東京では昨日終日雨が降っていたが、その影響で新宿駅の東西を結ぶガードした通路が冠水し川となってしまっていたそうだ。

“写真撮る直前に長靴女子が二人向こう側から歩いて来てましたよwww”とのことで物ともせず渡る強者もいたという。2009年12月に改装工事が終ってきれいになったばかりなのでびっくりした人も多いと思う。改装工事と冠水の関係性は不明だがあまり冠水したのを聞いたのは初めて。

新宿東口から西口に抜けるガード下が川になってたww less than a minute ago via twippa Favorite Retweet Reply

新宿のガード下通路=角筈ガード(つのはずガード)とは

名称がわからなかったので調べた所角「筈ガード」と言うそうだ。

角筈ガード(つのはずガード)は、東京都新宿区新宿三丁目と西新宿一丁目(旧・角筈一丁目)に跨るガード(跨道橋・鉄道橋)、及びその下部にある通路。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%AD%88%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。