浅草のパンケーキなら「天国」のさくさくパンケーキで間違いない

東京のパンケーキで検索すると上位なのが浅草のパンケーキ「天国」。スカイツリーもできて人が増えた浅草寺の賑わいにある喫茶店。

営業時間が18:30までということで夏休みが平日だった機会に行ってきた。場所は浅草寺の商店街の一角なので観光とセットで行ける。

「天国」の押し印があるパンケーキはさくさくの食感でしっとり、ふんわり、分厚い系と異なる新鮮さがあった。

喫茶店「天国」の特製ホットケーキ

ちゃぶ台を返すようだが天国のメニューは「ホットケーキ」である。アメリカンな薄いパンケーキではなくいわゆる日本的なホットケーキを志向している。

P1050336

天国のメニュー。「天国特製ホットケーキ」は単品だと500円だが店内の場合はワンドリンク制。つまり、900円。IMG 7651

店内は女性風の落ち着いたトーン。昭和の喫茶店風?
IMG 7655

天国の「特製ホットケーキ」

やってきました特製ホットケーキ。口に入れた時の「サクッ」という食感は好みだ。さくさく系にシロップをかける食べ方はケンタッキーのセットについてくるスコーンを連想させる。P1050338

ホットケーキをお土産にできる! 

メニューにあるように天国のホットケーキはお土産にできる。箱詰めの包み紙のデザインもお洒落。カップやTシャツなどのグッズもあり店主さんが関心あるんでしょうね。IMG 7669

オーブントースターで温めて、ということで奥さんにお土産にした。P1050353

おまけ

ちょっと、嬉しいことがあった。

天国は脱サラしたOLさんが2年ほど前に開いた店と聞いている。銅板でホットケーキを焼いているのだがなにやら豆粒サイズのものがある!何ですか、と聞いてみた所近所の社にお供え物にするのだという。

「はいどうぞ!」といただいてしまった。ありがとうございました。
IMG 7656

[sc:pancake]