昨夜話題になったスーパームーン、Twitterでも多くの人が綺麗な写真をあげていたのでミラーレス一眼でチャレンジしてみた。

スーパームーンとは地球との距離が近づいた結果月が14%大きく、30%明るくなるという。

現象の理屈がどうであれ、たまには月を見上げるのも良いものだ。

iPhoneで撮ったスーパームーン

以前日食を撮ったのだけれどiPhoneではこれが限界。太陽や月の表面までは、映らない。

P1020657

更にミラーレス一眼「Panasonic Lumix DMC-GF3」で撮ってみた写真。夜景モードで露光は12秒くらい。未来都市っぽい幻想的な写真で満足。

GFシリーズは最新機種GF5が発売になっていてLumix DMC-GF3は型落ちだがレンズ2つ付いた本体+ズームセットで5万に収まるのが魅力だ。AFも早いのでキビキビしている。

P1020668


@ysakaki

@ysakakiは東京のブロガー。原宿勤務になった2010年からhara19.jp(はらじゅくどっとじぇいぴー)を運営。在勤のメリットを活かして街の変化を観察し、現場からの記事をお届け。原宿・表参道はパンケーキの激戦区ということで詳しくなり仕事でパンケーキのサイトや世界文化社から出版された「行列ができるパンケーキショップ101」にも関わる。