「エヴァンゲリオン」カテゴリーアーカイブ

エヴァンゲリオンのイベントが多い新宿バルト9、セールでエヴァコラボが行われたLUMINE、エヴァカフェやエヴァンゲリオンストアのある原宿、展示会が行われる渋谷PARCOなどエヴァとそのコラボ、沢山あります。

ロンギヌスの槍に三鷹市水道局ポスター!渋谷PARCO「EVANGELION 100.0」展

PARCOで開催中の「EVANGELION 100.0」展、月曜までということで慌てて見てきた。様々な商品とキャンペーンからエヴァという現象を捉える、という企画で展示品数2000点超と多面的にエヴァンゲリオンを見られて良かった。

会期は月曜まで、大人400円とお安いのでまだの方はぜひ。ロンギヌスの槍(これだけ撮影可)、や三鷹市水道局のポスターが見られます。

EVANGELION100.0展

ParcoMuseumに着くと続々客が訪れている。女性客が多く意外。年齢層は大学生〜、という感じ。初回アニメ放送が1995年だったので20年近くファン層を拡大し続けているのは大したものだ。
EVANGELION100.0展入り口

ロンギヌスの槍

展示は撮影禁止だが本展の目玉の一つ「ロンギヌスの槍」は撮影OKだった。ロンギヌスの槍はイエス・キリストが貼り付けにされた際にローマ兵が死亡の確認のため刺した槍、から来ている。イエスの血がついた聖遺物で奇跡を起こすということで色々な逸話で使用されているもの。

…という話は置いておいてロンギヌスの槍というと備前長船刀剣博物館で開催された「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」、好評のため全国を回ることになったそうです。広島、札幌、福岡、大阪ということで関東には来ない模様。

ロンギヌスの槍

こちらのブログで備前長船刀剣博物館のロンギヌスの槍が見られるが向こうは穂先が長く刀剣も磨かれているようなので本展は別の槍。まあでも鉄でこの重さだと一般人には持ち上げられないかもですね(参照)。確認したところ28kgあるそうで。製作時の話は作者が語っているURL
ロンギヌスの槍穂先

ロンギヌスの槍の柄

「EVANGELION 100.0」展概要

渋谷PARCOでエヴァ関連グッズ2000点が展示される「EVANGELION 100.0」展が開催中。パルコミュージアム渋谷で2013年1月11日〜1月21日まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料。

テーマが「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオンということでエヴァンゲリオンと言えばアニメ・映画そのもの以外に様々な商品(モノ)やキャンペーン(コト)でも成功を収めた作品。それらを100のカテゴリー約2000点のアイテムを展示することで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観を見せて行こう、という企画。
「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオン

展示物には「公式作画参考模型 汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機 全身モデル(’94)」や「ロンギヌスの槍(’06)」、三鷹市役所の市役所広報物などが含まれている。

新宿バルト9でエヴァンゲリオン新劇場版:Qを見てきた

年末、新宿バルト9でエヴァンゲリオン新劇場版:Qを見てきた。公開初日はバルト9でエヴァンゲリオン一色のイベントをやったようだが、瞬殺でチケットが取れなかったのだ。

内容的には新設定が大量に出てきてシンジ君ならずとも「誰も説明してくれない!」と発狂しそうになる感じ。次回作で伏線回収されるまでもやもやしそうであります。

映画館、都内だとどこが良いのだろうか。六本木ヒルズは行ったことが無いのだが、音が良いことで定評がある立川シネマシティか設備が新しくて大きい新宿バルト9に行くことが多い。

新宿バルト9

エヴァンゲリオン新劇場版:Q

随分行った人が多くて周りからネタバレしつつある状況だったので早めに行く事に。チケットフロアには巨大な使徒が。これはTV版にも出てきた使徒?結構迫力あった。

バルト9天井からぶら下がる使徒

この初号機はこの後全国を回った奴かな。
エヴァ初号機

スクリーン階へ向かう途中のカフェには制作陣のものと思われるサイン入りポスターが。
エヴァンゲリオン新劇場版:Q

上映後、一階でエヴァOIOIのエヴァグッズ限定ショップに。特に目新しいものはありませんでした。
エヴァンゲリオンのグッズショップ

ロンギヌスの槍も登場!渋谷PARCOでエヴァ「EVANGELION 100.0」展

これは行かねば!渋谷PARCOでエヴァ関連グッズ2000点が展示される「EVANGELION 100.0」展が開催される。パルコミュージアム渋谷で2013年1月11日〜1月21日まで。入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料。

テーマが「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオンということでエヴァンゲリオンと言えばアニメ・映画そのもの以外に様々な商品(モノ)やキャンペーン(コト)でも成功を収めた作品。それらを100のカテゴリー約2000点のアイテムを展示することで「ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の世界観を見せて行こう、という企画。
「モノ」と「コト」から解釈するもうひとつのエヴァンゲリオン

展示物には「公式作画参考模型 汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機 全身モデル(’94)」や「ロンギヌスの槍(’06)」、三鷹市役所の市役所広報物などが含まれている。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q公開日は2012年11月17日!!新宿バルト9のEVA-EXTRA08で発表

バルト9の壁面で新映像を上映、と予告されていた「EVA-EXTRA08」でヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの公開日が発表された。

20時にはバルト9周辺に推定2000人が集まり、投影が開始されると「5、4、3、2、1!」と観衆からカウントダウンの掛け声がかかっていた。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」、略称ヱヴァQは2012年11月17日に公開。前売り券は7月14日発売。

▼このようにバルト9壁面に投影された。画像は本編前のエヴァ関連パチスロのCM。

エヴァ携帯、原宿エヴァストアで実機展示中。渋谷ドコモショップに実物大エヴァも登場

大人になったエヴァンゲリオン世代の購入欲を刺激しまくっているエヴァ携帯。その実機が原宿はエヴァストアに展示されていると聞いて早速みてきた。

インターフェイスがっつり作りこんであってカバーや壁紙がそれっぽいだけじゃない本格派だった。

エヴァグッズ専門店、原宿エヴァンゲリオンストアとは

「EVANGELION STORE(エヴァンゲリオン ストア)TOKYO-01」はエヴァンゲリオンのグッズを取り扱う原宿にあるオフィシャルショップ。

何回か訪問したが文房具や饅頭といった小物からTシャツなどアパレルまで数えきれないエヴァグッズが取り揃えられている。

イベントの企画も多くて、今はエヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア(2m)が展示されている。

IMG 6556

エバ携帯”ヱヴァンゲリヲン・スマートフォン「SH-06D NERV」”を実機展示

ドコモのプレスリリースで振り返るとエヴァ携帯は新劇場版との公式コラボ。NERV官給品、という位置付け。

ドコモは今年秋の公開が予定されている映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とのコラボレーションによる特別仕様スマートフォン「docomo NEXT series SH-06D NERV」を開発し、2012年6月に発売する予定です。 「SH-06D NERV」は同映画の世界観を再現した「NERV官給品」コンセプトの特別仕様モデルです。本体デザインのみならず、内蔵コンテンツ、UIやパッケージに至るまで、庵野秀明監督率いる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の製作会社「スタジオカラー」が全面的に監修いたします。

http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2012/03/13_00.html

お、モノリスの中に何かあるぞ・・・

IMG 6552

これがエヴァ携帯だ!

IMG 6554

実際に触っても良い実機も4−5台置いてある。平日日中は空いていて触り放題だった。

なかなかメカメカしい外骨格、もとい背面。NERVのシャッターってこんなんでしたっけ。

NERVロゴに「NERV ONLY」の刻印は所有欲を満たされてますな。

IMG 6542

インターフェイスも作りこまれている。MAGI風の画面。

IMG 6546

IMG 6548

ぐりぐり操作できるエヴァンゲリオンの3Dモデルのアプリ。

IMG 6550

ちょっと奥さん!この日本語変換の画面格好良くないですか!しびれるわ〜。

IMG 6544

このエヴァ携帯、土曜から予約販売開始の所、原宿エヴァストアでは明日金曜に先行予約受付イベントを行う。

タレントの宮地真緒さんにエヴァンゲリオンレーシングレースクイーンが来ると聞いた。

 

おまけ:碇シンジ君が「だいぶ近くに来たね」「その先100mで左折だよ」とささやいてくれるカーナビも展示していた。

IMG 6558

エヴァ携帯の宣伝で実物大エヴァンゲリオン頭部がドコモショップ渋谷に登場

エヴァ携帯の発売にあわせ秋葉原、渋谷などにエヴァ頭部の広告ビジュアルが登場している。

まずは秋葉原ヨドバシカメラの正面。

IMG 6537

渋谷ドコモショップに実物大エヴァ初号機が!

アニメなので真面目に考えたことが無かったがエヴァンゲリオンはさてどのくらいの大きさなのか。

このくらいです。手前の通行人とも比較して欲しい。

P1040330

ふてぶてしい表情の碇ゲンドウのバックに初号機の頭部。この角度は迫力ある。

P1040337

おまけ:逆の角度から取ると長渕剛のドヤ顔が映り込んでしまうorz。

IMG 6532

原宿エヴァンゲリオンストアはエヴァンゲリオングッズで一杯

エヴァンゲリオンの公式グッズを扱うエヴァ公式ショップ「EVANGELION STORE」が原宿竹下通りに行ってきた。文具、アパレル、フィギュアなど予想以上に多彩なグッズが置かれており10年以上前のエヴァに熱狂した気持ちを思い出した。

公式オンラインショップ「EVANGELION STORE」の実店舗で11/23から営業開始している。

新築の二階建てで一階がエヴァコラボのアパレル、二階がグッズ売り場になっている。

現在新劇場版が製作されるなどエヴァンゲリオンが新たなファンを獲得する中、ニコニコ本社ができるなど渋谷に変わって文化・流行発信地の性格を強めている原宿に店舗というのはいいタイミングではないだろうか。

▼「EVANGELION STORE」原宿竹下通りから一本入った所にある。

▼工事中のとき出ていた初号機の角が無くなっている。
スタッフによると期待感を上げるためのギミックだったとのこと。凝っている…

見所1:豊富なエヴァンゲリオン公式アパレル

ちゃちなものではなく、アパレルやシューズメーカーのコラボでカラーリングなどで各号機を表現しているものもあり、日常使いできてかつ分かる人には分かるという満足度が高い品が多かった。

▼初号機柄のTシャツ

▼初号機や弐号機カラーリングのシューズ

▼エヴァンゲリオン各号機の頭部が指輪になっているアクセサリ。
弐号機のカラーリングがPOPでいい感じ。お値段は6000-8000程度だった気がする。

▼初号機柄の財布。

▼エヴァンゲリオン各号機カラーリングの腕時計。

▼エヴァンゲリオン x THE KISSのジュエリー。

見所2:ありとあらゆる公式グッズが置かれたエヴァストア2階フロア

一階は割と空いていたが二階の方がひとが密集していた。商品数が多くみなさん見定めているからだ。

▼エヴァストア2階グッズ売り場

▼エヴァストア限定のはがき

▼エヴァTV版全話Tシャツ
TV版放映時話題になったのが各回オープニングのタイトルだった。28話分再現。

見所3:エヴァストアの裏側で登場キャラの壁画とエヴァンゲリオン箱根缶をGET

店内で興奮して思わず忘れてしまうのだが、店舗の裏側に回ると登場キャラのシルエットが壁に描かれておりお得感がある。

▼どうもエヴァンゲリオンに新キャラがいるのでは、という噂の根拠になったシルエット。
碇シンジ、綾波レイ、惣流・アスカ・ラングレー、葛城ミサト、赤木リツコ、伊吹マヤ、日向マコト、青葉シゲル、加持リョウジ、渚カヲル、鈴原トウジなどが確認できる。

▼エヴァンゲリオン自販機と箱根缶
一時期コンビニなどでも得られていたコーヒーの箱根缶を購入できる。

原宿駅にエヴァンゲリオン公式ショップの看板が登場

山手線原宿駅にエヴァンゲリオン公式ショップの看板が登場した。

場所は竹下口ホームから降りる所。

原宿のエヴァンゲリオン公式ショップ「EVANGELION STORE」は竹下通りに11/23にオープン予定で現在工事が進んでいる。

EVANGELIONのアイテムがすべて揃うオフィシャルストアが、ついに原宿に登場!

ファッション・ギフト・雑貨……etc、”EVANGELION スタイル”を徹底的に追求。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の情報発信基地としても注目のスポット。

原宿にエヴァ公式ショップ11/23オープン(2011年10月25日)

エヴァンゲリオンの公式グッズを扱うエヴァ公式ショップ「EVANGELION STORE」が原宿竹下通りにオープンする。

今まで公式オンラインショップ「EVANGELION STORE」があったが、原宿竹下通りから少し入った所に11/23オープンすることが発表された。

エヴァ公式ストアの現在

既に工事中であることが伝わっているエヴァストアへ行ってきた。

原宿にエヴァ公式ショップ11/23オープン

エヴァンゲリオンの公式グッズを扱うエヴァ公式ショップ「EVANGELION STORE」が原宿竹下通りにオープンする。

今まで公式オンラインショップ「EVANGELION STORE」があったが、原宿竹下通りから少し入った所に11/23オープンすることが発表された。

エヴァ公式ストアの現在

既に工事中であることが伝わっているエヴァストアへ行ってきた。

エヴァンゲリオンカフェ@原宿CLUH

原宿にエヴァンゲリオンカフェが期間限定オープンしている。

エヴァンゲリオンカフェの会場はギャラリーカフェ「CLUH(クルー)」でイベント名は“EVANGELION GALLERY at CLUH”。期間は9月8日まで。

テーマは“見て食べて手に入れることができる EVANGELION ART”ということで「エヴァンゲリオン」とコラボしたアート作品や商品の展示・販売と、エヴァをテーマにしたメニュー、ドリンクが提供される。原宿という場所柄ストリートアート系のアーティストが多い。

エヴァカフェのライブペインティング

2011年7月25日午後2時からアーティストDOPPELとDRAGON76によるエヴァのライブペインティグが行われた。

身長より高い大判に5号機、弐号機、真希波・マリが大迫力で描かれている。

この絵は開催期間中CLUH入り口に置かれていて写真撮影も可、とのこと。

エヴァカフェのメニュー

CLUHはちょっとお高めだが味が良いダイニングバー&カフェなのだが、料理もエヴァコラボメニューになっている。

NERVマークのオリジナルコースターにランチョンマットもエヴァ各機のイラスト入り。コースターは4種類ある。

チキンのバジルクリームソース1200円。

入り口を入ってすぐにエヴァグッズが置かれているがデザイン性の高いものが多かった。Tシャツ、アクセサリ、文房具など。

エヴァ公式のヤシマ作戦ロゴが公開される

ガイナックス樋口真嗣氏が節電協力を呼びかけるヤシマ作戦エヴァ公式ロゴを公開した。当時のロゴ担当者本人の手によるものだという。

ヤシマ作戦、とはアニメ「エヴァンゲリオン」の中で外敵の使徒迎撃のため一時的な停電を行い作戦行動に電力を回した「ヤシマ作戦」エピソードのこと。地震による東電の輪番停電が発表されて以来ネットでは「ヤシマ作戦だ!」と話題になっていた。

私も地震で出社できないなど気持ち・経済とも暗い中ちょっと気分が明るくなる粋な計らいだ。

なお、樋口氏は善意の利用を想定している。

http://www.pixiv.net/member.php?id=2947336

またネット上で「ヤシマ作戦」が話題になっていたことから「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の公式ブログでは「“できること”といえば、全国的な節電を呼びかける「ヤシマ作戦」というキャンペーンがツイッターなどで有志の方々に広がっているとのこと。

“全国から力を集める”エヴァ作品中での作戦名が、こんなときの旗印に使ってもらえるなんて、・・・こんな素晴らしいことはありません。」( http://eva2.0.b-ch.com/blog/2_0/ )とのコメントも出ている。

▼第一〜第五グループ+非停電区域まで一式ある。

ちょっと伝わりにくかったかも知れないけど、個人や仲間で印刷して貼ったり入構証にこっそり忍ばせたり、ならどんどんやって欲しいけど、チャリティーでもこれを使った何かを売るのはやめて欲しいなぁ、募金するなら直接やって欲しいなぁ、と漠然と思うのです。less than a minute ago via Echofon


取り急ぎpixivのアドレスを。http://bit.ly/dZU1ab 変な事には使わないでね。勝手に印刷して売ったりしないでね。チャリティならそれで募金してください。それから、もっとこうすればいい、と感じたらその思いを自分たちで形にしてくださいな。素敵な朝を共に。less than a minute ago via Echofon


俺だけお褒めを独り占めで申し訳ないです。実際作業をやってるのは…あ。名前だしちゃマズイのか?とにかく実際にあの作戦を描いたあの映画でこの手のタイポグラフを専門でやってた担当者みずからが作業しております。less than a minute ago via Echofon


せっかく停電にnaるなら積極的に参加しないと、と思い、作りました。ちとバッタモン臭かったので本物作った子に直して貰いました。第1グループは午前午後とあるのでa,b,に。なにか足りない要素ありますかね? http://plixi.com/p/83922907less than a minute ago via Echofon

新宿ルミネに等身大エヴァ初号機が出現!

新宿のルミネ地下に等身大エヴァ初号機が出現し、人だかりができていた。場所は東口の京王線側改札前。エヴァンゲリオン初号機は人より大きく、使徒を迎え撃つかのような躍動感のあるポーズになっている。

新宿ルミネのエヴァンゲリオン初号機

人だかりができて撮影会になっていた。エヴァンゲリオンの認知度凄い。
新宿ルミネのエヴァンゲリオン初号機

新宿ルミネのメンズ補完計画とは

ルミネとエヴァがコラボレーションしたメンズファッションのキャンペーンとのこと。ルミネエストの5・6Fの会場では綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーなど登場キャラクターの等身大のフィギュアで撮影も可能とのこと。
新宿ルミネのメンズ補完計画ポスタ

新宿のLUMINE EST(ルミネエスト)と渋谷のLUMINE MAN(ルミネマン)が、「メンズ補完計画」と題したメンズキャンペーンを実施している。「新世紀エヴァンゲリヲン」とのコラボレーションにより展開されているこのキャンペーンでは、各館にてその世界観を再現した展示や装飾など、期間中はエヴァンゲリヲン一色に。キャンペーンは11月10日まで。

ルミネの「メンズ補完計画」では、JR新宿駅中央東口のウィンドーを「エヴァンゲリヲン」がジャックする他、ルミネエストの5・6Fにネルフ本部が出現。綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーなど登場キャラクターの等身大のフィギュアも登場し、撮影用ブースも設置されている。

■新宿LUMINE EST x 渋谷LUMINE MAN x EVANGELION 「メンズ補完計画」
期間:2010年10月8日(金) – 11月10日(水)
場所:ルミネエスト新宿及びルミネマン渋谷
限定ショップ:
 ルミネエスト新宿店5F南側エレベーター前 10月8日 -10月11日
 ルミネエスト新宿店 1Fインフォメーションカウンター横 10月12日 – 10月20日
 ルミネマン渋谷 1F入口 10月8日 -10月17日
 ルミネマン渋谷 1Fカフェマンドゥーカ 10月11日 -10月18日
( http://www.fashionsnap.com/news/2010-10-10/eva-mens-lumine/ )