カシマスタジアムのグルメ特集:もつ煮込み、ハム焼き、ステーキ丼、ポトフ…

デルピエロが来日している。今夜鹿島アントラーズの本拠カシマスタジアムで開催される「東日本大震災復興支援 2012 Jリーグスペシャルマッチ」に参加するためだ。

知人も鹿島へ移動中だがグルメ何食べるんですか?と聞いたら「えっあのスタジアム美味しいもの一杯なんですか?」という反応だったので意外とカシマスタジアムが日本一のグルメスタジアムであることは知られていない?。

もつ煮込み、ハム焼き、牛串、ステーキ丼、ポトフ…沢山あるからお腹空かせておかないと大変ですよ。

確かに東京から行っても一日潰れるし遠い、ということはまあ否定できないがサッカー好きかつグルメ好きなら一回行っておくべき。

 

カシマスタジアムのグルメっぷりが他を圧倒しているのには理由があった!

鹿島アントラーズの本拠「茨城県立カシマサッカースタジアム」全席屋根付きの本格的なサッカー専用スタジアム。スタジアムは2層式でキャパは約4万人である。

古い競技場では消防法や設備の関係で火が使えないのだがカシマスタジアムでは設計段階からコンコース各所にガス・水道が整備され多数の売店が出店している。(ということを今知った。そう、設備面からのアシストがあったのだ!)

設備があっても肝心の味はどうなのよ!ということで次はカシマスタジアム自慢のグルメなメニュー、どどんと行ってみよう。

カシマスタジアム

まずはスタジアムの雰囲気が伝わるような写真を幾つか。

義兄さんに送ってもらってカシマスタジアムへ到着。売り切れを避けるために早めに入るのが基本。グルメ系企画も多くこの日は「銚子の日」。

IMG 8369

スタジアムの近くにはもつ煮込みや焼き鳥を出す店が並んでいて開場までの時間を潰すのに便利。でもカシマスタジアムのグルメは場内がメイン。

IMG 8370

この日は上層スタンド。やっぱり専用スタジアムは見やすい。ある程度角度がある方がいい。

IMG 8267

目線もらったアントラーズのシカオ君。後で聞いたら手に持っているグッズの発売日だったらしい。

IMG 8319

 

カシマスタジアムのグルメ特集

鹿島食肉事業協同組合のもつ煮込み!

こういう常設のブースが沢山コンコースに並んでいる。もつ煮込みは複数店舗あるが鹿島食肉事業協同組合は人気店で行列も長い。

IMG 8343

寸胴からモツ煮込みをよそってくれる。だいたいどこも500円。

IMG 8339

具も沢山!ワクワク感が高まってくるでしょう?

IMG 8337

クリーミーな食感のもつ煮込み、ごちそうさまです!

IMG 8336

「やまびこ」のステーキ丼

ステーキ丼も有名なのだがちょっと満腹になってしまいそうなので今回はパス。

IMG 8277

左上のステーキでライスが見えないのがステーキ丼。

IMG 8300

代わりにここでもモツ煮込み500円をいただきます!具沢山で頼む!

IMG 8299

お兄さんいい盛りありがとう!

IMG 8298

2階のうまかっぺKRCのもつ煮込み

たいていどの出店にももつ煮込みがある。これは大根煮込みっぽいやつ。

IMG 8272

はまぐりカレー

ちょっとスープものが続いてご飯が食べたくなったのではまぐりカレー600円。出汁が出ていて甘口。

IMG 8293

五浦ハムのハム焼き、豚ドッグ

スタジアム脇を歩いているといい香りが流れてきてズルいと思うのがここの五浦ハム。インパクト大なメニューが多い。

五浦ハムの「ハム焼き」@カシマスタジアム

行列するとこの勢いでジュージューやっていてスタジアムの外まで流れていく訳ですな〜これが。

IMG 8308

人気店なので何十本も一気に焼いている。

IMG 8307

では名物のハム焼き400円いただきます!

IMG 8305

五浦ハムの「豚ドッグ」@カシマスタジアム

www。大盛りにもほどがある豚ドッグは300円。これも食べた!

IMG 8312

ソーセージの長さが意味分かんないw。見本じゃなくてこの大きさが出てくる。

IMG 8311

出たな!ソーセージマルメターノ

ネットでも写真見たことある気がするが気にしない。あらびきポークウインナーマルメターノ250円なり。

IMG 8288

IMG 8287

お好み焼き@カシマスタジアム

IMG 8316

ダジャレ系では他に「ブラ汁」とかね。

IMG 8289

「鹿島製菓株式会社(幸鹿堂)」のメロンパン@カシマスタジアム

デザート系も抜かりなし!有名な「究極のメロンパン」は180円。普通のメロンパン160円との違いは次回の宿題に。

ひとくちチーズケーキは105円。

IMG 8278

ラ・ファリーヌ(La Farine )のりんごパイ

鹿島で評価が高いパン屋の出店のりんご1/2にカスタードとリッチな丸ごとりんごパイは売り切れるので早めに買っておきたい。

IMG 8271

菓子パン系もいろいろ選べる。

IMG 8364

「オーバン」のたい焼き@カシマスタジアム

IMG 8363

その場で焼けるカシマスタジアムならではですな。

IMG 8362

 

カシマスタジアムの銚子フェア

 

 IMG 8327

銚子市からの出展内容。経営を救ったという美談が話題になった銚子電鉄のぬれ煎餅を購入。

IMG 8317

銚子のいわしのつみれ汁

同行者は何度もスタジアムに来ているのでいわしのつみれ汁にチャレンジしていた。

IMG 8322

お疲れ様でしたー。

IMG 8260

 

 

 

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes