先週末渋谷から表参道へ抜けた所ケヤキ並木の紅葉がいい感じになっていた。日当たりのいい木が紅色、日陰の木は黄色、まだ緑色のケヤキも残っているので彩り豊か。葉は散り始めているが多分今週末が見頃になるだろう。表参道イルミネーションの準備でLED取付工事も進んでいる。葉が落ちればいよいよ表参道イルミネーションの季節だ。

表参道ケヤキ並木の紅葉

GYRE前の陸橋から撮ってみた。中央から撮ると左右対称な構図になるが少し左右に寄った方が全面に紅葉が入った絵になる。

表参道の陸橋から見たケヤキ並木の紅葉

神宮前交差点方面のケヤキ並木

右下に通行人が写っているが真っ直ぐには歩けないぐらいの賑わいだった。震災後の閑散とした通りを思えばよくここまで戻ってきたと思う。

表参道の陸橋から見たケヤキ並木の紅葉

GYRE表参道前の紅葉

日差しがよく当たる木の紅葉が早いようだ。紅色・黄色・緑色の木々が見られる。

GYRE表参道前の紅葉

表参道ヒルズ脇のケヤキ並木

表参道は交番の辺りが底になっていて両側に上る勾配になっているので下から上を撮ると良い。これは表参道ヒルズ前から表参道駅側方面へ向かう構図。

表参道ヒルズ脇のケヤキ並木

そのまま青山側へ抜けてギャルソンのAKIRAを眺めるのもおすすめ。

原宿・表参道の行列

今大型雑貨店が話題になっている原宿のASOKOは土曜13時時点で並ぶと30分、整理券だと1時間半待ち。
ASOKOの行列

ハワイのパンケーキ店カフェカイラは相変わらずの行列。予約できないから並ぶしかない。
カフェカイラの行列

今年はケヤキ並木のイルミネーション復活しますよ!

夜は別の顔を見せる表参道。月末の点灯式に向けLEDの取付工事が進んでいる。20-21時辺りに通ると試験点灯している様子が見られてお得。
>> 表参道イルミネーション2013、始まる

▼試験点灯の様子
表参道イルミネーション2013

【次回予告】アニヴェルセルカフェで休んでいたらドレス姿の花嫁が出てきた、という話

カテゴリー: 表参道ヒルズ

@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。