MOSDOがこんな最終兵器を隠していたとは?!4cm超の厚焼きホットケーキ

パンケーキを愛する皆様、MOSDOはご存知でしょうか。あるのは知っていたものの、@hara19jpは初めての訪問。MOSDOにホットケーキ、それも「名物」になりうるメニューを隠し持っていたとは恐れいった。

まあ、私が見落としてただけなんですけれどもね。

MOSDOとは

MOSDOとは名前から連想する通り、モスバーガーとミスドの共同事業。具体的にはモスバーガーを運営するモスフードサービスとミスタードーナツを運営するダスキンによるもので商標も共同所有(そんなことできるんですね)している。

コンセプトは日本で初めて「ハンバーガーと、ドーナツください。」が出来る店、ということでハンバーガーメニューをモス、ス
ーツ系メニューをミスドが提供しているようだ。場所は、恵比寿の西口すぐ。

#余談だがiPhone5は逆光に弱いですね。看板の光が入るとこの通り。
MOSDO恵比寿

たった280円!厚焼きホットケーキ

いやーパンケーキ情報追いかけてだいたい把握しているつもりでしたが足元のMOSDOに「厚焼きホットケーキ」があるではないか!という驚き。シンプルなメープル&バターは280円。クリームチーズブリュレ450円、エスプレッソアフォガードが450円、となっている。

MOSDOのスイーツメニュー

陳列棚は食品見本なのでいざ注文!
MOSDOの厚焼きホットケーキメニュー

厚焼きホットケーキ メープル&バター

持ち運びを考えたのか中央のくぼみにバターが乗せられ…ていたのだがすぐ溶けてしまって写真は撮れなかった。心の目で見てください!表面のテリは美味しそうではありませんか。

MOSDO厚焼きホットケーキ メープル&バター

断面はこんな感じ。すぐ出てきたので調理済みのものを温めているようだ。
断面図

厚焼きホットケーキ エスプレッソアフォガード

お値段高いだけあって見栄えはこちらの方が高級感あり。

MOSDO厚焼きホットケーキ エスプレッソフォガード

エスプレッソをダバーっとかけていただきます。エスプッソが苦いので大人な感じ。シャンティホイップクリームはかなり軽め。わざわざシャンティと書いているということは香料が何か入ってるんでしょうね。うろ覚えだがバニラ風味?
MOSDO厚焼きホットケーキ エスプレッソを垂らして

感想

結論から言うと「有り!」。280円〜450円というのは見た目のインパクトからするとお安い。食感はケンタッキーのクリスピーのような感じ。高さ4-5cmと立派だがカップケーキというか下側に向かって円筒形になっているので食べきれる。

背景を補足。外野から推測すると星乃珈琲対抗でメニュー開発してるのかな、と。例えばドトールはミルクレープ、星乃珈琲は釜焼きスフレパンケーキと客単価を上げるため、また競合との差別化できる名物メニューを持っている。

[sc:pancake]

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。