原宿・表参道・青山

地下鉄表参道駅でソフトバンクの電波が入らない件について調査した

ニュースになっているように孫社長のトップセールスにより東京都の地下鉄で携帯電波が入る工事が促進されそうだ。一方地下鉄表参道駅は携帯の電波が入らないことで有名だ。その状況について調べてみた。まず、東京メトロ千代田線の表参道駅ホームではソフトバンクの電波が入らない。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

渋谷で荒川アンダーザブリッジ展開催中@パルコパート1

人気アニメ「荒川アンダーザブリッジ」展が渋谷で開催中。「荒川アンダーザブリッジ」の場所は渋谷のパルコパート1 5F monozoku内で入場は無料。2011年1/12(水)~2011年2/9(水)で開催中。展示内容として中村先生 の「荒川アンダーザ ブリッジ」複製原画やアニメ設定資料、台本等制作資料を展示する。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

2月13日に南青山で「まちづくり会議2011」開催

"日本の各地域で取組み中の「まちづくり人」が業種を超えて集まり、来場者とともに、まちづくりの現状と未来について語り合い、共通課題とヒントを探っていく"「まちづくり会議2011」が開催される。「まちづくり会議2011」が開催されるのは2月13日13:30〜、場所は南青山「ふくい 南青山291」。先着100名無料。京都柊家新館の建築家、B-1グルメ仕掛け人、長野県小布施町で図書館の非公式twitterから町の公式つぶやきキャラになった事例、温泉街を再生した大分由布院、鯖江の眼鏡を世界に発信した人など地域活性化の成功例として私でも知っている事例の関係者が登場する。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
キャットストリート

売上3倍のヒット「山スカート」アウトドアメーカーはどう商品化したのか?

昨今のアウトドアブームで女性の趣味としてトレッキングを聞くことも増えた。そうした背景で女性向け「山スカート」が2010年度前年比三倍の売り上げヒットになっているという。質実剛健、実用本位なアウトドアメーカー内では当初「山を舐めているのか」と批判もあった「山スカート」の市場化について良い記事があった。アウトドアを楽しむ女性が体のラインを気にしたり、自転車を降りた後で困るというのは良くわかる。長文だが是非読んで欲しい。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
キャットストリート

CHAMPION(チャンピオン)原宿店がキャットストリートにオープン

CHAMPION(チャンピオン)を展開するゴールドウィンは都内初のチャンピオンショップを原宿キャットストリートにオープンすることを明らかにした。2月26日にオープンするCHAMPION(チャンピオン)原宿店は路面店としては全国で3店舗目、都内では初出店。場所はキャットストリートの中間辺りにできた新築のビルの一階の模様。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

個展「あなたのそばに、ひよこさん」展開催@下北沢

Flickrで素敵なひよこ絵をアップされていたイラスト描きの方が下北沢で個展をする。キュートなひよこで知られる"いのなかかえる"さんの個展「あなたのそばに、ひよこさん」展は下北沢駅前のギャラリーで2/21から開催。"最初で最後になるかもしれない個展開催のお知らせです。" とのことで楽しみ。無料、当日参加可能だが参加型展示ということで詳しくは下記URLの案内を読んで欲しい。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

原宿Kスタで嵐CM60パターン放映中

原宿のKDDIデザイニングスタジオ(通称Kスタ)でauの嵐CM60パターンを放映中だ。現在auはテレビCMでギネスに挑戦中でWEBサイトでも60パターン見られるが、Kスタでは大画面で放映するとともに嵐メンバが表紙のAndroidカタログも配布している。Kスタは原宿の竹下通りと明治通りがぶつかる交差点の角にある。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
タレント・ライブ

黒夢復活!今日17:00に新宿アルタ前でゲリラライブ!

今週黒夢公式サイトで「黒夢 1/29 X-DAY Supported by VANQUISH 」、と告知されていたが、今日17:00から新宿東口のアルタ前でゲリラライブor記者会見が行われるようだ。場所は新宿ステーションスクエアで新宿東口を出たルミネとアルタの中間辺り。既に黒夢×VANQUISHの看板と特設ステージが登場している。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

アイダホバーガー無料イベント

今日マクドナルド渋谷東映プラザ店でアイダホバーガー無料プレゼントイベントが行われる。店舗の場所は渋谷東口を出た明治通り沿いのマクドナルド。1日三回、先着50名人(計150人)にアイダホバーガーを無料でプレゼント!、というイベント。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

AMOちゃん出演のパルコアラCMには読モ100人バージョンもある!

ラフォーレ原宿に負けず、今年のPARCOのグランバザールのCMもいい出来だった。グランバザールのキャラクター「パルコアラ」、というコアラのキャラと一緒にAMOちゃんをはじめとするモデル7人がパルコ、アラ♪とダンスを繰り広げるものだ。男子大学生と話す機会があったのだがTVCMの方は年明けから「あのCM見た?誰だろう」と研究室で話題になったという。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
ラフォーレ原宿

ラフォーレ原宿の公式アカウントがtwitter活用事例として凄まじい件

昨日ラフォーレ原宿の半期に一度の恒例行事、グランバザールが終了した。グランバザールは秋冬物を売り尽くすラフォーレ原宿最大のセール。自分は地元ブロガーとしてラフォーレ原宿の公式アカウントが怒涛のtweetをしているのを眺めていた。そしてこれは企業の公式アカウントとして圧倒的な活用事例なのではないかと思うようになったので紹介したい。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
タレント・ライブ

ライセンスがラフォーレ原宿前でゲリラライブ

お笑いコンビのライセンス藤原が「本日!16時よりライセンスがゲリラでストリート漫才を決行!!出没場所は!O26=+FOD@8Hです。さぁ、頭脳を駆使してライセンスを探してください!!」との暗号を投げかけ話題となっている。ヒントでキーボードを見ろということで刻印を対応させるとO=ら、2=ふ、6=お、==ー、+=れ...ということでゲリラライブの場所はラフォーレ原宿。とんでもなく人が集まりそうな気がする。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

MS台湾がpixivでまさかの萌え絵キャンペーンを始めた件

MS台湾、色々始まっていますな。萌えキャラをイメージキャラクターに採用していることで話題となったMS台湾が、pixiv上で春節の絵を募集するキャンペーンを開始した。萌えキャラがイメージキャラクターになっているのは台湾版SilverLightのキャラ「光ちゃん」で企画サイトにも「協賛:Microsoft Taiwan」と入っている。賞品として抽選で20名に「光ちゃんクリアファイル」がプレゼントされる。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
GYRE

表参道おすすめランチ:OMOTESANDO CAFE (表参道カフェ)は開放的で眺め良し

表参道のランチにおすすめなカフェ&バー「OMOTESANDO CAFE (表参道カフェ)」を見つけた。OMOTESANDO CAFE (表参道カフェ)の場所は表参道ヒルズの向かい、シャネルやブルガリが入っている表参道GYREの4階。ここは飲食店街になっているが入り口が狭い店が多くて店内が見通せないので入ってみると意外と広いという店が多い。表参道カフェは建物の角で2面ガラス張りなので開放的で採光が良い。さらに原宿から渋谷へ抜ける「キャットストリート」を一望できる穴場なところがおすすめ。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

表参道交差点の山陽堂書店屋上にミニクーパーが登っている

twitterを眺めていたら表参道交差点の山陽堂書店屋上にMINIクーパーが登頂しているではないか。MINIのクーパーはMINIとして初の4ドア車かつ初の4WD採用となる。その街を踏破するイメージを「Mt.OMOTESANDO 登頂成功!」というキャッチコピーに込めたのだろう。山陽道はタイルの壁画が名物だが、写真では黒一色で覆い隠されている。多分布かなにかで隠してあるんだと思う。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

Bershka(ベルシュカ)渋谷店の巨大看板が登場

渋谷のZARAの近くにBershka(ベルシュカ)オープンを告知する巨大ディスプレイが登場している。Bershka(ベルシュカ)はスペインのアパレルブランドZARAの妹的ブランド、という位置づけになっていて、10代、20 代を中心とした若い男女をターゲットとしている。渋谷が国内一号店と報道されている。Bershka(ベルシュカ)渋谷の場所はPARCO所有の渋谷ゼロゲートのビルで、渋谷センター街のZARAのはす向かいにある。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
GYRE

表参道おすすめランチ:SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)に行くならテラス席

表参道のランチでおすすめできる店「SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)」。コンセプトは「お食事とお酒を本格的に楽しめる、様々な煙文化を融合させたダイニング・ラウンジ」。料理は季節の食材をスモーク (燻製) &グリルして旨みを引き出すことを目指しているが、燻製系の素材が入ったメニューが色々あって楽しい。なによりこの店がいいのは表参道ヒルズ向かいのBVLGARIなどが入っているGYREの4Fにあり高い天井にゆったりした座席配置、全面ガラス張りの開放的なラウンジと、穴場と言って良い。

投稿者:@ysakaki 投稿日時: