渋谷に200匹のホタルが乱舞する無料施設があった

ホタル、見たことありますか?

私は多摩丘陵の山裾や三鷹の野川など郊外でなら見たことがある。

でも渋谷のど真ん中で200匹のホタルが乱舞する無料施設があるって驚きだよね。

入場無料、水曜までの開催なのですぐ予定を立てましょう。

渋谷区ふれあい植物センターのホタルの夕べ

ふれあい植物センターは渋谷区の清掃工場の隣にある。煙突を目指して恵比寿方面へ来れば良い。

渋谷清掃工場で発電された電力の供給を受けていて吹き抜けの温室もある。

「ホタルの夕べ」は開園以来毎年開催されており、飼育されたヘイケボタル、ゲンジボタルが園内で放たれる。

早い時間帯にはヘイケボタル、19時頃からはゲンジボタルも光り出すということで19:30頃行った。

渋谷清掃工場は煙突萌えな人にもおすすめ。渋谷新南口から徒歩5分ほど。位置的には渋谷と恵比寿の中間辺り。

到着すると夏祭りかのように結構人だかりができている。結構知っている人が多いようだ。奥のガラスの部分が温室。

入り口でホタル鑑賞会をやっている所をアピール…しているんだけどどう見ても巨大なGです。どうもありがとうございました!

こんなホタルが見られる、という入り口のパネル。

2階でホタルの一生に関するDVD(撮影は昆虫写真家として有名な栗林慧さん!)を見た後熱帯温室へ。

数百匹放たれているということで探すまでもなくあちこちで発光している姿を見ることができた。参考にホタルの発光の様子をYouTubeから。これほどの密度はいないが想像以上に沢山いる、という感想。

さらに温室を抜けた後ヘイケボタル(ゲンジボタルより小さく発光が弱い)がケージに200匹いるという暗室に通される。ゲンジボタルと比べると確かに200匹もいるの、という感じだがそれでもここかしこで点滅を繰り返す様子は見ごたえがある。

ということでこのイベント、明日まで。無料だしぜひ行くといいと思う。

ホタル観賞会「ホタルの夕べ2013」

会場:渋谷区ふれあい植物センター
期間:6月22日(土)~6月26日(水)
時間:16:00~21:00(最終入場は20:30)
入場:無料
公式URL:渋谷区ふれあい植物センター

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes