Web男子はお洒落部屋で夢を見る

Web男子インタビュー第二弾。

今回は都内のWeb制作会社に勤務するすがまさおさんのお宅に訪問させていただいた。

狙うならWeb男子、という記事が話題になっているが果たしてそんなモテ男子が実在するのか。どうせ非実在Web男子ってオチなんじゃないの?

3ヶ月前に引っ越して「ようやく部屋整ってきたから見に来てくださいよー」と豪語する彼の家をご紹介しよう。

すがまさおさんプロフィール

久我山の前は三鷹台に住んでいたという。井の頭線の渋谷経由で会社に行けて便利。

  • 年齢:28歳
  • 職業:プログラマ
  • 勤務先:Web制作会社
  • 出身:千葉県
  • 在住:杉並区。最寄りは京王線久我山駅
  • 家賃:8万円程度
  • 専有面積:27m2程度
  • 間取り:洋室7.5帖程度
  • 好きなプログラム言語と好きなメソッド:
    Rubyでyield(使えるとカシコーな感じがするから)
  • 備考:彼女募集中

すがさんが考えるにすごい人と、そうでない人の違いはなんだと思う?

前の会社の上司なんですけど(っていうか仕事の話ですんません)、
プロジェクトの全体を見れて、時には体制を整えるための減速ができる
勇気があって、根本的な部分での技術の話をわかってるっていう人ですねー。

ファッションチェック

待ち合わせの吉祥寺に颯爽と現れた彼。髪は行きつけの美容室で切ってもらっている。
服装は「ぶっちゃけUNIQLO。ブランドより清潔感が大事。」とのこと。
足元はサンダル。靴下は片方どこか行ってしまうので履かないのだ。

「インタビューだからって休日に格好つけたりしない。
 俺は、そうしてきた。」

Web男子お宅訪問

早速お宅へ案内して貰った。

三鷹台から久我山というとご近所同士だが坂が無くて築浅で駅から5分程度と便利なのが決め手。家までの間に啓文堂書店、ドトール、ドラッグストア、コンビニがあるのもポイント高い。

「本屋があるのはいいんだけどあそこの啓文堂には
 WEB+DB PRESSが置いてないのだけが残念」(28歳Web男子)

綺麗だけど絶対大家さんの趣味が入ってるよね、というアパート入り口。カエルの置物に燈籠ですよ。

と思ったらその隣だった。コンクリに猫の足跡がくっきり(笑

「ようこそようこそ!」
(笑顔もそこまでだ!男子の家なんてどうぜ昨夜必死に片付けてたんだろぐへへっ)

!!!

!!!

!!!

Web男子、休日は技術書を読んで過ごす

超綺麗じゃないの…絶句。モノが少ない。清潔。非実在Web男子は実在した!
ベッド、デスク、テレビに本棚が2つというシンプルな家具構成。

「写真撮っていいっすよ。片づけはしましたけど普段からそんなに散らかってないから(どやっ)。」(く、悔しいこんなハズではっ)

今日は「メタプログラミングRuby」な気分らしい。

デスク周り

デスクには27inchのApple CinemaDisplay。15inchのMacbookと繋いでいる。
フルハイビジョン以上の解像度(2560×1440px)を誇る10万円近い一品ですよ。
納品された3日後に311の震災があって肝を冷やしたという。

スピーカはBOSE。友達に薦められて。

デスクの写真立ては実家で以前飼っていた犬。「実家出ちゃったから会えないのが寂しい」

メモはロディア、ペンはJetStreamがお気に入り。

本棚拝見

引っ越した際にかなり整理したというすがさんの本棚を大公開。

まずは技術書。Rubyやオブジェクト指向関係が多い。

あーWeb男子っぽいね。OREILLYが揃ってる辺りとか。

好きなのはJoel on Softwareかな。数年前にサインを貰ったんだよね。
まだ読んでなければWebでも読めるから!
http://japanese.joelonsoftware.com/

続いて漫画、小説の棚。JoJoと伊坂幸太郎さんが好き。

モテキは恋愛のバイブルで主人公の藤本は自分でもあるあると思うという。

テレビ

引越しに合わせて大画面液晶を購入。プレステ3でゲームをやるとやっぱり迫力が違うらしい。

録画してみるのはもっぱらアニメ。「バクマン」「まどか☆マギカ」「青の祓魔師」などの文字が見える。

『青の祓魔師(あおのエクソシスト)』はジャンプスクエアで連載されてるんですよ。ジャンプスクエアは最近アツい!
特に矢吹健太朗先生の『To LOVEる』の限界挑戦っぷりがっっ
…と熱弁するすがさん

いいね。だんだん緊張がほぐれて来たようだ。

こ、怖いよ?!

Web男子はモテなのか?

ふーむ最後にオチが付いたけどこの部屋はモテ部屋と言ってもいいのではないだろうか。では今日の本題に迫ってみよう。Web男子はモテなのか。

「ところでこの部屋に女の子が来たことは?」

「!!」(あれ?形勢逆転?)

「無いんです…orz」

Web制作会社だとデザイナーさんとか女性もいそうだけれど出会いは無いんだろうか。

「女性はいるけど今のチームは黒い画面をhogeっている感じなので接点が無いです(キリッ」

なるほど。でも28歳だと合コンとかもあるでしょう?

「色々お声がかかって毎月ありますね」

月数回合コンってことはその後会ったりする女性とかもできたのかしら。

「それが…まだ…」

あれ。せっかく引っ越したのに三ヶ月も経っちゃったら「引っ越してお洒落部屋にしたんだよ遊びに来て」とか言えなくなっちゃうんじゃ。。。

「いやー次への繋げ方がわからなくて。映画とか動物園とか考えるけどいきなり話題に出すのも唐突じゃないですか」

ここに草食男子が!草食男子がいるぞー!!すがさんは彼女が欲しいと思いつつ次の一歩が踏み出せないタイプの様子。最初に会ったときに共通の興味とか見つけておけばいいんじゃないかなあ。

「ここ行きたいとか言われたらどこでも行きますよ」

なるほど。でも恋人になるまでは男性が計画建てたりリードして欲しいっていう女性も多いんじゃないかな。すがさんの方が歳上だとどうしてもそうなると思うんだけれどそのギャップを乗り越えられないみたい。

…という所で時間が尽きました。

ということで

Web男子のお洒落部屋は存在した!

が、恋愛でお悩みのすがさんにアドバイスを募集中。コメント欄は下の方に!

なぜかまどマギを見ながら恋愛についての根掘り葉掘り聞かれたのでMPが0になった。less than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply

MP0で白い灰になったすがまさおさんの写真でお別れです。

時間切れで中途半端なので要望が多ければすがさんインタビュー第二回を計画したいと思う。

Web男子、久保ミツロウ先生からアドバイスされる

ところですがさんはモテキ全巻持参の勉強会を開いたことがあるほどモテキを愛読しているのだが、Twitterでお見かけする久保ミツロウ先生は割とフランクな方なのでアドバイスをお願いしたところをレスをいただいてしまったので羨ましくて爆発すればいいと思う。

@kubo_3260 先生!モテキが恋愛のバイブルというWeb男子のお宅訪問記事を書いたので彼(@sugamasao)に一言アドバイスをお願いします! http://bit.ly/jF7hUGless than a minute ago via Echofon Favorite Retweet Reply


久保先生にすがさん論評されるの超楽しみless than a minute ago via web Favorite Retweet Reply


@hmsk 答えてくれたらスゲー嬉しいless than a minute ago via Twitter for Mac Favorite Retweet Reply


合コンで片っ端からから机の下で手を握っていけばいいのでは。RT @hara19jp @kubo_3260 先生!モテキが恋愛のバイブルというWeb男子のお宅訪問記事を書いたので彼(@sugamasao)に一言アドバイスをお願いします! http://bit.ly/jF7hUGless than a minute ago via TwitBird Favorite Retweet Reply

昨日モテキ映画版のキャストがフライング発表されるというアクシデントで忙しい中、久保先生ありがとうございました!仲里依紗、麻生久美子、長澤まさみ、真木よう子という豪華キャストなので楽しみ。

ちなみにすがまさおさんは”映画版のモテキはいつかちゃんでないの……?”と気にしていたがいつかちゃんは出ないよ?

今まで原作で描いた女性キャラは出ないですよless than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply


だってどの女とももう終わってるじゃないですか…less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply


ちゃんと原作やドラマと繋がった話のまま一年後の続編で、新しい出会いがあるっていうのを私が原作描き下ろして、でも原作やドラマ知らなくても楽しめるようにしてるっていうね…伝わりづらいな…!less than a minute ago via TweetDeck Favorite Retweet Reply

本記事への反応

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes