渋谷スクランブル交差点を封鎖せよ!駅前は立ち入り規制に。DJポリスも来ません

渋谷のスクランブル交差点でカウントダウン、そのまま騒ぐというここ数年の風物詩に終止符が打たれる。今年は渋谷駅スクランブル交差点付近は立ち入り規制を行うとともにDJポリスも来ない旨事前アナウンスがされている。

元々渋谷のスクランブル交差点で騒ぐという風潮はサッカー日本代表戦、また直近ではハロウィンなど理由はなんでも良いのでは、という感じになっていた。

2001年には地下鉄の屋根が崩落して若者が死亡する事故も起きている。これに対して警察も手をこまねいていた訳ではない。代表戦後の機動隊投入や交差点規制、DJポリスの投入など段階を踏んで対策を強化してきた。DJポリスが予想以上に話題になってしまったことで今年は渋谷へ来る若者が増えることが予想される。ハロウィンでも昨年以上の人出があり妥当な処置ではないだろうか。

年越しの混雑防止に 渋谷駅周辺 立ち入り制限

年越しのカウントダウンに伴う混雑やトラブルを防ぐため、警視庁は三十一日午後十時~一月一日午前二時、渋谷駅前のスクランブル交差点周辺の立ち入りを制限する。

渋谷駅前は例年、大みそかの夜から数千人が集まり、ハイタッチやカウントダウンで新年を祝う。交差点に人があふれ、渋滞やけんかになることも。

東京新聞:年越しの混雑防止に 渋谷駅周辺 立ち入り制限:社会(TOKYO Web)

▼ハロウィンで観光案内所の屋根に上るお調子者
ハロウィンで屋根に上るお調子者

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes