外苑前に行ったらA&Gダイナーでジューシーなハンバーガーを食べるべし

外苑前に日本で一番美味しいハンバーガー屋「A&G DINER(エーアンドジー ダイナー)」があると聞いて!。食べログハンバーガーランキングで一番点が高いのは知っていたが外苑前は行く機会が無かったのだ。大ぶりで出てきたときはびっくりするが気づくとぺろっと胃の中に収まっている不思議な体験をしてきた。

「A&G DINER」の特徴は“とにかく肉がジューシー”と言う事前情報を仕入れて友達と待ち合わせる。場所は青山通りのベルコモンズを曲がったワタリウム美術館向かい。最寄りは地下鉄外苑前駅で徒歩5分程度。席数12席とこじんまりとしている。

じゃーん。これがA&Gのベーコンチーズバーガー。月替わりのマンスリーバーガーもやっているが、初めて訪問する店では一番良く出ているのを頼むことが多い。

肉を鉄板で焼いた後チーズをかけバーナーで溶かしている。下からレタス/トマト/玉ねぎ/パティ/ベーコン/チーズがタワーになっていて見た目からして大迫力!これを「肉までたどり着かない〜!」と興奮しながらかぶりつくのだ。

肉も玉ねぎもジューシーで、肉汁がこぼれないように気をつけるなんてなんて贅沢なんだろう、という体験。

友人が頼んだサルサバーガー。こちらもうまそうだ。綺麗な円周に積み重なっているが、こういう見た目の丁寧さに好感。

地ビールのサンクトガーレンのチョコレートビール(SweetVanillaStout)。チョコビールはチョコが入っているわけではなくてそういう風味がするビール。

デザートは店内みんなが頼んでいるマンスリーパフェ。3月は「自家製ピンクグレープフルーツのパフェ」600円。

感想

まず、ハンバーガーに1000円以上出すなんてという人もいると思うがマックの数百円のハンバーガーとは素材も味も全然違うので別ジャンルと言った方が良い。

その上でグルメハンバーガーと言われる1000円クラスのお店、GREAT BURGER/FELLOWS/cafe Hohokam/ヴィレッジヴァンガード ダイナーなど食べてみると、ラーメン屋が切磋琢磨しているように本当に研究熱心だしこだわりを持っていてハンバーガー界は面白い。

中でもFELLOWSとA&G DINERは出てきた時はうわっこんな大きいの食べられるかなと思うのに気づくとぺろっと胃の中に収まっている不思議な体験をできるので是非試してみて欲しい。

関連ランキング:ハンバーガー | 外苑前駅表参道駅明治神宮前駅

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes