石巻で外国人窃盗団、強姦横行というデマ

石巻で外国人窃盗団、強姦が横行というデマが流れているがソースがないものについては拡散しないよう注意して欲しい。

典型的なものは「石巻で外国人窃盗団や強姦が横行!」というものだ。

石巻勤務の友人からの電話を受けた方がfacebookに書いた話が大きな発信源のようだが、複数パターン流れているので現地で広く流布されているようだ。

現在facebookの投稿は外国人かどうかは100%ではない、性的被害についてはそういう噂がある、という表現に変更されている。

窃盗や強姦は実際にあるのかもしれないが、関東大震災で朝鮮人がデマで殺されたのもそうだし元記事で「外国人窃盗団が横行」と「女性は性的被害に遭っている」と独立した2つの話であったものが伝聞の中で「強姦が横行!」と変形していってしまうのがデマの典型例なのでそういう話をtweetするときにはオリジナルのURLなり根拠となる数字を付けて欲しいものだ。

↓さすがに警官が刺殺されたら発表があると思う。冷静に。

中国人強盗団が石巻市新橋に出現(昨日の出来事)。他にもATM付近で外国人と思われる人が警察官一名を刺殺。治安が悪くなっているので、棒とか持ち歩いて防犯して!#jishinFri Mar 18 08:25:42 via web


RT @Gatakiki: 石巻からSOS!!外国人窃盗団や強姦が横行!自衛隊、警官の方々にいってもらえないでしょうか。缶と千獄も連れて。http://blogs.yahoo.co.jp/aseagull_65/29081511.htmlMon Mar 21 03:39:53 via twicca

↓船で乗り付けて、という変形例

石巻では、治安が悪くなっているそうです。外国人が船で乗り付けて、津波の被害者(死者)から金品を盗んだり、女性に暴行を振るったりしていると聞きました。Tue Mar 22 01:28:06 via web


RT @kaho_y: 【拡散希望!!】報道されていませんが、石巻では外国人窃盗団が横行しているようです!!さらに強姦も相次いでいるらしく、携帯もまともにつながらいので助けも呼べないようです。女性は絶対に一人で行動しないで下さい。Mon Mar 21 23:47:09 via web


現地の知人からも同じ話を直接聞きました @Tamasaburo3 石巻在住の者です コンビニ・自販機打ちこわしに関しては外国人窃盗団とかそういう問題ではありません。残念ですが参加しているのは私が見た限りでは地元の日本人です。とにかく食糧が手に入らず皆必死で町全体が殺気立ってますMon Mar 21 16:09:42 via web

「性犯罪や略奪行為多発」… デマ横行し不安が増幅

このほか、被災地では(1)石巻で強盗殺人事件発生(2)強姦(ごうかん)事件が多発している(3)雨に当たると確実に被ばくする(4)女川原発も危険―などのデマも流れている。

過去の震災でもデマが引き金となり、大惨事も起きた。関東大震災(1923年)では「朝鮮人が暴徒化した」などのデマがきっかけで、迫害が広がった。

川上善郎・成城大教授(マスコミュニケーション学)は「震災による不安心理が背景にある」と解説。「報道など根拠のある情報に接することが重要。携帯メールなどによる伝聞情報は、あまり信じてはいけない」と指摘している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/03/20110322t73030.htm

無人店舗からの略奪行為やガソリン抜き取りなどは起きており治安悪化自体は事実。

略奪相次ぐ、石巻署が警戒 貴金属やレジの現金、食料品

東日本大震災で大きな被害を受けた宮城県石巻市内で、強奪や無人になった店舗の金品や貴金属類を持ち去る事件が増えている。通行人を刃物で脅し、食料品を奪い取る事件も。石巻署は被害地域の警戒態勢を通常の3倍に強化した。

特に市中心部から西部にかけて被害が目立つ。貴金属店では、浸水がなくなった後、残していた大半の貴金属や高級腕時計などが盗まれた。経営者の斎藤信子さん(64)は「大津波警報の発令と同時に従業員をすぐ避難させた。生命が優先と考え、商品を持ち出す指示はしなかった。被災者に追い打ちをかけるような犯罪」と泣き崩れた。

高級衣料品でも、浸水しなかった男性用衣料品を中心に数百点が持ち去られた。レジを壊し、現金十数万円も盗まれ、被害額は2000万円を超える。経営者の高橋健悦さん(46)は「津波が引いた後、店のシャッターを閉めて管理したが、犯人はウインドーを壊して侵入した。女が段ボールに詰めて運んだという情報がある。経営再建のためにも何とか取り戻したい」と憤る。

ドラッグストアでも略奪事件があった。目撃者によると、レジに並んでいた客ら数十人が、突然、金を払わずに逃げたという。石巻市釜地区から同県東松島市赤井にかけての国道398号沿線でも無人になったコンビニなどから食料品を持ち出す行為が続発。石巻駅前周辺では自転車盗も横行している。
http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2011031702000193.html

被災地のコンビニATMから現金窃盗未遂 男3人逮捕

東日本大震災で休業中だったコンビニから現金を盗もうとしたとして、宮城県警石巻署は16日、窃盗未遂の疑いで石巻市湊田町62の5、自営業岩井剛容疑者(51)ら3人を現行犯逮捕した。

3人の逮捕容疑は16日午後3時半ごろ、石巻市内のコンビニに設置されていた現金自動預払機(ATM)から現金を盗もうとした疑い。

同署によると、バールやゴルフクラブでATMを壊していたところを通行人が目撃し、警察に通報した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/16/kiji/K20110316000441980.html

石巻で外国人窃盗団、性的被害、という話の元記事

大きく拡散されたのはfacebookのこの投稿が元のようだ。
当初は”石巻では外国人窃盗団が横行しており””女性は性的被害に遭っている”という断定口調だったこと、また投稿内容だけが拡散したことからデマとなった。

元記事(現在は100%定かとはいえない、風評が広がっています、と修正)を読めばそういう噂や可能性もある、ということで現地で治安が悪化し不安が増しているのは事実だがソース無しで拡散すると不安を煽るだけの噂となるので注意したい。
http://www.facebook.com/notes/yoshikazu-nakayama/%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E3%81%AE%E5%8F%8B%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BD%93%EF%BD%8F%EF%BD%93/1747395696884

現在報道は全くされていませんが
石巻(特に市街地や海側地域)では窃盗が横行しており
ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られているところもあり
モノが略奪されているところが目立つそうです。

石巻は外国人が多い地域で、現地では「外国人窃盗団では?」との声も
多いそうですが100%定かとはいえないとのこと。

さらに許せないのは
女性はに対する被害が出ているという風評が広がっています。

警察を呼ぼうにも人員が全く足りず
正に無法地帯になっているそうです。
(これに関しては3/20早朝に警察増員のニュースが出ておりました。)

修正前でコピペで出回っているのはこちら。

現在報道は全くされていませんが
石巻では外国人窃盗団が横行しており、ガソリンスタンドもコンビニもガラスは割られ、
モノは略奪されメチャクチャに荒らされているそうです。

もっと許せないのは、女性は性的被害に遭っているというのです。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes