ソーシャルメディアコンサルタント林周平氏、GoogleGroupsで組織的なはてブSPAMの一部始終を漏らしてしまうの巻

GoogleGroupsの情報漏えい問題、省庁から企業へ問題が広がっているが面白事案も含まれているようだ。私個人は以前ISMS認証取得担当だったこともあり見ていられなかった幾つかの組織には連絡して非公開の措置を取ってもらった。その中で流れてきたURLが生々しかったのでちょっと紹介したい。

ソーシャルメディアコンサルタント林周平氏がクライアント?お仲間?の著作を売るために自身が代表を務める学生団体の学生にAmazonのやらせレビューを依頼したり著者のブログ記事に「明日9時にはてブお願いします!」などと指示しているやりとりがだだ漏れている。結果的にAmazon総合ランキングに入ったりはてブ数百のものもあるのでそれなりに効果あったようだ。

林周平氏と彼のGoogleGroup

各種情報を総合するとフリーランスのソーシャルメディアマーケティングコンサルタントで88年世代らしいので25才?。彼が運営しているフォーラムはこちら。うーん有名人に会えるよいい経験になるよみたいな話なんでしょうかね。

最強の学生になる!という決意のもと、活動している「シフト」です。パラダイムシフトつまり既存の常識を破り変化するという意味の言葉からきています。代表の林周平はソーシャルメディアコンサルタントとして仕事をしている社会人です。

団体「シフト」の目標は著書『今日が「最後の1日」だとしたら、今の仕事で良かったですか?』の著者中村将人氏をイベントや講演会を通しプロデュースしていくことです。そして、実際に活動する学生の目標は機会を得て成長し、人脈を広げ最強の学生になるということをめざし活動していくことです。
https://groups.google.com/forum/?hl=ja#!forum/shift_team

林周平氏、GoogleGroupの発言抜粋

業務用メーリングリストが公開状態と知らずにやりとしていたらしい。現在は更新されていない。

クライアント?お仲間?の書籍をAmazon総合ランキングに入れるため組織的にはてブのホットエントリーに送り込んだり学生に50冊単位で買わせて後で精算したり自分たちでレビューを書いたり批判的なレビューを落とすような操作をしていたようだ。

直接電話、新しいw

はてブアカウントを持っている方は、
アマキャンページを本日20時までに、はてブしてください!
http://masato55.com/amazon_cp_25list.html

このメールを見たら、すぐにお願いします。
まだの方は直接電話で催促させてもらいます!!

【Amazonのレビュー依頼】違う本のレビューをお願いします。
ステマ疑惑が持ちかけられています。
そこまで隠さずにレビューしていたので、しょうがないですが…(^_^;)

(省略)

<案>
星0個でけなすような、褒めるような記事を投稿して、
それに「参考になりました」ボタンを押しまくると、
上記のレビューは表示されにくくなるかとは思いますが…。

はてブのホットエントリーに入れる作戦

【はてぶ依頼】明日のAM10:00に一斉にはてブお願いします!!
完全にはてブを意識して書きました。
こちらはトップエントリに載せる気満々です。

明日のAM10:00より一斉にはてブを仕掛けてください。
よろしくお願いいたします。

やりすぎてSPAM判定されたらしい。

【依頼】はてぶのアカウントの刷新
前回のMTGでお伝えした通り、はてぶからスパム判定されたっぽいです。
今まで使っていたアカウントは一旦置いておいて、
新しいはてブアカウントの作成をお願いします。

1週間くらい運用してから、再び仕込みを仕掛けたいと思っています。
「アカウントは育てるもの」ですので、お手数ですがご協力をお願いいたします!!

はてブアカウントの育て方の指導が丁寧w。そして名言きたー ( ゚∀゚)o彡

ちなみに、はてぶのアカウントは育てるものですので、
いきなり新しいアカウントを作成して、はてぶしないようにしてください。

新しいアカウントは、しばらく使ってからでないと効果を発揮しません。
(それどころか、いきなり複数の新アカウントがはてブをすると、
スパム判定される可能性が高いです)

ということで、しっかりはてぶアカウントを育てておいてください!

念を入れて…

あと、親切な心であっても、
「前に作ったアカウント」と「新しく作ったアカウント」の
両方ではてブをしないてください。

専門的な話になりますが、
IPアドレスで判定しているので、同じIPアドレスからの複数はてぶはマズいのです…。

まあやっぱりバレますよね。

【はてぶ依頼】明日7月23日(月)のAM8:00
※注意
はてぶを仕掛けていることがユーザーにバレています(*_*;
スパム判定がされているわけではないですが、通報されたらマズいです。

以下のアカウントは30はてブ近く付いてから使用するようにお願いします。
akeri13
harararai75
shuheiBoy
medyo
ponta88

使ってはいけない、というわけではなく、
始めの10はてブくらいまでには使わないで欲しいということです。

お手数ですが、よろしくお願いいたします!
なお、複数のアカウントからはてぶする場合は、IPアドレスを同一にしないように注意を。
わからない方は、一つの端末に付き1つのはてぶ、というルールでお願いいたいます!

ちなみに見落としていたが読者の方からの情報によると一人で20アカウント近く運用していたらしい。

PS.余力があれば、いつも使っているアカウントと別のアカウントで
はてブをお願いできれば幸いです!!
ちなみに、私は20アカウントほどをランダムで使っています(^^)笑

眠いのでこの辺りで。個人ブロガーにはわからぬ組織戦があるんだね。学生団体だと各自家からやればIP分散してスパム判定されずに毎回ホットエントリーに送り込めて美味しいけど人生つまらなそう。若いのに沢山の人間動かせるのは偉いけど顧客の商品がステマ認定されるリスク考えてない点と学生さんを手足にしてセコいこと教えこむ点は良くない。

追記

一日経った7/13 20時頃グループや著者のサイトが消滅したとのこと。林氏の発言の一部は下記に残っている。
林 周平 Googleグループ 発言集 | +PlusOneWorld

GoogleGroupsで設定ミスにより省庁・企業の情報漏えいが起きている事件

元々の話は読売が10日にスクープした情報で、4省庁及び上場企業20社を含む組織が公開状態のGoogleGroupsでやりとりをした結果情報漏えいしていることがわかったという事案。

7月10日午前、読売新聞が第一報を報じた「Googleグループ問題」は瞬く間に周知された。環境省をはじめとする複数の官公庁、医療機関などの職員が、米グーグルが提供する無料の情報共有サービス「Googleグループ」に、誰もが閲覧できる状態で情報をアップロードしていた問題だ。中には、当時の地球環境審議官の会議での発言案や、スイスやノルウェーの代表団との2国間会談の内容も含まれていたという。
プロが指南、Googleグループ問題の対処法 | 東洋経済オンライン

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes