渋谷宮益坂の喫茶店、珈琲茶館「集」に入ってみた。

電源が取れて遅くまでやっているカフェとしてはRESPKT、FREEMAN CAFE、ON THE CORNERがあるのだが雨脚が強まって宮益坂沿いで雨宿りしたかったのだ。

コーヒーチェーン珈琲茶館「集」とは

都内に9店舗あり「琥珀と芳香を備えた、身体と心を癒す珈琲…大人のための癒し空間で寛ぎのひとときを。」というコンセプトからしてああ、ここは昔からある営業マンが時間を潰すのに使う喫茶店だな、と理解。

スタバや他のカフェチェーンもたくさんある中で珈琲が700円もしてびっくり。場所代なんだなと諦めて季節物の栗と抹茶のパフェを頼んでみた。そこで書いたのがこの記事「新宿に悟空・ピッコロ・フリーザのコスプレ トリオ現る」。

一応分煙ということになっているが構造的に分かれているわけでもなくかなり煙い。

タバコは苦手だし渋谷駅前に分厚いパンケーキの星乃珈琲もあるからよほど理由がないと使わないかな。

各店にパティシエを置くなどスイーツ系は充実しているが渋谷ならスイーツの選択肢も沢山あるから年輩の方向けだろうか。

渋谷 珈琲館 宮益坂


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。