辻元補佐官が米軍救援に抗議というデマ

辻元補佐官が米軍救援に抗議というデマが流れている。これは悪質な政治的デマなので明確に否定したい

16日深夜、「辻本補佐官、米軍の救援活動に抗議。「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為。」(NHK) 」というtweetが流れ池田信夫 @ikedanob 、切込隊長 @kirikなど有名人もRTするなど混乱が起きたがこれはデマ。

辻元氏に関しては複数のデマが流れているので今後辻元氏関連のtweetを目にした場合は疑ってソースをチェックされることをおすすめしたい。

事実関係は以下のとおり。
1.2chの書き込み以外にソース無し。米軍=アメリカに抗議、となれば大手メディアに載るはずだが一切なし
2.「辻本補佐官」という人物は存在しない。「辻元清美」氏なら存在する。追求された場合に備えた意図的な誤字の可能性あり。
3.(NHK)というリンクできないソースを使用。一方半日経っても該当番組を見た、という人がいない

一方元発言者はプロフィールにライター、と書いているが発言の訂正はしないのかなあ。それとも2chを見ただけの人なんだろうか。

だれか、これが本当にNHKで報道された事実があるか見てた人はいない? 「辻本補佐官、米軍の救援活動に抗議。「事前協議なしの着陸は安全を無視した行為。」(NHK) 」  本当なら、さすが阪神大震災の被災地で「自衛隊は違憲です。彼らから救援物資をもらわないで!」とビラを配った馬鹿者。Wed Mar 16 15:07:26 via ついっぷる/twipple

辻元氏が阪神大震災で「自衛隊は違憲です。彼らから救援物資をもらわないで!」とのビラを配ったとされるデマ

上記tweetでも”自衛隊は違憲です。彼らから救援物資をもらわないで!」とビラを配った馬鹿”と枕詞のようについてまわっているが批判の初出が2009年と阪神大震災から14年も経っている時点でおかしいと思うべき。

結論から言うと震災が起きたのが1995年、該当批判の初出が2009年(=秘書経費問題が明けた年である)であること、該当する印刷物の現物を示すソースがないことから辻本氏が「自衛隊は違憲なので、自衛隊から食料を受け取らないで」という主旨のチラシを配った政治的なデマと思われる。

辻元清美氏関連のデマ

辻元氏関連の悪い噂は検証した方が良い、という確率でデマが多い。

その他のデマ

節電を呼びかけるチェーンメール/コスモ石油火災により雨で有害物質が降るデマ/阪神大震災で強姦が多発というデマ/支援物資募集関係のデマ・チェーンメール/募金詐欺(国内、海外)、溺死した死体が流れ着いている画像のデマ/米空母ロナルド・レーガンの甲板に「はじめまして」の文字のデマ/辻元清美氏が阪神大震災当時に「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」との批判ビラを配ったとするデマ/舫氏が「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」と発言したとするデマ/糸柳のデマ/尾田栄一郎氏が15億円寄付したとするデマ/自衛隊が日本では物資の空中投下が認められていないという話/茨城県知事が災害派遣要請を出してないというデマ/農水省は明日の出勤を禁じた、というデマについては「地震のデマ・チェーンメールその1」を参照(クリック) >>「地震のデマ・チェーンメールその2」を参照(クリック) >>

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes