夜のヒカリエは意外と空いていると聞いて飲みに行ってみた@hara19jpです、こんばんは。

レストラン街は6・7階だがその前に地下のスイーツ売り場を覗いて来ましたよ。ヒカリエについては出店に目新しさが無い、という声も聞くのだが、今日紹介する「800や(はっぴゃくや)」は純粋にヒカリエにしか出店していないのだ。

「800や(はっぴゃくや)」が扱うのは国産農産物を使用した、和スイーツ。今までネットショッピングか催事のみだったので常設店舗としては初となる。

「800や」の「おやさいのねりきり」

練り切り(ねりきり)は、白餡に 求肥(ぎゅうひ:蒸すかゆでた白玉粉や餅米の粉に、砂糖や水飴を加えて練ったもの)やツクネイモを混ぜて練った生菓子の和菓子(Wikipediaより)

ということで人参とかぼちゃのねりきりを買ってみた。無添加・無着色・低カロリーなのが好評らしい。紙粘土の手芸みたいでコロコロとかわいいでしょう?

IMG 5934

かぼちゃはヘタの作りも良い感じ。おみやげにも喜ばれそう。一個370円程度で、確か贈答用のセットもあった。

IMG 5936

もう一つ、友人がgetしていたパンダロール。どこまで切ってもパンダですよー。

IMG 5791

ショーウィンドウはこんな感じ。

P1020750

800や

昼総合点★★★☆☆ 3.5


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。