尾田栄一郎氏が15億寄付という話がありますがソースが2chらしく根拠がありません。ソースがない情報を拡散しないように。

内容はワンピース作者の尾田栄一郎氏が15億寄付し「自分が幸せになったということは、世の中から受けたひとつの借りだ」とコメントしたという物。

これについては以下のことからデマである可能性が高い。
1.公式メディアでソースを発見することができない
2.「自分が幸せになったということは、世の中から受けたひとつの借りだ」という発言はシャープ創業者の早川徳次氏の言葉。googleで検索すればわかるが地震前の日時のWEBページが複数見つかる。

ワンピースの作者 尾田栄一郎氏、地震の被害者救済に15億円を寄付 「自分が幸せになったということは、世の中から受けたひとつの借りだ」Sun Mar 13 12:04:32 via mixi ボイス

漫画ワンピース作者の尾田栄一郎さんが被災地へ15億円寄付したそうです。彼こそが正にルフィーになってる。素晴らしいですね!less than a minute ago via web


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。