渋谷星乃珈琲のパンケーキ

カフェチェーンの星乃珈琲、渋谷駅前にもあるので覗いてきた。分厚いパンケーキが食べられることで有名。星乃珈琲新宿店は紀伊国屋本店の隣だが、渋谷店の方が使い勝手が良い。

分厚いパンケーキ店は沢山探訪しているがそろそろ行列にも疲れたので “気軽に行ける分厚いパンケーキ店” として覚えておきたい。

渋谷駅周辺のカフェ事情の課題を解決する星乃珈琲 渋谷109MEN’s店

@hara19jpは宮益坂を渋谷駅に下る帰り道なのだが、このあたりは21時過ぎに気軽に使えるチェーン系喫茶店・カフェが無い。ドトールは22時閉店だ。珈琲館は高い。Q-FRONTのスタバはいつも混んでいる。

それらと比べ渋谷の星乃珈琲が使い勝手最強な3つの理由とは…

  1. 窯焼きスフレパンケーキをいつでも食べられる
  2. 渋谷駅ハチ公口からスクランブル交差点を渡るだけの徒歩30秒。駅近!
  3. 23時と遅くまで営業している上、夜は空いている!

 という辺りが挙げられる。

4cm超えのふわふわスフレ パンケーキ / 星乃珈琲 渋谷109MEN’s店

星乃珈琲は知らない人には銀座ルノアール的昭和な雰囲気の喫茶店チェーン、と思われているがご覧のように窯焼きスフレパンケーキが名物なのだ。関東の18店を筆頭に東海地方に9店舗、大阪、神戸、福岡にも出店しているので後で探してみて欲しい。

注文を受けてから焼き上げるスフレパンケーキは分厚いので20分ほどかかる。写真はホイップクリームが乗った「スフレパンケーキダブル」680円にトッピングで生クリーム小倉(+200円)、シロップはメープルシロップ、はちみつ、黒糖から選べるが今回は黒糖を選んだもの。飽きが来ないようトッピングで遊べるのが良いね。

星乃珈琲 渋谷109MENSのパンケーキ

星乃珈琲のスフレパンケーキ

▼星乃珈琲のパンケーキ メニュー

渋谷 星乃珈琲 パンケーキ メニュー

渋谷駅ハチ公口からスクランブル交差点を渡って30秒。駅近!

「星乃珈琲109MEN’s店」は便利な所にある。渋谷のスクランブル交差点を渡った辺りで待ち合わせというとQ-FRONTのスタバが思い浮かぶが通なら「星乃珈琲」だ。この立地の便利さにもかかわらず2階で目立たないので認知されていない。穴場だ。

渋谷 星乃珈琲

店内は分煙だが喫煙でも良ければスクランブル交差点を眺められるカウンター席がある。Q-FRONTのスタバで席が無くてウロウロした経験ある方にもおすすめ。

星乃珈琲 渋谷109MEN's店からスクランブル交差点を眺める

星乃珈琲 渋谷109MEN’s店は〜23時と深夜営業していて夜は空いている

Q-FRONTのスタバなどは混んでいて座れないことがあるが、平日21時頃行った所上の写真の通り結構空いていた。

なぜ空いているかというと、一つは109MEN’s館だからだ。渋谷のギャルファッションと言えば109だが、109MEN’s館というのはホストやギャル男ファッションを扱っているファッションビルで敷居が高い。(その割にはマダムや年輩の方もいたのは地下からエレベータ直通で来られるからだろう)。

もう一つは物販が21時までで営業終了していて入れることを知らない人が多い。実際にはエレベータで2階の星乃珈琲へ行くことができる。だからスカウトの人たちが隣で女の子と話し込んだりしている。

IMG_8904.jpg

おまけ

秋は

星乃珈琲の栗のスフレパンケーキ

 

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes