クリスマスプレゼントのなめこ育成キットを育てたら大変なことになった件

なめこアプリを愛している奥さんのためにリアルなめこ栽培キットをクリスマスプレゼントにしてみたらぐんぐん伸びて大変なことになったよ、という話。

奥さんはなめこを続けていて、寝る前に「あ、なめこ収穫しなきゃ!」、私が育てたなめこを「しゅっしゅっ」と効果音付きで全部収穫して「収穫しといた♡」という具合。いや、収穫する時の爽快さを楽しむアプリなんじゃ…

そういう訳でクリスマスプレゼントにこのなめこ栽培キットを贈ってみた。プレゼントなめこかよ、という声もあると思うが別途「着る毛布」をあげているので安心してほしい。あれ着ると廃人になるそうです。

なめこを収穫する奥さん

なめこ栽培キットとは

「家庭用きのこ栽培キット」は味噌のケースに苗床が詰まっていておおよそ2週間でナメコが発生してくる、というもの。

これを買ったあと何となめこアプリコラボの公式栽培キットも出ていた。中身は同じものと思われる。

さてこんな風に巨大に育ってくれるんだろうか

(なめこ着ぐるみが巨大過ぎる件 / なめこ市 at AppBank Store東急プラザ表参道原宿

なめこ栽培日誌

パッケージの外観はまあ、家庭用味噌そのもの。
キッチンきのこ

説明書を取り出しまして…水分を与えます。後は冷所に保存して2週間待つだけ、と。
菌糸に覆われた表面

玄関脇に置いたのでなんとなく菌糸の白いものが増えてきたなあ、などと毎日確認していた。するととうとう出てきた!なんか小さいの出てきた!
なめこ発芽!

一個出るとわっと出る。群生するんですねー。
なめこ群生

ちょっと大きくなってきた。キノコっぽい形に。
なめこ

ぐんぐん伸びるなめこ。
ぐんぐん伸びるなめこ

これは立派ななめこと言っていいんじゃないでしょうかか。
おーこれはなめこ!

色が茶色から黄色味が強くなってきた
色が茶色から黄色味が強くなってきた

かなり太くなってきた。これはもう食べられるんじゃ…
かなり...太いです

なめこってこんなに大きくなるんだっけ?と疑い出した頃。
傘が開いてきた。押し合いへし合いしているもう食べた方がいいんじゃ

スーパーのなめこはもっと小さいのが数沢山なのだが数本に栄養集中しているのだろうか。
スーパーのなめこ

もう傘が開ききってしまったのでは、ということでいざ収穫!
最終日なめこ
P1080476

こんなに大きくなりましたー。
P1080481

まとめ

1000円ちょっとで2週間から一ヶ月話題にできる、ということでかなりコストパフォーマンス良かったと満足。何回か収穫できるようなので2周目の進捗があればまた報告したい。んふんふ!

ちなみに買った着る毛布はこれです。マイクロファイバーがかなり厚みあり。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes