線路に人が立ち入り、など色々な原因があるが、渋谷駅で停電が発生し電車が運行停止中。

過去には線路に亀(山手線の線路に亀が立ち入りお亡くなりに)、など色々な原因があったが停電は珍しい。

現地にいる人によるとホーム、構内とも真っ暗で山手線内・外回りとも運転を見合わせている(専門用語では「抑止」というらしい。)

停電原因は不明、とのこと。この影響で山手線の各駅で電車が動いていないので注意。→追記 11/02 22:37 構内停電のままだが、22:21頃、運転を再開したとのこと。

渋谷駅停電

翌日、続報が出ていた。ブレーカーが落ちたためということだが原因は不明、とのこと。

JR渋谷駅:山手線ホームの照明が一部消える

JR東日本によると、内・外回りホームの南寄りにある照明が約60メートルにわたって消えたほか、案内表示板なども消灯した。ブレーカーが落ちて停電したとみられ、詳しく原因を調べる。薄暗い中、駅員や警備員が懐中電灯で照らしながら乗客を誘導、注意を呼び掛けた。【馬場直子】
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20111103k0000m040117000c.html

渋谷駅停電の現地状況


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。