「バー・パブ」カテゴリーアーカイブ

渋谷の柴犬バーBlackSheepで看板犬ハナちゃんの仕事っぷりを見せてもらった

渋谷で噂の柴犬バーへ行って来ましたよ。道玄坂の電気屋LABIの辺りに看板犬の柴犬が店内をフリーダムに動き回っているというバーがあるのだ。

 どういうことかというと、20席ない小さなバーに、このように豆柴のわんこが普通にいる。

通称柴犬バーの正式名称は「BlackSheep(ブラックシープ)」。店名から分かる通り犬を売りにするつもりは無かったようで「犬なんて珍しくないからこんなにみんなが来てくれるのは不思議だね」とマスターは語る。常連さんくらいだったのが「ねとらぼ」の記事で人気爆発、今は満員で入れないこともあるようだ。

思うにバーというみんなと触れ合える狭い空間がいいんじゃないだろうか。このくらいカジュアルにわんこがいる、というのが目新しい気がする。

ちなみに柴犬の名前はハナちゃん(♀)という。

柴犬バー

柴犬バー

それではハナちゃんの仕事っぷりを拝見しましょうー。

わんこが入り口から歓迎してくれるバーがあるだと?!

む、階段でお客さんの気配が!2回行きましたが毎回歓迎してくれたので皆さんの時もやってくれるはず。
柴犬バー

すかさず歓迎!これは嬉しい。でも本人的には外に脱走しようと狙っているのかもしれない(笑
柴犬バー

わっしゃっしゃー!
柴犬バー

お客さんと綱引きを楽しむはなちゃん 

まだ名前を呼んだくらいではスルーされるが若い子なので遊び好き。

柴犬バー

ふんふん!割と本気!
柴犬バー

あ、もう飽きたw。
柴犬バー

おもちゃをふんふん振り回す柴犬はなちゃん

これ、なめこのぬいぐるみ。振り回しすぎてブレてるよ〜。
柴犬バー

落としちゃったから咥え直しまして
柴犬バー

この角度だとなめこだとわかるだろうか?
柴犬バー   

遊び疲れたら窓で涼みながら道玄坂を監視します

運が良いと窓から覗くわんこの姿が見られるでしょう。

柴犬バー 

柴犬バー:客の気配を察知した柴犬が出迎えてくれるバーがあるだと…けしからん!

1129の日、ホルモンを食べ終えた我々は渋谷へ向かった。そう、噂の柴犬バーを求めて!道玄坂に柴犬が接客してくれるバーがあるのだという。

場所はセンター街から道玄坂に抜ける小道。渋谷の人には中華の麗郷のある通りと言えばわかるだろうか。

通称柴犬バーの正式名称は「ブラックシープ」。看板が目印。
柴犬バーの看板

雑居ビルの2階にあがると…うおおもしかしてお出迎え?!柴犬バー凄い!
柴犬バー

小さな店内は満席、みなわんこを目線で追っていて微笑ましい。次は早い時間に行きたい。

パークブリュワリー2012:パークハイアットで地ビール飲み放題企画開催中

今年もパークブリュワリーが始まった。

西新宿のパークハイアット東京のデリカテッセンを会場に夏の恒例イベントとして定着してきたパークブリュワリーでは地ビールの雄サンクトガーレンの限定樽生ビール2種類を無限に飲めてシェフ特製アペタイザー付で2900円とビール好きなら見逃せないお得な企画だ。

友人と待ち合わせて先週末行ってきた様子をレポートする。

パーク ブリュワリー2012開催概要

(わざわざ2012とつけているのは去年の記事の方が上に来てしまって微妙に内容が違って混乱するから!)

  • 期間:2012年7月1日(日)~8月31日(金)※7月26日(木)のみ、お休みとなります。
  • 時間:平日18時~20時  ※最終入店19時 土・日・祝/盆期間(8/13-15) 17時~19時 ※最終入店は18時
  • 料金:おひとり様 2,900円 (税込み)※樽生ビール2種飲み放題&特製アペタイザー付
  • その他:期間中は、パークブリュワリーの時間外でもオリジナル樽生ビールが1杯500円で楽しめます!

飲み放題とか無限ビール、と言っているところを「お好きなだけお召し上がりいただけます」と。
高級ホテルらしいお上品な言い回しではないか!

P1040806

パークハイアットのデリカテッセン

パークブリュワリーの会場はパークハイアット1階のデリカテッセン。ご覧のとおり天井も高く快適な空間。 

P1040804

週末のパークブリュワリーは17時〜19時だが予約不可ということで席が取れないかもしれないので16時過ぎに入って軽く食べることに。スタッフもこの時間帯に行くと入店する際に「カフェですかパークブリュワリーですか?」と聞いてくれて対応がスマート。

いきなり飲むと酔っ払ってしまうので野菜のフォカッチャと紅茶のハイグロウンティーを頼む。

P1040809

惜しみなく具が載っている系、好き。

P1040811

パーク ブリュワリー2012始まる!

17時頃になるとスッと前菜のプレートが出てくる。今年のテーマは「メキシカン」だそう。

▼カレー味のエンパナーダ、メキシカンシーフードセヴィーチェ、アボカドのワカモレ
P1040815

最低1杯は飲むんでしょ?ということでこれまたスッとサンクトガーレンの「パークブリュワリーエール」が出てくる。

このおもてなしされ感がいいね。カンパーイ!

P1040823

おつまみも出てくるよー

P1040826

グラスが空いてきたかなーと思うと2012年パークブリュワリー新作「ネーブルオレンジエール」が出てくる。
パークハイアットのオレンジジュースを生産している谷井農園のネーブルオレンジを使用したペールエール。

P1040817

それほどお酒強くないので普段ビールは3杯まで、と決めているが4杯ちょっと飲んだかなー。

パークブリュワリーの付加価値は地ビールのサンクトガーレン飲み放題はもちろんだがホテルのクオリティを引き継いだデリカテッセンのおもてなしも大きい。時間まで入店お待ちくださいなんてけちくさいこと言わないし、17時になればスッと前菜出てくるし、グラスが空になりそうなら「次はどちらを飲まれますか?」と声をかけてきてくれる。大変満足である。

例年人気ですぐ席が埋まってしまうのだが、先週末は19時過ぎでも数席空いていたのでチャンス。

 

日比谷オクトーバフェストでサンクトガーレンの限定ビールをグビリしてきた(゚∀゚)o彡

毎年恒例の日比谷オクトーバフェスト、去年から参加し始めた@hara19jpです。

今年は地ビールの雄サンクトガーレンさんが出店されているので飲んできましたよ!

日比谷オクトーバフェスト2012

会場は日比谷公園の噴水広場。夜20時頃でも結構な人出。

P1030349

こういう屋台が出ててドイツビールを始め色んな種類のビールとドイツ料理が楽しめるのが売り。

P1030313

本場ドイツから来たミュージシャンの演奏で前方はノリノリ。

P1030318

ちょっと外れた所で席を確保。思い思いに楽しめんでいる雰囲気、伝わるだろうか。

P1030335

ではサンクトガーレンのプレミアム・ヴァイツェンでカンパーイ!フルーティなビール好きなんですよ。

P1030334

料理はソーセージ盛り合わせに若鶏のハーブ焼き。

P1030331

サッカーチャンピオンズリーグの決勝バイエルン vs チェルシーを控えていた土曜、敵を飲み干すということでバイエルンの王家の末裔のビールを二杯目に!

P1030339

オクトーバフェストの楽しみ方

オクフェスのビールはドイツビールか日本の地ビールなので1000円〜というお値段なのだが、それに価値を見いだせる人が来るお祭り。だいたいのビールはパブなんかでも飲めるのだが、初夏の屋外でそよ風に吹かれながらワイワイやる、この雰囲気がいいんだな、また。

GWに行けるビアフェス4つ:横浜みなとビアガーデン、湘南サンクトガーレン、ミッドタウン白州、八重洲リアルエール・健康祭り

GWに行けるビアフェスをご紹介したい。

先日のパークハイアットのパークブリュワリーの記事に沢山のアクセスありがとう!

でもあれ例年通りだと7月後半〜8末の開催なんですよ。

ビール党の皆様から”明日行こう!””早退して行かなきゃ”という声までいただいて申し訳ない!ということで調べてみた。

神奈川地ビール&地元フード祭

“神奈川から地ビールと地元食材を通じて日本を元気にするスペシャルイベント”ということで今日から今週末まで開催。

  • 日時:5月5日(木)~8日(日) 11:30~20:00(LO 19:30)
  • 場所:横浜みなとビアガーデン(キャプテン翼スタジアム併設)
  • 費用:入場100円
  • 公式URL:http://yokohamabeer.com/kcf/index.html

神奈川地ビールで飲める銘柄

  • 箱根ビール:レモン、ピルスナーの2本立て!!
  • 田沢湖ビール: アルト、ケルシュ、ダークラガー、ピルスナー、ヴァイツェン!!
  • 横浜ビール:ピルスナー、ヴァイツェン、アルト、ペールエール、イングリッシュIPA、横浜ホワイト、横浜ラガー、ヴァイスワイン、横濱プレミアム、濱麦ラガー、ピクシー、アメリカンウィート、フェストIPA、クリスマスIPA、アパッチのおたけび、ドラゴンスプラッシュ、アナコンダヴァイス、コブラツイスト、NEW○○○
  • 厚木ビール:ラガー ハニー しそ スタウト HOPSLAVE cii-cii-yaaヴァイツェン アビイダブル

神奈川地ビール&地元フード祭の出店リスト

「日本ナポリタン学会」ってのが気になりますなー

【 参加ブルワリー 】
・ 厚木ビール
・ 箱根ビール
・ 横浜ビール
・ 田沢湖ビール(東北から緊急出店!)

【 出展企業 】
・ 美濃屋あられ製造本舗(あられ・柿ピー)
・ よこはまグリーンピース(横浜野菜)
・ 金丸本店(横浜ハム)
・ ジャイロ(横浜かりんとう)
・ 岩井の胡麻油(胡麻油)
・ 千代田フーズ(横浜点心)
・ 横浜醤油(醤油、ソース)
・ 日本ナポリタン学会(鉄板焼ナポリタン)
・ 横濱屋本舗(清水屋ケチャップ)
・ たのしや本舗(三浦食材)
・ 坪井食品(横浜地サイダー)

サンクトビアガーデン@サンクトビアガーデン工場

パークブリュワリーまで待てないという皆様、ビールを提供する地ビールメーカ「サンクトガーレン」さんがGWに工場前でビアガーデンをやるって!

“サンクトガーレンの誤用で1番多いのが「サンクトガーデン」。ならば、本当にサンクトガーレンをサンクトガーデンに!サンクトガーレン工場前スペースをビアガーデン化しちゃいましょう”というイベント。

サンクトガーレンのビール9種類(ゴールデンエール /アンバーエール /ブラウンポーター /ペールエール /YOKOHAMA XPA/湘南ゴールド /パイナップルエール /黒糖スイートスタウト /スイートバニラスタウト)が一杯500円で飲めるお得なイベントにぜしっ。

フードは料理が美味しいバーとして有名な「渋谷cacoi」さんからご用意いただけるそう。

  • 日時:2011年5月3日(水・祝)14:00-17:00 ※雨天決行。荒天中止
  • 場所:サンクトガーレン工場前
  • 費用:入場無料。入退場自由。予約不要。ビール、フードいずれも有料。
  • ビール:全9種類/1杯ALL500円。プラカップ提供→1人1個となります。お帰りまで大切に使って下さい。
  • 公式URL:http://www.sanktgallenbrewery.com/event/20110503.html

森香るハイボール HAKUSHU MIDPARK CAFE@六本木ミッドタウン

新緑の東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデンに、期間限定のガーデンカフェ「森香るハイボール HAKUSHU MIDPARK CAFE」がオープン。

「シングルモルトウイスキー白州」を使った“白州 森香るハイボール”を飲みながらのんびりするのはどうだろう?

  • 期間:4月29日(金・祝)~5月15日(日) ※雨天中止
  • 時間:<平日>16:00~20:00(ラストオーダー 19:30)
    ※平日はテイクアウトのみ15:00~営業
    ※5月2日(月)~6日(金)は、12:00~20:00
    <土日祝>12:00~20:00
    (ラストオーダー 19:30)
  • 場所:東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
  • 公式URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/hakushu/flash/style/mpc/

リアルエール・健康祭り@八重洲TOWERS

八重洲のスタンディング・ビアバーでビール祭りを行っている。

メガセンテニアルとは”「センテニアル」というホップをメガ(=大量)使用し、強烈なアロマを付けたペールエール”ということで普段と違うビールが飲みたい方はどうぞ

  • 日時:5月3日(火・祝)4日(水・祝)5日(木・祝) 13:00~20:00、5月6日(金) 17:30~23:00
  • 場所:八重洲TOWERS(東京都中央区八重洲2丁目8−10 松岡八重洲ビル 1F)
  • 公式URL:http://www.towers-beer.com/

提供ビールは4種類

  • サンクトガーレンペールエールメガセンテニアル
  • よなよなカスクコンディション(5月3日のみ)
  • 箕面ビール インペリアルスタウトコーヒーフレーバー
  • 箕面ビール ビター

表参道おすすめランチ:SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)に行くならテラス席

表参道のランチでおすすめできる洋食レストラン&バー「SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)」。

お店のコンセプトは「お食事とお酒を本格的に楽しめる、様々な煙文化を融合させたダイニング・ラウンジ」となっている。

料理は季節の食材をスモーク (燻製) &グリルして旨みを引き出すことを目指しているが、燻製系の素材が入ったメニューが色々あって楽しい。

なによりこの店がいいのは表参道ヒルズ向かいのBVLGARIなどが入っているGYREの4Fにあり高い天井にゆったりした座席配置、全面ガラス張りの開放的なラウンジと、穴場と言って良い。

特にテラス席は代々木〜外苑方面を一望しながら食事ができるので初夏〜秋にはおすすめ。暖かい服装でイルミネーションを見るのもあり。

▼右手に見えるのは妹島和世+西澤立衛のユニットSANAAが設計したDior表参道のビル。

SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)のランチ

日替わりのパスタ1200円

この店定番の「SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)」スモークチキンカレー1200円。肉に燻製の香りがして良い感じ。

白身魚のココナッツミルクカレー1200円。アジアっぽい味付け。

SMOKE BAR & GRILL (スモークバー&グリル)のテラス席

テラス席はこんな感じで開放的。表参道には沿道に高い建物がないので4階テラスから遠くまで見通せる。

テラス席より外苑前方面。ケヤキ並木の上、中央のビルはオラクル青山センター。

テラス席から正面を見下ろしたところ。左下が表参道の歩道橋、左上の大きな建物がポロ・ラルフローレンの旗艦店、右側の建物が表参道ヒルズ。

テラス席から左手の展望。左上の高い建物がセコム本社ビル。

シガーバー:ル・コネスール 渋谷店 (le Connaisseur)

ル・コネスール 渋谷店はJTが経営するシガー・バーで渋谷マークシティの道玄坂出口の脇にある。

カフェもやっているようだが昼間行ったことはない。はっきり言ってここは穴場。

自分はタバコ吸わないので煙大嫌いなのだが、ここは「通常飲食店の5倍の換気システムでオゾン脱臭装置も完備」なのだそうで、席間も空いていてシガーの香りがふっと流れてくることがある程度。普通のバーなどよりよっぽど空気が綺麗。百聞は一見に如かず。一度ご訪問あれ。

原宿から渋谷に移動して飲んだ二店目などに良さそう。

ル・コネスール 渋谷店 (le Connaisseur):立て看板

ル・コネスール 渋谷店 (le Connaisseur):立て看板

ル・コネスール 渋谷店 (le Connaisseur):看板

関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅