星乃珈琲店でふわふわパンケーキ!!

hara19.jpでは先日鎌倉の名店イワタコーヒーの分厚いパンケーキを再現してみたが、やはり現物で手本を見せて貰わないとな、ということで高さ4cmのパンケーキが噂の新宿星乃珈琲店へ行ってきた。ここは窯焼きスフレパンケーキが名物なのだ。

イワタコーヒーは鎌倉かつ人気店ということで気軽にはいけないが星乃珈琲店は新宿紀伊国屋書店の2件隣ということでアクセスが良い。繁華街らしく22:30までと遅くまでやっているのも社会人には嬉しい。

大きな看板が出ている訳ではないが、2階に「星乃珈琲店」の看板を発見。

店内はシックな内装で昭和の喫茶店風。分煙で奥の方は喫煙席になっているが密閉性が高いせいか目にしみた。

これがお目当ての窯焼きスフレパンケーキのメニュー。スフレパンケーキにホイップバターとシロップがかかって出てくるようだ。「焼き上がりまで20分ほどお待ちいただきます。」とあるがこれはネットでチェック済み。焦がさないために弱火で焼く必要があるのだ。

トッピング(生クリーム/ソフトクリーム/いちごジャム/アーモンド/チョコレートソース/小倉)やシロップ(メープルシロップ/ハチミツ/黒蜜シロップ)を選べるので再訪しても飽きなさそう。

季節物で「いちごのスフレパンケーキ」もあったが初訪問ということでストレートに「窯焼きスフレパンケーキダブル」をメープルシロップで頼んでみた。

星乃珈琲店の窯焼きスフレパンケーキダブルにメープルシロップ

焼き上がりに20分ということだが15分程度で出てきたので待たされた感はない。隣は女性二人組だったが「ホットケーキ♪ホットケーキ♪」と小声で歌っていて和んだ。これが出てくるとなればテンションも上がるよね。わかるわかる。

この写真はちょっと失敗していて、一つはメープルシロップはすぐ染みこんでしまうのでとろっと垂れる所が撮れない。ハチミツか黒糖シロップが良いだろう。もう一つは影が手前に落ちているが向こうに押しやって正面にライトが当たるようにすればよかったな、と。これは改善点。

味はパンケーキではなくスフレのふわふわした感じ。軽い食感でさくっと食べられるので女性でも2段行けると思う。

感想

星乃珈琲店のパンケーキは3-4cmの高さがドーンと出てきてテンション上がるので自分にご褒美したい時に良いし、友達同士でも話のネタになる。分厚いパンケーキ店が全体にアクセス悪い場所にあるのと比べ新宿東口/新宿三丁目から徒歩5分という立地が良い。20分待ちということだがランチ時を外せばそこまで待たされないようなので行きやすいお店だと思う。

関連ランキング:コーヒー専門店 | 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

極厚パンケーキを自宅で作るには

cookpadに極厚パンケーキのレシピが載っていると聞いてつくってみたのがこちら。その後10人近い方に試してみた写真をいただいて嬉しい。厚さを再現するには型が必要で、アルミホイルや牛乳パックを使うのだがダイソーの100円のものでもできるらしい。

【僕にも】イワタ珈琲店風極厚ホットケーキ レシピ【できた】

まずはこの分厚いふわふわホットケーキを見て欲しい。一枚4cmだからトータル8cmの見事なホットケーキ。これは鎌倉の喫茶店「イワタ珈琲店」の極厚ホットケーキを我が家で再現したものだ。そのレシピとコツをドドーンと公開してしまおう。
http://hara19.jp/archives/10376

パンケーキをつくろう

ほほう。NHK情報によると豆乳や豆腐で分厚くできるらしい。どの科学物質が効くんだろう。

▼シリコン型は取り回しが楽そう

▼ハート型も!

▼ホテルニューオータニだと味も違うのかしら?

▼型に流し込むだけこれは子供に喜ばれそう!

▼取り寄せるという手もあったか

ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店

ちなみに会社で開発に関わった「30woman(サンゼロウーマン)」というお出掛けのきっかけになる情報を提供するサービスがあるのだがこれでメガヒットを飛ばしているのが「ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店」シリーズである。

星乃珈琲店 新宿東口店/ピノキオ/ イワタ珈琲店 / スプーンハウス / CAFE SALON SONJIN / JUN’S+α cafe2010などが取り上げられている。

これが7000tweet、700いいね、28+1、230はてブと驚異的な数字になっていて普通Twitterで流れるコンテンツの寿命は1-2日なのだが1ヶ月近くにわかって様々なクラスタで小爆発を繰り返していて嬉しい限りである。
これからもよろしくお願いします。

ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店 関東編

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「The Timesで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes