身の方がいらしたんですね。

この辺りはああありそうありそう、っていう定番。

男性教師はイケメンじゃなくても若いってだけでとりあえず人気爆発/そして男性教師の奥さんは元教え子/運動会と文化祭の盛り上がりは異常/おじさま好きになる(抵抗を感じない)/生徒の方が偉そう

自分として目新しかったのはこれとか

悲鳴はキャア!じゃなくてギャァアァア! #女子校あるあるless than a minute ago via Keitai Web Favorite Retweet Reply

体育の後の制汗剤ネタは複数見かけるのでそうなんだろうなあ。ヤバいらしい。

体育のあといろんな清汗剤のにおいで教室がヤバイ。心なしか教室内がもやっと白く見える #女子校あるあるless than a minute ago via TwitShepherd Favorite Retweet Reply

体育の後ゆっくり着替えして授業を遅らせるとかあるあるっぽい。

体育後の授業はかったるいので、着替えをゆっくりして授業を始めさせない。※男の先生に限る。女の先生だとづかづか教室の中に入ってくるので。 #女子校あるあるless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

後輩に写真やチョコを貰う、という定番も実際にある、とのこと

#女子校あるある ←が流行ってるみたい。女の先輩と一緒に写真とってもらうネタがあったけど、私共学にも関わらず女の子に写真撮られたり、チョコもらったりしたぞ。噂だと他校の女の子に生徒手帳に写真入れられてたらしい。はー、男に生まれたかった(´Д`)=3less than a minute ago via Keitai Web Favorite Retweet Reply

Menjoyの小鳥男子記事無断転載に抗議します

hara19.jpの記事を転載しているMenjoyというサイトがあるので事実を明らかにすると共に抗議する。

先ほどhara19.jpの記事がMenjoy!という恋愛コラムサイトに転載されているという連絡を貰った。

対応を始めたが先方が誠意ない感じなのでこれは酷い、と思って経緯を公開してしまおう。

今来た人が3分でわかるMenjoy!転載問題の経緯

  • Menjoy!の記事は当サイトhara19.jpの記事を再構成して無断転載したものである。

    Menjoyの”あまり知られていない「小鳥男子」の素敵すぎる実態解明”(Web魚拓)
    http://megalodon.jp/2011-0721-1330-25/www.men-joy.jp/archives/13712
    hara19.jpの”小鳥男子はふくろうを相棒に夜を超える”
    http://hara19.jp/archives/7847

  • Menjoy!(メンジョイ)とは”オトコを楽しむための女性マガジン”、あるいは”「男女の性差」や「オトコの生態」を鋭く斬るブログメディア「Menjoy!(メンジョイ)」。女性が世の男性と上手に付き合うための恋愛テクニックや知識を、各ジャンルのプロライターたちが伝授します。”というサイト。
  • Menjoy!の記事は外部のライター複数人で書いている(らしい)。今回の記事は @liecoichiharaという人が書いている。
  • Menjoy!記事中で小鳥男子として発言が紹介されている@nambonさんは「Menjoyとは面識も取材も一切ない」とのこと。
  • @men_joyという公式アカウントがあるので抗議した所、@nambonさん本人に取材していないことを認めた
  • 記事を一旦非公開にした後「周りの小鳥男子に聞いてみたところ」と修正した上で再公開した。
  • しかしあくまで再構成や転載ではなく誤解である、との主張で非を認めないので編集部から連絡をくれるよう返した←今ここ

何が問題なのか?

1.ライターの問題:発言を捏造している
@nambonさんの発言として”「鳥を手乗りにするのは実はすごく大変。…」という苦労話を聞けた。”としているが@nambonさんはMenjoyとは面識も取材も無く、言うはずがない不正確な内容も含まれていて迷惑している。

それから当サイトでは元記事を書くのにご本人、ご友人に何回か取材させていただいている。それを適当に改変して楽できたのかもしれないけれど「ねぇねぇどんな気持ち?」と聞きたい気分である。

(Menjoyライターの @liecoichihara氏が「周囲の方にお話しも伺っています」と回答してきたが @nambonさんと面識ある人の中でそのような取材を受けた、という人はいない。というかプロのライターとして信用問題なんじゃないの?)

2.Menjoy編集部の問題:他の記事も取材してないんじゃないの?と疑われても仕方がない
Menjoyのサイトと記事を受けて私は思った。
ああ、この手の記事はみんな取材もせずにネタを書き散らしているだけなんだな、と。

ライターさんが「周囲の方にお話しも伺っています」と主張するのは自由だけれど編集部がそれをそのまま鵜呑みにするのならメディアとしてもその程度の記事を載せているサイトですよ、と認めることになる。

その場合、ライターの問題ではなくMenjoy自体の体質なんだな、と理解することにする。

逆の立場で考えた場合、1)認めない2)誤解の結果ご迷惑をおかけした、と言う3)認めて記事を取り下げるの展開が予想される。

さらに編集部としてお詫びし掲載時のガイドラインを作るなり改善案を出してくる、まであれば対応としては尊敬するがさて。

3.拡散の問題:一旦この手のサイトに乗ると提携先の大手サイトに掲載されまくってしまう
把握しているだけでもこれだけのニュースサイトに転載されている。あれ、なんだか非モテタイムスを彷彿とさせますね!(棒読み)

(提携先に連絡入れてけばいいんですかねコレ。沢山あるなあ。)

両者の記事の比較

hara19の内容

–それぞれどんな小鳥ですか?
(中略)
錦華鳥はオーストラリアではすずめ的ポジションな愛玩鳥。手乗りにしたいと思ってまず親のペアを飼う所から。親は全然人に慣れてないのでもし籠から逃げたら捕まえるのが大変なんですよー。

–雛は手に入らないんですか?親から飼い始めるって壮大な計画ですね。
錦華鳥の雛はお店ではあまり手に入らないんです。それで親から。

–雛から育てれば手乗りになるんですか
そうです。でも人間の赤ちゃんと同じで何時間に一回か挿餌をする必要があって。日中は会社があるからできない。そこでこの子だけ覆いで昼夜逆転させて、夜タイマーをかけて挿餌してました。朝起きたらiPhoneのアラームを止めようとして必死だったんでしょうね、寝ぼけて撮ったスクリーンショットが残ってたり(笑。

そのかいもあって今ではベタ慣れです。その後2羽でよりそったらかわいいなと思ってもう一羽もらってきたんですけど、仲良くなって同じブランコに止まったり毛づくろいしているのを見るとガッツポーズしちゃいます。

Menjoyの内容

手乗りの鳥を飼ううちに、ペットショップで別の種類の小鳥を見て、「あの鳥を手乗りで飼ってみたい!」という思いから、手乗りになっていない種類の小鳥をつがいで飼い、自分で餌付けして手乗りにするようになっていったりする人も多く、Twitterの小鳥好きの間でも知られている@nambonさんもそのひとり。(※2)

錦華鳥という小鳥を手乗りにすべく飼育しています。

飼育について聞いてみたところ、「鳥を手乗りにするのは実はすごく大変。ひなの時から自分でえさをあげるようにしないとなってくれないから。2時間おきに温かいえさをあげたりしないといけないから24時間育児って感じ。えさもただあげれば食べてくれるかというとそうではなくて、その子によってえさの温度の好き嫌いがあったりして、少しでも変わると食べてくれなかったりするし、風邪引かないようにヒーター入れてあげたり」などの苦労話を聞くことができました。

羽が生えそろうまでに数ヶ月の間、生まれたばかりの赤ちゃんを育てるのと同じように特別なえさをあげなければいけないのです。

仕事に行く時はどうしているのかと聞いてみると、自宅で仕事をしている友人に日中預けたり、昼夜を逆転させて帰ってから面倒を見られるように調整したり。ここまで来るとお母さんも顔負けです。

いやー「」付きでいかにも取材した風ですね!こんなに似ているなんて偶然あるんだー(棒読み)

一連のやり取りのまとめ

三島の桜屋でうな重を食べてきた

丑の日ということで先日三島の桜屋でうな重を食べたのを思い出した。

桜屋のうな重は白身がふわふわでなかなかいいものだった。

三島の鰻は有名だが湧水にさらして臭みを取るのが特徴。

そもそも三島には、うなぎを食べる習慣が無かった江戸時代前期まで、桜川などに多数のうなぎが生息していたという。幕末の頃からは食用にされるようになり、天然うなぎが無くなった現在まで老舗が多く残っている。

「桜家」もそうした老舗のひとつで、製法は安政の時代から変わらない。一般に三島のうなぎが旨いとされるのは、湧水に何日も晒して泳がせ、体内の余分な消化物や泥を抜いてから調理しているため。特に桜家のうなぎは大井川の清流で養殖されたもので、最初から最後まで、清流だけで育ったうなぎはやはりひと味違うそうだ。
http://itot2.jp/mishimashi/105

と思って調べたら江戸時代までは天然のうなぎが生息していたそうだ。今回訪れた桜屋は中でも江戸の安政年間に創業という老舗。

鰻の桜屋@三島

桜屋は11時の開店前にはもう行列ができ始めるほど人気がある。(週末は?)予約を受けていないということだったが、開店と同時に行けば多少待つだけで入れた。

派遣の警備員さんが入り口で整理するというスタイルは割と珍しい。駐車場は同じ通りに大きなものがありそこで止めれば無料。

二階の大広間。安政年間からの老舗、とのことだが建物は新築で100人規模のお店である。

メニュー。お高い。が、ここは奮発して3670円にチャレンジ。
うな重2940円、3670円、4570円。この違いは鰻の枚数だ。つまり2→3→4枚と増える。

うな重来た。グレードごとに重の色が赤だったり緑だったりするようだ。

3枚の場合、2枚の鰻をぎゅうっと寄せて3枚目が載っている。4匹の場合はどうするんだろう?

ということで鰻あーん。
ふわふわしていて鰻というよりは白身魚っぽくてあっさりしている。タレと山椒でご飯が進む!みたいな感じの調理方法が好きな人には好みがあるかもしれない。

私は割と好きだった。お店の隣に小川というか流水が流れていて雰囲気も含めて楽しめると思う。

早朝の歌舞伎町で火事、煙が上がる

今朝6時頃新宿歌舞伎町で火事が発生した。

現在沈下に向かったようだがサッカー観戦帰りの皆さん、気を付けて。

歌舞伎町桜通りで火事。新宿駅が風上になるので、避難するならそちらをめざして。ほぼ鎮火したとの情報も。 via twitpic/サッカー勝ってバーから出たら火事で歌舞伎町パニック less than a minute ago via YoruFukurou Favorite Retweet Reply

小鳥男子はふくろうを相棒に夜を超える

結婚するならWeb男子より小鳥男子、これ定説。

ということで今回のインタビューに登場するのは小鳥界の王子@nambonさんである。

小鳥男子とは何か。
彼はWeb男子だがふくろうをはじめとして7羽を飼うとともに小鳥コミュニティのイベントにも積極的に参加している。

「今月は彼氏より@nambonさんに会っているかも」と言われるフットワークの軽さ、7羽を世話する家事力。これですよ。

さて小鳥男子は前回反響を呼んだ「Web男子はお洒落部屋で夢を見る」を超えられるだろうか?

@nambonさんのプロフィール

原宿のWEBサービス会社のiPhoneアプリ開発担当。サーバ側のRailsも開発。大学の研究室時代から独学で地震通知や時間割アプリを公開していた。先日30歳になったばかり。趣味は鳥全般と羊毛手芸、イラスト。

自宅には7羽の小鳥

ご自宅で話をお伺いしてきました。通勤に便利ということで新宿近くのデザイナーズマンションにお住まい。
小鳥

–沢山飼っているそうですが。
白文鳥、オカメインコ、錦華鳥が4羽、アフリカオオミミズクの7羽ですね。

–それぞれどんな小鳥ですか?
まずは白文鳥で手乗りの大福。もう5年くらいになります。

Q:彼女さんはいらっしゃいますか?
A:僕は大福と結婚してますので(キリッ

小鳥とサミット

オカメインコのキイロイトリは小心者で臆病。びっくりするとパニックになったりします。これはオカメ全般にそうですね。
オカメインコ

錦華鳥はオーストラリアではすずめ的ポジションな愛玩鳥。手乗りにしたいと思ってまず親のペアを飼う所から。親は全然人に慣れてないのでもし籠から逃げたら捕まえるのが大変なんですよー。

「ぷーぷー」という鳴き声がかわいい錦華鳥。
1000002361

–雛は手に入らないんですか?親から飼い始めるって壮大な計画ですね。
錦華鳥の雛はお店ではあまり手に入らないんです。それで親から。

–雛から育てれば手乗りになるんですか
そうです。でも人間の赤ちゃんと同じで何時間に一回か挿餌をする必要があって。日中は会社があるからできない。そこでこの子だけ覆いで昼夜逆転させて、夜タイマーをかけて挿餌してました。朝起きたらiPhoneのアラームを止めようとして必死だったんでしょうね、寝ぼけて撮ったスクリーンショットが残ってたり(笑。

そのかいもあって今ではベタ慣れです。その後2羽でよりそったらかわいいなと思ってもう一羽もらってきたんですけど、仲良くなって同じブランコに止まったり毛づくろいしているのを見るとガッツポーズしちゃいます。

小鳥男子になったきっかけ

–大変な情熱なのはわかりましたがきっかけは何?
大学に入ってから知人に文鳥を貰って。飼った経験は無かったが譲ってもらえるならということで。

–それが手乗り文鳥の大福
初めてだったので向こうが手乗り状態まで育ててくれていた。それが結婚宣言するに至るとは。5年も同棲したらそろそろかな、と。

大福をカゴから出すと、手の上でこちらに向かって必死に求愛ダンスを踊ってくるので、結婚する。less than a minute ago via すべすべまんじゅうどり Favorite Retweet Reply

–1羽から始まって7羽に増えていったのは
twitterを始めて鳥仲間との交流が増えて色んな種類を見るようになって。それで知らない世界を見たくなりました。

–そんなに種類によって違う
犬と猫くらい違う。キイロイトリは神経質、大福は物怖じしない。錦華鳥の親などは全然慣れてなくて触れないです。

ふくろうとの生活

–アフリカオオコノハズクのたまちゃんについて。ふくろうって珍しいですよね。
今年になってから飼い始めて、雛から世話したのでベタ慣れです。ここまで触れるのは珍しい。

▼まだぽわぽわしていた頃のたまちゃん

色々な種類がある中でアフリカオオコノハズクを選んだのは腕に載せられるぎりぎりサイズだから。これより大きいと力も強いので猛禽的なグローブ付ける必要があったりします。逆に小さいものは体力が無かったり飼育が難しいとか。

▼だいぶキリっとしてきたたまちゃん
アフリカオオコノハズク

–アフリカオオコノハズクってどんなフクロウ?
有名なのは掛川花鳥園のぽぽちゃん。大きくなったり細くなったりしてTVでも良く取り上げられている。
フクロウは目が固定されていて動かないので顔ごと270度回転するんです。好奇心旺盛でいつもキョロキョロしている様子がかわいい。
IMG_0092

大きくなるたまちゃん
威嚇のため羽根を広げて自分を大きく見せようとするんです。
アフリカオオコノハズク

例えば掛川花鳥園のぽぽちゃんぬいぐるみを見せると大きくなりますね。同じ種類のふくろうなので仲良くしてくれるかなーと思ったんですけど(苦笑
アフリカオオコノハズク

細くなるたまちゃん
怖いものを見ると細くなって目を合わせません。怖いのは例えばダイソンの掃除機。枝に擬態しているらしいです。
1000002204

後は人が多いと怖いらしくて細くなっちゃいますorz。

いない・・・わたしはここにはいない・・・みんなにもみえないはず・・・ #kotorito less than a minute ago via Twitpic Favorite Retweet Reply

普段のたまちゃん
夜活動的なのでプログラマーにおすすめ。朝ラットを一匹、夜うずらを一匹あげてます。だから冷凍庫には…(笑

@nambon画伯の秘密

–@nambonさんの趣味はイラストということで、さっきから気になっているアレを見せてください。
左が文鳥で、右側がたまちゃんです。左の文鳥は一部で@nambon画伯の「魂が抜ける」と通称されています。
IMG_0082

独特の味に愛好者がいて人づてにイラストを頼まれることもあるそう。

この日は表参道のガレット屋「ル・ブルターニュ」で@nambonさんを囲むランチ会が開かれ、カエルを描いていました。ちなみに左がカエル、右がクラゲ。

何を言ってるんですか。緑色の方がカエルに決まっているでしょう?

小鳥男子の恋愛

@nambonさんにズバリ迫ってみました。

–恋愛経験は。
それなりに。小鳥を飼い始めてからは無いかな。

–告白する方される方?
される方。何回かは。そのままお付き合いました。

–タイプじゃない人に告白されたら?
どんな人にも合わせられる自信がある。明日から結婚生活するってことになっても大丈夫だと思いますね。

種を超えて小鳥とコミュニケーションできるくらいだから余裕です。

–鳥仲間は交流が盛んというイメージがあります
毎週何かしらイベントがあってtwitterで盛り上がってます。「小鳥とサミット」やバスを貸しきって富士花鳥園へ遠足したり。

–小鳥男子はモテる?
モテるかはわかりませんがアクティブな人は女性が多いので結果的に飲み会で男子が僕だけということはよくあります。

今月は彼氏より@nambonさんに会っている、という人もいました(笑

小鳥仲間に聞く@nambonさん

  • 聞き上手
  • 花火イベントで@nambonさんの周りになぜか若い女の子たちがいつもいた。
  • フットワークが軽い(週末ひょいっと神戸花鳥園のOFFに参加したり)
  • @nambonさんは男子というより@nambonさんという個性
  • 小鳥イベントで@nambonさんとたまちゃんが移動すると追っかけが発生していた

インテリア・ガジェット

  • MacbookAir:Mac製品は迷うくらいならすぐ買うのが最大幸福、というポリシー。
  • ロフトベッド:普通机を置くところに鳥かごを置いてあるのでスペースを有効活用するため
  • アーロンチェア:中古でget
  • SANNA:うさぎチェア。全色揃えたい。
  • カリモクのソファ

まとめ

@nambonさんはとにかく小鳥愛に溢れているんですよ。
何かを凄く凄ーく好きになれるっていうのも才能の一つだな、と思う。

そんな彼は告白されて断ったことがない、という話ですから気になった人は是非アタックしてみるといいと思います。毎日小鳥に対してかわいいと萌えたりかわいいと思ったりしている訳です。付き合ったらきっと毎日愛情表現してくれるはずですよー!

今まで挿餌で育ててきた雛が、自分で餌をついばんでいる姿を見て感動してる。お父さんは嬉しいよ。less than a minute ago via すべすべまんじゅうどり Favorite Retweet Reply

たまちゃんのケージの扉を開けて放っておくと、ちゃんとぼくの近くまで飛んでくる。かわいいのぉ。 less than a minute ago via すべすべまんじゅうどり Favorite Retweet Reply

Web男子は仕事をする

以前「Web男子はお洒落部屋で夢を見る」で登場してくれたすがまさおさんが( ー`дー´)キリッと仕事をしているのをおみかけしたので激写した。

すがさんはプログラム言語Rubyの1000人規模のカンファレンス「RubyKaigi2011」に参加している。

そのなかで彼は実行委員の一人としてレポート班を担当している。

彼と言えば

「インタビューだからって休日に格好つけたりしない。

俺は、そうしてきた。」

…である訳だけど

「RubyKaigiだからって休日に格好つけたりしない。

 俺は、そうしてきた。」


なのだそうです(笑。歪みない!

彼のレポート班はどういう仕事をしているのか。
一日のカンファレンスが終わってその夜にはgihyo.jpに「RubyKaigi2011 スペシャルレポート:Ruby会議2011 1日目レポート[随時更新]」 というレポートが上がっているという鬼気迫る仕事っぷりなのです。

ということでWeb男子が( ー`дー´)キリッと仕事している様子をお送りします。

Web男子はお洒落部屋で夢を見る

Web男子インタビュー第二弾。

今回は都内のWeb制作会社に勤務するすがまさおさんのお宅に訪問させていただいた。

狙うならWeb男子、という記事が話題になっているが果たしてそんなモテ男子が実在するのか。どうせ非実在Web男子ってオチなんじゃないの?

3ヶ月前に引っ越して「ようやく部屋整ってきたから見に来てくださいよー」と豪語する彼の家をご紹介しよう。

すがまさおさんプロフィール

久我山の前は三鷹台に住んでいたという。井の頭線の渋谷経由で会社に行けて便利。

  • 年齢:28歳
  • 職業:プログラマ
  • 勤務先:Web制作会社
  • 出身:千葉県
  • 在住:杉並区。最寄りは京王線久我山駅
  • 家賃:8万円程度
  • 専有面積:27m2程度
  • 間取り:洋室7.5帖程度
  • 好きなプログラム言語と好きなメソッド:
    Rubyでyield(使えるとカシコーな感じがするから)
  • 備考:彼女募集中

すがさんが考えるにすごい人と、そうでない人の違いはなんだと思う?

前の会社の上司なんですけど(っていうか仕事の話ですんません)、
プロジェクトの全体を見れて、時には体制を整えるための減速ができる
勇気があって、根本的な部分での技術の話をわかってるっていう人ですねー。

ファッションチェック

待ち合わせの吉祥寺に颯爽と現れた彼。髪は行きつけの美容室で切ってもらっている。
服装は「ぶっちゃけUNIQLO。ブランドより清潔感が大事。」とのこと。
足元はサンダル。靴下は片方どこか行ってしまうので履かないのだ。

「インタビューだからって休日に格好つけたりしない。
 俺は、そうしてきた。」

Web男子お宅訪問

早速お宅へ案内して貰った。

三鷹台から久我山というとご近所同士だが坂が無くて築浅で駅から5分程度と便利なのが決め手。家までの間に啓文堂書店、ドトール、ドラッグストア、コンビニがあるのもポイント高い。

「本屋があるのはいいんだけどあそこの啓文堂には
 WEB+DB PRESSが置いてないのだけが残念」(28歳Web男子)

綺麗だけど絶対大家さんの趣味が入ってるよね、というアパート入り口。カエルの置物に燈籠ですよ。

と思ったらその隣だった。コンクリに猫の足跡がくっきり(笑

「ようこそようこそ!」
(笑顔もそこまでだ!男子の家なんてどうぜ昨夜必死に片付けてたんだろぐへへっ)

!!!

!!!

!!!

Web男子、休日は技術書を読んで過ごす

超綺麗じゃないの…絶句。モノが少ない。清潔。非実在Web男子は実在した!
ベッド、デスク、テレビに本棚が2つというシンプルな家具構成。

「写真撮っていいっすよ。片づけはしましたけど普段からそんなに散らかってないから(どやっ)。」(く、悔しいこんなハズではっ)

今日は「メタプログラミングRuby」な気分らしい。

デスク周り

デスクには27inchのApple CinemaDisplay。15inchのMacbookと繋いでいる。
フルハイビジョン以上の解像度(2560×1440px)を誇る10万円近い一品ですよ。
納品された3日後に311の震災があって肝を冷やしたという。

スピーカはBOSE。友達に薦められて。

デスクの写真立ては実家で以前飼っていた犬。「実家出ちゃったから会えないのが寂しい」

メモはロディア、ペンはJetStreamがお気に入り。

本棚拝見

引っ越した際にかなり整理したというすがさんの本棚を大公開。

まずは技術書。Rubyやオブジェクト指向関係が多い。

あーWeb男子っぽいね。OREILLYが揃ってる辺りとか。

好きなのはJoel on Softwareかな。数年前にサインを貰ったんだよね。
まだ読んでなければWebでも読めるから!
http://japanese.joelonsoftware.com/

続いて漫画、小説の棚。JoJoと伊坂幸太郎さんが好き。

モテキは恋愛のバイブルで主人公の藤本は自分でもあるあると思うという。

テレビ

引越しに合わせて大画面液晶を購入。プレステ3でゲームをやるとやっぱり迫力が違うらしい。

録画してみるのはもっぱらアニメ。「バクマン」「まどか☆マギカ」「青の祓魔師」などの文字が見える。

『青の祓魔師(あおのエクソシスト)』はジャンプスクエアで連載されてるんですよ。ジャンプスクエアは最近アツい!
特に矢吹健太朗先生の『To LOVEる』の限界挑戦っぷりがっっ
…と熱弁するすがさん

いいね。だんだん緊張がほぐれて来たようだ。

こ、怖いよ?!

Web男子はモテなのか?

ふーむ最後にオチが付いたけどこの部屋はモテ部屋と言ってもいいのではないだろうか。では今日の本題に迫ってみよう。Web男子はモテなのか。

「ところでこの部屋に女の子が来たことは?」

「!!」(あれ?形勢逆転?)

「無いんです…orz」

Web制作会社だとデザイナーさんとか女性もいそうだけれど出会いは無いんだろうか。

「女性はいるけど今のチームは黒い画面をhogeっている感じなので接点が無いです(キリッ」

なるほど。でも28歳だと合コンとかもあるでしょう?

「色々お声がかかって毎月ありますね」

月数回合コンってことはその後会ったりする女性とかもできたのかしら。

「それが…まだ…」

あれ。せっかく引っ越したのに三ヶ月も経っちゃったら「引っ越してお洒落部屋にしたんだよ遊びに来て」とか言えなくなっちゃうんじゃ。。。

「いやー次への繋げ方がわからなくて。映画とか動物園とか考えるけどいきなり話題に出すのも唐突じゃないですか」

ここに草食男子が!草食男子がいるぞー!!すがさんは彼女が欲しいと思いつつ次の一歩が踏み出せないタイプの様子。最初に会ったときに共通の興味とか見つけておけばいいんじゃないかなあ。

「ここ行きたいとか言われたらどこでも行きますよ」

なるほど。でも恋人になるまでは男性が計画建てたりリードして欲しいっていう女性も多いんじゃないかな。すがさんの方が歳上だとどうしてもそうなると思うんだけれどそのギャップを乗り越えられないみたい。

…という所で時間が尽きました。

ということで

Web男子のお洒落部屋は存在した!

が、恋愛でお悩みのすがさんにアドバイスを募集中。コメント欄は下の方に!

なぜかまどマギを見ながら恋愛についての根掘り葉掘り聞かれたのでMPが0になった。less than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply

MP0で白い灰になったすがまさおさんの写真でお別れです。

時間切れで中途半端なので要望が多ければすがさんインタビュー第二回を計画したいと思う。

Web男子、久保ミツロウ先生からアドバイスされる

ところですがさんはモテキ全巻持参の勉強会を開いたことがあるほどモテキを愛読しているのだが、Twitterでお見かけする久保ミツロウ先生は割とフランクな方なのでアドバイスをお願いしたところをレスをいただいてしまったので羨ましくて爆発すればいいと思う。

@kubo_3260 先生!モテキが恋愛のバイブルというWeb男子のお宅訪問記事を書いたので彼(@sugamasao)に一言アドバイスをお願いします! http://bit.ly/jF7hUGless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply

久保先生にすがさん論評されるの超楽しみless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

@hmsk 答えてくれたらスゲー嬉しいless than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply

合コンで片っ端からから机の下で手を握っていけばいいのでは。RT @hara19jp @kubo_3260 先生!モテキが恋愛のバイブルというWeb男子のお宅訪問記事を書いたので彼(@sugamasao)に一言アドバイスをお願いします! http://bit.ly/jF7hUGless than a minute ago via TwitBird Favorite Retweet Reply

昨日モテキ映画版のキャストがフライング発表されるというアクシデントで忙しい中、久保先生ありがとうございました!仲里依紗、麻生久美子、長澤まさみ、真木よう子という豪華キャストなので楽しみ。

ちなみにすがまさおさんは”映画版のモテキはいつかちゃんでないの……?”と気にしていたがいつかちゃんは出ないよ?

今まで原作で描いた女性キャラは出ないですよless than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

だってどの女とももう終わってるじゃないですか…less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

ちゃんと原作やドラマと繋がった話のまま一年後の続編で、新しい出会いがあるっていうのを私が原作描き下ろして、でも原作やドラマ知らなくても楽しめるようにしてるっていうね…伝わりづらいな…!less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

本記事への反応

うさんぽ in 原宿キャットストリート

東京は原宿のうさぎカフェ「Ra.a.g.f(ラフ)」さんのうさんぽに同行してきた。

夕暮れのキャットストリートをうさぎが気ままに動きまわる姿に道行く人も足を止めて見入っていた。

hara19.jpではRa.a.g.fさんがオープン間もないGW頃に「原宿のうさぎカフェがもふもふでけしからん件」という記事を書いている。

この記事が3200tweets/378いいね!/360はてなブックマークされはてなのトップページに掲載されるなど4万PVものアクセスを集めた。

▼夕暮れのキャットストリートで涼むうさぎ。

その効果でRa.a.g.fさんにもお客さんが急増したそうで、どこでこの店をと確認してみると皆さん「もふもふ&けしからん(*´ω`*)」だったそう。

@ysakaki 大変なことになってました;みなさん合言葉は「もふもふ&けしからん」で笑 ありがとうございます♪less than a minute ago via web Favorite Retweet Reply

うさぎ+さんぽ=うさんぽ

「うさんぽ」と称してリードにハーネスを付けて公園などでうさぎを散歩させるのは、割と行われているようだ。

今回はたれ耳が特徴のロップイヤーのぶるるちゃんのお散歩にご一緒した。

ぶるるちゃん、リードとハーネスを付けて登場。
うさぎは瞬発力があり驚いて急に駆け出すこともあるのだ。

道行く人々も足を止めていた。この外国人の方は「How cuuuuute!!」「Hi,Little one!!」とテンションも上がっていた。

行き先はかなり気まま。人はもちろん、自転車や自動車も全く気にしていない風。「そっち行きたくない!」の踏ん張りと抱っこされようとするとまだ嫌と逃げようとするイヤイヤははっきりしている。が、何に興味があってどこに行きたいかは全く読めなかった。同じところをぐるぐるしたり、涼しい店内に入ろうとしたり。

▼うさぎカフェを探して迷いかけていたカップルに出会う。

▼「Ra.a.g.f(ラフ)」さんはこの看板が目印ですよー

ということで@Raagfさんありがとうございました!

うさぎ専門店「Ra.a.g.f(ラフ)」とは

正確にはうさぎカフェではない。”うさぎと遊べる専門店”ということでうさぎと触れ合うこともできるし、うさぎのことがわかってきて飼ってみたいと思ったら販売コーナーで購入することもできるよ、という形態。

うさぎを飼ってみたいと思っても初心者の人はうさぎがどういうペットなのかわからない。そのギャップを埋めるためにまずお店側が飼っているうさぎ達と触れ合ってみるというのはありなんじゃないだろうか。

店長うさぎのライオンロップもっぷる君。ふっさふっさ!

原宿GAP跡地のクレーンが格好いい

原宿の神宮前交差点のGAP跡地の工事が進んできた。

3階分の鉄骨と巨大なクレーンが囲いから頭を出している。

今朝は青い空にクレーンが格好良かった。

高層ビルだと遠くて見えないがこの高さだとちょうどいいね。

原宿GAP跡のテナントにはトミーヒルフィガーの旗艦店/ホリスター/アメリカンイーグルスなどが入る予定。

原宿GAP跡地の建設計画発表。12年3月開業

原宿のランドマークだった原宿GAP跡地の建設計画が発表された。神宮前交差点、表参道と明治通りの角にあったGAPの跡地は新たなランドマークとして期待されているが、再開発を行う東急不動産から11/9、原宿GAP跡地の建設計画の概要がプレスリリースされた。「GAP 原宿店」は2010年1月3日に閉店している。

原宿GAP跡地の建設計画概要

原宿GAPの跡地の施設は地下2階地上7階立てで設計は中村拓志氏とのこと。サントリー美術館などを手がけた隈研吾建築都市設計事務所出身者で多数受賞もしている若手実力派建築家らしい。”屋上には施設のシンボルとなるオープンテラスを計画し、明治神宮の森や表参道の欅並木に象徴される緑豊かな環境を施設の随所に取り込むことで、「環境への配慮」と、「街並みと調和した施設」を創造します。都心の中心地にありながら緑豊かな環境を満喫できるテラスをパブリックに開放することで、地域コミュニティーの活性化を図り自然と地域が共存した、原宿・表参道エリアの新たなランドマークとなる施設を目指します。“とあるが表参道けやき並木が明治通りと交差する地点にその緑と連結する形の建築があるというのは面白いと思う。

–2010.11.11 追記。中村拓志&NAP建築設計事務所の公式twitterからコメントをいただいていた。紹介写真はあくまでリーシング用とのこと。リーシングというのは”不動産業界では、賃貸の不動産物件に対してテナント付けを行い、仲介業務を行うことをさします。とくにロードサイドの不動産活用や大規模な商業施設などではコンセプトづくりといった計画の段階から具体的な施設やそれらの環境デザインまで立案し、実際にどのようなテナントを入居させるかを検討して交渉するなどしていくこともあります。 http://www.commercial-re.co.jp/cre_dictionary/leasing.html “とのことなのでテナント交渉用のコンセプト的なイメージで最終案とは異なる、ということでしょう。

神宮前交差点GAP跡地再開発の計画が発表。紹介写真はあくまでリーシング用です。http://hara19.jp/2010/11/10/原宿gap跡地の建設計画発表/less than a minute ago via Mobile Web

–追記終わり

原宿GAP跡地
#外観予想図は東急不動産プレスリリースより

ちなみに現在の原宿GAP跡地の写真と並べると右端にけやき並木が写っており丁度いい塩梅になりそうな気がする。
原宿GAP跡地の現在

表参道・明治通り2大ストリートの交差点に新たなランドマークが誕生
「(仮称)表参道プロジェクト」平成24年春開業に向け 着工

デザイン設計には、次世代に相応しい若手実力派建築家である中村拓志氏(NAP建築設計事務所 代表取締役)を起用。屋上には施設のシンボルとなるオープンテラスを計画し、明治神宮の森や表参道の欅並木に象徴される緑豊かな環境を施設の随所に取り込むことで、「環境への配慮」と、「街並みと調和した施設」を創造します。都心の中心地にありながら緑豊かな環境を満喫できるテラスをパブリックに開放することで、地域コミュニティーの活性化を図り自然と地域が共存した、原宿・表参道エリアの新たなランドマークとなる施設を目指します。

尚、核テナントには、世界的なファッションブランドであるトミーヒルフィガーをはじめ、3つのファッションブランドの旗艦店が入居する予定です。
http://www.tokyu-land.co.jp/news/2010/index_048.html

原宿GAP跡地に出店する核テナント

プレスリリースでは原宿GAP跡地の目玉となるテナントは「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店のみ公表されているが、業界誌ではメインの3ブランドの情報が出ているとのこと。ブログ記事後半の原宿商圏の話は自分が原宿勤務になる前からの状況を解説してて興味深く読んだ。現状のキャットストリート軸は確かにちょっと寂しい感じだ。

  • 「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店
  • アバクロのサーフブランド「ホリスター」
  • 「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」

表参道と明治通りの角にあったGAPの跡地がどうなるのか色々と憶測がありましたが、どうやらグローバル3ブランドの複合で決まったようです。業界紙の伝えるところに拠ると、「トミー・ヒルフィガー」の旗艦店、アバクロのサーフブランド「ホリスター」、「アメリカンイーグルアウトフィッターズ」(アバクロの二番煎じみたいなお手頃ブランドですけど)で構成されるとか。これらは皆、アメカジ系で、キャットストリート入り口の「ラグビー」「ラルフローレン」と繋がってアメリカ地区を形成するのでしょう

— 中略 —

原宿商圏は表参道軸の大人ラグジュアリー系、明治通り軸のマスファッション系、キャットストリート軸のストリート系、竹下通り軸のティーンズ市場系から構成されていますが、キャットストリート軸は衰退が続いて空き店舗ばかりが目立ちます。表参道軸もピークはリーマンショック前で、一時は骨董通りまで広がった勢いも今は潮が引いてしまいました。ひとり元気なのがファストファッション店が並ぶ明治通り軸ですが、新宿や渋谷と同質化が著しく、原宿カルチャーはラフォーレ地下の一画にひっそりと残るばかりです。
http://apalog.com/kojima/archive/601

スコールで表参道のケヤキが折れ歩道を塞ぐ事故発生

都内は今朝から断続的にスコールが降っているがその影響か表参道のケヤキが折れて歩道を塞いでいるという。

警察が出て対応中で場所はジュエリーの4°Cの角。枝が半程で折れている様子が写っている。

表参道のケヤキ並木は明治神宮創立時に整備されたもの。

当時のものも残っているが、細さから見て戦後植えられたケヤキだろう。

表参道。。。。。。木が折れて警察集合w...less than a minute ago via ついっぷる for iPhone Favorite Retweet Reply

表参道に立つケヤキ並木の一本が折れて、歩道を塞いでる。高さ7mくらいの木が中間で折れてるから、車道を歩いて通過((((((^_^;) 場所はヒルズから200mほど原宿駅に近いところでヒルズ側。less than a minute ago via UberSocial for BlackBerry Favorite Retweet Reply

表参道のケヤキ並木が折れて歩道を塞いでる件、落雷で折れたのかな。人だかりができてて見えなかったけど、怪我人が出てしまったみたいですね。less than a minute ago via UberSocial for BlackBerry Favorite Retweet Reply

表参道の4℃の角で、歩道通行止めにして並木を切ってた。落雷で折れたのかな。ツイッタで検索しても「落雷?」しか出ず。less than a minute ago via yubitter Favorite Retweet Reply

蒼井そらさんがTV企画で宮下公園に人を集める企画中←残り30分

今渋谷の宮下公園に行くと蒼井そらさんがいるらしい。

これはテレ東の企画で蒼井そらさん他が人を集める勝負をしているとのこと。

tweetによると15:15がタイムリミットのようだ。

写真の背景からすると今ロケバスは宮下公園の駐車上の向かいにいるからご本人が登場するのだろう。

残り1時間です。テレビ番組の企画で宮下公園に人を集める勝負をしています。顔を出してくれるだけで、数に入れるそうです。宜しくお願いします(*´v`) #tvtokyo #anadigi less than a minute ago via Twittelator Favorite Retweet Reply

渋谷宮下公園→駐車場の上のフットサル場付近に、カメラを持ったスタッフがいます。 #anadigi #TVtokyo
RT @SOLID08: さっき前通ったが誰もいなかったのだが…less than a minute ago via ついっぷる for iPad Favorite Retweet Reply

【拡散希望】番組の企画で、今収録をしています。今から、渋谷の宮下公園(写真参照)に、15:15までに人を集めるだけ集める勝負をしています!皆さん是非、宮下公園にお越し下さい(*´v`)(2011.7.6) less than a minute ago via Twittelator Favorite Retweet Reply

モンハンアイルー x キデイランド原宿イベント

今週末キディランドがアイルーまみれになるという。

7/9、7/10の土日、「キデイランド原宿キャットストリート店」でアイルーに肉球スタンプを押してもらったり、ステッカーを貰えたりする。

キデイランド原宿でアイルーに肉球スタンプを押してもらうには

両日店内でアイルー関連グッズを1000円以上買うとスペシャル色紙を貰える。

午後2回行われるアイルー登場時間にその色紙を持って行くと、肉球スタンプを押してくれる上、記念撮影もOKだという。

【アイルー登場時間】①13:00~ ②15:00~(2日間とも同じです)
※各回先着20名を予定しています。

ということでなかなか狭き門だと思う。

▼スペシャル色紙のイメージ(画像は公式サイトより引用)

アイルーステッカーをgetするには

通常はモンハングッズ、アイルーグッズ購入時のみ貰えるアイルーステッカーだが、今回はどのフロア、どの商品を買っても貰えるという。

pepsiからレッドブル対抗のエナジーコーラが発売開始!

pepsi ENERGY COLAというレッドブル対抗のエナジードリンクが登場していた。

ファミマで燦然と輝くこのドリンク、「エナジーコーラ」と読むらしい。

ロイヤルゼリーエキス、カフェイン・アルギニン・高麗人参エキス、ガラナエキスと入っている。

キャッチコピーを見ると若者向けのようだ。調べるとpepsiのエナジードリンクはアジアでは2004年頃から投入されているらしい。

値段は150円。今日から発売。味は刺激的ではなく控えめ。

燃え上がれ
ここぞという時の、燃え上がる気持ちにぴったりな刺激的な味わい。スポーツ、勉強、仕事、デート♥の前に

NYLON CAFE(ナイロンカフェ)

「NYLON CAFE(ナイロンカフェ)」が7/2、原宿明治通り裏にオープンした。

「NYLON CAFE(ナイロンカフェ)」はファッション誌NYLON JAPANと代官山の隠れ家的カフェ「holy」がコラボして運営する。

“ファッションブランドとコラボしたイベントを定期的に開催”、ということでMILK CAFEのようにファッションや流行の話題を発信する場所になることを狙っているようだ。

月曜が定休ということで今日からランチ営業が始まっている。内観は打ち放しで清潔そうな感じだ。

▼以前別のカフェが入っていたファッションビルの屋上にカフェがある。

▼先週末オープンということで花が届いていて華やか。

▼内装は以前入っていたカフェとだいたい同じかな。客層は20代中心で女性客が多い。

▼同僚はカレーを。家庭的な味、とのこと。量は男性でも多めなくらい。

▼平目のアラビアータ。

ランチのサラダを2回に分けて持ってくるなどまだオペレーションはこなれていない感じだがオープン直後だからこんなものかな、と。

この建物は入り口がわかりにくいが外に垂れ幕を垂らすなど工夫をしていて、定着するのを見守りたいと思う。

さっそくお客様が続々!嬉しいかぎりです(^-^)/スタッフも初仕事で緊張ぎみf^_^;) さっそくお客様が続々!嬉しいかぎりです(^-^)/スタッフも初仕事で緊張ぎみf^_^;)less than a minute ago via Osfoora for iPhone Favorite Retweet Reply

NYLON CAFE 東京都渋谷区神宮前6-16-23-3F open. 11:00-23:00(月曜定休) JR原宿駅から徒歩10分、東京メトロ明治神宮前駅から徒歩3分
 よろしくね! http://moby.to/q6swivless than a minute ago via Osfoora for iPhone Favorite Retweet Reply

キルフェボンで一生分の苺を見てきた

キルフェボンで思い出したのだが静岡市の本店に行ったことがある。

数年前に友人の結婚式で静岡へ戻った際にKAYAC静岡支店訪問のお土産に買っていった。

キルフェボンははてなスタッフの誕生日ケーキで使われているので知ったがフルーツ満載のタルトで東京でも人気が高い。

ところが実家のある静岡市が本店だったらしい。我が家は割とデザートやケーキも多かった家庭だったのにキルフェボンの記憶は無いのが残念。→1992年に静岡店ということで割と新しい店だったようだ。

キルフェボンは市役所から常磐公園へ伸びる商店街のメインストリートの一角にある。
キルフェボン静岡本店

キルフェボン静岡の外観

▼フルーツの原色が豪華でなんか興奮してくる!
キルフェボンのショーケースに並ぶフルーツタルト

▼この後ウエディングケーキも苺満載だった。一生で一番苺を見た日かも知れぬ。
キルフェボンの雷峰のタルト。苺の原色が眩しい!

キルフェボンのフルーツタルトの陳列

DSCN0741

DSCN0742

尾上辰巳さんが代々木公園で自殺図り重体

歌舞伎俳優の尾上辰巳さん(32歳)が昨夜、代々木公園で首吊り自殺を図り意識不明の重体。

報道によると3日午前2時に代々木公園園内でタオルで首をつっている所を知人に発見されたという。

経緯からして彼は不安定な状態で、知人も心配していたのだろう。

午前2時の代々木公園というとちょっと歩道を離れると真っ暗であり人を探すのは難しいからだ。

同署によると、3日午前2時ごろ、尾上さんが代々木公園内の木にタオルをかけて首をつってるところを知人が見つけ、119番通報した。尾上さんは病院に搬送されたが、すでに意識不明の重体となっていた。尾上さんと知人は直前まで公園に一緒にいたが、知人が目を離したすきに首をつっていたという。遺書などは見つかっていない。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110704/crm11070413130015-n1.htm

スワロフスキー x ハローキティのイベントin表参道ヒルズ

スワロフスキーのKittyちゃんコレクション発表記念イベントが表参道ヒルズで開かれている。

原宿・表参道でKittyちゃんの風船を持って歩いている人はこれだ。

Kittyちゃんコレクションはネックレスやブレスレット、オブジェなど31種類。日本では6月30日から、世界では8月から1900箇所で販売される。

表参道ヒルズの地下スペース オーでは「SWAROVSKI presents “House of Hello Kitty”」として、ハローキティの家をイメージした展示を行っている。

会場内には4種類の部屋が設置され、コレクション展示、プリクラ、限定ぬいぐるみをクレーンゲームなど大人も子供も楽しめるようになっている。

スワロフスキー x ハローキティ オープニングレセプション

6月29日、表参道ヒルズでは芸能人も来場するオープニングレセプションが開催された。

大階段にはDJブースが設けられている。これは7/2のDJ KAORIの無料イベントでも使用される。

大階段の記者会見ブース。冨永愛さん初めてお会いしましたが背が高くて二の腕超細い。

モデルさんだと思うけど顔と名前が一致しない。

DJブース裏のカーテンが開くと中からモデルさんが現れた。

SWAROVSKI presents “House of Hello Kitty”

6月30日に早速行ってきた。受付の女の子がかわいい!キティちゃんの赤いリボンをしている。

500円でできるクレーンゲーム。限定ぬいぐるみ(大・小)をgetできる。取れないとスタッフが落としやすい位置に移動してくれるので試してみて欲しい。

120万の限定キティ。

アーティスト9人によるオブジェ

表参道エリアに設置されたオブジェを巡ると記念品が貰える企画が行われている。これは表参道ヒルズ正面入口。

アートオブジェがあるのは下記の場所。徒歩で移動できる範囲だ。

東信さんのアートオブジェ。

ミネヤの放送によると今夜表参道ヒルズのイベントにKARAのハラが来るらしい。

今やっているイベントはスワロフスキー×KittyのイベントなのでKARAが来るとしたらこれだろう。

開催は明日からということで前夜に来てメディアに取り上げられるというPRが考えられる。

先日もKARAは原宿でロケをしており、ハラ超絶可愛いという声を目にしたので会えるなら会ってみたいものだ。

原宿にKARAが来てる!!!!ハラ超絶可愛い((((;゚Д゚)))))))マジヤバすぎる!!!!! less than a minute ago via Twitter for iPhone Favorite Retweet Reply

表参道ヒルズ イルミネーションの変化

表参道ヒルズのイルミネーション

スワロフスキーは年末のクリスマスイルミネーションでも表参道ヒルズにエレメントを使ったクリスマスツリーを展示するなど表参道ヒルズでは良くイベントをしている。

表参道ヒルズの吹抜け大階段にはスワロフスキー・エレメントのクリスマスツリーがドーンと控えている。上部のライトやミラーボール、BGMが変化するのでしばらく立ち止まって眺めて欲しい。通常はもっと明るいが0時毎(?)に照明が落ちて色や明かりが変化するデモンストレーションが行われる。
表参道ヒルズのイルミネーション。キラキラ

クリスマスツリーの撮影ポイントはエレベータを最上階に上がった箇所だ。各階の手すりのLEDも色が変化するが、それらを含めて全景を見下ろすことができる。
表参道ヒルズ イルミネーションの変化表参道ヒルズ イルミネーション3Fから

SWAROVSKI presents “House of Hello Kitty”

ハローキティ のお家をイメージしたエンターテインメント空間が表参道ヒルズに出現!オリジナルのハローキティの写真が撮れるお部屋や、イベント限定のぬいぐるみをゲットできるクレーンゲームなど、体験型の楽しいコンテンツが盛りだくさん、とのこと。

  • 開催期間:6/30(木)~7/10(日)
  • 開催時間:11時~20時
  • 場所: 表参道ヒルズ 本館B3F スペースオー
  • 入場料:無料
  • URL:http://swarovski-m.jp/hellokitty/