ヒカリエには4回行った@hara19jpです。こんにちは。だんだんお店以外の所にも目を向けられるようになりますね。

先週末は渋谷駅に出入りする銀座線の様子を至近から眺められるスポットを発見したのでお知らせしたい。

ヒカリエのアーバンコアのテラス部分から丁度渋谷駅の銀座線を見下ろせるのだ。新型車両1000系などの地上走行シーンが見られるという訳。

ひと口に鉄道ファンと言っても乗り鉄、撮り鉄、音鉄など色々分かれるのは知っているが撮り鉄と思しき方がお一人、撮影待ちしていた。

P1020755

撮影ポイントは線路の上に見える円形の部分。

P1020778

円形の部分は「アーバンコア」と名付けられた施設で地下3階から地上4階まで一気にエスカレータで移動できる通路となっている。また写真でわかるように地下から地上をつなぐ換気塔の役割も果たしている。見下ろすとなかなかの壮観。

P1020758


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。