東急東横線渋谷駅ホームが最終日を迎える

かまぼこ型の屋根でお馴染みの東急東横線渋谷駅ホームに電車が来る光景も今日で見納め。

明日3月16日からは東横線・副都心線の相互直通運転が開始される。

外から見る東急東横線ホーム

連日別れを惜しむ皆さんがカメラを手に集まっているようなので、中の光景はお任せするとして今回は外から見た渋谷駅、というテーマでお送りしたいと思う。

東急東横線ホームのかまぼこ型の屋根

これは渋谷ヒカリエのd47食堂から見下ろした構図。四角いホームが多い中珍しい。

手前はバスターミナル、右の通路はヒカリエへ繋がっている。
東急東横線渋谷駅ホームの屋根

渋谷駅に出入りする銀座線

更に右手に目を移すと銀座線の地上部分、渋谷駅に出入りする光景が見られる。ヒカリエが出来たことで新しい撮影スポットが出来た。
渋谷駅と銀座線

陸橋から見る東急東横線渋谷駅ホーム

夕方外から覗くとホームの明かりが鮮明になって良いかな、とチャレンジ。

陸橋から渋谷駅へ急ぐ人々。
P1090685

東横線のガード下も含めた構図。先日複数回火災があった所。
P1090700

バスターミナル側。「風吹き抜けるホーム」という形容を見かけたがガラスもなくそのまま外、という個性的な構造。設計意図が書かれたページあれば教えてください。
P1090696

渋谷駅ヒカリエ

ヒカリエは初年度好調だったようだが渋谷駅にはこれからヒカリエより高いビルになる予定があるなどこれから10年、東京で一番大きく変わっていく都市になると思う。
P1090684

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes