ディキシーダイナー渋谷店 / お洒落カフェの巨大なパンケーキに挑戦!意外とあっさり完食

渋谷で蛍を見に行った帰りにいかにもなお洒落カフェがあったので入ったらディキシーダイナー渋谷店だった @hara19jp です。こんばんは。

ディキシーダイナーと言えばお洒落カフェとしては老舗に入る店だが入るのは初めて。

ということで本編をどうぞ。

ディキシーダイナー渋谷店

平日の20時30頃入店。客の入りは5割くらい。

ディキシーダイナーは渋谷店と松涛店があって食べログでは間違ってレビューが書かれていたりして紛らわしい。

東急百貨店の方が松涛店、渋谷と恵比寿の間にあるのが渋谷店である。

ひと目でわかる高い天井にアート、テラス席。お洒落カフェの王道。

IMG 6914

近寄ってみるとガラスに直接描かれたアートのようだ。

P1040636

店内は本棚にアート誌などが並べられている。奥のほうではモデルさんらしき人が話し込んでいる。

P1040638

お腹が空いていたので色々頼んでみた。まずは「ハーブチキンペペロンチーノ(980円)」。

具材もちゃんと入っているしいいんじゃないでしょうか。

P1040655

更に「ハンバーグ(1000円)」。クロスされたチーズがおされ感。

P1040659

肉気分だったので「ジャークチキン(1200円)」。ちょっと、いや明らかに頼みすぎた。

こんな立派なものが出てくるとは思わなかった。グリルされた皮が美味しかった。

P1040662

止めに限定の「メルティキャラメル&ナッツ パンケーキ(980円)」。

うん、勢いで注文したの、後悔しました。大人の男性の手より大きいパンケーキにこのホイップクリーム。

出てきた時は「えー無理!」と降参モードだったのに意外とふんわりした生地。
食べ進むにつれ「あれ?これ行けるよ余裕余裕!」となったので美味しいパンケーキと言える。

P1040676

感想

お洒落カフェだと思って入るとアメリカーンながっつり系なのでギャップにびっくり。

カフェ飯と思って調子に乗ると一個が2人分な量だったりして往生する。

店員さんも多いですよ、と一声かけてくれればよかったのに、と思わないでもない。

とはいえこの量で水準に達した味、夜カフェに使えるのではないだろうか。

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。