アキヨド丸福珈琲店のホットケーキは表面かりっ中はしっかり

 秋葉原ヨドバシカメラ、上のレストラン街しか見ていなかったことを反省した @hara19jpです。こんばんは。

 パンケーキについて調べていたらなんと4階に大阪で有名な喫茶店が入っていると知って帰りに寄って来ました。

では本編をどうぞ。

「丸福珈琲店」のホットケーキ

丸福珈琲店は大阪で昭和9年に創業、天皇陛下に珈琲を出したことがある喫茶店。
なに風と言えばよいかわからないが店員さんのユニホームがレトロでかわいい。
今日の店員さんは篠田麻里子風の笑顔が素敵なお嬢さんだったので当たりだったようだ。

目当てはもちろんこれ。「特製ホットケーキ」580円。はちみつかメープルシロップから選べる。
注文受けてから銅板で一枚ずつ焼きあげるので10分ほどかかります、と断りが入る。 

まずは香り!文章では伝えられないがテーブルに出された時の香りがフワーっとたまらない。 
更にこの表面の焼きを見て欲しい。クレープのように綺麗な同心円の輪が美しい。 

P1040481

味は家で作るホットケーキの豪華版、という感じ。表面はカリッとしている。中は粒状のしっかり感。

珈琲とホットケーキが有名な「丸福珈琲店」

ロゴは昭和レトロなフォントだが看板の材質のおかげでモダンに見える。木偏の棒に丸、の所がお気に入り。
と思って調べたらなんとデザイン分野で表彰されていた!!

本店などの従来のレトロな店内とイメージをガラッと変えて、Cafe丸福珈琲店だからこそ実現した斬新なデザインのお店で、店内全般のロゴデザインなどが認められ、日本タイポグラフィ協会賞・入選で表彰されました。手がけたのは、藤脇慎吾氏です。藤脇氏は京都市立芸術大学・宝塚造形芸術大学非常勤講師で、多くのパッケージ・ロゴ・インテリアのデザイナーとして注目されています。
http://www.marufukucoffeeten.com/shop/shop2/index.html 

IMG 6846

半円形に張り出した調理場が珍しい。

IMG 6842

とにかく歴史があるんだよー、とアピールする看板。

IMG 6849

敢えて、今風のふわふわ系パンケーキじゃないホットケーキにしている様子。

IMG 6850

感想

インテリアの内装は良いし店員さんもかわいい。パンケーキもあれで580円は安い。場所柄客層がカオスで行ってみないとわからない所がギャンブルだなーと思うので雰囲気点は2.5にさせていただいた。

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。