「バレンタインのチョコレート」カテゴリーアーカイブ

バレンタインデーの銀座の百貨店・新宿伊勢丹などのチョコレート売り場によく行きます。サロン・デュ・ショコラなども。

蛇口からチョコレートが出ると聞いて原宿へ行ってきた

バレンタインの期間限定イベントで蛇口からホットチョコが流れ出るチョコレート工場がお目見えすると聞いて原宿ROCKETへ行ってきた。文字通り蛇口からホットチョコが流れ出るだけなんだけど話題のタネになって意外と楽しかった。

チョコレート ファウンテンが立ち並ぶチョコレート都市模型

「五角形のショコラティエ」は原宿ROCKETが会場のバレンタインイベント。24日〜バレインタインデー当日までの開催。原宿ROCKETは路地で場所がわかりづらいので道に迷うタイプの人は事前に良く調べて行った方が良いでしょう。

入り口を入るとそこには地底都市かというチョコレート都市のジオラマが。チョコレートが流れ落ちるファウンテンが立ち並び家々はもちろんチョココーティングされている。
#ファウンテンが乾き気味なのは終了時間間近だったためです。
チョコレートの都市

蛇口からチョコレートを体験してみた

その都市の一角に刺さっているのが噂のチョコが出る蛇口。ホットチョコ500円で販売しているのだがこの蛇口からサーブされる、という仕組み。

お姉さんに注いでもらって撮ってみた。蛇口からチョコが出るだけと言えばその通りなんだけれど、会場ではみなさん結構盛り上がっていた。グループでわいわいするのにちょうどよいと思う。
蛇口からチョコレート

最近人気のvineでも撮ってみた!

2階の体験コーナー

2階はcineca(チネカ)さんの体験型お菓子販売コーナー。

土に見立てたナッツのお菓子の味は三種類。試験管瓶に自分で詰めて、世界にひとつだけのオリジナル地層を作ろうという趣向。地質学者気分を味わうというストーリー。なるほどそれで試験管なんですね!
2階のプレゼント用チョコ作り

ALCHIMIE DE CHOCOLAT 五角形のショコラティエ概要

クリエイティブオフィスKLOKA(クローカ)がディレクションするチョコレート工場が原宿ROCKETにオープン。1階にはチョコレートの都市をイメージしたジオラマの展示と山フーズによるホットチョコレート、2階では「術師のショコラティエ」をテーマにcinecaによるお菓子を自分で作れるセルフコーナーが設けられる。

そう言えばチョコレート関連記事、結構書いてました。バレンタイン・チョコレート特集など。

チョコレート単品のレビュー

表参道のブルガリ・イル・カフェは銀座に統合されなくなってしまったのは残念。チョコ以外のスイーツも。

原宿・表参道エリアのスイーツ・ショップ

とっても…ゴリラです….ZOOLOGYのチョコレートが続々お買い求めされる

今年も、来た。リアル動物チョコZOOLOGYの季節が。ZOOLOGY(ズーロジー)は松風屋が製造しスイートプラザが販売している。他には銀座や新宿のソニプラなど(あ、今はソニプラではなくなってしまったんですね)。ともあれ、そのZOOLOGYのゴリラがリアルすぎると話題なのだ。

見てる感じだと男の子にあげるのより自分用にお迎えしてるのが多いようですね。

ZOOLOGYはなぜ今だけ話題なのか?

リアル動物チョコレートということで毎年人気なのになぜ認知度が低いのか。松風屋さんはネット通販をしていないらしんですね。しかもバレンタイン時期しか販売していないのでZOOLOGYの認知があがらない、そういう訳です。

ZOOLOGYのゴリラ チョコレート

一昨年買ったけれど悠然と構えるゴリラが好評でした。個人的にはカエルシリーズのリアリティが好き。
P1090065

P1090068

P1090064

P1090063

貰えたら本命!BVLGARIのチョコレート・ジェムズ

バレンタインにこれを貰えたら、本命だと思っていいんじゃないでしょうか。BVLGARIのチョコレート・ジェムズ。文字通り宝石のような手作りのチョコレート。

表参道にあるBVLGARI IL CAFE(ブルガリ イル カフェ)はBVLGARIが世界で唯一チョコレートショップを併設しているカフェ。「チョコレート・ジェムズ」ブランドを展開しているのは日本だけ。ショコラティエ三浦直樹氏が日本の工房でひとつずつ丁寧に手作りされているのが売り。

BVLGARI IL CAFEはGYRE2階にあるテラス付きのカフェで、食べログでは味・雰囲気・価格共に高評価を受けているがいいお値段なのに高評価ということはそれを上回る満足度ということなのだろう。まずは、単品でいただいてみましょう。

ブルガリ・チョコレート・ジェムズ  「ヴィンコットフィグの香り」

宝石箱のような漆黒の箱。何が入っているのだろうという期待が始まる。開けると、ご覧のとおり宝石(ジェムズ)が鎮座している。ブルガリ チョコレート・ジェムズのパッケージ

不勉強なのだがブルガリのチョコレートは全て「ブルガリ・チョコレート・ジェムズ」と呼ぶようだ。ヴィンコットとはブドウから作られた天然甘味料のこと。

イチジクを漬け込んだヴィンコットのビターチョコレートガナッシュをブラジル産カカオ豆のビターチョコレート(62%)でコーティング。

形が真円ではないのだが、これが1つずつ手作りしている、ということなのだろう。
ブルガリ チョコレート・ジェムズ ヴィンコットフィグの香り

個人的にはデザインはこれが好み。大きくはみ出した円の大胆さ。味だけなら他のブランドもあるわけでジュエリーブランドとあればデザイン性が高いものが、好きだ。
ブルガリ チョコレートのパンフレット

おーこのセットには先ほどのジェムズが含まれているのですねー。

エコール・クリオロのマカロン

エコール・クリオロは近くに店舗が無いのだが気になっていたケーキ店。そのエコール・クリオロの冷凍マカロンをネットで買えるとわかったので試してみた。

世界コンクールで最優秀味覚賞を獲得したフランス人パティシエ、サントス氏によるお菓子教室とパティスリー。本店の千川と中目黒、上野に支店がある。食べログでも味・雰囲気・コスパとも3.5点と総合的な評価が高い。

10個入りマカロンなので一回やってみたかったスタックをやってみた。積み上げたマカロンでパシャリ。
エコール・クリオロのマカロン

訳ありマカロンということでお安かったのだが、微妙に割れていたり焼き色がくすんでいる程度で言われなければわからないレベルだった。結果的にいい試食になったのでまた頼んでみたい。

エコール・クリオロの通販

このマカロン、正価でも2300円だからお手頃!

実店舗で売上No.1というチョコレートケーキ。

そしてコンクールで賞を取ったと聞くと気になるこちら。生ケーキ系優先して中々たどり着けないが2600円でホールならお手頃かも。

惑星チョコが宝石レベルなレクラの惑星ショコラを堪能した

この惑星チョコは来る!バレンタインが終わって色々チョコレートを見たが今年初めてアンテナに引っかかってきた「惑星チョコ」。チョコブランドのレクラとフーシェが作っている。チョコの粒を「Gem(ジェム=宝石)」なんて呼ぶけれどもこれはリアル宝石。

宝石といってもどうせ中途半端な作りなんでしょ!と思うかもしれない。そこで噂の惑星チョコを自腹ゲットしたので写真フォルダが火を噴きますよ?!

レクラの惑星チョコレート

レクラの惑星チョコは通年で販売している所がポイント高い。バレンタインデー/ホワイトデーと言わず大事な人の記念日にすっと差し出す一品として使える。Ruby言語触っているWEB男子に「このgemあなたにぴったりだと思って」と差し出せば落ちると思う。

ではレクラの「惑星ショコラ」をご覧いただこう。

取り出して並べた惑星チョコ。

マーブル模様に刷毛が入れてあるだが地球なんかは大気の様子まで再現されていて完成度高い。

色や模様だけでなく、味も違う。

水星(ココナッツマンゴー)”マンゴーとココナッツの風味をとじこめ爽やかなレモンの香りを添えたガナッシュ”

金星(クリームレモン)”ホワイトチョコレートにレモンのほのかな酸味とやさしい甘さをとじこめたガナッシュ”

地球(カカオ)”チョコレート本来の味わいを楽しめる口どけの良いプレーンガナッシュ”

火星(プリネラオレンジ)”香ばしいプラリネとみずみずしいオレンジの香りをとじこめたガナッシュ”

木星(バニラ)”芳醇なタヒチ産バニラをミルクとビターのブレンドチョコレートにとじこめたガナッシュ”

パッケージでは土星の輪も再現。手前から土星、天王星、海王星。

土星(ラムレーズン)”ビターチョコレートにレーズンを合わせラム酒をきかせた大人のガナッシュ”。天王星(ミルクティ)”ミルクとビターのブレンドチョコレートとウバ茶のすっきりした香りがバランスの取れたガナッシュ”。海王星(カプチーノ)”深煎りのコーヒー豆のコクと旨みに、ほのかにシナモンが香るガナッシュ”。

ちなみに箱はリーガロイヤルに入っているお店らしく高級路線。

これをあげた相手は開けた後、言葉を失っていた。普段と違う、目新しいプレゼントがしたい時におすすめ。

レクラの「惑星ショコラ」通販

レクラは大阪のリーガロイヤルホテルに入っているショコラブティック。関東では通販以外で手に入らないので驚いてもらえる確率が高い。

▼一休の通販から購入可能

[button link=”http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/servlet/referral?sid=2533738&pid=880665321&vc_url=http%3A%2F%2Fshop.ikyu.com%2FshMain%2FshItemDtl.asp%3FshopId%3D500035%26itemNo%3D10019734″]惑星ショコラ “惑星の輝き” 3200円をチェック[/button]


惑星ショコラ ”惑星の輝き 8ヶ入” (8種類 各1個) 「ショコラブティック レクラ」

”輝き”がコンセプトのチョコレート専門店「ショコラブティック レクラ」で発売当初から大人気のレクラを代表するショコラ。

”宇宙(ほし)の輝き”を表現した太陽系8惑星の全てのショコラが味わえる、惑星ショコラ8個セットです。宇宙をイメージしたパッケージに一列に並んだ8惑星は、まるで本物の太陽系空間。ギフトとしてもお喜びいただける、人気のセット。

高島屋バレンタインチョコレートをチェック

バレンタインチョコレートを見て回って来た。

高島屋のバレンタインでは「アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き」と題して2012年の特集を行っている。

新宿タカシマヤのバレンタイン特設会場の写真をお届け。

ヴィタメールの巨大白鳥チョコレート7350円也

これを目当てに駆けつけたと言っても過言ではないWITTAMERに鎮座していた白鳥のチョコレート「スワン」。全高20-30cmあったと思う。これ買った人いるのか聞いてみれば良かった。
ヴィタメールの巨大白鳥チョコレート

B.B.ショコラ[タカシマヤ限定]「ベア&マグネット」893円

B.B.ショコラからはかわいいベアのチョコ5個にベアマグネット1個付きのチョコレート。食べてお終い、でなくて記念に残るのはいいアイデア。

2種類の味合いのベアをかたどったラブリーなチョコレート、ハートのチョコレートなどをセットに。繊細な毛並みやベアの表情もリアルに表現され、食べるのがもったいないほど。チョコレートと同じベアの形のピンクのマグネットも付いた嬉しいひと箱。

B.B.ショコラ[タカシマヤ限定]「ベア&マグネット」

B.B.ショコラはベアがハートのチョコを抱えているものも出していて全体にアイデア勝ち。

和柄チョコの「嵯峨乃彩」

和柄のチョコレートも見かけた。転写チョコレートでかなり細かい絵柄も表現できている。(が、プリントとわかってしまうのでもう一捻り欲しい)

イラストレーターの加藤彩氏が日本のファンタジーの世界を表現したチョコレート。竹取物語をモチーフに、かぐや姫と帝が心を通わせた美しい四季を、春の上生菓子を模した可愛いチョコレートと転写チョコレートで色鮮やかに表現しました。

和柄チョコの「嵯峨乃彩」

動物チョコレートのZOOLOGY

ZOOLOGYチョコレート写真集 という別記事を書いたがリアル度合いではZOOLOGYがNo.1だ。
ZOOLOGYの動物チョコレート見本

ZOOLOGYのハリネズミ

フーシェの惑星チョコ「アポロン/ガイアL」2100円

チョコレートに感動しない男子でも歓声をあげること間違いない惑星チョコレートが登場。チョコレート10個入り。なんでアポロンなのかと思っていたらギリシャ神話のイメージだったか。

ギリシャ神話からインスパイアされた、鮮やかで神秘的なカラーの惑星をかたどったチョコレート。音楽の神アポロン(太陽)と、大地の女神ガイア(地球)をイメージした半球状のチョコレートと、惑星をプリントしたフォトチョコレートなどをセットにしました。

フーシェの惑星チョコ「アポロン/ガイアL」

個人的には大阪リーガロイヤルの惑星チョコの方が模様が繊細だと思う。通年販売だが季節柄売り切れており手に入らなかった。

DivaLifeのベア付きチョコ

DivaLifeは聞きなれないが台湾のファッションブランドのチョコレートライン。向こうでは百貨店などに店舗が入っているらしい。ベアのアクセサリがチョコを抱えているボックス、という辺りはアパレル系ブランドの発想だなあと思う。
DivaLifeのベア付きチョコ

tutto beneの子豚チョコ

子豚のチョコレートを展開していたtutto bene(トゥット・ベーネ)。羽根が生えている奴が可愛かったので自腹購入した。子豚は幸せを運ぶラッキーモチーフらしい。

のんびりと昼寝するユーモラスなこぶたのチョコレート。イタリアではこぶたのことを”ポルタフォツトゥーナ(幸せを運ぶ)”と読んでいます。

「アンジェロ・ピコ」588円。3種類4個のチョコ。
羽根の生えた子豚チョコレート

「グランシェスタ」は8400円と重役チョコレベル。リアルすぎて怖いwww
グランシェスタ

ピエール・ルドンの重役向けチョコレート「グランシャトー」

これが本当の秘書が買うチョコレートの重箱「グランシャトー」。ピエール・ルドンの6段の重箱。お値段なんと8820円。
ピエール・ルドン「グランシャトー」

ピエール・マルコリーニのハート型ケースのチョコレートセレクション

銀座三越のバレンタイン チョコレート売り場へ行ってきた。ケースがかわいいものも多いがベルギーチョコレートのピエール・マルコリーニはパッケージが2つもステキなものを出していて心打ち抜かれた。

ひとつはパステルな緑色の楕円型のケースにチョコにハートがあしらわれたセレクションボックス。もう一つは自分で買った「バレンタイン セレクション7個入り」でこちらは淡いピンク色のケースに中央に真紅のショコラ、というハートモチーフにこだわったものだ。

ケースだけならハート型の方が最初の驚きを得られるが楕円型の方もケースを開けるとかわいいハートが並んでいるという趣向も捨てがたい。いい仕事だ。

ピエール・マルコリーニ「バレンタイン セレクション7個入り」

ハート型のチョコレート「クールフランボワーズ」をモチーフにしたピンク缶の中に、定番の7種を詰め合わせた今年大人気のアソートです。

内容 ピエールマルコリーニ グラン クリュ/カボス グラン クリュ/プラリネシトロン/クール フランボワーズ/カシス/エスカルゴ/アニモキャラメル

ピエール・マルコリーニの通販

他のブランドと違ってピエール・マルコリーニのチョコレートは手に入りやすい。

ピエール・エルメ・パリ「マカロン・オ・ショコラ」

銀座三越のバレンタイン売り場へ行ってきた。そういえば百貨店のバレンタイン売り場って見たことないな、という訳でチョコレートにまみれてきた。

ピエール・エルメ・パリ「マカロン・オ・ショコラ」

王道のピエール・エルメ・パリのマカロンを買ってみた。人にあげたことはあるが自分で食べたことが無かったのだ。ピエール・エルメは味もパッケージも袋も全部好きだ。

豊かな芳香が特徴のベネズエラのスル・デル・ラゴ産ショコラを使用した、マカロンとボンボン・ショコラは今季新作。とろける濃密なガナッシュの中からカカオの繊細なアロマが立ち上がります。

ということでこれはピエール・エルメのマカロン6個入り「マカロン・オ・ショコラ」2310円。

お世話になった人に贈ろうかとも思ったが賞味期限が早くて結局ランチがわりに。一口食べるとあ、これはコンビニや街のケーキ屋で売ってるチョコとは全然違う、とわかる濃密な味。豪華な一日だった。

ZOOLOGYチョコレート写真集

ZOOLOGY(ズーロギー)のチョコはリアルな動物チョコレート。どこから食べたら良いか、いやそもそも食べていいのか困るらしい。

「ZOOLOGY」チョコは「(株)松風屋」が作っていて「スイートプラザ」が販売しているが通販していないのでバレンタイン時期のチョコレート売り場でしか目にすることができない。 今年は新宿タカシマヤとルミネ新宿のPLAZAで見ることができた。

今Twitterで流れているゴリラのチョコレートもZOOLOGY。


ZOOLOGYのリアル動物チョコレートのディスプレイ

まずは陳列されたものでZOOLOGYがどんなチョコなのかみていただこう。

▼ZOOLOGYディクショナリーはライオン/クロコダイル/カバ/ゴリラ/チンパンジー/ジャイアントパンダ/象などの詰め合わせ。LとSの2種類ある。

▼セット(「ディクショナリーS」)
ZOOLOGYセット

▼カジカガエル遠景
ZOOLOGYディクショナリーS&カジカガエル

▼ZOOLOGYシリーズ色々
ZOOLYGY色々

ZOOLOGYゾウガメ693円。

▼カジカガエルの質感は絶品!カエルOKな人にはすかさず贈りたい。
ZOOLOGYカジカガエル

▼クロコダイルの背中のゴツゴツ具合が超リアル!売れ筋。
クロコダイル

ZOOLOGYチョコレートのハリネズミは出色の出来。かーわいい。

ZOOLOGYチョコレートのゾウガメ。前脚の鱗などいい作りこみ。

ZOOLOGYチョコレートのオオハシとキバタン。キバタンの方が雰囲気出てるかな。

▼ジャイアントゴリラ
ジャイアントゴリラ

ZOOLOGY動物チョコレートの通販

ZOOLOGYチョコレートの通販・画像

ZOOLOGY(ズーロジー)のチョコはリアルな動物チョコレート。どこから食べたら良いか、いやそもそも食べていいのか困るらしい。

「ZOOLOGY」チョコは「(株)松風屋」が作っていて「(株)スイートプラザ」が販売しているがWEB上に「ZOOLOGY」の情報が載っていないのでみんな「どこで売っているの?」状態という(苦笑

しかもバレンタイン限定らしいんですよねー。難易度高い!

↓後日談はこちら
http://hara19.jp/archives/5068

2009.02.12 ZOOLOGYチョコレート通販・画像:ソニプラで購入

ZOOLOGYチョコレートを新宿ソニープラザで購入してきました。日本一ZOOLOGYチョコレートの画像がある記事です(笑。

ZOOLOGYはリアル動物チョコレート。工具チョコレートともにネタ系ヴァレンタインチョコレートの二大巨頭。松風屋が製造、スイートプラザが販売していますが通販していません。季節物のせいかネットで調べてもどの店なら確実にある、という情報がないようですね。ソニープラザなら確実です。
ZOOLOGYセット表紙

調べるとソニープラザで手に入れた、という人が多い様子。

ほかにはSOGOとかバレンタインフェアで売ってた、という声も。通販は見つからない。

やれば売れると思うんだけどもったいない。公式サイトによれば関東では以下で取り扱っているが扱うブランドは店舗によって違うとのこと。

伊勢丹(吉祥寺/相模原/立川/松戸)・イトーヨーカドー・井上(松本・アイシティ21)・小田急(新宿/町田/藤沢)・オリエンタルランド・京王百貨店・京急百貨店・さいか屋(川崎/藤沢/横須賀)・ザ ガーデン・イオン・新横浜プリンスペペ・スズラン(高崎/前橋)・西武百貨店(池袋/筑波/所沢/東戸塚/船橋)・西友・そごう(大宮/柏/川口/千葉/八王子/横浜)・ソニープラザ・大丸(東京)・高島屋(大宮/柏/新宿/高崎/立川/東京/横浜/玉川/港南台)・ダイエー・ディズニーストア・トイザらス・東急(町田)・長崎屋・パルコ調布・プランタン銀座・ボンベルタ成田・マイカル・松屋(浅草/銀座)・丸井(北千住・志木/国分寺/戸塚/溝の口)・マルエツ・三越(日本橋本店/池袋/恵比寿/銀座/新宿/多摩センター/千葉)・ミロード(厚木/新百合が丘)・ユニー・リヴィン(上田/錦糸町/郡山/田無/光が丘/前橋/水戸)・ロフト・ヴィーナスフォート

▼セットもの。クロコダイルの背中とかリアルだねえ。
http://www.hinalog.com/blog/2008/02/zoology.html
090117-0003

▼このゾウガメ欲しい!
http://blog.goo.ne.jp/riku-net/e/972b93eecf5819053ffe4a1cff805067
090117-0004

ペパボ創業者家入(@hbkr)さんが「チョコくれ」した所35人からチョコgetに成功!!

昨日家入さんがバレンタインに「チョコくれ」とアピールした所35人からチョコを手渡しされるというエピソードがあった。

家入さんはペパボの創業者で今は渋谷で人気があるカフェ「ON THE CORNER」「ハイスコアキッチン」などを経営するpartycompany Inc.の経営者。

バレンタインの午後、チョコが0個だった家入さんが”渋谷ルノアールに張り付きでいるので本命義理問わずチョコ手渡しお待ちしております”とアピールした所、女子大生からネット企業の広報さん、@kansai_takakoさんを含む35人もの人からチョコを貰うことができたようだ。モテモテで羨まし過ぎる!

チョコゲットオオオオオオオーーーー!!!g&h佐藤さんありがとう!美人!
Mon Feb 14 06:12:43 via Instagram

個人的にはtwitterを始めた家入さんのお父さんが”息子が東京twitter使ってチョコゲット作戦!凄いことになっているtwitter恐るべし。”と見られていた所かな^^

やばい、親父twitter始めてる… RT @munakatanoitusi: 息子が東京twitter使ってチョコゲット作戦!凄いことになっているtwitter恐るべし。というか、仕事しろー!http://bit.ly/hwCIGfMon Feb 14 13:45:03 via Echofon

表参道ヒルズで古内東子、Aqua Timezが無料ライブ

表参道ヒルズのバレンタインではJ-WAVEが「LOVE・CAFE」をオープン、日替わりライブで古内東子やAqua Timezが登場する。

J-WAVEと表参道ヒルズのコラボレーションで2/14まで表参道ヒルズの地下3階「スペース オー」で「J-WAVE× OMOTESANDO HILLS Alfa MiTo LOVE CAFE 2011 Supported by Alfa Romeo」を開催。

「~街中にあるLOVEを更に大きなLOVEで包んでいく~」をコンセプトに人気アーティストを迎えての番組公開収録を行う。

2月12日(土)15:00~17:00は、ゲストにAqua Timezを迎えて『SATURDAY SONIC』の公開生放送、そしてバレンタインデー当日の2月14日(月)は古内東子をゲストに迎え『CURIOUS』の公開収録を予定している。

各回25組50名様の招待となっているが立ち見で見ることができるようだ。