地震のデマ・チェーンメールその2

淡々と今回の地震に関するデマ・チェーンメールを打ち消していきます。善意であれ一次ソースが無い情報を拡散して無用な混乱を生まないようにしましょう。

  • 情報拡散する前にソースが示されているか確認してください。
  • 手元にチェーンメールが来ても拡散しない。また配信元に削除を促してください。

長くなるので概要だけ先に。
節電を呼びかけるチェーンメール/コスモ石油火災により雨で有害物質が降るデマ/阪神大震災で強姦が多発というデマ/支援物資募集関係のデマ・チェーンメール/募金詐欺(国内、海外)、溺死した死体が流れ着いている画像のデマ/米空母ロナルド・レーガンの甲板に「はじめまして」の文字のデマ/辻元清美氏が阪神大震災当時に「自衛隊は違憲です。自衛隊から食料を受け取らないでください。」との批判ビラを配ったとするデマ/舫氏が「百年に一度の災害にそこまでの大金投じる意味あるんですか?」と発言したとするデマ/糸柳のデマ/尾田栄一郎氏が15億円寄付したとするデマ/自衛隊が日本では物資の空中投下が認められていないという話/茨城県知事が災害派遣要請を出してないというデマ/農水省は明日の出勤を禁じた、というデマについては「地震のデマ・チェーンメールその1」を参照(クリック) >>

デマ・チェーンメールとする根拠はできるだけ示したので事実が異なる点があれば@hara19へ寄せて欲しい。

扱っているチェーンメール・デマの概要

募金詐欺と緊急地震速報速報を装った迷惑メール/原発でメルトダウンがおき、もう爆発を遅らせることしかできない、というデマ/大震災義援金をネタにした振り込み詐欺/枝野官房長官105時間ぶりに就寝、というネタ/ポケモンやサンリオのデザイナーが津波で死亡、というデマ/トルコが100億円支援、というデマ/放射能対策でヨウ素を含む消毒剤を飲んではいけない、という話/静岡ガンダム崩壊はデマ/鳩山前首相が九州で「原発から半径200キロは住めない」と発言したというデマ

募金詐欺と緊急地震速報速報を装った迷惑メール

迷惑メール相談センターによると以下のようなパターンが確認されている。

【救済募金を装ったメール】
11日午後に発生した「東北地方・太平洋沖地震」と「大津波」の被災地・被害者の救援のため●●●では「東北地方・太平洋沖救援募金」を緊急に呼びかけています。
<中略>
●●●では、被災された方々を支援するため、義援金の募集を開始しました。
ポイントを購入いただくことで、募金にご協力いただけます。
<中略>
▼ポイント購入より募金ができます▼
http:// ●●●●.info/?●●●●

【緊急地震速報を装ったメール】
緊急地震速報
宮城県で地震発生。強い揺れに備えて下さい。
↓詳細↓
http://●●●●.com/t/n_campaign.php?●●●
<略>
http://www.dekyo.or.jp/soudan/

原発でメルトダウンが置き、もう爆発を遅らせることしかできない、というデマ

電力会社や自衛官などの関係者から聞いた、という話はその個人が特定できない形の場合は怪しい。それらしい内部情報と思わせるデマの典型的なパターンである。

自衛官が「もう爆発遅らせることしかできない」 偽フリーライター名で情報出回る

それによると、自衛官は、福島第一原発で14日からすでにメルトダウンが始まり、もう「爆発を遅らせることしかできない」と言う。そのうえで、自衛官がこう警告していると伝えている。

  「嫁さんだけでも西日本に避難させとけ」
  「もう現場の一人は死んでるという噂」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000010-jct-soci

義援金装う振り込み詐欺

大震災をネタにした振り込み詐欺が発生している模様。

義援金集め装い振り込み要求 大震災に乗じた詐欺か

兵庫県警によると、16日午前7時と同11時ごろ、神戸市須磨区の無職女性(84)の自宅に若い女から電話があり、「宮城県の地震で募金を募っている。住所と生年月日を教えて欲しい」と求めてきたという。女性は不審に感じて電話を切り、須磨署に通報した。

岡山県津山市の30代の主婦宅には、14日正午ごろ、津山市職員を名乗る男が「市で義援金を送っている。金額は気持ち次第で振り込んで」と電話をしてきた。岡山県警は、被災地への義援金名目でカネをだまし取ろうとした振り込め詐欺未遂事件とみて、16日発表した。男は、口座番号は告げなかったという。

http://www.asahi.com/national/update/0316/OSK201103160085.html


以降、東北関東大震災に関するデマまとめ (jishin_dema) on Twitterさんの情報からのまとめ。ありがとうございます!

枝野官房長官105時間ぶりに就寝、というネタ

3/14に100人以上RTしてしまっているが発信者がネタだったとしている。
“ごめんなさい先程のニュース速報「枝野官房長官が~というのはネタです。間に受けてリツイート等されないようお願いします。すみませんでした。 #edano_nero”
http://twitter.com/#!/krnmrr/status/47294093524611072

実際の枝野官房長官は3/15の夜に5日ぶりに公邸で8時間休息を取った旨報じられている。
“枝野幸男官房長官が15日夜、東日本大震災の発生以来ずっと詰めていた首相官邸を離れ、徒歩1分の官房長官公邸で約8時間休息した。”
http://www.asahi.com/politics/update/0316/TKY201103160285.html

ポケモンやサンリオのデザイナーが津波で死亡、というデマ

一時”Satoshi Tajiri”がTwitterで世界のトップトレンドになっていた。ポケモン生みの親、田尻智(Satoshi Tajiri)さんが津波で死亡したというもの。

“The creator of Pokemon died today in the #tsunami, #Japan. RIP: Satoshi Tajiri. #prayforjapan”、“The creator of Hello Kitty, Yuko Yamaguchi, died today in Japan.”というtweetが拡散されていたが任天堂アメリカと山口さん本人とサンリオが否定コメントを出している。ちなみにAV女優の小澤マリアさんも消息不明という噂が流れたがご本人が否定している。小澤マリアさんに関しては私の観測範囲では見かけなかった。
http://www.gmanews.tv/story/215237/technology/japanese-stars-survive-quake-tsunami-but-not-twitter

トルコが100億円支援、というデマ

@yuuy3さんによる下記ツイート(削除済)が300超RT、200超Favされるなどした。(http://togetter.com/li/110897

確認すると事実関係が全部間違っているのでデマと言わざるを得ない。100億、とか「◯◯」とコメント、とか具体的なことが書いてあると人は信じてしまうのだろうか。
1.トルコは予選敗退したのでドイツW杯に出場していない
2.日韓W杯でベスト8をかけて対戦し日本が敗れている
3.従って敗退ニュースを「俺たちの分も頼むぞサムライ!」と掲載した優しさ、という事実もない。
4.トルコが日本に100億円支援、というメディア報道記事を発見出来ない

”トルコが日本に100億円の支援。昔から親日国として有名なトルコが、今回も私たちの国に彼らの温かい愛を注いでくれています。ドイツW杯で戦い日本に負けたトルコが、翌朝の新聞で敗退ニュースを「俺たちの分も頼むぞサムライ!」と掲載した優しさは今も変わっていない。”

放射能対策でヨウ素を含む消毒剤を飲んではいけない、という話

独立行政法人 放射線医学総合研究所からプレスリリースが出ている。放射能対策として安定ヨウ素剤を飲んだりヨウ素を含む食材を摂取することは有効だが代替物としてヨードチンキ、消毒用せっけんなど大量摂取するとそちらの副作用の方が大きい薬剤が多く危険。

わかめを噛め、という話も目にするが即時性のあるものではない。

ヨウ素を含む消毒剤などを飲んではいけません-インターネット等に流れている根拠のない情報に注意-

市販品としてヨウ素を含んだものはたくさんあります。ヨードチンキ、うがい薬、のどスプレー、消毒用せっけん、ルゴール液などです。これらを内服薬である『安定ヨウ素剤』の代わりに飲むのは絶対にやめてください。

理由は以下のとおりです。
・うがい薬などの市販品は内服薬ではありません。これにはヨウ素以外の成分が多く含まれ、体に有害な作用を及ぼす可能性のある物質も含まれます。
・たとえ飲んだとしても、ヨウ素含有量が少なく、放射性ヨウ素が集まるのを抑制する効果がありません。

わかめ等の海藻にもヨウ素が含まれますが含まれますが、これらも効果がありません。
・ 含まれる安定ヨウ素が一定ではなく、十分な効果を得られるかは不明です。
・ コンブなどは良く噛まなければならず、消化過程が必要であり、吸収までの時間がかかります。
http://www.nirs.go.jp/data/youso-1.pdf

静岡ガンダム崩壊はデマ

3/15の静岡の震度6より以前、本震の後で静岡のガンダムが倒壊したという画像が大量にRTされた。

これはご本人がtogetterにまとめている通り(http://togetter.com/li/110699)身内の画像コラネタだったのだが震災後という状況で拡散されて結果的にデマとなってしまった事例と言える。平時ならお笑いだったネタが身内を超えて拡散されるとある時点からデマになってしまうという教訓。

▼足から折れているガンダム像(コラージュ)

鳩山前首相が九州で「原発から半径200キロは住めない」と発言したというデマ

これは明確にデマ。初出は2chの2011/03/15(火) 09:18だが中傷目的と思われる。
1.2chで1-8まで同じIDで自作自演
2.鳩山前首相は発言したとされる14日は地元苫小牧を視察で訪れており九州にはいない http://www.tomamin.co.jp/2011s/s11031504.html

「原発から半径200キロは住めない」鳩山前首相  「原発から半径200キロは住めない」
鳩ポッポの後援会の会員からの情報です。 昨日、九州での講演会で、バカポッポが 「原発から200キロは住めないでしょう」 と言っていました。 知らないのは、テレビに洗脳されている一般国民 中枢部の人間どもは、周知のことです。
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1300148282/

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes