ビブリオテーク有楽町でお洒落パンケーキを楽しむ

ルミネ有楽町の書店併設カフェ「ビブリオテーク」のパンケーキをいただいてきた。深く沈み込むソファでガールズトークに花を咲かせるのに良い。ビブリオテークはもちもち系のパンケーキでも知られているお洒落カフェ。

銀座というエリアはパンケーキ的には帝国ホテルに象徴される伝統系が多いのだがビブリオテークはモダンで都会的なパンケーキという感じがする。再開発に成功して若い人が戻ってきた銀座を象徴するお洒落カフェだろう。
ビブリオテーク有楽町店内

ビブリオテーク有楽町

東京はルミネ有楽町の3Fに入っているビブリオテーク。入り口にセレクトショップ的な書籍コーナーがある。他には福岡天神、大阪梅田、熊本に支店がある。

運営しているのはコンテンポラリープランニングセンター(CPCenter)という会社で原宿のyao、恵比寿のcoci、フェアリーケーキフェアなどを展開している。原宿yaoのパンケーキは以前記事にしているがラウンジ風の夜カフェに使えそうなお店であった。改めて見直してみたらパンケーキの盛り付けも似た系統ですね。
ビブリオテーク有楽町

ビブリオテーク「 シュトーレンパンケーキ いちじくと葡萄のコンポートソース添え・パンケーキ」

クリスマスシーズンに初訪問した時のマンスリーパンケーキはシュトーレンがテーマ。ドライフルーツをたっぷりと使用したコンポートソースと、オリジナルミックスのスパイスが香る、ちょっと大人なパンケーキ。
ドライフルーツをたっぷりと使用したコンポートソースと、オリジナルミックスの
スパイビブリオテーク「 シュトーレンパンケーキ いちじくと葡萄のコンポートソース添え・パンケーキ」

ビブリオテークの毎月のスペシャル/パンケーキは生地は同じで上のトッピングが変化していくのだが、シュトーレンというアイデアは面白いしいい出来だった。
ビブリオテークのクリスマス・パンケーキの盛り付け

ビブリオテークのバレンタインは「ストロベリーハートパンケーキ ホットチョコレートソース」

先日「バレンタイン本番!特別メニューが楽しめるパンケーキ店6選」を書くために再訪問。2月中出ているのが「ストロベリーハートパンケーキ」。ちょっとホットチョコレートが固まり気味だったが、シンプルにまとまったパンケーキ。ストロベリーハートパンケーキ

年間200食パンケーキを食べ歩いたトミヤマユキコさんの「パンケーキ・ノート」も飾られていた。
パンケーキ・ノートも飾られていた

まとめ

ビブリオテークはパンケーキの枠を超えて普通にお洒落カフェ、女子トークできるカフェとして認知されている。ラウンジ系の静かなカフェというよりはわいがや系。常に5-10人並んでいるので並ぶ余裕がある時にどうぞ。コンセプトにしても、内装にしても、メニューにしてもよくまとまっていて安定感がある。惜しいのはオープンキッチンからカシャンカシャン皿を洗う音が響いてくる所。洗い場が手前にあるのかなあ。

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes