分厚いパンケーキ レシピ 簡単ふわふわイワタ珈琲風

簡単にできる極厚パンケーキのレシピを大公開。

これは極厚で有名なイワタ珈琲店風のパンケーキが簡単にできるレシピ

まずはこの分厚いふわふわパンケーキを見て欲しい。一枚4cmだからトータル8cmの見事なパンケーキ。これはイワタ珈琲店の極厚パンケーキを我が家で再現したものだ。そのレシピとコツをドドーンと公開してしまおう。

イワタ珈琲店はTVや雑誌などメディアで良く取り上げられる有名店。そのパンケーキの特徴を一言で言うと

厚さ5cmのホットケーキは特別な金輪を使ってじっくりと15分かけて焼き上げるので、表面はカリカリで中はふんわりふっくらとケーキのような食感になっている

http://mabumaro.com/jpg/Cafe/iwata/iwata.html

というものだ。表面カリカリ中はふんわり!

昨年鎌倉に訪問したのだが時間が遅かったため売り切れで心残りだったのだがふとcookpadにレシピありそうと思い立って試行錯誤してみた結果がこれだ。

セルクルを入手したのでアルミ型で焼いたイワタ珈琲風極厚パンケーキタワー。やっぱり一回は積み上げてみたいですよね。

もう少し厚くて4枚で14cmのパンケーキタワー(・∀・)。

ちなみにこれがイワタ珈琲のパンケーキ実物

パンケーキのレシピ

「イワタ珈琲店 極厚 ふわふわ ホットケーキ」辺りでcookpadを検索すると2つのレシピが出てきた。どちらも写真は求める極厚パンケーキだ。

パンケーキの材料 ( 1人前(2枚分) )

  • 小麦粉(薄力粉・強力粉 全部合わせて3分の2カップ(内訳:薄力粉2対強力粉1)
  • ベーキングパウダー 小さじ1.5
  • たまご 1個
  • 砂糖 大さじ4
  • とかしバター 大さじ2
  • 豆乳(牛乳) 70cc
  • バニラオイル 少々

実際に作ってみてわかった失敗しないポイントは2つ。ここ試験に出ますよ。

  • 牛乳パックで型を作る。バターを塗るなどしておくと最後にはがしやすい
  • 表面が焦げてしまうので超弱火。弱火命。

イワタ珈琲店や星乃珈琲店のレビューで厚いパンケーキは焼くのに15〜30分かかる、と見かけて無いわーと思っていたのだが焦がさずにゆっくり焼くという必要性があったのだ!!

実際にパンケーキレシピを作ってみる!

アルミホイルと牛乳パックの型対決

cookpadのレシピでは型をアルミホイルで作ったり牛乳パックで作ったりしている。両方やってみた。

▼アルミホイルは変形しやすくすぐ崩れてしまうのでおすすめできない。

[これはヒドイ]とタグが付きそうな失敗例。横着してアルミホイルに何も塗らずに使ったので生地に食い込んで取り除くのが大変だった。

牛乳パック型はホチキスで止めると確実。牛乳パック一本で一枚分の型が作れる。

後で調べた所普通にケーキ型を使う方法もあるらしい。

イワタ珈琲風ふわふわパンケーキ完成像

中もふわふわ。おそらく弱火にすればするほどもっと表面の焦げが薄くなると思う。

ちょうど苺の季節だったので生クリームにチョコで顔入れてみた。ごちそうさまでした!

セルクルでかっちり!パンケーキタワー

調理道具店が密集していることで有名な浅草合羽橋で100周年の道具祭りが開催されていたので、ケーキを焼くのに使うセルクルを入手してきた。セールで4つで1000円くらい。「セルクル」とは洋菓子などを焼くときに使う底のない型枠を指す。

セルクルにパンケーキ生地を流し込んだ所。直径10cm高さ5cm、直径7.5cm高さ3.5cmのセルクルを使った。

高さ12cmのパンケーキタワー(・∀・)。

パンケーキ作れた!とのご報告



パンケーキをつくろう

ほほう。NHK情報によると豆乳や豆腐で分厚くできるらしい。どの科学物質が効くんだろう。

▼シリコン型は取り回しが楽そう

▼ハート型も!

▼ホテルニューオータニだと味も違うのかしら?

▼型に流し込むだけこれは子供に喜ばれそう!

▼取り寄せるという手もあったか

ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店

ちなみに会社で開発に関わった「30woman(サンゼロウーマン)」というお出掛けのきっかけになる情報を提供するサービスがあるのだがこれでメガヒットを飛ばしているのが「ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店」シリーズである。

星乃珈琲店 新宿東口店/ピノキオ/ イワタ珈琲店 / スプーンハウス / CAFE SALON SONJIN / JUN’S+α cafe2010などが取り上げられている。

これが7000tweet、700いいね、28+1、230はてブと驚異的な数字になっていて普通Twitterで流れるコンテンツの寿命は1-2日なのだが1ヶ月近くにわかって様々なクラスタで小爆発を繰り返していて嬉しい限りである。
これからもよろしくお願いします。

ふわふわ過ぎてけしからん!極厚パンケーキが食べられるお店 関東編

原宿・東京の有名パンケーキ店訪問記

パンケーキ記事が増えたので「原宿パンケーキ速報」というサイトに独立させました。

原宿・表参道は今、日本一のパンケーキ激戦区となっている。

従来からあったエッグスンシングス原宿店パンケーキデイズ原宿店外苑前の香咲、キャットストリートのuzna omom(ウズナ オムオム)に加え4月に相次いでオープンしたレインポーパンケーキ、東急プラザ表参道原宿最上階に旗艦店を構えた“世界一の朝食” bills表参道店、そして今月オープンした逗子のSUNDAY JAM。いずれもメディアに取り上げられた人気店ばかりだ。billsとSUNDAY JAMは徒歩5分の至近距離で両方トランジットジェネラルオフィス運営ということで意図的に「原宿・表参道エリアはパンケーキのメッカ」という戦略で密集させているものと思われる。

そして「開店即行列打ち切りの人気店」という実績を引っさげてカフェカイラ表参道、というわけだ。原宿・表参道を扱う当サイトではそれらを含め東京の有名パンケーキを制覇すべく食べ歩いているので参考にして欲しい。

  • みじんこのパンケーキ

    東京最強のパンケーキ10選

    2012年40店舗=週一以上食べ歩いた@hara19jpがセレクトした最強のパンケーキたち。みじんこ、#A、ミモザ、ピノキオ、帝国ホテル、VoiVoi、ニューオータニSATSUKI、San Francisco Peaks、リトルツリー。

メディアで人気のパンケーキ

最近TVで良く取り上げられているのは次の4店。「大島優子がお気に入り」のエッグスンシングス、「NY TIMESで世界一の朝食と評されブラッド・ピットらセレブの常連も多い」bills、「ハワイで一番おいしい朝食」カフェカイラ、「NYの朝食の女王」サラベスとキャッチコピーが付いている。

  • エッグスンシングスのパンケーキ

    エッグスンシングス原宿店

    ハワイの人気パンケーキ店エッグスンシングスのフランチャイズ店で108席と原宿でも最大規模ながら行列が途切れない。山盛りのホイップクリームを乗せたパンケーキが若い人に人気。

  • billsのパンケーキ

    bills表参道店

    原宿神宮前交差点のGAP跡にできた東急プラザ。その最上階にフラッグシップショップとしてオープンしたのがbills表参道店。リコッタチーズパンケーキは終日注文できる。

  • カフェカイラの特製パンケーキフルーツトッピング全部盛り

    カフェカイラ表参道店

    カフェカイラはスカイツリー近くにオープンしたパンケーキ店。ハワイ一の朝食を受賞したこともあるという触れ込みで3枚重ねのパンケーキにフレッシュフルーツがたっぷりのへルシーさが売り。2012年12月に表参道への移転した。

  • サラベスのリコッタチーズパンケーキ

    サラベス新宿

    「NYの朝食の女王」と鳴り物入りで登場。新宿ルミネ2階にあるオーガニック志向のレストラン。リコッタチーズパンケーキやボイルドエッグが人気。

ホテル系パンケーキ

1950年代から半世紀に渡り提供されてきた帝国ホテルのパンケーキ。月2000食出るホテルニューオータニのパンケーキなど伝統と格式のパンケーキは侮れない。

▼編集に関わりました。

↓ランキングに参加中!応援ぽちありがとうございます!

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

新着記事:

Powered by WordPress. Designed by Woo Themes