原宿・表参道・青山

原宿キディランド閉店、建て替えへ

原宿のランドマークとして海外客にも人気だった「原宿キディランド」だが施設の老朽化のため建て替えを決定、本日8.31が最終営業日となる。昭和25年(1950年)築と60年間戦後まもなくから営業していたとは意外。今後は解体・新築工事を行い、2012年夏に新規開店する予定となっている。建替え期間中の仮営業店舗に関しては現在検討中とのこと。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
原宿・表参道・青山

原宿駅の宮廷ホームは滅多に使われていない

原宿駅の北側にある皇室専用ホーム(正式には宮廷ホーム)朝日新聞でニュースになっていた。過密ダイヤの影響、また皇室専用のお「召し列車」の運用を考慮してほとんど使われてないという。ちなみに原宿駅ホームの代々木公園側にあるホームは年末年始などに開放される臨時ホームと臨時駅舎で、別の施設である。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
カフェ

原宿ランチ:隠れ家過ぎるカフェ「uzna omom」@原宿キャットストリート

今日の原宿ランチは「uzna omom」。隠れ家風ではなく、本当に隠れ家なカフェ。原宿キャットストリートのマンションの一室(!)。10席無いと思う。原宿・表参道というお洒落や気合が入った人が多い所で、ホッとできる空間。下の写真の常連さんの姿勢を見ていただければリラックス具合がわかると思う。

投稿者:@ysakaki 投稿日時:
カフェ

代々木「金魚カフェ(キンギョカフェ)」。昭和レトロな隠れ家カフェ。

正式には「金魚CAFE」かな。キーワードとしては代々木、隠れ家、ギャラリーという感じ。「カフェとかやりたいんだよね」という夢を現実化するとこういう感じ、というカフェ。代々木駅徒歩数分の路地を入った立地。店内は狭いが内装がレトロな感じで統一されていて雰囲気がある。お客は女性やOLさんが多い様子。

投稿者:@ysakaki 投稿日時: