「ニュース」カテゴリーアーカイブ

マクラーレン・ホンダF1復帰!!赤坂で実車展示を見てきた

ホンダがF1に復帰するのではという報道が出ている。マクラーレンがエンジンをメルセデスから変えたがっていてその供給元としてホンダを希望している、という話だ。

真偽のほどは定かではないが過去マクラーレン・ホンダとして参入していた経緯があり、メルセデスから有利な条件を引き出すため引き合いに出しているのかもしれない。

追記:18日、朝日新聞社がホンダ関係者の話としてエンジン開発に着手している旨報道した。エンジニアをアサインしているなど具体的な話なのでいよいよマクラーレン・ホンダが実現しそうだ。

東京・赤坂にあるマクラーレンのショールームにマクラーレン・ホンダ車が展示されているのを思い出したので見てきた。

マクラーレンホンダのF1マシンMP4/5

246通り沿いのマクラーレン東京では1989年にアイルトン・セナが実際ドライブしたF1マシン「マクラーレンホンダMP4/5」が展示されている。沿道からも見られるのでお近くに寄られたらどうぞ。

マクラーレンホンダMP4/5

マクラーレン、ホンダのF1復帰を希望

マクラーレンが、新しいエンジンパートナーを探しており、ホンダとの提携を希望していると報じられた。

マクラーレンは、1995年からメルセデスをパートナーにして同社よりエンジンの供給を受けていた。しかしメルセデスは2010年からチームを保有してのF1参戦を開始している。そのため、メルセデスとマクラーレンは、これまでのような密接な関係を終了させることになっており、その後はエンジン供給を受けるとしても、フォース・インディアのように単なるエンジン供給先の1つという扱いになる。

また、『The Sun(サン)』は現在の関係が終了後もマクラーレンがメルセデスエンジンを使用する場合、マクラーレンは800万ポンド(約10億円)をメルセデスへ支払う必要があると伝えた。『The Sun(サン)』によると、これを避けるためにマクラーレンはホンダとの提携を希望しているようだ。

http://www.topnews.jp/2012/10/22/news/f1/others/honda/74935.html

パンケーキ・ニュースを掲載しました

いつもhara19.jpをご覧いただきありがとうございます。分社化、いや分サイトのお知らせです。

原宿・表参道は日本一パンケーキ店が集まっているエリアで本サイトも結果的にパンケーキ情報の比率が高まっています。

しかしながらパンケーキには興味無いよ、という方にとっては要らない情報が増えた、とお感じであったかもしれません。

そこで今後は別サイト「PancakeTokyo.jp」でパンケーキ情報を更新しこちらでは更新情報の告知というスタイルでしばらく運用してみようかと思います。

一つ目の記事はこちらから。
情報誌metropolitanaで「パンケーキ・ノート」が紹介される | PancakeTokyo.jp

今後ともよろしくお願いします。

高さ制限たったの1.5m?!思わず二度見するヤバいトンネル

まさか東京DEEP案内のようなスポットを紹介する日が来るとは!先日これはヤバいトンネルを発見したので皆さんと共有したい。

そのスポットの名は「高輪橋架道橋」という。低ガード下マニアには有名らしい。

高輪橋架道橋は港区泉岳寺にある、JR高架下で東西をつなぐ抜け道。線路を挟んで泉岳寺から東の品川側へ抜けられる。

ガード下の高さ制限1.5m!大人は屈まないと通れない!

最初は間違いかと思ったのだが堂々と1.5mと書かれている。ヤバい。この目で見ても信じがたいものがある。えーここ品川ですよねさっきSONY本社通ったばかりですよね、という。
ガード下の高さ制限1.5m

場所をおさらいすると、真ん中の赤いスポットが高輪橋架道橋。左上がNTTデータ、右下がNTTドコモ、SONY本社、芝浦水再生センターである。品川駅から北、泉岳寺までの間で線路を渡れる唯一の道路。

より大きな地図で 港区江南2丁目付近 を表示

道があるからには通れるのだろう、ということで注意しながら進む。予感がしたからか「高輪橋架道橋」とネームプレートも記録していた。
高輪橋架道橋ネームプレート

強烈な遠近法。閉所恐怖症の人には辛いかもしれない。長さは200mあるという。
高輪橋架道橋内部

最初の写真で男性が普通に通れていたが、違うのである。途中から一段低くなっているのだ。赤い矢印の所で150cm!よく見ると沢山ぶつかった後がある。175cmある筆者は屈んで進まざるを得なかった。
高輪橋架道橋一段低くなる箇所

慣れているのかタクシーや自転車が通行している。が、一歩間違えばコンクリートに衝突な訳でナマコを最初に食べたご先祖様は凄かったな〜的意味で尊敬してしまう。
高輪橋架道橋を通過するタクシー

提灯殺しのガード

出典不明だがタクシーからは「提灯殺しのガード」と呼ばれているらしい。TVで放送された際のキャッチコピーだろうか。Wikipediaによると大正時代の平均身長に合わせて作られた、とあるが当時から屈まなければ通れなかったようだ。

東京無線など都内を走るタクシーには、天井の社名灯が通行の支障となるため、社名灯の頂上部を数cm削ったいわゆる「高輪橋架道橋特別仕様」が存在する。

元々この道路は運河へと続く水路だったが、大正時代にこれを埋め立てて道路が作られた。その際、当時の日本人の平均身長が165cm程度だったため、高さをそれに合わせ、現代人から見れば極端に低く見える架道橋が出来たとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/田町車両センター

【港区】高輪「提灯殺し」ガード 桁下制限高1.5m

ちなみに東京DEEP案内さんでも2009年に取り上げられていた。さすが!

高さ2メートル以下のガード下は通行人が頭をぶつけたり、車ならば天井の装飾等がひっかかってぶっ壊れる恐れがあるのだが、最低最凶なのが品川駅北側に存在する「桁下制限高1.5m」という「高輪橋架道橋」、別名「提灯殺しのガード」と呼ばれる、なんとも物騒な場所だ。
http://tokyodeep.info/2009/09/08/164918.html

新宿駅封鎖!警察に爆破予告があり不審物が発見され爆発物処理班出動

警察に新宿駅を爆破する、との爆破予告と実際に不審なスーツケースが見つかり、爆発物処理班が出動する騒ぎになっている。爆発物解体処理班を目撃した人のtweetがあがってきている。現在新宿駅西口地下は封鎖中。

東京・新宿駅に不審なスーツケース、警視庁HPに爆破予告

警視庁のホームページに「午後3時ごろに新宿駅で爆弾が爆発する、急いだほうがいいぞ」との書込みがあり、実際に、駅西口のコインロッカーから不審なグレーのスーツケースが見つかりました。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5264043.html

渋谷駅で爆発騒ぎ 高架下で火災 複数回の爆発音

23時30頃、東急渋谷駅で爆発騒ぎがあったようだ。渋谷駅の高架下で炎上している物体があり東急線ホームにも煙が流れ込んできている。

どうも渋谷駅の高架下のホームレスのダンボールハウスが炎上した模様。既に鎮火しているようだ。

複数回爆発音がしたということでライターか何か燃えているという感じがする。

この影響で東急東横線は運転を見合わせている(23:44現在)

渋谷駅高架下で爆発伴う火災が発生

伊豆シャボテン公園のカピバラさん「満足するまで露天風呂でぬくぬくしますね?!」

今日の関東は朝方雪がちらつくなど寒かった。こう寒いと温泉でぬくぬくしたいもの…ということで伊豆シャボテン公園のカピバラさん写真をアップ。

シャボテンとサボテンの違い

みなさん気になるパンケーキとホットケーキどう違うの、みたいな話。昔は船乗りがシャボン(石鹸)代わりに使っていたからシャボテン、という由来なのだが現在ではサボテン、という発音が一般的。60年前の1959年開業のためそのまま使っているのだとか。

元祖カピバラ露天風呂

最近では他でもやっているが、人気のカピバラ温浴は伊豆シャボテン公園が始めたもの。茶色の毛玉が温泉で身を寄せ合ってぬくぬくしていてけしからん、冬の風物詩。

カピバラは世界で最大のネズミで体重50kgにもなる大型の齧歯類。元々水辺で暮らしていて見ていても普通に潜ったりしていて水への苦手意識は無い。というか水かきがあってむしろ得意!
伊豆シャボテン公園のカピバラさん

カピバラは元々群れで生活するらしくそれでこんなに仲が良いんですね~ ( ´ ▽ ` )ノ。

ちなみに伊豆シャボテン公園のカピバラ露天風呂が見られるのは朝1030から「カピバラさんが満足するまで」の約1時間。午後行くと見られないこともあるので公式サイトでご確認を。

夕方帰りがけに覗いた所ランプで暖かい一角に固まっておられました。。。

次回はみんな大好きハシビロコウが登場予定。

BRUTUS編集長のインタビューで3回くらい膝を打った件

先日話題になったBRUTUS編集長のインタビューに色々刺さる所があったのでメモ。

「東京編集キュレーターズ」に掲載された「BRUTUSが陳腐化しない理由とは? 西田編集長に聞いてみた」を元にブログ運営や編集とは何か、について考えた。キュレーションやブログ論が流行っているようだが、その一つといえるかもしれない。

特に刺さった所はこの一節で、編集上の悩みをすっきりさせてくれるものがあった。

ところで、編集ってなんでしょう。僕は、「その場にいたい」「この目で見たい」「誰彼かまわず話したい」「そしてウケたい」、この4つが大事な部分だと思います。最後の「ウケたい」が編集者として1番大事だけど、1個でも欠けたらBRUTUSは作れないのです。 http://tokyo-edit.net/archives/20325747.html

元々もやもやしていたコトの話なので上手く説明できるかわからないが、書いてみる。

▼そういえば手元にもBRUTUS・Pen+・Casa BRUTUSと西田さんが例に上げている特集主義の「ワンテーママガジン」揃ってました
BRUTUS・Pen+・BRUTUS Casa

そもそもの問題意識:編集方針によってメディアを差別化する

東京編集キュレーターズ発足時にNHN田端さんが述べているように誰でもブログを作れる、仮にブログがなくてもNAVERまとめなどでアクセスのあるコンテンツを作れる。正に「誰でも編集長」時代の到来である。

2012年のメディア状況は、TwitterやFacebookに代表される「ソーシャルメディア」と、TumblrやPinterestに代表される「キュレーションメディア」が融合した「誰でもメディア」時代であり、「誰でも編集長時代」ではないだろうか。

しかし、技術プラットフォームがどんどんと進化する中、この「誰でも編集長時代」に相応しいスキルやモラル、「編集」に関わる哲学や思想などといったソフト面は追いついていない。 http://tokyo-edit.net/archives/14201400.html

この「誰でも編集長」時代はイコール大手メディアと個人ブログとが直接競合する過当競争の時代でもある。個人が大手メディアに対向するのは無理だから限られた時間を自分のサイトにしかないコンテンツづくりに使いたい。その時に「編集方針」がメディアの色となり差別化要素になるのでは、と思う。「行き着くとこまでいっちゃうとブランドになる」ことによって「BRUTUS」が独自の地位を築いたように、だ。

一方で他人のコンテンツをつぎはぎしただけのまとめや「今度のiPad miniの発売は◯◯になるらしいぞ!?」みたいなガジェット系横並びコンテンツ、cookpadの人気レシピやtabelogの人気店を適当に突っ込んだコンテンツがあっさりアクセスを稼いでいたりしてじゃあ一次情報にこだわっていく当サイトなんかは要らないんじゃないの、差別化できないんじゃないの、という悩みもある。

有料メルマガなどWEBメディアのマネタイズが模索されているが、元手がかからない他人のコンテンツでアクセス稼いで広告やアフェリエイトで回収するのが手っ取り早い、そういう世の中であることは理解している。 例)コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上 – ねとらぼ

理解しているけれども。 ブログメディアの評価は一般的にはアクセス数だろうから私にもアクセス稼ぎに走りたい誘惑は正直、ある。周りが著作権何それみたいな感じで突っ走っているわけだから自分だけ真面目ちゃんやっても馬鹿らしい、って話になってくる。そこで踏みとどまれるかが「モラル」。

▼「編集」と「モラル」についてろくろを回しながら力説するロボットレストランのロボ(背景は青学)
青学とロボットレストラン

それでは「BRUTUS」はどう作られているか

以下引用は「BRUTUSが陳腐化しない理由とは? 西田編集長に聞いてみた」から。

BRUTUSには、「BRUTUSなら何でも買う人」と「特集によって買う人」がいます。特集によって買う人ばかり狙っていると、上の層が逃げてしまいます。たとえば売れるからといって「タレント」ものの特集のような企画ばかりをやっていると、前者のファンに逃げられます。

まず面白かったのはこの件。ブログ運営にも応用出来る話。例えば原宿・表参道は日本一のパンケーキ店密集エリアということでhara19.jpの記事も多いがそればかり続くと街の情報が知りたいんだパンケーキは興味ない!という方を逃してしまう訳ですね。

号ごとのBRUTUSの企画は3種類に分けられます。1つは「売るためのBRUTUS」。これは「猫特集」みたいに必ず当たる確信があるものですね。2つ目は「広告を取るためのBRUTUS」。最後は「色を出すためのBRUTUS」です。僕は新人の頃から3つ目、「色を出すのだけをやれ」と言われてきました。

次にこれもうんうん、とうなずきポイント。何年かブログをやっていると記事にしてないけどいつでも出せるネタ、あるでしょう。これが「売るためのBRUTUS」。「色を出すためのBRUTUS」ということでは最近はパンケーキに詳しいサイト、と認知されつつあるので一つ柱ができつつある。「広告を取るためのBRUTUS」はそうですねー内覧会のお誘いや広告出していただけるならいつでも歓迎なのだがそのための媒体資料をちゃんと作る所から始めないとかな。

ところで、編集ってなんでしょう。僕は、「その場にいたい」「この目で見たい」「誰彼かまわず話したい」「そしてウケたい」、この4つが大事な部分だと思います。最後の「ウケたい」が編集者として1番大事だけど、1個でも欠けたらBRUTUSは作れないのです。雑誌には編集長、編集者の性格が明らかに出ます。だから、作っている人間は「人より多く笑い、泣き、怒り、悲しむ」ぐらいで走り続けているのが理想です。
(中略)
好奇心を人に任せてはいけません。自分自身で経験してそれをカラダに入れてほしい。自分が見たことがないものを追い求めて、汗をかいて、怪我してまで戻ってきて、またその次を考える、それが編集の仕事なのだと思います。

ということで3つ目の膝を打ったポイント。ウェブメディア界では後半の「誰彼かまわず話したい」「そしてウケたい」が前面に立つ傾向があるけれども、基本は編集者自身が「その場にいたい」「この目で見たい」、これだと思うんですよ。私は人より多少好奇心が強い。表参道というエリア柄お高い店も多くて「ここは見ておかないと!食べておかないと!」という所は外したくない。だから行く前に沢山調べていて、それは他の人にも役立つだろうということでまとめているのがこのサイトの原点。

そんなことを考えながら、日々このサイトを運営しています。

表参道

ロンギヌスの槍に三鷹市水道局ポスター!渋谷PARCO「EVANGELION 100.0」展

PARCOで開催中の「EVANGELION 100.0」展、月曜までということで慌てて見てきた。様々な商品とキャンペーンからエヴァという現象を捉える、という企画で展示品数2000点超と多面的にエヴァンゲリオンを見られて良かった。

会期は月曜まで、大人400円とお安いのでまだの方はぜひ。ロンギヌスの槍(これだけ撮影可)、や三鷹市水道局のポスターが見られます。

EVANGELION100.0展

ParcoMuseumに着くと続々客が訪れている。女性客が多く意外。年齢層は大学生〜、という感じ。初回アニメ放送が1995年だったので20年近くファン層を拡大し続けているのは大したものだ。
EVANGELION100.0展入り口

ロンギヌスの槍

展示は撮影禁止だが本展の目玉の一つ「ロンギヌスの槍」は撮影OKだった。ロンギヌスの槍はイエス・キリストが貼り付けにされた際にローマ兵が死亡の確認のため刺した槍、から来ている。イエスの血がついた聖遺物で奇跡を起こすということで色々な逸話で使用されているもの。

…という話は置いておいてロンギヌスの槍というと備前長船刀剣博物館で開催された「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」、好評のため全国を回ることになったそうです。広島、札幌、福岡、大阪ということで関東には来ない模様。

ロンギヌスの槍

こちらのブログで備前長船刀剣博物館のロンギヌスの槍が見られるが向こうは穂先が長く刀剣も磨かれているようなので本展は別の槍。まあでも鉄でこの重さだと一般人には持ち上げられないかもですね(参照)。確認したところ28kgあるそうで。製作時の話は作者が語っているURL
ロンギヌスの槍穂先

ロンギヌスの槍の柄

「EVANGELION 100.0」展概要

渋谷PARCOでエヴァ関連グッズ2000点が展示される「EVANGELION 100.0」展が開催中。パルコミュージアム渋谷で2013年1月11日〜1月21日まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料。

テーマが「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオンということでエヴァンゲリオンと言えばアニメ・映画そのもの以外に様々な商品(モノ)やキャンペーン(コト)でも成功を収めた作品。それらを100のカテゴリー約2000点のアイテムを展示することで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観を見せて行こう、という企画。
「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオン

展示物には「公式作画参考模型 汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機 全身モデル(’94)」や「ロンギヌスの槍(’06)」、三鷹市役所の市役所広報物などが含まれている。

新宿バルト9でエヴァンゲリオン新劇場版:Qを見てきた

年末、新宿バルト9でエヴァンゲリオン新劇場版:Qを見てきた。公開初日はバルト9でエヴァンゲリオン一色のイベントをやったようだが、瞬殺でチケットが取れなかったのだ。

内容的には新設定が大量に出てきてシンジ君ならずとも「誰も説明してくれない!」と発狂しそうになる感じ。次回作で伏線回収されるまでもやもやしそうであります。

映画館、都内だとどこが良いのだろうか。六本木ヒルズは行ったことが無いのだが、音が良いことで定評がある立川シネマシティか設備が新しくて大きい新宿バルト9に行くことが多い。

新宿バルト9

エヴァンゲリオン新劇場版:Q

随分行った人が多くて周りからネタバレしつつある状況だったので早めに行く事に。チケットフロアには巨大な使徒が。これはTV版にも出てきた使徒?結構迫力あった。

バルト9天井からぶら下がる使徒

この初号機はこの後全国を回った奴かな。
エヴァ初号機

スクリーン階へ向かう途中のカフェには制作陣のものと思われるサイン入りポスターが。
エヴァンゲリオン新劇場版:Q

上映後、一階でエヴァOIOIのエヴァグッズ限定ショップに。特に目新しいものはありませんでした。
エヴァンゲリオンのグッズショップ

ロンギヌスの槍も登場!渋谷PARCOでエヴァ「EVANGELION 100.0」展

これは行かねば!渋谷PARCOでエヴァ関連グッズ2000点が展示される「EVANGELION 100.0」展が開催される。パルコミュージアム渋谷で2013年1月11日〜1月21日まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料。

テーマが「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオンということでエヴァンゲリオンと言えばアニメ・映画そのもの以外に様々な商品(モノ)やキャンペーン(コト)でも成功を収めた作品。それらを100のカテゴリー約2000点のアイテムを展示することで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観を見せて行こう、という企画。
「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオン

展示物には「公式作画参考模型 汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機 全身モデル(’94)」や「ロンギヌスの槍(’06)」、三鷹市役所の市役所広報物などが含まれている。

auで大規模な通信障害、復旧目処不明

この通信が一番多そうな日に…auで大規模な通信障害だそうです。手元では通信できているのだが…

auの携帯電話で通信障害

KDDIによりますと、「au」の携帯電話で31日午前0時ごろから通信障害が発生し、メールやインターネットなどがつながりにくくなっているということです。
KDDIでは障害の復旧を急いでいますが、今のところ通信障害が起きている範囲や、原因は特定されておらず、復旧のめどは立っていないということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121231/k10014537091000.html 

Siriの一番便利な使い方

ね、眠かったんですよ。ということで一発ネタ。

Siri、面白い会話を沢山見かけますけれど日常的に使ってますか?多分、これが一番実用的。

眠い→Siri起動する→携帯アラームセットする。これです。多分普通に設定するより3-4step少なくて済むはず。

ちなみに面白会話仕掛けてみた所こうなりました。おいっw

廃人製造機と話題!「着る毛布」が24時間だけ1000円引きの2980円セール中

最近ネットで話題の「着る毛布」、ご存知でだろうか。ボリューミーなファーの毛布をガウンに仕立てたもの。無印良品の着る毛布を引越しで捨ててしまって以来後悔していたのだった。

ということで今年は家族のクリスマスプレゼントにしたのである。

着る毛布「Groony(グルーニー)」

なんでも楽天でも13万着売れたそうで大したものだと思うのだがこのお姫様状の足元まであったかなのがリビングでのPC作業にいいわけです。ふかふか具合は袖のボリューム感で察して欲しい。

これは今日やること全て終えてから着ないと終わる(寝ちゃうから)by 奥さん

とのコメントをいただいた。
着る毛布「Groony(グルーニー)」

着る毛布「Groony(グルーニー)」が1000円引き

楽天1位&13万着突破記念のタイムセールで1000円引き。25日正午まで

▼10万枚突破記念で1000円引きクーポン付きのショップ

▼1980円と安いので自分用に買ってみたが生地が薄くて帯留めが無い類似品。

Flickrからクリスマスプレゼント!Proアカウント3ヶ月無料に

みんな大好きFlickrからクリスマスプレゼント!今日アクセスすると何やらプレゼントボックスが!Proアカウントを3ヶ月無料で使えるようです。ちょうど1月に切れる所だったのでこれは嬉しい!

Merry Flickr!

Enjoy 3 more months of Flickr Pro for free!、ということで3ヶ月Proアカウントが延長されるようだ。ちなみにFreeアカウントの人の場合「3 months of unlimited strage」ということでProアカウントを3ヶ月使えるよ、という表示になった。
Welcome to Flickr!

Lean moreをクリックするとProアカウントの内容が表示されるので迷わずGet it Now!!
Flickr Holiday Gift

アカウント画面を見たところ無事4月までProアカウントが延長されていました〜。
Flickr Holiday Gift-1

東京ミチテラスのプロジェクションマッピングが混雑で中止に

大規模なプロジェクションマッピングが再び行われている「東京ミチテラス2012」。あまりに人が集まって日曜は中止になった。TVで放送されて注目度が上がっている上東京駅という公共空間で行うこともあって群集の制御は難しいだろうな、と思う次第。

行こうかと思っていたら秋葉原駅で「中止になりました」とアナウンスがあったくらいなのでJR主催とはいえ相当な集まり具合だったものと思われる(現地からのTweetまとめ)。

時間が経つにつれ人が増える一方なので中止を見越して初回狙いで早めに行く事をおすすめしたい。

プロジェクションマッピングもそうだし公共施設でのイベントということで色々チャレンジングな企画。中止になったことで対策不足など批判が寄せられるだろうが初物には試行錯誤がつきもの。JRのような体力のある所しかできないと思うので頑張って欲しい。

続報では明日も中止とのこと。

東京駅赤れんが駅舎彩る光のショー 急きょ中止、観客あふれ危険

東京・丸の内で23日夜、JR東京駅赤れんが駅舎をコンピューターグラフィックス(CG)で彩る光の映像ショー「TOKYO HIKARI VISION」に観客が予想以上に詰め掛けたため、上映が急きょ中止された。24日も中止で、再開のめどは立っていない。

21日始まった「東京ミチテラス2012」の実行委員会によると、午後6時ごろ、観客が車道にまであふれ危険と判断。1回10分の作品を2回上映した後、中止を決めた。けが人はいなかった。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/12/23/kiji/K20121223004839850.html

ミチテラス2012のプロジェクションマッピングとは

【TOKYO HIKARI VISION】 最新のプロジェクションマッピング技術による映像ショーです! 世界中に存在する様々な「光」を巡る旅。神が創造した『自然の光』、ひとの営みが生んだ『都市(まち)の光』等々、観客はこの『旅』を通して、多用な光を追体験します。クライマックスでは、『旅』を経て、集められた光の手法を駆使して東京駅舎を『光のモニュメント』として無限に変化させます。

開催場所:東京駅丸の内駅舎前 開催期間:12月21日(金)~12月28日(金) 開催時間:18:00頃~19:40頃 ※19:40頃からの上映が最終回となります。それ以降の上映は一切行いません。 ※約10分間の映像作品(1 種類)を適宜上映致します。 ※混雑時には中止となる場合があります。 ※天候その他の都合により、中止または開催時間が変更になる場合があります。

東京駅のプロジェクションマッピングとは

東京駅で東京駅丸の内駅舎保存・復原工事の完成を祝う記念イベントとして開催される映像スペクタクルショー「TOKYO STATION VISION -トウキョウステーションビジョン-」は大正時代創建当時の姿によみがえった駅舎をスクリーンに最先端の技術<プロジェクションマッピング>を用いて高精細フルCG映像を投影するもの。

昨日見に行ったのだが人が多すぎて開演が早められた上後半の回は中止、ということで東京駅みたいな人通りが多い所ではなかなか交通整理が厳しいね。

— 千代田区観光協会さん (@ChiyodaCityPR) 9月 22, 2012 

— まんま犬さん (@mnkenken) 9月 22, 2012説明するより見た方が早いので動画を幾つか紹介する。

東京駅のプロジェクションマッピングを観てきたので写真集どうぞ

写真や動画だとマッピングや動きの面白さが伝わらないのだけれど雰囲気だけ。

機関車が出てきたり〜

P1060060

盛大にファンファーレが鳴らされたり

P1060067

雪が降ったり〜

P1060072

レーザー光線が飛び交ったり

P1060074

路線図が描かれたり

P1060084

花火で祝われたりしました。

P1060095

東京駅のプロジェクションマッピング

公共施設、JRということで入れたんだろうな、という要素(SUICAとか)も見られるがDJのスクラッチや柱を弦代わりにするところなどリアルとヴァーチャルが混じる感覚が面白い。

ラルフローレンのプロジェクションマッピングによるファッションショー

多分自分が見た中では最初のプロジェクションマッピング。最後にデザイナーが顔出すところがいいね。

Googleが新機能「ナレッジグラフ」でhydeを公開処刑している件について

今日、用事で渋谷のヒカリエの辺りを歩いていたんですね。そうしたら栗山千明とすれ違ったんです。とても、綺麗な人でした。

でも小柄な女の子だったので公式プロフィールの身長を調べてみればはっきりするんじゃないかと思ったわけです。iPhoneで「栗山千明 身長」っと。

うおっ何か巨大な検索結果が返ってきました。163cmだと人違いだったようです。
ははぁ、これはGoogleが今週リリースした「ナレッジグラフ」の機能でしょうね。なるほどちゃんと身長だけ表示してくれるんですか、こりゃ便利。

となると…(゚A゚;)ゴクリ。あれをやってみたくなるのも人情というもの。

恐る恐る「hyde 身長」と検索してみると…ああ、やっぱり…そうなりますよねw。

という訳で新機能「ナレッジグラフ」でhydeさんが気の毒なことになってしまったようです。

代々木で通り魔事件。女性が刺され重傷、犯人は逃走中

23時過ぎに入った情報によると代々木の路上で女性が刺され重傷。犯人はまだ捕まっていないとのこと。

代々木周辺は警官が多数出て捜査中という状況だが続報あり次第補足する。場所は代々木駅から西側、小田急南新宿駅周辺。

続報:殺人未遂罪で男が逮捕される

殺人未遂容疑で35歳男逮捕=東京・代々木の通り魔事件—警視庁 – WSJ.com

東京・代々木の路上で帰宅途中の女性が男に刺された通り魔事件で、警視庁捜査1課などは20日までに、殺人未遂容疑で、住居不詳、無職柏原耕平容疑者(35)を逮捕した。「私のやったことに間違いない」と容疑を認めているという。 

[時事通信社]
http://jp.wsj.com/article/JJ10621235560562524051119449640070670954655.html

当日の状況

南新宿駅付近で刺された女性が付近の民家の助けを求め、住人が119番したとのこと。

追記:水曜9時現在、まだ犯人は逮捕されていない模様。警官が増え職質の機会も増えると思うので新宿~渋谷方面へ向かう方は時間に余裕を持って出た方が良いだろう。

代々木通り魔事件のメディア報道

0:30、報道が出始めました。

路上で女性が刺される 東京・渋谷区

4日午後11時過ぎ、東京・渋谷区代々木の路上で30歳代の女性が何者かに脇腹などを数か所刺される事件があった。女性は多量の出血があり、意識がもうろうとしているという。警視庁は逃げた男の行方を追っている。
http://www.news24.jp/articles/2012/12/05/07218805.html

東京・代々木で女性刺される 近くに駆け込み、住人通報

4日午後11時20分頃、東京都渋谷区代々木の路上で、女性が助けを求めているのを近くの人が発見、119番した。
女性は30歳代とみられ、脇腹や背中に刺し傷があり、病院に搬送されたが意識はあるという。警視庁原宿署が傷害容疑などで捜査を始めた。
現場は小田急線南新宿駅前のマンションなどが立ち並ぶ住宅街。
(2012年12月5日01時12分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121205-OYT1T00152.htm

東京・代々木の路上で女性刺される

4日午後11時20分ごろ、東京都渋谷区代々木1丁目の住人から「何者かに体を刺された女性が駆け込んできた」と119番通報があった。救急隊が駆けつけると、女性(36)が背中などを刺されており、病院に搬送された。意識はあるという。

 警視庁は殺人未遂や傷害の容疑で捜査を開始。現場から立ち去った人物の行方を追っている。
http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY201212040956.html

傷害:女性刺され重傷 東京・渋谷の民家に逃げ込む

4日午後11時20分ごろ、東京都渋谷区代々木の民家に、腹から血を流した若い女性が「腹を刺された」と駆け込み、民家の住人が119番通報した。警視庁原宿署などによると、女性は30代とみられ左の脇腹から大量の血を流しており、病院に搬送され重傷とみられる。警視庁は傷害事件として捜査を始めた。

同署によると、女性は小田急線南新宿駅付近で刺されたとみられる。民家近くの路上に血痕が残っており、警視庁は駅近くで何者かに刺された後、民家まで逃げてきたとみて確認を急いでいる。
http://mainichi.jp/select/news/20121205k0000m040140000c.html

代々木通り魔発生に関するTweet

銀座ブルガリタワーに光る蛇が巻き付いて異彩を放っている件

話には聞いていたが銀座のブルガリ、凄いことになってますね。ブルガリタワーに巨大な蛇が2匹巻き付いたイルミネーション。実物は中央通りの遠くからわかるド迫力。

これはブルガリの旗艦店ブルガリタワーのブライダルフロアのリニューアルと開業5周年を記念したもの。

銀座に巨大「白ヘビ」イルミ-ブルガリ銀座タワー5周年で /東京

同ブランド最大の旗艦店として2007年に開業したブルガリ銀座タワーでは、3階のブライダルフロアをリニューアル。併せてタワー開業5周年を記念して、11月10日より「イタリア至高の輝き展」をスタートさせる。会場はタワー8階プライベートラウンジと同4階サローネで、エリザベス・テーラーのプライベート・コレクションや、同ブランド128年の歴史を通して生み出してきた希少なジュエリーアーカイブ約90点を一挙に公開。入場無料。12月30日まで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121110-00000002-minkei-l13 

ド迫力のブルガリタワー イルミネーションを色々な角度からどうぞ

大勢の通行人が足を止めて歓声をあげていた。予算かかるイベントを開催する場所に選ばれるのは最近の銀座の元気の良さを示している感じ?

銀座BVLGARIタワーの蛇

白蛇のイルミネーション全景。2匹なのかと思ったら大蛇がビルにぐるっと巻きついたイメージだった。
白蛇のイルミネーション全景 

尻尾の先端を真下から眺めた所。意外とLEDが密集している!けばけば!
真下から見たBVLGARIのイルミネーション

肉眼ではこんな感じ。デートするカップルよりも眩しい!
見入るカップル

構図が面白いかなと思って斜向かいのCHANELのショーウィンドウに反射したところを撮ってみた。
 CHANELショーウィンドウからのブルガリイルミネーション

ブルガリの向かいのカルティエもプレゼントボックスに変身。
カルティエのイルミネーション

蛇とBVLGARIの関係とは

セルペンティ(蛇)はBVLGARIの代表的モチーフの一つ。このように蛇が手首に巻き付く腕時計、見たことがある方もいるはず。

【お知らせ】hara19.jpがAMNのパートナーブロガーに選ばれました

AMNさんが募集していた新規パートナーブロガーの公募に申請した所、当サイトhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)が第一弾の選考結果である12年10月度選考の新規パートナーブロガーに選ばれました。ありがとうございます。

AMNのパートナーブロガーというと@dankogaiさんや@isologueさんを始めいわゆるアルファブロガーの方々がメンバーだったわけですがPV制限無しになったということで応募してみた次第。300件の中からの19件選考というのはなかなか狭い門ですね。

応募にあたっての思い、選ばれた感想など述べさせて頂きます。

応募にあたっての思い

hara19.jpについては個人運営のブログということで興味の赴くまま自由にやらせていただいていますが、一方でメディアとしての責任を求められるような出来事も幾つかあって個人としての限界というのを感じているのも事実です。

中の人@ysakakiは本業はWEBサービスのエンジニアですが他人からソースレビューされないと独りよがりになって成長しないように、客観的な指摘や別の角度からの視点によって幅を広げる段階に入りつつある、という認識を持っています。

その意味でパートナーブロガーの皆さんと刺激し合い、AMNさんと前向きに成長していければ良いなと思っています。「とうっ」の精神で。

トゥッ

選ばれた感想

…とお固い話をしましたが、第一弾の選考はあれ今までパートナーブロガーじゃなかったの?という有名なブログが多くてhara19.jpはちょっと色物というか毛色が違うなあと感想。

グルメ系で生ビールブログさんやハンバーガー ログブックさんが入っていますが地域情報系はhara19.jpだけみたいですね。テーマの多様性を期待されて、ということかなあと勝手に思っております。

年末AMNの忘年会で皆さんとお会いできると思うのでよろしくおねがいします。では!

12年10月度選考の新規パートナーブロガーを発表させていただきました

本日、募集しておりました新規パートナーブロガーに関しまして、10月度選考で選ばれたブログを発表させていただきました。

■新規パートナーブログ(順不同)
Publickey http://www.publickey1.jp/
伊藤浩一のWindows Phone応援団 http://d.hatena.ne.jp/itokoichi/
OZPAの表4 http://ozpa-h4.com/
のまのしわざ http://nomano.shiwaza.com/
生ビールブログ -とりあえず生!- http://draftbeer.jp/
リアルアクセス解析 http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/
まわりぶろぐ http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/
Creazy! http://creazy.net/
とくとみぶろぐ http://tokutomimasaki.com/
[Mu]ムジログ http://musilog.net/
日曜アーティストの工房 http://tomaki.exblog.jp
ハンバーガー ログブック ☆ Hamburger Log Book http://logtaka.com/
ねんざブログ http://nenza.net/
め~んずスタジオ http://blog.livedoor.jp/mensstudio/
原宿・表参道.jp http://hara19.jp
これからゆっくり考L http://d.hatena.ne.jp/sakaki0214/
URAMAYU -裏まゆ- http://uramayu.com/
hommania http://www.hommania.com/portal/
裏[4k] http://blog.livedoor.jp/m_shike/

*注:Publickeyは7月の時点で新パートナーとなっておりましたが、今回あわせての発表とさせていただきました。
http://agilemedia.jp/blog/2012/11/1210amnpartner.html 

 

WordPressならやった方がいい訪問別ページビューを劇的に増やす設定3つ

先週末WordPress系のイベントで原宿・表参道の地域情報サイトとして講演をしてきました。その中から抜粋でブログの訪問別ページビューを劇的にあげる方法、をお伝えしたい。

原宿テラスで開催された「第1回 新しいWebメディア・大会議」では特色ある離島経済新聞さんとの同席だったのでhara19.jpの方はテクニック的な方をお話した次第。

▼離島経済新聞について話す小野さん

はてブのホットエントリー入りしてもすぐ離脱されてしまう問題

当サイトも何回かはてブのホットエントリーに入って沢山アクセスをいただいたことがありますが一方で課題は明確でした。

つまり、該当記事(例えば「横浜SONJINのパンケーキで日本一5cmの厚みに圧倒される!」や「原宿のうさぎカフェがもふもふでけしからん件」)は見られてもその他のページは見てもらえない。全くと言って見てもらえない。

訪問別ページビュー数で言えば、1.1ページとかそれを切ることもある感じ。訪問別ページビューというのは1セッション当たり何ページ見てもらえたかという数字。

1ヶ月ほど色々試した結果、劇的に訪問別ページビューがあがった方法が以下。

1.Facebookのプラグイン「Recommendations Bar」を導入する

Facebookの「Recommendations Bar」これは簡単に導入できて確実にPVが伸びるので入れた方がいいです。

下記のスクリーンショットのようにおすすめ記事を表示するウィジットで、記事をスクロールしていくとびよ〜んと飛び出す動きが注意を引くのだろうと思います。

なお、表示位置や件数などはカスタマイズできます。設定方法はmbdbさんが詳しいのでそちらを参照

Recommendations Bar

2.サイドバーに大きな(←ここ重要)サムネール付きの記事リストを表示する

サイドバー、みなさん何を表示していますか?hara19.jpではいままで年月別アーカイブや人気記事などを表示していましたが全くと言って良いほどクリックされませんでした。ならば。

このように思い切って大きなサムネール付きの人気記事を出してみました。これ、クリックされます。画像はサイドバーの横幅一杯に出してもいいです(hara19.jpでは265px)。

サムネール画像を出す処理は手書きでゴリゴリ書いてしまいましたが、phpわかる人ならアーカイブ辺りの処理を移植すればできるでしょう。

 

原宿 表参道 jpサイドバー

 

3.一番人気がある記事に関連記事を追記する

他のページを見てもらうために関連記事を表示するサービスやプラグイン、ありますよね。hara19.jpでもLinkWithinやzenbackを導入しています。しかし冒頭の訪問別ページ数1.1ページ未満という数字を見ると十分とは言えません。

これはまあ各サービスやプラグインが悪いというよりブログを見慣れた人は本文以外のところは無視するようになってきているからでしょう、

これからの関連記事を出す仕組みは本来人の方が精度が高い所を全ページやれないからシステム的に処理しよう、という目的であるわけです。では逆転の発想でアクセスが多い何記事かだけ、人力で関連記事のリストを足してみるのはどうだろう、とやってみたところこれもアクセス数が伸びました。

hara19.jpで直近一番人気があるのは「bills表参道店に行列せずに入る3つの裏技」という記事ですがそれにリストを足してみた所これもアクセス数が変化しました。

Bills表参道店に行列せずに入る3つの裏技 1

改善結果

ではこれらを実施した結果アクセス数がどうなったか。

訪問別ページ数は1.17から1.43と2割増加、平均滞在時間は29秒から1分と倍増、直帰率も1割近く下がりました。

ご自分のブログの訪問数☓0.26してページビューの伸びを試算してみるとインパクトがわかると思います。

(なおhara19.jpではスマホ比率が半分程度ありPCサイトに限って言えばもっと上がっているはずです)

▼2012年8月の数字

ユーザー サマリー  Google Analytics

▼2012年11月の数字

ユーザー サマリー  Google Analytics 1