恵比寿アクイーユでバレンタイン パンケーキをいただく

パンケーキ店、恵比寿方面を開拓してみる。最近良く見かけるaccueil(アクイーユ)に。accueilはパンケーキのメニューが豊富で夜カフェにも使えるのが特徴。

女子率90%のお店だがパンケーキのレギュラーサイズを頼むと20cmオーバーのビッグなパンケーキ2枚重ねが登場する。まさにフライパンサイズ。お一人様にはハーフサイズが良いだろう。

お洒落カフェ恵比寿アクイーユとは

読みが難しいaccueilはアクイーユ(おもてなし)と読む。場所は恵比寿から代官山に抜ける五叉路の先。俺のフレンチ恵比寿店、ブラッカウズと言った人気店もすぐそばだ。

恵比寿アクイーユ外観

最初から注意が必要なのだが、エントランスの外に行列ができているのでこれに並べばいいのか思ったらどんどん抜かされていく。エントランスを入った所で順番待ちのリストに名前を書かなければいけないのだ。入店した後のサービスはスムーズなのだがお洒落を気取っているのかちょっと説明が足りない感じ。また、土曜14時に着いて1時間待ちだったのでその覚悟で。

バレンタイン限定「ベリーバレンタインフォンダン パンケーキ」/ アクイーユ

迷わずバレンタイン限定のパンケーキを。レギュラー1800円ハーフサイズ1600円。200円でそんなに大きさが変わるのかさて…と思って店員さんに聞いてみた所「お二人でシェアするくらいの量ですが男性ならお一人でも大丈夫ですよ♡」ということだったのでレギュラーにした。

フォンダンショコラ・トリュフショコラ・生ショコラ等をふんだんに使用しました。
バニラアイスとベリーソースのあまさと酸味がアクセントです。【1/15~2/14限定】

出てきたのは大皿一杯のパンケーキ。20cm以上あるパンケーキが2枚にトッピングが山盛り。見た目はともかくどう戦うか、に思考が行くレベル。一人で訪問したのが無謀だったか…。
ベリーバレンタインフォンダン パンケーキ

トッピングはかなり豪華。誕生日会で出てきたら女の子が喜びそう。アイス、ベリー、苺、マカロン、トリュフ、チョコプレートなどがチョコレートの帯の中に盛りつけられている。
ベリーバレンタインフォンダン パンケーキ のトッピング

断面はこんな感じ。パンケーキは割りとプレーン。フォンダンということで生地の間から溶けたチョコが流れだす。
フォンダン

まとめ

週末午後は1時間待ちということでスイーツ好き&話好き4人くらいで行くのがいいかなと思う。一人で入ってパッと出てくる、というより待ち時間も話に花を咲かせ、中でも大きなパンケーキで燃料投下して更に盛り上がる、という感じ?

パンケーキについてはメニューが豊富でバレンタイン限定などもあり工夫している。生地は普通で特徴無い感じかなあ。全面採光の1階、落ち着いた二階と様々な席があるのは良いと思う。 

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes