「ニュース」カテゴリーアーカイブ

「スーパーノヴァ60分維持して!」という無茶振りを遂行した件 #ingress #Persepolis #Sitrep

うん、無理ゲー。

ysakakiです。秋葉原のRESISTANCEでINGRESSアノマリー東北の広域混成遠征グループのリーダーでした。M1で青が展開した「女神作戦」は基点に大量のリンクを集めるスーパーノヴァ複数を作り大量得点を目指すものでしたが我々は140本近いリンクを集め40本弱が計測された「お酒を飲んでる人が山門に入ることは許しません」に主力を出しました。追記:青CF4計測された分ってノヴァのものなんでしたっけ。どなたか教えてください。追記2:少なくとも2CFはノヴァのものと確認。

Persepolisシリーズ全体では429pt差で青の勝利でしたのでノヴァが壊されれば緑が勝っていました。仙台単体では悔しい結果でしたが大きな貢献ができたと思います。

#「お酒」完成予定図
Ingress_Intel_Map

■前置き
・「お酒」には心配した他の遠征グループから何人も応援出していただきました。ありがとうございます。
・行動ばれしないよう他の方の名前は出していません。
・戦術的に細かい話は非公開です。
・基点それぞれにストーリーがありそれらは他の方に譲ります。

■作戦名「女神作戦」
勝利の女神でいいじゃないの、ということで #例の紐 の女神とは関係ありませんw。我々の担当ポータルは「お酒の女神」と呼ばれていました。
_______________

■立案担当から話を持ちかけられる
一点にリンク集中して大量得点を目指すスーパーノヴァですが緑お得意のBAF(クラスタ全体を覆うCF)を避けるにはその前にリンクを張り切らねばなりません。するとキープ時間がどんどん長くなりウイルスの耐性が効く1時間前がリミットです。とは言えアーティファクト戦で数分のリンクすらキープできなかったりするのに60分?M2以降も考えればアノマリー2回分の物資が必要?いやー意味わからないですね!

この無茶振りに応えられたのは500個以上AXAがあるチームを複数抱え、また緑にも知られている人で言えば +vmconverterさん他経験豊富なメンバーが多かったからです。

結局「お酒」では青60対緑40人の計100人による防衛戦が行われました。最後までADAさんのレゾネーターが4本残るほど安定してキープできたようです。
#現地で双方数えたはずなので人数は秘密ではない
IMG_7552

■ポータルキー!ポータルキー!
スーパーノヴァ自体は珍しくないので作り方は省きますがリンク張りにリチャージに大量のキーが必要です。「お酒」には400本以上リンク張れるので後は想像してください。

前々日から急遽掘られたキーは前日入りした私が一時集積所になり別用で予定されていた東京便経由で多くのお留守番エージェントに渡りました。朦朧として覚えていませんが1日で1000本以上のキーが私を通過しました。東京便に乗せたら終わりではなく他のノヴァ担当のリーダーたちと次々待ち合わせリンク用のキーを受け渡しに情報交換が続きます。最後のキー交換は当日朝9時過ぎでした。
# 青いアフロは知らない人と待ち合わせるのに便利!相手に見つけてもらえますからね。

東京便が無かったら、キーが集まらなかったら、配布先が足りなかったら。多くの危機を乗り越えられたことは幸運でした。協力いただいたエージェントの皆さんありがとうございました。

仙台前泊なのに東京まで一往復半したエージェントがいたからキーが配布できました。特にお礼申し上げます。
IMG_7568

■個人的感想
・京都のようにintelが止まってくれれば緑の対応もっと遅れたはず
・緑のBAFが遅れれば数百本リンク追加できたはず
・若林やアーケード街方面にもリンク張りたかったねえ。
・SoftBank Ultra Linkも出たことですし近距離から邪魔リンク発射してBAF貼れないようにしたいなあ。BAF張り合う戦術もあるけど張らせない戦術、次回は見たい。
・青の代表、 enooさんを勝たせたかった。DARSANAで秋葉原7チームのうち2チームがenooさんの下で戦って以来ご縁がありますから。

■青のみなさんへ
おそらく九州、更に首都圏とアノマリー続くと思いますがリーダーやってくれる方は何人でも必要です。IRTなら人数いるんでしょ、自分がやらなくても大丈夫と思われがちですがスーパーノヴァ「お酒」も有志の力技の面が大きいです。全然足りないので助けて欲しいです。それには事前に加わってください。リーダー同士顔見知りなら調整が簡単になります。近くのモデレーター捕まえるのでも良いしIRTのリーダー応募もあると思われます。例えば玉転がしでアピールするのでも六本木アートナイトのようなイベントでリーダーやるのもお手軽です。

■ブログの更新が落ちたのはINGRESSしていたからです。
街歩きしていた人間がINGRESSにハマるとどうなるか、ということで2000km以上歩き7.5kg痩せました。離島に行き、山に登り、京都や仙台に飛びました。そろそろ更新頻度戻します。

日本版を公開したYelp公式ブログがアヴァンギャルドな件

Yelpはアメリカではメジャーなローカルビジネスのディレクトリサービスで満を持して日本にも上陸を果たした。向こうでは名が知れたサービスなのでFacebookのように日本でも定着するのかお手並み拝見である。…と思ったらYelp公式ブログの日本版公開にあたっての記事がアヴァンギャルドだった。

Yelp Official Blog: Kimono’ver, Yelp has launched in Japan! がそれである。

冒頭から全力で石投げである。アメリカの田舎の方の人だと(地理がわかってなくて)「日本まで車でどのくらい?」と言われるというジョークを聞いたことがある。

それにしてもこれは学生ノリですなあ。ローカライズが心配になるレベル。その後も「経済に関して言えば、ただのしょぼくれた桜などではない。」とかネタにしてはぶっこみすぎなのでウケる。

サンフランシスコのYelp本社から全力で石投げをして、その石が太平洋を横断して5,144マイルほどしたらどこにたどり着くと思う? 沢山の島々からなる (正確にいうと 6,852の島)日出づる国で知られる日本だよ。 日本は単にアジア大陸の玄関口としてだけでなく、驚くべき科学技術と素晴らしい文化でも知られている – それから、Yelpが上陸する26カ国目の国としても。

プレミアリーグのトロフィーが初来日!アエロフロート x マンチェスター・ユナイテッド コラボで六本木に

アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

ロシア最大の航空会社アエロフロートがマンチェスター・ユナイテッドの公式航空会社になったのを記念したイベント「アエロフロートプレゼンツ マンチェスター・ユナイテッド トロフィーツアー」に参加してきました。シーズン中ということで選手は来られない訳ですがOBのアンディ・コールとプレミアリーグトロフィーが六本木ヒルズに登場。hara19.jpの中の人はプレミアリーグ・アーセナルのサポーターでユナイテッドの試合もスカパーで観ています。フットボール好きアピールしておいて良かった!

▼左から芸人の土田晃之さん、アエロフロート日本支社長、アンディ・コールさん。
th_DSC_0157

世界的な名門マンチェスター・ユナイテッド

マンチェスター・ユナイテッド(以下ユナイテッド)は昨季で勇退したアレックス・ファーガソンが27年に渡る長期政権を築き20回のリーグ優勝、欧州最強クラブを決めるUEFAチャンピオンズリーグでも3回の優勝と世界的な成功を収めてきました。

選手ではベッカムが有名ですが今季のメンバーではルーニー、ギグス、ファン・ペルシ、ファーディナント、香川らいわゆる“ワールドクラス”の選手たちが所属しています。

▼ルーニーのスパイク。体型と違って細長かったのが印象的。
ルーニーのスパイク

プレミアリーグの競争の激しさ

プレミアリーグはヨーロッパでもトップリーグで三大リーグ(ドイツ・スペイン・プレミア)の一つ。チャンピオンズリーグでもユナイテッド、チェルシー、アーセナルはだいたい決勝トーナメントに進出していますしユナイテッド、チェルシーは直近にチャンピオンズリーグを獲得しています。

プレミアリーグはアブラモビッチがオーナーになりモウリーニョが監督を呼んだ頃から競争が激しくなっています。スペインでは優勝できるのはバルサ・レアルに限られていますがプレミアではユナイテッド、チェルシー、シティ、アーセナル、リバプールの5クラブくらいに優勝を争う実力があります。昨季こそユナイテッドの独走でしたが一昨季の2011–12シーズンは最終節で決着、2008-2009シーズンは2敗しかしていないリバプールでも優勝できませんでした。つまり、負けられないし最後まで緊張感が続きます。

また欧州のトップクラブの場合、試合数も多くて日程がハード。リーグ、FAカップ(天皇杯相当)、カーリング・カップ(ナビスコ杯相当)、チャンピオンズリーグ、などなど週2ペースの試合が続きます。チャンピオンズリーグの試合の前後には大抵リーグの方でも強豪相手の試合が組まれていて両方負けられないというジレンマ!

▼スコールズのスパイク。汚れ具合を見ると実際に使用したものみたいですね。
スコールズのスパイク

移動もハード!

今回アエロフロートがユナイテッド公式航空会社になったということで移動についても触れておきましょう。

チャンピオンズリーグであればロシアやトルコへの遠征、各国代表を抱えるビッグクラブでは代表戦ごとに各国への往復…。特に日本代表選手は長距離の移動となるためドイツに在籍していた高原選手がエコノミークラス症候群になったのを覚えている方もいるでしょう。香川も代表戦の後はリーグ戦に出なかったり移動による疲労は大きな要素。今回アエロフロートがユナイテッド特別機を用意するそうなので快適な移動になると良いですね。

プレミアリーグのトロフィー

延々と前置きしてきたように競争が激しく日程もハードなプレミアリーグに優勝するのはかくも厳しい道。だからこそ訪れる歓喜の瞬間!この写真のトロフィーが本物の証拠をアンディ・コールが語ってくれました。「やっぱり感極まってテンション上がってるから落とす奴がいるんだよね。だから凹んでるでしょ?誰だったかは言えないけど(笑」と。

▼左上に凹みが!!
プレミアリーグのトロフィー

ことりカフェ表参道で元気な小鳥たちにいやされる

今都内の鳥飼いさんの間で話題のことりカフェ表参道へ行ってきた。昨年からフクロウと触れ合える鳥カフェはブームとなっているが混んでいる所も多い。表参道の小鳥カフェは今のところゆったりしているのでメディアに取り上げられる前の今がことりカフェに行くチャンスだ。セキセイインコ・文鳥・オカメインコ・コザクラインコ・モモイロインコ、タイハクオウムなどがいて触れ合いコーナーもある。

鳥飼いな友人が多いこともあって本サイトでは何度も鳥ネタを取り上げてきた。昨年ラフォーレ原宿のインコアイス販売に行列ができたのを覚えている方も多いだろう。原宿・表参道エリア初の鳥カフェとあっては行くしか!

モモイロインコ / ことりカフェ

ことりカフェ表参道

鳥カフェの「ことりカフェ表参道」は2014年2月10日にオープンしたばかり。最寄りの表参道駅から骨董通りを歩いて10分程度。最後の角にはとくに案内がないので地図は見ていった方が良いだろう。ピンク色の外壁に「ことりカフェ」の看板を探して。

  • 店名:ことりカフェ表参道
  • 住所:東京都港区南青山6-3-7
  • 営業時間:11:00~20:00、年中無休
  • 公式サイト:http://www.kotoricafe.jp

ことりカフェ外観

ことりカフェ全景

白を基調とした清潔な内装で20席ほど。平日午後とあってゆったりした埋まり具合。情報を聞きつけた鳥飼いさんたちがさっそく訪れていた。右手のガラス張りの部屋がコザクラインコたちがいてその裏に4席☓2の個室がある。

ことりカフェ全景

小鳥の大部屋

お店の外から見えていたガラス張りの部屋を店内から眺めた所。セキセイ、オカメが同居している。衛生・法律などの理由で「小鳥をガラス越しに眺められる」という形でカフェスペースに放し飼いにはなっていない。人間の方は店内を自由に移動して飼育スペースを覗きに行く感じ。
#追記:小鳥がカフェスペースに放し飼いな訳ではないので糞・臭いなどは無いです。

小鳥の大部屋

うとうとオカメインコ

この子は窓際でうとうとするのが好きらしく間近で愛らしい様子が見られる。

うとうとオカメインコ / ことりカフェ

通りがかったモモイロインコさん

モモイロインコが「モモちゃん」と呼ばれるのはお約束なんでしょうかw。通常小鳥たちはカフェスペースには出てこないがこの日はTVの撮影が入っていたため出番待ちのモモイロインコさんと触れ合えた。スタッフの腕でぶわーっと冠毛をふくらませている所(興奮すると立つ)。

モモイロインコ / ことりカフェ

モモイロインコを模した「モモちゃんケーキ」

モモちゃんケーキ(800円、ドリンクセット1500円)はことりカフェ限定のオリジナルケーキ。ラズベリームースだそうです。
モモイロインコのケーキ

大柄なタイハクオウム

ブームになると気軽に飼う人も増えるが真面目な話、中・大型のインコ・オウムは30年以上生きる種類も少なくない。声も大きいし力も強い。本気で飼うには覚悟がいるがこのような形で眺めるだけで満足しておくのが良い(TV撮影用に出てきただけで普段カフェスペースにはいません。)

タイハクオウム / ことりカフェ

アカエリゴシキセイガイインコ

ゴシキセイガイインコ(五色青灰インコ)はその名の通り頭は青、首周りはオレンジ。背中は緑と色鮮やかなインコ。オーストラリアなどに生息しローリー、ロリキートの仲間。花鳥園なんかに行くとたくさん見られる。

小鳥って実際に飼ってみると結構歩きますよね。カワ(・∀・)イイ!!。
(TV撮影用に出てきただけで普段カフェスペースにはいません。)

アカエリゴシキセイガイ

ことりカフェのシステム

カフェなので飲食を頼んでガラス越しに小鳥たちを愛でる、というのが基本。小鳥のクッキー付きのハーブティーは800円くらい。ティーポットもカップも当然小鳥グッズだ。

ハーブティー / ことりカフェ

それから別室で小鳥と触れ合える「もふもふタイム」は1回5分・500円。一度に3名様まで入室可(17時で終了)。お食事の会計時にスタッフに声がけする方式。小鳥の体調や気分により希望の子をもふもふできない場合あり。写真・動画は可能だがフラッシュ不可。
#よくやっちゃっている方見かけますが鳥に限らず動物全般の撮影にフラッシュは不可です。設定でOFFにしましょう。

もふもふタイム / ことりカフェ

コザクラインコ

ずんぐりした体型に色鮮やかなコザクラインコたちは見ていて楽しい。
コザクラインコ / ことりカフェ

ヒーターをよじ登るコザクラインコ

インコも種によって活発で遊び好きな種類がいてコザクラインコもその1つ。くちばしを使って器用に登ったりする様子が見られる。

コザクラインコ / ことりカフェ

ヒーターをよじ登るコザクラインコ / ことりカフェ

個室前のコザクラ部屋全景。
個室前のコザクラ部屋 / ことりカフェ

小鳥さえラブラブなのにお前らときたら…

コザクラインコは別名ラブバードとも呼ばれ見ている方が嫉妬するくらい仲睦まじい仕草を見せつけてくれる。

ラブバード / ことりカフェ

小鳥グッズ色々

小鳥グッズの作家さんは沢山いらっしゃって、ことりカフェにもグッズ販売コーナーがある。このカップなどはモダンでいいですね。

小鳥グッズ

オカメ・文鳥の箸

これは日常使いできるかわいさの文鳥箸。

小鳥の箸

カナリアがお見送り

ちょっと雰囲気写真になったが入り口脇の籠には色鮮やかなカナリアたち。最近の鳥かごはお洒落ですねえ。

入り口脇のカナリア

まどろむジャンボセキセイ

お店を出たらこちらもまどろむジャンボセキセイ(で合っているかな?)。普通の子より大柄で頭も大きい。

まどろむジャンボセキセイ / ことりカフェ

検索結果2ページ目のクリック率は1%程度だから1ページ目に入れる記事を書くべきだが1ページ目にも沢山の壁があるよ、という話

イベントでブロガーさんの悩みを色々聞いたら大きく「書いてるのにアクセスが無い」「収益化できない」の2つだったので今回は「書いてるのにアクセスが無い」について私が理解していることを書きます。

すごく乱暴な言い方をすると(すごく乱暴な言い方ですよ。大事なことなので二回言いました。)検索結果の1ページ目にいない記事はインターネット上に存在していないのと同じです。手元で見てる限りでは検索結果の2ページ目がクリックされる率は1〜5%程度しかないからです。しかし1ページ目に入れれば終わりという話でもありません。そう、そこには様々な壁が待ち受けているのです…。

東京ブロガーミートアップとは

先日、ブロガーさんたちの勉強会「第14回東京ブロガーミートアップ」に顔を出してみました。@asupa_xp さんや @wackey さんが主催してもう1年以上続いています。 毎回テーマが変わるんですが今回は「ブロガー同士悩みを出し合って相談してみよう」という趣旨。hara19.jpも 原宿パンケーキ速報 も私個人のプロジェクトでサイト運営の相談相手がいません。それはそれで自由ですが他のブロガーさんがどうしてるのかは気になったりする、そういう感じです。

初心者ブロガーの悩みは「アクセスが来ない」だがではなぜ来ないのか、という話

さて史上最長のタイトルになりましたが当日のプレゼンでは背景を省略して話したので改めて記事にまとめます。

  • 「一生懸命書いてるけどアクセスが全然で」というブロガーさんが多かった。
  • 手元の統計(2サイトで月間35万PVクラス)では検索結果の2ページ目以降のクリック率は1〜5%しかない。一方1位のクリック率は20〜70%ある。順位によって最大70倍もアクセスが違うわけで乱暴に言えば2ページ目以降の記事はインターネット的に無いも同然。
  • では1ページ目に入れれば万々歳かと言うとそうでもない。色々な壁がある。これは見落としてる人も多い。

という話。本当は3番目のオチだけ書きたいんですがちょっと丁寧に書きました。

ではクリック率の詳細を見てみよう

忙しい方向けに先にまとめ。

  • 検索結果の1位は20%近くクリックされるが2ページ目はほとんどクリックされない。
  • 一方1-10位の合計でも48%。残りはどこへ消えてしまうのか??
  • 残りは広告や知恵袋、GooogleLocalなどに流れている

私だけのデータだとイマイチ説得力が…と思っていた所検索結果1位のクリック率は17.16%、ロングテールはCTRが高い 〜 CATALYST調べ | 海外SEO情報ブログ というデータが公開されました。平均順位と平均CTR(クリック率)を表にしてみましょう。これは17500種類の検索ワードを9ヶ月にわたって観察した結果だそうです。

よく皆さん検索結果の順位ばかり気にしますが実際は1位〜10位の合計で48%しかありません。2ページ目以降が1-5%しかないなら残りの50%近くはどこへ行ってしまうのでしょうか??

無題スプレッドシート 4 

残りの50%は広告やGoogleLocal、NAVERまとめといった検索に混ぜられて、あるいは周囲に散りばめられたリンクに吸収されていきます。このような検索結果の画面に混ぜられる要素はSEOとは関係なく検索エンジン側が混ぜてくるもので不可抗力です。

  • GoogleLocal(グルメ系で昼時間帯だと2位の位置に10個近く表示される。情報量無いのに巨大な面積を取っている…)
  • ニュース(GoogleNewsに登録する敷居は意外と低い…1ページ目に表示されるので美味しい気がする)
  • 画像検索結果
  • NAVERまとめ(2012年Yahooで表示されるようになった)
  • Yahooレシピ(Yahoo)
  • Yahoo知恵袋(Yahoo)
一例としてはこれらが挙げられます。せっかく自分のブログが1ページ目に表示されても先は長いのです。
 
大雑把にはYahooの検索結果で言うとこのような体感を持っています\(^o^)/オワタ
 
1-2位 > 画像検索結果 > 孤立の3位 > NAVARまとめ >>> 超えられない壁 >>> 2ページ目

▼Googleで「中古車 東京」で検索した結果
検索結果

 

▼Yahooを「パンケーキ」で 検索した画面の一部
名称未設定 3

 

じゃあどうやってアクセスを増やせばいいのか?

言いっぱなしで対策書かないのもどうかと思うので幾つか挙げてみます。いい記事を書いていく、以外にできること。

  • メルマガやRSSの購読者を増やす。TwitterやFacebookページなどソーシャルメディアもありますがTweetの寿命は短く見落とされる可能性が高いです。やらないよりはやったほうがいいですがメルマガやRSSの購読者さんは能動的に読んでくれるコアなファンですからこの数字が多いと安定したアクセスが得られるでしょう。最近注目なのはグルメ漫画ブログギャラリークラフトさんが順調に購読者伸ばしてますね。
  •  AmebaやLivedoorなどブログサービスを利用している場合ランキングなどで公式から取り上げてもらう→当たり前ですがインターネット全体と競争するより身内での競争の方が楽です。またAmebaやLivedoorのランキングからのリンクは高い評価が得られます。例えばAmebaのスイーツでランキングで3位のパンケーキブログたっちゃんずさんとか。 
  • 公式サイトなど権威のあるサイトからリンクしてもらう。GoogleのPageRankが「信頼性の高いサイトからリンクされているサイトも信頼できるだろう」という仕組みで成り立っているのはご存知だと思いますがグルメ系であれば公式サイト、企業であれば例えば対談をして先方からリンクしてもらうといった形でリンクを得られればリンクの本数は少なくてもGoogleからも高く評価されます。例えばパンケーキ店の「雪ノ下銀座」公式サイトから原宿パンケーキ速報がリンクされているみたいな形ですね。

もうひとつの「収益化できない」について

東京ブロガーミートアップの第15回東京ブロガーミートアップ参加者募集 「ブログのマネタイズを考えよう」 が始まっていて会場はGoogle社だそうです。

インコアイス渋谷西武で常設販売が始まる

渋谷西武でインコアイスの常設販売が始まった。神戸の「とりみカフェ」が企画したインコアイスは「インコを口に入れたような味がするアイス」というもの。発売開始するやTVなどで取り上げられラフォーレ原宿での限定発売では始発組も出るなど話題になった。

インコアイスは西武渋谷の地下で発売され関東初の常設販売。営業時間は10時~21時(日曜・祝日〜20時)。西武渋谷店が常設販売の問い合わせが一番早かったことから出店となったようだ。グッジョブ!!

インコアイスとは

今年フクロウが店内に鳥がいる、あるいは触れ合えるカフェがTVで盛んに取り上げられた。インコアイスは元々関西では知られた鳥カフェの「とりみカフェ」さんが趣味で作ったものだがすぐメディアで取り上げられ催事のたびに行列ができるなど話題になった。その勢いを買ってラフォーレ原宿でインコアイスを期間限定発売、初日は始発組も出た。

少し出遅れてしまったhara19.jpだが小鳥男子はふくろうを相棒に夜を超えるの小鳥男子にインコアイスを実食していただくことにしたのであった。

>> インコソムリエにインコアイスを食べてもらった→“後味が水浴び後の臭いを吸い込んだ記憶を思い出させる。”

WordCampで舞台に立つ、ということ

こんにちは、@ysakakiです。

dottab.comの小山さんからバトンを引き継ぎまして「WordCamp Tokyo 2013リレーブログ」をお届けします。

WordPressの地域コミュニティによるイベント「WordCamp Tokyo2013」はいよいよ今週土曜(9/4)に開催予定です。私は運営スタッフの「コミュニケーション班」の一員として会場入口付近にいることが多いはずなので皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。

http://2013.tokyo.wordcamp.org/
開催概要 WordCamp Tokyo 2013 2

「WordCamp Tokyo2013」のコンセプトは「舞台に立とう!」ですね。そこで私の経験からブロガーが舞台に立つというのは具体的にどういうことなのか、という話をします。

私とWordCamp Tokyo

昨年hara19.jpでは「hara19.jp の裏側:地域コミュニティサイトの構築・運営ノウハウ | WordCamp Tokyo 2012」というタイトルでスピーカーに登壇させていただきました。

資料はこちら。

自分のサイトを振り返るきっかけになる

発表をするには事前にプロフィールを送ったり、サイトのコンセプトやら記事数やらアクセス数やら、そういうものをまとめることになります。

例えばhara19.jpの数値は以下の通りでした。日々の運営ではいかに時間を確保し、記事を更新するかに集中しているので客観的な数字で振り返る良い機会になりました。サイト改善目的では直近の数字を見ているので累計とか見ないんですよね。

(2012/9当時)
・先月8月のアクセス数:約20万PV
・直近1年のアクセス数:161万PV(2011.08-201208)
・1日の最高PV:5.2万PV
・1ヶ月の最高PV:32万PV(2011.05)
・平均すれば月10-12万PV程度

自己紹介をまとめてできる

WordCampには1000人規模のイベントです。その中から自分に関心を持ってくれる人を探すのは大変です。しかしセッションで「hara19.jpは原宿・渋谷・表参道の広域渋谷圏を対象とする地域情報サイト」ですよ、と宣言することで興味を持っている人にまとめて自己紹介することができました。

その結果どうなったかというと。

生の反応をもらえた

サイトによりますがhara19.jpの場合コメント欄を開放していません。スパムばかりでほとんどコメントが付かなかったからです。ですから生の反応を貰う機会はあまりありません。

ところがWordCampで発表した後数人の方から声を掛けていただきました。そこで知り合ったブロガーさんとは今も交流が続いています。hara19.jpは個人運営なので割と孤独なんです。運営側目線で話ができる仲間が増えたことは嬉しかったですね。

別イベントへの登壇などお声がかかるようになった

WordCampにとどまらず幾つかのイベントで話をしてくれ、という依頼をいただきました。このように「自分が誰でどんなことをやっている」と発表しただけのつもりが色々なメリットがあった訳です。
第1回 新しいWebメディア・大会議 | 集客ならイベントアテンド
ミタカフェ – セミナーご案内「個人でできる地域情報サイトの作り方」 1/29(火)開催

ということで「WordCamp Tokyo2013」のアンカンファレンスなどで能動的に参加してみるといいことがあるかもしれないよ、という事例でした。

既に記事が上がっていますが次のリレーブログは「YOSHITAKE HARUKI.com」の吉武さんです!

座席って梯子になるんだ…落雷で信号故障した京王線、座席を使って客を線路に降ろす

運行できなくなった電車が乗客を線路に降ろす話は聞くがなんと座席を外して避難用の梯子にするんだ、と新鮮。8月11日(日)午後、多摩地方は強烈な雷雨に見まわれ京王線に信号故障が発生。再開の目処が立たないため乗客を線路に降ろして歩いてもらう処置を取った。

時事ドットコム:京王線、落雷停電で運転見合わせ=6時間半後に再開

11日午後2時55分ごろ、京王線で落雷による停電が発生し、全線で運転を見合わせた。順次運転を再開し、約6時間半後に全線で復旧した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013081100169

京王線が落雷で信号故障

多摩地方で局地的な雷雨に見舞われた。

イスを使って乗客を降ろす様子

雨だったらどうするんだとか、満員電車だったら元気な人から降りてもらって空いたら座席を使うのかなとか色々興味深い。

暑い中災難だったが一度やってみたい感ある。

EOS 70Dで市川市動植物園の昆虫を激写する

先日のかわいくてけしからん!噂の「流しカワウソ」を激写してきたも好評だったのだが、実は市川市動植物園に隣接する自然観察園が虫好きには垂涎であった。空ではオニヤンマがパトロールし、カブトムシが樹液に集まり、足元ではベッコウバチが蜘蛛を狩る。市川駅から市川市動植物園へ歩く途中の2km、それが続くのだ。

今回はキヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしている。Canonの標準ズームレンズ EF-S18-135mmは単体だといいお値段だがボディとセットなら15万程度。遠くから近くまで1本で使いまわせてこの値段はかなり心揺れる。

市川自然観察園とは

湧水に恵まれホタルも生息する谷津田の景観を残した総合公園。谷津(谷戸)というのは丘陵地が浸食されて形成された谷状の地形のこと。その成り立ちから湧水に恵まれ、日照時間が短いことから水はけが悪い土地では湿地になっていることが多い。市川自然観察園も、湿地状だった。

遊歩道が整備されているので足元を気にする必要はない。蚊がいるので長袖長ズボン推奨。
市川市動植物園

“前後にぶれない”EOS 70Dの高速オートフォーカス

一眼のライブビューだとオートフォーカス時に被写体前後にぶれる動作が見られるがEOS 70Dでは全く迷わない新方式を採用した。イナゴが群れていたので液­晶モニタをタップして2匹の間でフォーカスを移してみた。左手前と右奥でスムーズ­に焦点が移ることがわかる。

ササキリの幼虫

金属光沢のある黒い体にオレンジ色の頭とインパクトがあるササキリの幼虫。
ササキリの幼虫

ベニシジミ

シジミチョウの一種、ベニシジミ。ササ類の緑色の発色が良い。
ベニシジミ

シオカラトンボ

トンボ類は非常に多い。大型のヤンマも見かけたがテクニックが無くて撮影できず。
シーズンが遅いので春先にも来てみたいな。
シオカラトンボ

カマキリ接写

何やら茶色のカマキリを放射能の影響の奇形だ、とする騒ぎを見かけたがこのようにカマキリの茶色の個体はどこでも見られる。地面に腹ばいになって撮ってみた。こういう時チルト液晶は便利。
カマキリ接写

柵の上のカマキリ

今度は別のカマキリを撮影。背景の緑と茶色でコントラスト出るかなと思って。
柵の上のカマキリ

麦わら帽に乗るカマキリ

どうも先ほどの柵に乗っていた個体がおじさんに飛び移ったようだ。立ち止まっていただいて撮影。
麦わら帽に乗るカマキリ

今回の撮影機材EOS 70D

ラフォーレ原宿のインコアイスを小鳥飼いに食べてもらった→“後味が水浴び後の臭いを吸い込んだ記憶を思い出させる。”

ラフォーレ原宿で期間限定発売中のインコアイス、TV取材が来たり始発組が出るなど午前には完売の人気っぷりである。小鳥にはそこそこ詳しい本サイト、「小鳥男子」でご登場いただいた小鳥飼いに実際にインコアイスを試食いただき、感想を聞いてきた。焦点はインコアイスは本当にインコ味がするのか?その一点である。小鳥好きにも理系メガネ男子好きにも楽しめる記事になっていると思う。

なお現在キヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしているので動画を含めほぼ全ての写真はCanon EOS 70Dを使用している。

「インコを口に入れたような味がする」インコアイスとは

「とりみカフェ ぽこの森」は関西では有名な鳥が見れるカフェ。店内のバードランで自由に遊ぶ小鳥たちをガラス越しに見ながらカフェできる場所。そのとりみカフェが「インコを口に入れたような味がするアイス」として作ったのが「インコアイス」なのだ。TVの取材では「口を開けて寝ていた時に顔の上をオカメインコが走って足が口の中に入った様な感じ」とのことでマニアックな設定だが5月に関西で発売するやTVでも取り上げられ一躍話題となっていた。ラフォーレ原宿の期間限定ショップ「ZOOLOOK POP UP SHOP」で14日まで発売されている。

インコアイスは3種類。ぶんちょ仕立てのフィンチアイス、セキセイインコ アイス、オカメインコ。各400円で一人1種類ずつの最大3個まで。各日300個限定。先着50名様までトッピングの「イン粉」も配られる。
インコアイス3種

今回ご登場いただくインコソムリエ

以前小鳥男子記事でご登場いただいた@nambonさんに食べていただいた。彼はフクロウと鳩と文鳥とオカメインコとボタンインコとキンカチョウとカンムリウズラを飼っている鳥好きなので文鳥アイスとオカメアイスはどう違うのか?を判断してもらうには適任だろう。またセキセイインコ飼いの原宿みのりんごのオーナーさんにもセキセイインコ アイスのご感想をいただいた。

インコソムリエって悪乗りしすぎな気もするがこの写真を見たら(笑。うん、ソムリエっぽい。
オカメインコの香りをかぐ@nambonさん

ラフォーレ原宿オープン前からインコアイスに並ぶ!

先週金曜の発売だったのだが初日は始発組も出て瞬殺、オープンの11時には150人近く並んだという。一人最大3個で各日300個限定なので100人以上並ぶと危ないという訳。お昼休みに行こうかと思っていたら甘かった…。満を持して土曜日の10時に駆けつけると既に50人近い行列が。早い人は8時前からだそうだ。
ラフォーレ原宿のインコアイス行列

スタッフTシャツのインパクトがすごい

販売スタッフが着ている「Inko LOVE」Tシャツ。カメラを向けるとポーズを取ってくれるノリの良さも相まってとりみカフェにはTシャツは売っていないのか?と問い合わせが来ているらしい。こういうお祭り的なノリ、嫌いじゃないぞ。

ノリがいいインコアイス販売スタッフ

ラフォーレでインコアイスをgetする方に現地情報

  • 今週は午前中完売、くらいのペースになっているようなのでオープンの11時ちょい前に行けばまあ大丈夫かと。
  • 暑い。朝は日陰が無いので日傘など紫外線対策を。
  • 保冷バッグ&保冷剤自分でも持って行った方が良い。
    保冷バッグに入れてくれるが移動時間が長いなら保冷剤自分でご用意を。
  • 販売はスムーズ。行列の時点で精算の上オープン直前にラフォーレ内に誘導、オープンしたらインコアイスを受け取るだけ。こなれていてストレス無い。

文鳥アイスを試食!

ラフォーレから@nambon氏宅にインコアイスを輸送、手乗り文鳥の大福君に迎えられる。文鳥というのは手乗り以外にも「#スサー」「#文鳥に怒らない日はあるのか」のように愛されている小鳥飼いの定番。
文鳥かわいいよ文鳥

まずは文鳥の香りをかぎまして…
文鳥の香りをかぐ@nambonさん

文鳥アイスを取り出します。
文鳥アイス、おすすめです

マシュマロと粒粒が見えますね。
文鳥仕立てのフィンチアイス

小さな粒粒は雑穀。文鳥の餌をイメージしているようだ。
文鳥アイス

改めて内容物を見直すと文鳥アイスとオカメインコアイスでは成分が違う。文鳥の方は丸麦、たかきび、もちきび、もちあわ、ひえ、マシュマロが使われている。
インコアイスの食べ比べ

ご感想は…表現を考えているようです…
文鳥アイスのご感想は...

文鳥アイスは食感がチャリチャリしている。あわとかひえとか雑穀の小さい粒が沢山入っているから?あっさり和風で雑穀の香りが文鳥らしい。マシュマロは白文鳥を思わせる。後味が水浴び後の臭いを吸い込んだ時の記憶を思い出させる。

オカメインコ アイスを試食!

続いてオカメインコアイスにチャレンジ。オカメインコは冠羽とほっぺたのオレンジがカワ(・∀・)イイ!!と人気があるインコ。
オカメインコの香りをかぐ@nambonさん

オカメインコ アイスは文鳥とは違う内容物。ひまわり、パンプキン、シード、蜜りんごが使われている。緑の種はかぼちゃでしょう。
オカメアイス

ソムリエはまず香りを…凍っているからかあまり香りはしないようだ。
インコアイスの香りをかぐ@nambon

いざ試食!
インコアイスを試食!


インコアイス試食後の感想は...

かぼちゃの種とか大きいのが入っているのが文鳥より体が大きいオカメインコっぽい。蜜りんごを使ったのが良くてフルーティーかつ濃厚っぽい感じがオカメ臭を思わせる。

インコ飼いなら先着限定イン粉がマスト!

粉砕ナッツを使ったイン粉は各日先着50名限定。原材料はカシューナッツ、アーモンド、ひまわり、パンプキンシード。
イン粉

おぁーこれは!ナッツ感が増して香ばしくなる。水浴び直後のインコに見られる芳醇な香りが立ち上る。

と明らかに反応が違ったのでインコ飼いの皆さんはイン粉がマストですよ!補足すると小鳥は水浴び後に香りが強くなるのでそれを好む人も多い。
イン粉をかけたアイス

おまけ:アフリカオオコノハズクのたまちゃん

アフリカオオコノハズクのたまちゃん

おまけ:取材風景

インコアイス取材風景

過去の小鳥関係記事

撮影機材Canon EOS 70D

かわいくてけしからん!噂の「流しカワウソ」を激写してきた

メディアで見かけた方も多いであろう「流しカワウソ」を撮影に行ってきた。暑さで寝そべった動物が多い中コツメカワウソ達は疲れ知らず!市川市動植物園は都心から1時間ほどだがアクセスが良くないので流しカワウソを見放題であった。

流しカワウソとは

千葉県市川市動植物園のカワウソ舎では職員が塩化ビニールパイプを半分に切った遊具を設置、遊び付きなカワウソ達が流れる、という流しそうめん的趣向。朝日新聞デジタル:そうめんならぬ…流しカワウソ 千葉・市川市動植物園

EOS 70Dで激写!

今回はキヤノンマーケティングジャパンのモニターキャンペーンでCanon EOS 70Dをお借りしている。いいレンズを付けてもらった&Canon EOS 70Dは動画のAFが高速なのが売りなので動物園で実力を発揮してもらった。普段は他社のミラーレス一眼を使っていて細かい操作がわからないので基本設定のママ。

涼むカワウソ

まずは流しカワウソ動画!

塩ビ管を勢いを付けて流れてきて端で休憩する流しカワウソ。記事後半で別の動画も紹介。

市川市動植物園

中国から贈られたレッサーパンダが目玉の市川市動植物園。今年は流しカワウソで大分メディアに取り上げられた。入園料は大人420円小人100円。開園時間は午前9時30分~午後4時30分 (ただし、入園は午後4時まで)。月曜休園で月曜が祝日の場合は翌日が休園に。都心からは1時間ほど。
市川市動植物園

心頭滅却すれば火もまた涼し、なカピバラさん

曇っていたがそれでも30度近かったので動物達もダレ気味である。
心頭滅却すれば火もまた涼し、なカピバラさん

カピバラの鼻

ここのカピバラは警戒心が無いのか柵の近くでお昼寝していたので鼻先を激写。毛皮を触ってみたところ豪毛だった。
カピバラの鼻

お母さんに甘えるミーアキャット

6末に生まれたばかりのミーアキャットの子どもたちも展示デビューしていた。びっくりするほど華奢。全体にオレンジがかっているのはネットの網目越しのため。
お母さんに甘えるミーアキャット

取っ組み合うミーアキャット

群れの中で安心しているのか子供同士でじゃれている。ミーアキャットというと立っている姿だが尻尾でバランスを取っているようだ。
取っ組み合うミーアキャット

隙間が気になるミーアキャットの子供

踏ん張っている脚が萌え。
隙間が気になるミーアキャット

カワウソ舎の前の人だかり

千葉県市川市動植物園、TVで放送されたわりには全体的に空いているのだがカワウソ舎の前だけ人だかりが。
カワウソ舎の前の人だかり

流しカワウソ全景

右上から塩ビ管を伝ってカワウソが流れてくる、という仕組み。「いつ流れるかはカワウソの気分次第」らしい。30分粘って数回程度。
流しカワウソの全景

コツメカワウソの兄弟

正直驚いたのだが日中動かない動物も多い中コツメカワウソは止まることを知らない。終始駆けまわり、泳ぎまわっている。びっくりした。愛嬌があって、アクティブで、流れる。これは人気が出るわけだ。
コツメカワウソの兄弟

浅瀬で休むコツメカワウソ

あまりに移動が早くてピンぼけの写真が量産されたが珍しく浅瀬で休んでいるブラザーズ。
浅瀬で休むコツメカワウソ

お手手がかわいいコツメカワウソ

コツメカワウソの手は起用でものを掴んだり持ち運んだりできる。幼児の手のようなかわいらしさがある。萌えポイント。
お手手がかわいいコツメカワウソ

遊び疲れてわきゃ〜ゴロンゴロンとしている所

1分とじっとしていないので珍しいシーン。
遊び疲れてわきゃ〜ゴロンゴロンとしている所

流しカワウソ動画

コツメカワウソが一匹流れてきた後もう一匹登場。音声を出すとキュウッキュウッという鳴き­声も聞こえる。

撮影機材Canon EOS 70D

インコ臭アイス、ラフォーレ原宿での発売が決まる

インコ臭を再現したアイスがラフォーレ原宿で取り扱われることが決まった。「インコ風味アイス」が8月の2週間限定で登場するもの。元々はインコなどの小鳥を眺めながらお茶ができる神戸の「とりみカフェ ぽこの森」が企画したものだがメディアで取り上げられ話題になっていた。

そもそも小鳥飼いの間では手乗りにした文鳥やインコの香りを吸引することは割とよく見られる行為で、Wikipediaにも「インコ臭」の項目がちゃんとある。鳥カフェの「とりみカフェ」ではこれを再現した訳だ。「とりみカフェ」は関西の鳥カフェでは有名なので臭いの再現度は確かと思われる。

インコ臭

一部のセキセイインコ愛好家の間では、俗にインコ臭と呼ばれるセキセイインコの頬や頭から香るバターや穀物のような特有の芳香ある体臭を楽しむ趣がある。このセキセイインコ特有の体臭の元は、普段食べているエサの匂いとも、尾羽の付け根から分泌される羽の手入れのためにくちばしを使って羽全体になじませる油とも言われている。ただし個体によってその体臭は大きく異なり、中にはほとんど体臭がしない個体も存在する。
http://ja.wikipedia.org/wiki/セキセイインコ#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.82.B3.E8.87.AD

1階のKitsonが無くなるようで、その後POP UP SHOPになるようだ。8月2日〜2週間開かれるZOOLOOK POP UP SHOP内にブースが設けられ種類は文鳥・オカメ・セキセイインコの3種類で1個400円、1日100個、お一人様1種類1つの計3個まで。

セキセイインコ

ソーシャルメディアコンサルタント林周平氏、GoogleGroupsで組織的なはてブSPAMの一部始終を漏らしてしまうの巻

GoogleGroupsの情報漏えい問題、省庁から企業へ問題が広がっているが面白事案も含まれているようだ。私個人は以前ISMS認証取得担当だったこともあり見ていられなかった幾つかの組織には連絡して非公開の措置を取ってもらった。その中で流れてきたURLが生々しかったのでちょっと紹介したい。

ソーシャルメディアコンサルタント林周平氏がクライアント?お仲間?の著作を売るために自身が代表を務める学生団体の学生にAmazonのやらせレビューを依頼したり著者のブログ記事に「明日9時にはてブお願いします!」などと指示しているやりとりがだだ漏れている。結果的にAmazon総合ランキングに入ったりはてブ数百のものもあるのでそれなりに効果あったようだ。

林周平氏と彼のGoogleGroup

各種情報を総合するとフリーランスのソーシャルメディアマーケティングコンサルタントで88年世代らしいので25才?。彼が運営しているフォーラムはこちら。うーん有名人に会えるよいい経験になるよみたいな話なんでしょうかね。

最強の学生になる!という決意のもと、活動している「シフト」です。パラダイムシフトつまり既存の常識を破り変化するという意味の言葉からきています。代表の林周平はソーシャルメディアコンサルタントとして仕事をしている社会人です。

団体「シフト」の目標は著書『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』の著者中村将人氏をイベントや講演会を通しプロデュースしていくことです。そして、実際に活動する学生の目標は機会を得て成長し、人脈を広げ最強の学生になるということをめざし活動していくことです。
https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/shift_team

林周平氏、GoogleGroupの発言抜粋

業務用メーリングリストが公開状態と知らずにやりとしていたらしい。現在は更新されていない。

クライアント?お仲間?の書籍をAmazon総合ランキングに入れるため組織的にはてブのホットエントリーに送り込んだり学生に50冊単位で買わせて後で精算したり自分たちでレビューを書いたり批判的なレビューを落とすような操作をしていたようだ。

直接電話、新しいw

はてブアカウントを持っている方は、
アマキャンページを本日20時までに、はてブしてください!
http://masato55.com/amazon_cp_25list.html

このメールを見たら、すぐにお願いします。
まだの方は直接電話で催促させてもらいます!!

【Amazonのレビュー依頼】違う本のレビューをお願いします。
ステマ疑惑が持ちかけられています。
そこまで隠さずにレビューしていたので、しょうがないですが…(^_^;)

(省略)

<案>
星0個でけなすような、褒めるような記事を投稿して、
それに「参考になりました」ボタンを押しまくると、
上記のレビューは表示されにくくなるかとは思いますが…。

はてブのホットエントリーに入れる作戦

【はてぶ依頼】明日のAM10:00に一斉にはてブお願いします!!
完全にはてブを意識して書きました。
こちらはトップエントリに載せる気満々です。

明日のAM10:00より一斉にはてブを仕掛けてください。
よろしくお願いいたします。

やりすぎてSPAM判定されたらしい。

【依頼】はてぶのアカウントの刷新
前回のMTGでお伝えした通り、はてぶからスパム判定されたっぽいです。
今まで使っていたアカウントは一旦置いておいて、
新しいはてブアカウントの作成をお願いします。

1週間くらい運用してから、再び仕込みを仕掛けたいと思っています。
「アカウントは育てるもの」ですので、お手数ですがご協力をお願いいたします!!

はてブアカウントの育て方の指導が丁寧w。そして名言きたー ( ゚∀゚)o彡

ちなみに、はてぶのアカウントは育てるものですので、
いきなり新しいアカウントを作成して、はてぶしないようにしてください。

新しいアカウントは、しばらく使ってからでないと効果を発揮しません。
(それどころか、いきなり複数の新アカウントがはてブをすると、
スパム判定される可能性が高いです)

ということで、しっかりはてぶアカウントを育てておいてください!

念を入れて…

あと、親切な心であっても、
「前に作ったアカウント」と「新しく作ったアカウント」の
両方ではてブをしないてください。

専門的な話になりますが、
IPアドレスで判定しているので、同じIPアドレスからの複数はてぶはマズいのです…。

まあやっぱりバレますよね。

【はてぶ依頼】明日7月23日(月)のAM8:00
※注意
はてぶを仕掛けていることがユーザーにバレています(*_*;
スパム判定がされているわけではないですが、通報されたらマズいです。

以下のアカウントは30はてブ近く付いてから使用するようにお願いします。
akeri13
harararai75
shuheiBoy
medyo
ponta88

使ってはいけない、というわけではなく、
始めの10はてブくらいまでには使わないで欲しいということです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします!
なお、複数のアカウントからはてぶする場合は、IPアドレスを同一にしないように注意を。
わからない方は、一つの端末に付き1つのはてぶ、というルールでお願いいたいます!

ちなみに見落としていたが読者の方からの情報によると一人で20アカウント近く運用していたらしい。

PS.余力があれば、いつも使っているアカウントと別のアカウントで
はてブをお願いできれば幸いです!!
ちなみに、私は20アカウントほどをランダムで使っています(^^)笑

眠いのでこの辺りで。個人ブロガーにはわからぬ組織戦があるんだね。学生団体だと各自家からやればIP分散してスパム判定されずに毎回ホットエントリーに送り込めて美味しいけど人生つまらなそう。若いのに沢山の人間動かせるのは偉いけど顧客の商品がステマ認定されるリスク考えてない点と学生さんを手足にしてセコいこと教えこむ点は良くない。

追記

一日経った7/13 20時頃グループや著者のサイトが消滅したとのこと。林氏の発言の一部は下記に残っている。
林 周平 Googleグループ 発言集 | +PlusOneWorld

GoogleGroupsで設定ミスにより省庁・企業の情報漏えいが起きている事件

元々の話は読売が10日にスクープした情報で、4省庁及び上場企業20社を含む組織が公開状態のGoogleGroupsでやりとりをした結果情報漏えいしていることがわかったという事案。

7月10日午前、読売新聞が第一報を報じた「Googleグループ問題」は瞬く間に周知された。環境省をはじめとする複数の官公庁、医療機関などの職員が、米グーグルが提供する無料の情報共有サービス「Googleグループ」に、誰もが閲覧できる状態で情報をアップロードしていた問題だ。中には、当時の地球環境審議官の会議での発言案や、スイスやノルウェーの代表団との2国間会談の内容も含まれていたという。
プロが指南、Googleグループ問題の対処法 | 東洋経済オンライン

沖縄CAFE AZZURROのチーズケーキ

沖縄国際通りのコンビニで買ったカフェMOOKに良さげな店があったので夜カフェに繰り出した。カフェにも朝カフェと夜カフェがあるがCAFE AZZURROは10時まで営業している。チーズケーキが売りだ。

AZZURRO(アズッロ)のチーズケーキのコンセプトは「一言で言うなら”力強さ”を表現したい」「その素材の特徴を活かし、好き嫌いが出てもいい、クセのある力強い味を目指します」とのこと。万人受けを目指すと中庸な味になってしまうものだから志が高くて好き。

CAFE AZZURROの外観

AZZURRO=青。アズッロの複数形がアズーリということでサッカーイタリア代表の通称ともなっている。看板は鮮やかな青色。
CAFE AZZURROの外観

CAFE AZZURROの立て看板

エスプレッソ280円、アメリカン390円。沖縄での相場はわからないが高くはない。
CAFE AZZURROの立て看板

CAFE AZZURROの内装

入り口そばにソファ席があるなどバーのような大人の内装を目指しているようだ。下の方が茶色、上の方が白と揃えられていて好印象。額の上端揃えてくれると完璧だな〜。
CAFE AZZURROの内装

CAFE AZZURROのショーケース

21時ころだったので大分売り切れていたが豆腐、ミックスベリー、塩アーモンドのチーズケーキが残っていた。チーズケーキ一本の店だが豆腐から塩アーモンドまで幅があるのは良い。440円はいいお値段だがそれだけ自信があるんでしょう。
CAFE AZZURROのショーケース

CAFE AZZURROの塩アーモンドチーズケーキ

チョコとキャラメルかな?お洒落な一皿。チーズケーキの生地はしっかり目。美味しかったのでホテルのお土産に2種類買って帰った。
CAFE AZZURROのチーズケーキ

CAFE AZZURROのテラス席

目の前は夜でも交通量がある道路だがテラス席は気持ちよさそう。日が落ちる時間帯に空の変化を楽しみたいね。
CAFE AZZURROのテラス席

Cafe AZZURRO

夜総合点★★★☆☆ 3.5

スカイツリー開業一周年

スカイツリー、もう開業一周年なんですね。ご近所なのと流行りものは抑えておかないとということでスカイツリーには何度も訪れていたのだが、原宿・表参道のブログということで扱いに迷って記事化していなかった。

いつ訪れてもファミリー中心に観光客が大勢で10年単位で人が集まるスポットになるのかなと思う。

それでは幾つか写真をアップしてみよう。

P1030463

P1030470

P1030503

P1030840

P1030998

P1040098

Clip #27-2

P1040140

P1040212

P1070123

うなぎは既に絶滅寸前で日本人が食い尽くす未来が数年先に迫っていることはもっと知られてもいい件

今日は真面目な話を。先週国連食糧農業機関(FAO)が昆虫食を推奨する報告書を発表して話題になった。しかし数十年後の話よりもウナギを日本人が食い尽くすまで後数年だろうことはもっと知られていいのではないか。

  1. ニホンウナギの資源量は急速に減少していて資源量回復が不可能なレベルになっている。
  2. 資源量回復のため禁漁や漁獲制限を行うのが一般的
  3. しかし政府は漁獲制限をせず、水産業や流通は販売を続け、我々消費者は食べ続けている。
  4. 数年後にシラスウナギが全く捕れなくなりウナギの養殖ができなくなる。あるいはワシントン条約で規制されニホンウナギは食べられなくなる。
  5. 今ウナギを食べることは上記を促進することになる。と知った上で食べられますか?という話

この記事を読んだ人には自分や家族や友人が今後鰻を食べないよう伝えて欲しい。政府が禁漁に踏み切るのがベストだがどうやればそう促せるか私にはわからない。鰻屋さんはどうなるんだ、という声もあると思うが鰻が絶滅したら食べられないんだから目先の利益より10年後、20年後のことを考えて欲しい。

事実としてうなぎの資源量は回復不能なレベルに減少していて環境省がニホンウナギを絶滅危惧種に追加している。その一方で漁業制限は行われていないし、スーパーやコンビニでもウナギが手に入る。この現状で「ウナギ、食えなくなるってよ」と言っても真実味が無いのかもしれない。

規制を行わない政府も乱獲を続ける漁業関係者や流通も消費者もそれぞれニホンウナギを絶滅に追いやる方向に加担することになる。そう知ったらウナギを食べられなくなった。

例えば養殖ウナギを支えるシラス鰻の不作は去年、今年と報道されている所だが昨年の鹿児島漁協は不漁なので漁期を一ヶ月延長した。減ったから保護・禁漁ではなく延長である。チキンレース状態。

直近では日経が「ウナギ界の救世主? 「ビカーラ種」を食べてみた:日本経済新聞」という記事を出して批判を浴びた。「資源枯渇が懸念され、高騰しているニホンウナギのピンチヒッターとして」と書いたその口で東南アジアに生息する「ビカーラ種」を食べ比べ「(ピカーラ種の)資源にはまだ余裕」「難しいウナギの格付け 玄人でも違い分からず」などと煽っている。ニホンウナギが捕れなくなったので別の種で代替しようという話なのだがニホンウナギと同じように食い尽くすのだろうか。

鰻資源に関して詳しくはこちら

本サイトは漁業が専門ではないので詳しくはリンク先を見て欲しいがどこも同じ論調で「ニホンウナギは絶滅の危機にある」「代替種でも繰り返されるだろう」。嘆いているだけか、という方には3番目の記事。ノルウェーなどでは自然保護団体や世論に後押しされた政府主導で漁業制限が実施され資源が回復、最初は反対していた漁業関係者も賛成に、という成功例がある。

沖縄すーまぬめぇの沖縄そば

沖縄と言えば沖縄そば、ということで食べログで評価の高い「すーまぬめぇ」に訪問。沖縄空港から那覇に来て最初の食事。沖縄民家をそのまま店舗にしていて一気に旅行気分が出る沖縄そば店。

沖縄グルメ考

私個人は初めての沖縄旅行だったのだが食べログで下調べをした所注意が必要なことがわかった。

沖縄みたいなメジャーな観光地だから口コミも沢山あるんだろうと思ったのだが口コミが集中している店とほとんど口コミがないその他、という構造になっている。

観光客は旅先で冒険したくないからガイドに載っているような人気店に口コミが集中し、地元の人はもう知っているから口コミは書かず、という構造があるのかもしれない。

沖縄そばとは

中華麺と同じ小麦粉とかん水で作った麺を使うのが沖縄そばの特徴。沖縄そばには皮付き豚ばら肉(三枚肉)が入っているが豚のあばら肉(スペアリブ)=ソーキを入れればソーキそば、豚足を入れればてびちそばになる。

すーまぬめぇの外観

すーまぬめぇは那覇の沖縄そばで2番目の評価を受けている。1番の「てんtoてん」より那覇中心部に近い。まあどちらか次の行程に便利な方へ行っておけば間違いないと思う。

鬱蒼とした緑に覆われた民家にすーまぬめぇはある。
沖縄すーまぬめぇの外観

駐車場から銀行から県庁から沖縄には至る所にシーサーがある。すーまぬめぇの入り口では普段より多めのシーサーがお出迎えしてくれる。
すーまぬめぇのシーサー

すーまぬめぇの入り口

すーまぬめぇは沖縄の民家をお店に転用していて特徴を見ることができる。つまり沖縄の民家には玄関が無く母屋の大きな縁側からそのまま出入りする、ということだ。

沖縄の古民家の特徴

母屋(ウフヤ)自体に玄関らしきものがなく、開口部の大きな縁側から出入りするのが一般的。縁側は主だった部屋に面しているため、家の主も客人も、中庭(ナー)から家の各部屋に上がれるようになっています。また、母屋の縁側には大きく張り出すような庇があり、これを「雨端(アマハジ)」といいます。南国特有の厳しい直射日光や雨が直接屋内に入り込むのを防ぐ働きがあり、ちょっとした雨宿りにも便利。中庭(ナー)と屋内をはっきり分離するのではなく、ゆるやかに繋いでいるようにも見えます。
http://www.okinawastory.jp/special/tokusyu_0904/0600006428.html

沖縄すーまぬめぇの沖縄民家

屋根にシーサーがいたり、台風対策で漆喰で固められた瓦なんかも沖縄民家の特徴の一つ。赤瓦が多いがなぜ赤いのかは調べてもわからなかった。
すーまぬめぇの屋根

すーまぬめぇの東屋

今回は中庭の東屋でいただいた。4末だとTシャツの上に一枚羽織るくらいでちょうどいい。ハーフパンツにはまだ早いかな。
沖縄すーまぬめぇのテラス席

すーまぬめぇのメニュー

ソーキそばが1番人気。スペシャルそばは3種類の肉入りということで豚バラ、豚足、スペアリブ入り。

  • すーまぬめぇスペシャルそば 650円
  • ソーキそば 大650円、小550円
  • てびちそば 650円
  • 沖縄そば 大550円、小450円
  • ゆしとうふそば 550円
  • 冷やしそば 650円

沖縄すーまぬめぇのメニュー

すーまぬめぇのスペシャルそば

左から豚バラ、右上にソーキ(スペアリブ)、てびち(豚足)の全部入り。麺は平麺。沖縄民家の雰囲気にこのお味、全部入りで650円という安さなのだから満足。
沖縄すーまぬめぇのスペシャルそば

沖縄のシーサーがいい味になっているので写真集

沖縄の軒先には魔除けとしてシーサーが置かれている。狛犬のように門の両脇に置かれているものもあるし、苔むした塀の上にいるシーサーなどはいい感じになっている。できるだけ写真を撮ってみた。

狛犬なんかも専門サイトがあったりファンが多いのだがシーサーはカジュアルに置かれてる分あちこちで見られるのと、表情や大きさのパターンが多いので見ていると楽しい。

P1100672

P1100674

P1100675

P1100677

P1100686

P1100688

P1100689

P1100690

P1100691

P1100711

P1100712

P1100713

P1100714

辻元清美議員が阪神大震災で反自衛隊ビラを撒いたと中傷した産経新聞に名誉毀損で賠償命令の判決が出る

辻元清美議員が産経新聞社と執筆した記者に名誉毀損による損害賠償などを求めた訴訟の判決で東京地裁は22日、名誉毀損を認定し産経新聞社側に賠償を命ずる判決を出した。

名誉毀損が認定されたからと言って辻元氏の受けた損害が回復されるものでは無いが、法廷の場で事実認定が出たことは重要な一歩と思う。

産経新聞に賠償命令 辻元議員の批判記事、名誉毀損認定

幾つかのメディアで取り上げられていますがとりあえず朝日新聞報をご紹介。

斎藤清文裁判長は「辻元氏らへの取材を一切せず、真実と認められない内容の記事を掲載した」などと述べ、名誉毀損(きそん)による賠償責任を認めた。

問題とされたのは、2011年3月16、21日付朝刊に掲載されたコラム。辻元氏がかつて阪神大震災の被災地で「反政府ビラをまいた」などと指摘。辻元氏を災害ボランティア担当の首相補佐官に任命した菅直人首相(当時)の判断を「ブラックジョーク」と批判した。
http://www.asahi.com/national/update/0322/TKY201303220346.html

安易にデマに加担した産経新聞、裁判所にばっさり切られる

ご本人のサイトから引用します。必要がある方は(平成24年(ワ)第1229号謝罪広告掲載等請求事件)だそうなので直接あたっていただければ。

太線部分は私によるものですが大雑把に「名誉毀損であった」という話ではなく、明確に「辻元清美が阪神淡路大震災の際に、被災地で反政府ビラを撒いた」「辻元清美が、カンボジアで復興活動中の自衛官に『コンドーム持っているでしょう』という言葉をぶつけた」という内容は事実ではない、と否定している。

判決では、「辻元清美が阪神淡路大震災の際に。被災地で反政府ビラを撒いた」「辻元清美が、カンボジアで復興活動中の自衛官に『コンドーム持っているでしょう』という言葉をぶつけた」とした2つの記事について真実性・相当性が認められないことについて明確に認定している上に、被告記者の供述や陳述書などで述べられた内容について、直接見聞したものではなく、客観的な証拠もないとして採用を退けました(11ページ)。

辻元清美らが被災地で発行・配布していた「生活情報かわら版・デイリーニーズ」についても、「炊き出しの場所や時間、安否情報及び医療情報等の被災地の日常の情報が記載された情報誌」であり、反政府ビラではない、と認めています(12ページ)。この「デイリーニーズ」では、当時御蔵小学校などで行われていた自衛隊の入浴支援情報も提供しており、そもそも辻元清美及びピースボートのメンバーが当時、救援活動の妨げとなる上記のような言動に出ることはありえません。

また、被告が辻元清美らへの取材を一切行っていないことを指摘して相当性を否定しています(13ページ)。なお、当時自衛隊第一次カンボジア派遣部隊広報官として、ピースボートのカンボジア訪問に対応された太田清彦氏(当時三佐)からも、当該発言は辻元清美のものではない、という陳述書が出されています。
http://www.kiyomi.gr.jp/news/2013/03/22-872.html

最近フォローいただいた方向けに説明すると、震災後本サイトはその観測範囲の広さを転用して震災関連デマの検証を行なっており、Yahooトピックスや震災関連書籍でも取り上げられている。

震災後に流された政治的なデマ各種

震災関連デマにも色々あるが、自民党支持者を中心として辻元氏や蓮舫氏関連で様々な政治的デマを流す人々がいたことは残念だった。例えば、震災に直接影響が無い九州のJ-NSC(自民党ネットサポーターズクラブ)の人物が政治的なデマを流していた事例などを観測している。

辻元氏は秘書給与問題で辞職した脛に傷持つ身であり揶揄しやすい存在なんでしょう。
阪神大震災の際、現社民党の辻元清美氏がコピー機を持って現地入りし「自衛隊は違憲なので、自衛隊から食料を受け取らないで」という主旨のビラを配ったとされる件、あれは99.9%デマです。ご存知でした?

これだけ有名な話がメディアや2chや様々な電凸や特定に力を発揮してきた鬼女の力を持ってしても現物の「自衛隊は違憲なので、自衛隊から食料を受け取らないで」ビラの現物が出てこない、という時点で「はい解散解散!」な話なんです。現物のビラがあったら辻元氏に対する致命的な攻撃になるはずが現物が出てこない、という状況をかみしめていただければと思います。

真面目な検証は 辻元清美氏と阪神大震災 で長々と書いていますが一部ピックアップしますと辻元氏が創設メンバーの一人であったピースボートが現地で配っていたのかわら版は以下のようなものです。

http://d.hatena.ne.jp/semaki/20110313/1300006253 で触れられているように辻本氏については彼女が設立した団体ピースボートが神戸被災地でビラ(かわら版「デイリーニーズ」)を配布していたのは事実だ。現物のスキャンが掲載されているが自衛隊批判を目的としたビラではない。

↓http://kokis.client.jp/noby/n41_murayama.htmlより

結論を繰り返しますが辻元氏が反自衛隊ビラを配ったという話は複数の噂が結合したデマです。

「反自衛隊活動を行っていた市民団体」と「旧社会党の反自衛隊姿勢」そして「辻元清美らピースボートの現地での活動」が時間と共に融合して、どんどん新しいエピソードを産んでいったものと思われる。

メトロミニッツ菅付雅信氏が退任。3月号が最終号に。

メトロミニッツのCreativeDirectorを担当されていた菅付雅信氏が退任する。20日から地下鉄メトロ各駅で配布されている3月号が担当する最終号になるのでgetしておきたい。

今月号の特集は「Tokyo Gourmet Sandwich Collection」。20ページに渡ってサンドイッチが特集されている。

編集者の菅付氏は元『コンポジット』『インビテーション』『エココロ』編集長。出版著書に『東京の編集』『編集天国』『はじめての編集』があり新刊『中身化する社会』が発売中。